人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

A Midsummer Night's Bride

【お針当番記す】

梅雨真っ盛りである。6月21日である。夏至である。
そしてリカちゃんの新しいおともだち、「アリスちゃん」の
発売日にしてお誕生日である。ふむ、アリスちゃんは蟹座娘か。

アリスちゃんの実物、見に行きたいのう。
隣の市にあるモールの中にトイザらスがあるが、
こう蒸し暑いとそこまで行くのが億劫なのよ。
どうしようかな、明日行ってこようかな。

「おい待て、お針!私はどうなるんだ。」

ハコの中から声がする。
はい?どうなる、ってまだアリスちゃん購入決定したわけじゃなし、
だいいち小娘ひとり増えたところで姐さんの地位は不動ですよ。

「ちがう!そうやってボケっと遊び歩いてるうちに
6月が終わってしまうと言ってるんだ莫迦者。
いつまでこの子供服を着せてるつもりだ」

は。そうでした撮影撮影。しかし今日は曇りですなあ。
庭で撮りたいのに光線が悪いですよ。撮影は明日にして、
やっぱり今日のうちにトイザでアリスちゃ

「明日の予報は雨だぞ。」

そんなわけで慌てて姐さん(と、すずさん)を連れて庭へ。
今にも降りそうな中での撮影会と相成りました。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_20131611.jpg

ギリギリ間に合った、ジューンブライド。
夏至だけに、夏の夜のヨメ、なんてな。

「…くだらん。」

姐さん、そんな怖い顔しなくても。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_20183430.jpg

全身像を俯瞰で一枚。足元は一面の白い花。
姐さんの花嫁姿を撮るなら白い花と一緒に、と思ってたのと、
あとはブーケに本物のミニチュアローズを使いたくて、
両方が満開になるのを待っていたのですよ姐さん。
これで晴れてたらねえ。

白い花は大鉢で育てているインパチェンス。
当家の庭は半日陰なので、夏の鉢花は
日陰でも育つインパチェンスくらいしか植えられない。
白い花弁にグリーンの花芯がドレスと呼応してきれい。

「本当はドレスの丈が足りないのを誤魔化すためだろう?」

うん、まあ…それもある。

以前にも書いたが、このドレスはリカちゃんサイズだ。
キャッスルオリジナルのウェディングドレスで、
ジェニーサイズとリカサイズがあるのだが、
飾りリボンが薄いミントグリーンになってるドレスは
リカサイズしかなかったのだ。

元々は赤毛のアリエルリカちゃんに着せたら
似合いそうな色、ということで買ったのだが
(赤毛娘に青みのグリーンは最高によく似合う)、
姐さんに当ててみたらこれまた凄く似合うのだ。
着せたいな、でも小さすぎて無理だろうなと思ったが、
いざ着せたらこのとおり。

ややハイウエストにはなったがバストはすんなり入って
後ろも綺麗に止まり、スカート丈もくるぶしには届かないけど
ミモレ丈(ふくらはぎの中間までの丈)のガーデンウェディング仕様と
言って言えなくもないスタイルになった。

しかし、試着をした時に愚かなお針当番がうっかり
リカ服でもバストが入る、と大喜びしてしまったことが
姐さんの神経を逆撫でし。「子供服を着せられた」と
以来えらくおかんむりである。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_20231938.jpg

似たような画像だけど、もう一枚。
本当に、これで晴れてたら(ry

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_2025421.jpg

「おっ、晴れてきたぞ。お針!早く撮って撮って」

姐さん、子供服とか言って嫌がってたのに
意外とノリノリじゃないですか。

「早く撮影終わらして脱ぎたいだけだ、莫迦!」

ツンデレめ。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_20531931.jpg

アップで一枚。
ブーケも写したかったので、顔に寄せてもらって。
晴れるとドレスやブーケの色が冴えて嬉しいんだけど、
ぱっつん前髪の影が顔に落ちてしまうのよねえ。

とか言ってるうちに、空はまたまた曇ってきて。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_20565622.jpg

ここに不機嫌なブライズメイドひとり。
パールピンクのドレスにお揃いの靴、桜色のリップ。
よく似合うとあの人は誉めてくれたけれど心は晴れず、
空と同じく雨模様。口をひらけば

「お針のバカー!!」

いやこれモデルのバイトですから。
ウェディングドレスのカタログに載せるんですよ。

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_2131928.jpg

こんな風に。

ね、だからホントに嫁にやったりしませんってば。
ってゆーかすずさん、ブライズメイド用のドレスも
カタログに載せるのに、そんな顔じゃあ撮影できませんよ。

あ、ほら一足先に姐さんの撮影が終わりましたよ。
使ったブーケをすずさんにくれるって。

「このドレスならブーケも白バラのが合ったろうに…ぶつぶつ。
すず子はピンクドレスだから、これ似合うだろ。」

ほら、バイトとは言え花嫁さんが使ったブーケだから、
貰うときっと幸せになれますよ。

「………。」

機嫌なおしてくださいよすず子さん。

「…に…ってやる。」

はい?

A Midsummer Night\'s Bride_c0054904_2113278.jpg

「お針のバカーっ!嫁に行ってやるーっ!!」

待って!行かないで!!
by ura_hoshimi | 2008-06-21 21:15 | お針当番記す