人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

星見当番asダイエッター

久々に裏テントにやってきた星見当番です。
たまには裏日記も書かないとね(^^;)。

定例会議もちょうど終わったことだし、星見当番は今朝からダイエッター生活に入りました。一週間限定の「リセットダイエット」っていうやつ。

炭水化物・乳製品・油は取っちゃだめ。お肉とお魚とお野菜は好きなだけ摂取していい。朝は毎日、グレープフルーツ半分を必ず食べること。飲み物も当然ノンカロリーのもの。水分は沢山摂る。週一回ずつ、お昼に野菜とゆで卵2個を食べる日と、同じくフルーツとヨーグルトを好きな分だけお昼に食べていい日がある。

以前、この一週間限定ダイエットで、3キロ落としたので効果は確信できている。もっとも、それをまた戻しちゃったから再挑戦なんだけど。真面目にやれば、落ちるのがわかっている。なので今週の私は、真面目になってみることにした(笑)。

月曜の夜、三個分のグレープフルーツの皮をばりばりと手で剥いて、小房に分けてうす皮まで取ってタッパに入れた。朝、グレープフルーツを食べるとアドレナリンが出て、脂肪燃焼スイッチが入るんだって。「アドレナリン」ってところが笑える。実際、今朝寝ぼけ眼でグレープフルーツをつまんで食べたら、家を出る頃指先がジンジンして熱かった(笑)。心なし体全体もあったか。前やったときは夏だったから、こんなこと気づかなかった。ふ~ん、不思議なもんだ。

お昼はお弁当。前夜に、トリ胸肉の皮を取ったやつにハーブソルトをすりこんで魚焼きグリルで焼いた。それをうすぎりにしたものと、ニンジン・セロリ・レタスを繊切りにして、水菜も5センチくらいに切ったのを沢山混ぜてサラダにした。ドレッシングも自家製ノンオイル。リセットダイエットのレシピ本に載ってた、タマネギドレッシング。

タマネギ一個を摩り下ろして、醤油大匙4杯とレモン大匙2杯を混ぜるだけ。半日おいてタマネギの辛味をなじませるって書いてあった。夜中にタマネギ摩り下ろしたら、すっごく泣けた。みじん切りの比ではない。ほとんど目が開けられないくらいすごかった(笑)。で、一晩ジャム壜で寝かせたのを、今朝小瓶に詰めかえてサラダ用に持ってったんだ。

昼に食べたタマネギドレッシング、からかった(T-T)。まだ辛味が抜けてなかった…。「タマネギって甘いよね、カプサイシン効果でトウガラシでも入れたら…」なんて実行に移さなくてよかった。

昼間はなんとかお腹がもったけど、問題は私の帰宅時間が遅いこと。帰り道、7時半過ぎたあたりから泣きたいくらいお腹がすいて(笑)、どんどん悲観的になる…。お腹すきすぎると頭痛までするのね(爆)。

で、またダイエット用の食材を少し買って、夜8時20分、帰宅して食事。今夜の食事は小松菜の茹でたの半束分と、お弁当に使った残りの繊切りサラダ。そして豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉をさっと茹でて、まだ温かいうちにキムチをくるんで食べた☆思わず溜息が出た…おいしくて(笑)。悲鳴に近い声で「…おいし~い」と口走ってしまった。う~ん、空腹は最強の調味料なり。

夜まで寝かせたタマネギドレッシングは、辛味が抜けておいしくなってた。「作ってから丸一日置くこと」と脳内にメモメモ。これからお風呂入って、体重測定が待っている。それからドラマ見ながら、明日のお弁当の仕込み。明日は豚しゃぶとサラダのお弁当にしよう。それと、夜帰ってからすぐ食べられるように、ゆで豚と茹で鳥を作ってストックしておくんだ。お魚も食べたいけど、私が仕事帰りに寄る頃にはいいお魚がなくなってるんだよねえ。週末食べよ、お魚。
by ura_hoshimi | 2004-12-14 22:24 | 食事当番記す