人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

茉莉花が咲いた。

【お庭番の報告】

お庭番でござる。今年最初の茉莉花が咲いたんでござる。
茉莉花が咲いた。_c0054904_13581950.jpg


今朝起きたら、二輪開いていた…嬉しいお庭番でござる。
茉莉花が咲いた。_c0054904_1401726.jpg


茉莉花は、ジャスミンの一種だけど、ジャスミンの仲間のうちでは
一番清楚な香りをしているとお庭番は思う。
よく園芸店で見かけるのはマダガスカルジャスミンか羽衣ジャスミン。
香料を採取するアラビアジャスミンはあまりお店では見かけないな。
あったら欲しいんだけどな。

羽衣ジャスミンは花はとってもかわいらしいけど香りは濃厚(笑)。
綺麗なんだけどちょっと室内には置けないくらい香りが強い。
生垣なんかに仕立てるとそれは見事な香りの垣根になるんだけど。
マダガスカルジャスミンは花が大きくて見栄えがする。白と黄がある。
でもウワサによると有毒であるらしい。

お庭番はハーブとしてジャスミンを使いたいので、アラビアジャスミンか
チャイニーズジャスミンを探していた。この茉莉花は通販で手に入れた。

わが茉莉花(チャイニーズジャスミン)は、茉莉花茶の着香に使うもの。
ジャスミン・サンバックとも呼ばれる。一般に売られているジャスミンよりも
グリーンっぽい(?)香りがする。これの開きたての花をウォッカに浸して
香りの成分をアルコールにうつし、自家製コロンを作るというのに憧れている。
苗を買ったばかりの頃は花数が少なかったけど、今年あたりはできそう。
ウォッカを買ってこなくちゃね。

開花を待つ蕾たち。
茉莉花が咲いた。_c0054904_14132555.jpg

by ura_hoshimi | 2005-05-15 14:13 | お庭番記す