人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか

【お針当番記す】

多忙・体調不良その他諸事情で裏テント放置しておりました。
ご無沙汰にも程があるお針当番ですこんばんは。

うかうかしている間に夏は過ぎ新生ジェニー達も無事発売され
(まだ買ってないけど、お洋服は欲しい)、気付けば9月下旬。
26日の日曜日、サンクスフェア東京に行くのに合わせて、
突貫工事で人形服を縫った。

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか_c0054904_23363818.jpg

リトファで再植毛してもらったサユリに合わせてボカロ服を。

服本体とオーバーニーだけで力尽きて、細かい装飾までは
手が回らんかったです。ヘッドホンと変な髪飾りの代りに赤いリボン。
ベルトのペイントも間に合わなかったので代りにスワロフスキービーズで
ちょうどミクカラーのものを組み合わせて腰に垂らしてみたり。

覚え書き。ベースはリカクラ67の横分け斜め前髪のサユリ(金髪)。
目のハイライトのひとつがちょうどミクカラーのブルーグリーンだったので
このカスタムを思い立つ。髪を植え替えただけでメイクは変更なし。
髪は明るいブルーとグリーンの全メッシュ。前髪別分岐でサイドパート、
前髪の両サイドをレイヤーねじりで顔を囲むように内巻きシャギー。
後ろは普通のツインテール。

髪の分け目、前髪のギザギザ具合、顔へのかかり具合は
スケッチを描いて持ち込み。あとは参考に本家の画像を見せて
「これでお願いします」でオーダー。お城のお姉さんの高い再現技術で
色もシルエットも見事なみっくみくに仕上がってきた。

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか_c0054904_23412313.jpg

後ろはこんな感じの燕尾。型紙はジェニ本各種から寄せ集め。
上着はジェニ本No.21の22ページ燕尾シャツの袖を取って
アームホールと襟のラインを描き直したもの。
スカートはジェニ本No.18の18ページ制服のスカートを
ミニ丈にしたもの。オーバーニーは同じ本の24ページ、
ロングタイツの丈を調整したもの。

アームカバーの型紙はどこから取ってきたんだっけかな。
適当にベルスリーブっぽい扇形を描いて切ったんだったかも。

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか_c0054904_23484536.jpg

力尽きたとか言いつつ、なぜ二着作ったし。
もう一人のモデルが高校生きらちゃんであるのに他意はない。
ジェニーノーマルボディに着せて比較したいなと思った時に、
たまたま手近にあったノーマルボディのモデルがこれだったから。

もともとがジェニーノーマルボディ用のパターンなので
着せるとどこも余らずぴったり着られる。
オビツやボークスのボディだと脇と背中が余るから
綺麗に着せるにはもう少しダーツを深く入れてやる必要がある。
ジェニーボディってハト胸で寸胴なのね。

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか_c0054904_23582073.jpg

サンクスフェア会場では、某shioさんと待ち合わせ。
ミクさゆりんを持参すると予告したわけではなかったのに
示し合わせたようにKAITO兄さんを伴っていらしていたので、
ツーショットを撮らせてもらう。

ボカロ服縫ったりとかサンクスフェア行ったりとか_c0054904_005089.jpg

兄さんかっこいいよ兄さん。マフラーで顔隠すの勿体ないよ。
顔はshioさんの手描き。顔描ける人って尊敬してしまう。

休憩コーナーでひっそりプチオフ会をしていたのだが、
ボカロ人気おそるべし、会場に居合わせたお客さん数人の目に止まり、
兄さんともども写真を撮られるうちのサユリさん。
がんばって服を縫い上げた甲斐もあろうというものである。

以前もこのミクさゆりんをイベントに連れて行ったことがあるのだが、
まだ服ができてなくて市販のセーラー服姿だったんだよね。
その時は誰にも声をかけられることがなかったのに、
公式服を着せたら周囲の反応が段違いだった、はっはっは。
by ura_hoshimi | 2010-10-06 00:34 | お針当番記す