人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

歌当番、兄ソンにハマる。

【歌当番記す】

ひっさびさの歌当番カテゴリ。

実は当番、恥ずかしながら現在「世界で一番いい漢」こと
「ニコ動の兄貴」こと「いさじ」の歌声にハマっている。
徹夜で縫い物をする時に聴いていると、眠くならなくていいのだよ。

七色の声の持ち主、といえば通常は女性歌手あるいは
女性声優に冠する言葉なんだろうけど(清水ミチコだとか
小原‘ドロンジョ様・未来少年コナン・旧のび太’乃梨子とか)
七色の声を持つ男性歌手あるいは男性声優って、
あまり思いつかない気がする。男性だと山寺宏一くらいか。

いさじ氏はその、男性では珍しい七色の声の持ち主。
いや、七色の声を持つ男性、ではなく「七色の声を持つ漢」。
声色の幅も広けりゃ音域も広い。選曲の幅もムダに広い。
聴いてて飽きる暇がない。何度聴いても腹筋崩壊する。

いまのところ「ニコニコ動画流星群を漢らしく歌いました」と
「いさじ動物園」が純粋にいさじ氏のソロばかり聴けるのでお気に入り。
エンドレスで流しながら縫い物をする(ヘッドホン必須)。
こんなの、と言っては失礼かもしれないが、しかしながら
やっぱりこんな歌い手さんにハマっているなんてこと、
とてもオモテには書けない。

とか言いながら、裏当番・歌当番・お針当番だけでなく
オモテの当番も、いさじ氏の声と歌唱技術と選曲センスに
ダダハマり中である。オモテ当番は、何かに惹かれるとすぐに
「この人の生年月日を知りたいものよのう」と思う。
年まではわからなくてもいいから(三十路ではあるらしい)、
せめて月と日だけでもわかれば太陽サインが確定する。

声がいいのは牡牛座というのが定説だけど、
曲と声の組み合わせ、所々に挟むウホネタ・替え歌、
その他の洒落が利きすぎてるところから見て
どうも女性サインとは思えない。漢サイン、じゃなかった、
男性サインだろう。牡羊・双子・獅子・天秤・射手・水瓶のいずれか。

まず、替え歌のセンスから見て天秤座と双子座が脱落。
女性視点の歌詞を男性視点(あるいはウホ視点)に
置き換えて漢言葉で歌う、あるいは全部シモネタ変換する、など
割と小中学生の男子みたいなことをするのは火っぽいと思う。
風サインのうち、水瓶座だけを残したのは、水瓶座には
「性別を越える・逆転させる」というテーマがあるから。

天秤や双子だったら、言葉そのものに強く関心を持つから
替え歌にするなら空耳系にすることが多いんじゃないかと思う。
(いさじ氏が空耳系の歌詞を全く歌わないというのではなくて、
他人が作った空耳歌詞を歌うということはある。
いさじ氏オリジナルと思われる替え歌歌詞に
火っぽいセンスが感じられるものが多いという意味)

牡羊・獅子・射手・水瓶座からひとつ落とすとしたら獅子座。
獅子座はパフォーマーのサインだけれど、もしも獅子座なら
NO☆N☆KEネタには走らず、ひたすら熱くカッコよく
男らしく(漢らしくではない)歌い上げることに集中するような。

オモテ当番は結局、彼の太陽サインは射手座か水瓶座の
どちらかじゃないかというところまで候補を絞った。
射手座を残したのは、射手座はそれがネタとして面白いとなれば
俺はNO☆N☆KEだって構わないで歌っちゃう人間なんだぜだし、
水瓶座を残したのは例の性別越え・性別逆転のテーマがあるのと
12サインで1,2を争う多才多芸型サインだから。

(脱線その1
なお射手座もわりかし多才多芸と言われることが多いサインだが、
これはそもそも興味の向く先が多く移り気であることによる。
水瓶座の多才多芸は複数のものを一瞬でパッと把握してしまう
聖徳太子的理解力の高さと視野の広さによる。射手座の場合は
一瞬で複数のものを同時に理解するというより、ひとつのものに
一時的にキャーッと熱を上げ、そこから求めるものを短期集中で
吸収した後、サッと離れて次に行くのを繰り返す、という感じ)

(脱線その2 
なお、なぜ牡羊座を落としたのか、については
「直感で牡羊座はナイと思った」の一点張りで
どうやらきちんと説明はできないらしい)

しかしそこから先が絞れない。
予測が当たってるかそれとも大はずれか、知りたい。
しかしそこまで公開してるとは思えないしなー。

と思っていたら。
1月27日、当のいさじ氏のブログで
「一足早い誕生日プレゼントをもらった」と
記事が出たではないか。どうやら1月28日か29日が
いさじ氏の誕生日であるらしい。遅くてもこの週末か?

…ということはだ。水瓶座だよ。うわぁお。
モーツァルトや清水ミチコ(この二人は1月27日生まれ。
ついでにルイス・キャロルも1月27日生まれだ)
を思い浮かべて、なんとなく納得する。

1月28日ならニットの貴公子広瀬光治と同じ誕生日、
29日ならテレサ・テンと同じ誕生日だが。
1月30日だと石川さゆり、31日だとシューベルトと同じ。

いさじ氏の正確な年齢はわからないが、一説には31であるとかないとか。
仮に2010年の誕生日で31歳になるなら1979年生まれ。
それで1月28日~29日生まれだとすると月も水瓶座。
30日・31日生まれだとすると月は魚座。どの日に生まれても
芸術関係を担当する金星と海王星が共に射手座。

ただし、あくまで1979年生まれの31歳だったらという話。
年がズレたら月サインと金星サインは変わる。

まあ、そんなことはどうでもいい。
さ、あと15分くらい兄貴の歌を聴いたら寝よう。
by ura_hoshimi | 2010-01-29 01:34 | 歌当番記す