某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi
【お針当番記す】

2日は一日中大雨・大風・低気温と三拍子揃った荒天だったが
明けて本日はキラッキラの青天。さすが晴れの特異日11月3日。
まことにありがたい。さっそくドールショウで買ってきたものを撮影。
今日が雨だったら週末まで撮影延期になるところだった。

c0054904_1927552.jpg

2009年11月の月間ドール(三人発売のうちの二人)。
スタンドを使っている関係でこれ以上寄せられなくて
やや距離感ありだけど。

メイク同じ・髪色同じ・髪型線対称、とありそうでなかった
(いや本当に過去にあってもよさそうな気がしてたんだけど、
なかったんだねえ)双子仕様のキサラとリエ同時発売。

c0054904_20423670.jpg

リエのアップで仕様おぼえがき。

瞳のベースとまつ毛は黒茶、眉毛はチョコレートブラウン、
インサイドアイラインと瞳の三日月部分はキャスコレ18と同じで
薄紫。ただし、瞳の星はキャスコレ18と違ってふたつとも白。
アイシャドウはワインレッド(キャスコレ18の時は薄紫だった)。
髪色は少し赤みを感じるこげ茶(色番441)。この髪色が映り込むのか
遠目に見るとアイシャドウの色がレンガ色っぽくも見える。


どちらか片方だけでもコロっと行きそうなところを
さらに双子仕様とな!?こないだのキャスコレ18で
薄紫目リエにコロコロッといってしまったお針当番
(髪色違いで二体いっちゃったからコロコロっ)悩むポーズは
とりながらも、お財布出す気満々なのがもうね(ビョーキ)。

これが月間じゃなかったらまだ悩まずに済んだ。
買う時期をずらして一体ずつ揃えればいいんだもんね。
(それは財布にはやさしくても、結局空間は圧迫するんだが)
しかし生憎こやつらは今月だけの限定発売。もっとも、
月間ちゃんだからこその低価格、というメリットもある。

二人買ってもバースディジェニー(中の人のみ)ひとり分♪
マドモアゼルジュディだったら月間双子が二組分♪二組分♪
という、なんか間違っている気がする言い訳をしながら、
ええ、もうコロコロっと。ホイホイッと。

c0054904_19503545.jpg

単体でバストショット。まずキサラ。

ドールショウがちょうど月間ドールの発売初日に当たったので
そりゃあもう選び放題だった。なるべく好みの顔だちを
選んできたつもり。しかし、個別に気に入ったのを選んだため
二人並んだときのバランスが微妙。双子とは思えないww
姉妹かな、と思える程度には似ているけれど、双子じゃないな。
お母さん同士が双子で、この二人は同い年の従姉妹、程度の
似具合ではなかろうか。

キサラは薄紫のインサイドアイラインの幅が絶妙で、
そのかわりチークがとても薄い。

c0054904_19511489.jpg

そしてリエ。ところで、キサラとリエを同時に写すとき、
名前を呼ぶのも出す順序も「キサラ・リエ」なのだが
この順番に他意はない。単なるあいうえお順ね(え)。

画像ではわかりにくいけれど、このリエは
肉眼で見ると笑っちゃうくらいチークが濃い。
酔ってるのかってくらい、濃い。並んでたリエの中で
この子だけがおそろしくピンクピンクしてた。

インサイドアイラインがほとんど見えないくらい細いし、
チークは濃すぎるし、この子だけ、明らかに規格外。
どのキサラと組み合わせても、バランスがとれない。
リエ同士で組み合わせても、どの子ともバランスとれない。
いったん棚に戻して、他のリエを選びかけたんだけど。

なんか、スルーできなかったんだな。
かえって一人だけおてもやんメイクのリエが
ますますかわいく見えてきた。他の月間リエは
きっと他のリエファンが買ってくれるから、いいや。
インサイドアイラインなんか、足りなきゃ描けばいいんだ。

で、連れてきた。
後悔はしていない。リエかわいい(ビョーキ)。

さて、早速着替えさせたいと思ったのだが。
せっかくの双子仕様なんだから、お洋服もお揃いにしたい。
ところが、いままでショーちゃんハーちゃん(小美人)くらいしか
双子がいなかったもんだから、「お揃いのお洋服」ってものが
うちの衣装箱にはほとんどない。

(大体、ショーちゃんハーちゃんにもお揃い服を着せたことがない)

まあ、全然ないってわけじゃないんだけど…。
キサラ弦楽四重奏団を作ろうと思い立ったときに、
舞台衣装としてスカジャンサヤカの衣装を4人分集めたし。
でも、こげ茶髪の双子にあの黒ドレスって地味だよなあ。
ドレス自体はとても素敵なんだけどね。

リカちゃん服だったら、例の制服リカちゃんの
小公女風セーラーカラードレスがある。白とグレーと。
あれ、一応27センチ素体でも着られなくはないし、
双子たちにも似合うとは思うんだけど、なんとなくピンとこない。

セーラー服を双子に着せるなら、ダークカラーがいいな。
なんとなくだけど。チョコレート色に薄茶の襟の、とかさ。
うん、なんというか、彼女らには秋色を着せたいんだな。

うわああ、着せたいお洋服がない。
せっかくドールショウに行ったんだから、
アゾンでお揃い服でも買っておけばよかった。
これから買いに行くのも癪だし。作ってたら間に合わんし。
今日撮影はしたいし。どうしよう!

ぼやきながら衣装箱その1・その2・その3・その4と
(どうでもいい話だが、うちのドール服入れは靴の空箱。
お針当番は大足のため決まった店で靴を買うから、
同じサイズ同じ色の空箱が溜まるのだ)次々開閉していたら。

あった。これどすがな。アントワネット様はおっしゃった、
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って。


c0054904_20421244.jpg

お洋服がないなら和服を着せればいいじゃない!

いつだったかの年末に縫い神が降臨して作った振袖。
ちょうどこの生地が二着分取れるだけ買ってあったからって
馬鹿正直に二着縫ったんだよね。

片方は姫カットCG制服フローラたんに着せてたもので、
もう片方はリトファ多毛リエ(姉)に着せてたもの。
模様の出方がかなり違うし、元のモデルに合わせて
裏地や襦袢袖や伊達襟の色を変えて縫ったから
これがもともと「おそろい服」だったことをすっかり忘れてた。

思い出して着せてみたら、ワインレッドのアイシャドウと
振袖の地色が呼び合ってすごくよく似合うわー。
こっくり秋色だし、菊の模様も季節に合うし
(人形に対して柄が大きすぎてよくわからないけれど、
ピンク・黄・灰青の大輪の糸菊と扇の模様なんだ、これ)。

c0054904_20585473.jpg

双子かわいいよ双子。

(この後、例によって双子撮影祭り。沢山撮った振袖写真及び
HI-BASICの赤ドレスを着た火消し姐さんなどは明日以降にでも)
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-11-03 21:02 | お針当番記す
【お針当番記す】

うん、行ってきたんだドールショウ。
欲しいものだけサッと確保してとっとと帰ってきた。

撮影禁止が解除される前に出てきた(と思う)から画像すらなしだよorz
長居したら色んな意味で危険だと思った。数十分しかいなかったのに
なぜ既に喉をやられているんだ私は。弱すぎるじゃないか。
(自宅からずっとマスクして行ったのになあ。)

オータムカジュアルだったかの灰色目に三つ編みのリエだけでも
撮影してくるべきだったか。すんごい美少女。かわいい!
何年か前のジェニー服の、あのスラブの少女みたいな
メーテル帽付きの青いワンピース、あれを着せたらきっとかわいい。

モノクロのオータムカジュアル服がとてもよく似合っていたけれど、
民族衣装っぽい原色と黒と白の組み合わせも似合いそう。
ウクライナあたりの民族衣装とかさ。

オータムカジュアルリエ嬢はまだ発売されてなかったから
陥落は免れたが。月間双子には陥落した、うん。もう速攻で。
眉毛の色・瞳の色・髪色・アイシャドウがぴったり合っていて
すばらしくかわいい。双子かわいいよ双子。
髪型が全く同一ではなく、鏡像関係なのもいい。
(実際は視線の向きが同じなので、完全な鏡像じゃないけど)

二人とも、アリエルリカちゃんやリトファ多毛リエ(姉)みたいに
斜め前髪シャギーにする予定。

あとは、リトルファクトリーHI-BASICのドレスを買った。
ジャージー素材でチューブラインの、裾が斜めになったところに
シフォンのフリフリがわしゃーっとついてる真っ赤なドレス。
これを火消しに着せずになんとする。

それとTOGOドレスの1月(ベージュのシフォンの)。
青緑の3月ドレスをうちのバースディジェニー用に
欲しかったのだけど、品切れ。

お人形教室もチラッと見てきた。
リカちゃんもNewジェニーも日焼け祭りだったので驚いた。
ドレスが新しくなってた。ジェニー用の教室ドレスを
単品で一枚だけ買った。ベージュのワンピース。

今日買ったのはこれだけ。
レース日傘の黒とグリーンを買い忘れたのだけが悔やまれる。
あのグリーンの、うちの地味~な抹茶色振袖に合わせたら
ぜったい似合う色なのに。まあいいや。日傘は大宮か横浜で買おう。

明日一日仕事に行って、また文化の日で休みというのは
なんと嬉しいことだろう。明後日には、双子だけでも撮影の予定。

さて、もう人員は増やさないぞ…年内は(おい)。

帰宅してから怒涛のミシンがけ(人間用)。
手ごろな値段で首筋に当ててもチクチクせず、かつ
いい感じの色合いのウールを見つけたので
布端に捨てミシンを一本入れてストールに加工。
自家用と人に分ける分も入れて色んな色で六本作って、
テレビ見ながら横糸抜いてフリンジ作り。

さて、これで人間用は終わったので
こころおきなく人形用に取り掛かれる。
縫いの神様が去る前に、まずは明日の夜から裁断だー。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-11-01 23:36 | お針当番記す

痛恨

【お針当番記す】

せっかくドールショウに行ったのに人の多さにびびって
正味35分しか滞在しなかった阿呆がここにいる。

まあ目当ては城ブースだけだったし、欲しかった城製品は買えたし。
(他は厳しく買い物制限。服買うより縫わないと布が減らない)

銀座に出て自分の靴買ってとっとと帰る。
帰宅したら縫い物だ~(昨晩から縫い神降臨中)。

帰りの電車で気付いた。レース日傘の黒と緑買い忘れた!痛恨。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-11-01 12:36 | お針当番記す
【お針当番記す】

美女とちっちゃい野獣・番外編。というよりこっちが本編か。

c0054904_2316778.jpg

姐さんと、仔トラーズ。

c0054904_23175755.jpg

そんなおっかない顔せんでも…

c0054904_2319533.jpg

姐さんと、仔ライオン。
一応、気に入ってはいるらしいですよ。

c0054904_23202863.jpg

姐さんと、仔ヒョウ。
青い目同士を並べたかったので肩のせショット。

この仔ヒョウ、コドモなのに目はカッと見開かれてるし
瞳孔はちっちゃくなってるし。すごく…警戒顔です…。
神経質で生真面目で臆病な性格の個体なんだろうなっていう顔。
そういうところも含めてかわいいんだけどね。

ショウケースに入ってる時にはわからなかったんだけど
お店の人にケースから出してもらって顔をまじまじと見たとき、
玖保キリコの『シニカルヒステリーアワー』に出てくる
「ツネコちゃん」に似てるなあとつい思ってしまったのは内緒だ。

c0054904_23274567.jpg

もう一枚、姐さんと仔ヒョウ。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-10-27 23:31 | お針当番記す
【お針当番記す】

キャッスル11月の月間があぁ。
キャスコレ18とはビミョーに違う薄紫目の双子キサリエですと!?
(アイシャドウと星の色が違う)

うおーどうしようーシャギー前髪作ればめちゃ好みの横分けちゃん。
キャッスルさんは罪な方…
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-10-27 14:27 | お針当番記す
【お針当番記す】

さて。突如動物王国と化してしまった裏テント。

c0054904_23124145.jpg

戯れる仔ライオンたち。

c0054904_23153638.jpg

もう一匹、もの問いたげな表情の仔ライオン。
ライオンはポーズが多彩だからつい三匹も買っちゃった。

c0054904_2317980.jpg

前足でちょっかいを出すホワイトタイガーの仔、
しょっぱい表情を浮かべて目をそらすその兄弟。

あ、普通の黄色いトラちゃん単体で撮るの忘れてる。
ヤツは前足上げてるホワイトタイガーと同じポーズなのだ。
白ちゃんと向かい合わせると互いにネコパンチしてるみたいでかわいい。
(むしろトラパンチと言うべきか)

c0054904_2320956.jpg


仔ライオン「お前、小さいな。ちゃんとミルク飲んでんのか」

仔ヒョウ「うるさいわ。」

なぜか仔ヒョウは他の幼獣たちより小さめ。
また、今回買ったシュライヒフィギュアの中では
いちばん目つきが悪くて無愛想な顔をしている。

でも、目の色が鮮やかな青で綺麗なんだよこの子。
薄い金色の体毛に青い目、小顔で無愛想な顔つき、
やっぱりネコ科大型獣の中ではヒョウかチーターが
うちの姐さんのイメージにいちばん近

「誰がヒョウだ誰が。」

トラちゃんの方がいいですか?
メッシュ髪同士、ツーショットを撮ったら映えるかも。
ちょうど来年の干支ですし、トラ縞の布も買ってあるんですよ。
姐さんにトラ縞ビキニを着ていただいて、トラちゃんと一緒に
来年の年賀状を

「トラ縞をメッシュとは言わないんじゃないか?
それから、トラ縞ビキニは絶対着ないぞ!」

え~せっかく買ったのに~。
ゴールドバージョンとシルバーバージョンとあって
キラッキラですごくかっこいい生地なんですよ。

「巽ちゃん※に着てもらえ!アレはそういうの気にしないから。」

※巽ちゃん(たっちゃん)とはウチの火消しキサラである。

ううう。じゃあ、ライオン。姐さんライオンどうですか。
せっかくだから一匹抱っこしてみてくださいよ。

「え~。」

まあ、今は夜なんでテスト撮影ってことで。
本撮影は晴れた日にしますんで、相性だけ、ね、
見させてくださいよ。どうしてもダメなようなら
また考えますから。

c0054904_23432080.jpg

「………」

そんな厭そうな顔しないでくださいよ。
怖くて思わず手ブレしちゃうじゃないですか。

「自分の技術ががマズいのを人ののせいにするなwwww」

声が震えてますよ。

「いやこいつ意外とあばべるから」

あばべる?

「暴れるからっ!」

抱き方が悪いんですよ。
そうやって脇に手を差し込んでぶらさげるから
踏ん張りどころをさがして暴れるんです。
ちゃんと胸に引きつけて、体が密着するように抱けば
安心しておとなしくなりますから、って、姐さん聞いてますか?

c0054904_2351092.jpg

「じー………。」

c0054904_23533764.jpg

「何だお前、いっちょまえに眉間にシワなんか寄せて」

c0054904_23542979.jpg

「お前なんか…お前なんか…」

c0054904_23545166.jpg

「こうしてやるっ…グリグリグリグリ…!」

姐さん…(汗)。

「参ったか!参ったな!!このちびライオンめ」

姐さん……あの…撮影いいですか…コッチムイテ…。

「後にして。」

はいorz

c0054904_23573754.jpg

結論。
「コドモの動物には勝てないな!」

コドモ「と」動物には勝てない、じゃないんですか。

「コドモの動物よりも凶悪なコドモのヒト科はそうはいない!」

そうですね。私もそういうのは二三人しか思い浮かびません。

次回、おまけ画像をいくつか。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-10-27 00:02 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレス企画に明け暮れた晩夏もすでに遠く。
件のドレスはふたたび姐さんのもとへと戻った。
(本来の持ち主・ジュディたんに戻らず
姐さんの所に行ってしまうのが裏テント)

c0054904_2233021.jpg

「おい、お針。」

キャー姐サーン!
やっぱり似合いますよそのドレス。
キャッスルさん、マド服のデザイナーさん、
うちの姐さんのために素敵な服をありがとう。
(あ、ジュディたんもありがとう。後で返すからね)

「お針!これは一体何なんだ。」

は。何って、マド服ですが。
大撮影会が終わったから、姐さんが飽きるまで
着てくださってて大丈夫ですよ。

「服の話じゃない!」

c0054904_2265032.jpg

「この状況は何だ、と訊いてるんだ。説明しろ、お針!」

c0054904_22102872.jpg

「この状況」拡大。

あ…それ。かわいいでしょう。
今度「キサラとネコ科」ってテーマで撮影したくって。

「…ネコ科。」

ええ、ネコ科。

「確かにネコ科。」

間違いなくネコ科。

「だんだんネコ科って文字がゲシュタルト崩壊してきた…」

実は私もです。

「だから!ネコ科にしても、連れてくるのが
なんで仔ライオンに仔トラに仔ヒョウなんだ!」

ライオンやトラやヒョウの成獣は大きすぎて
絡ませづらいからですが。幼獣なら抱っこしやすいでしょ。

「そういう意味で訊いたんじゃないわこの動物ヴァカ!
普通のイエネコじゃ駄目だったのかって言ってんの。
確かうち、スコティッシュフォールドが一匹いた筈だし
キサラとネコ科ってテーマならあれで充分じゃないよ。」

だって、イエネコは猛獣じゃないんだもの。

「猛獣じゃないネコ科の何が不満よ」

え、そりゃ姐さんたちキサラ族が

「私たちキサラ族が、何だって」

なんでもありません。


c0054904_22175371.jpg

(なぁなぁ、ヒト科のねえちゃんw)

(遊んでや、ヒト科のねえちゃんww)


c0054904_22185463.jpg

「なんとかしろ、お針。こいつら登ってくる気だ…」

構ってあげればいいじゃないですかw
ネコ科大型獣の仔を思う存分さわり倒せるなんて
姐さんたち1/6の特権みたいなもんですよ。
わたしら1/1の世界じゃ滅多にできないんですから。
できるもんなら代わってほしいくらいですよホント。

「お針のようなヴァカがつく猛獣好きとは違ってだな」

ヴァカがつく猛獣好きな件は否定しませんがww
そもそも猛獣大好きだからこそ姐さんたちキサ

「何が言いたい。」

いえ何も。

後篇は明日の夜にでも。

※ライオンをはじめとするネコ科大型獣の仔たちは
ドイツのフィギュアメーカー・シュライヒの製品です。
ポーズも塗装もすごくよくできていてリアル。
お針当番は「よこはま動物園ズーラシア」の売店と、
おなじく横浜にある、とある模型店で買いました。
(たぶん各地のホビーショップにあると思われます。
追記。検索したらネットでも買えると判明。)

ただし縮尺が1/6じゃないので、大型獣の成獣だと
キサラたちとはスケール感が合いません。
これで1/6ドールとスケールが合うんだったら、
ちょっと奮発して馬とか飼いたい、じゃなかった
買いたいんだけれど。

仔ライオンたちは、1/6ドールに抱っこさせても
違和感のなさそうな大きさだったのと、
同じ種類の成獣に比べてお手ごろ価格
(たしか550円+消費税くらい)だったので、
種類ポーズ取り混ぜて買ってみました。

チーターの仔も欲しいなあ。
あと、ホワイトタイガーはあるんだけどユキヒョウがないのが惜しい。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-10-25 23:17 | お針当番記す

懐かしすぎて腹が痛い

【歌当番記す】

今回、ドールネタなし。
自分でもこんな当番を作っていたことを忘れていた、
今夜は歌当番ネタである。

ゆうべ、ネイルエナメルが乾かないつれづれに
『アマデウス ディレクターズカット完全版』を観始めたら
久しぶりなこともあってハマるハマる。アマデウスはええなあ。

特典ディスクも隅々まで観て、気付いたら明け方の四時。
あれに出てくる「ドン・ジョヴァンニ」の地獄落ち場面が凄く好きで
観たら色々思い出しちゃって(『アマデウス』を最初に見たのは
中学生の時にTVの洋画劇場で初登場だった時だよなあとか、
松明持って踊るコーラスの顔が怖くてトラウマもんだったなあとか。
TV版の吹替え台本はコロンボの額田さんだったんだよなあとか)

DVD観終わった後、興奮状態で眠れなくて
ついニコ動で『ドン・ジョヴァンニ』検索してみたりした。
おお、結構あるなあ。地獄落ち場面の動画が4件くらい。
他の場面も合わせて十数件ある。地獄落ちは片端から観た。

その後、オペラつながりで「三大テノール」で検索。
ローマコンサートのノリノリ「オオ・ソーレ・ミオ」が出てきたw
なぜか同じ検索ワードで「ハッチ・ポッチ・ステーション」が出てきたので
クリックしてみたらグッチ裕三がパヴァロッティの真似してた。
不覚にも笑った。

そのあと「クインテット」で検索して(パペットつながり)
パペットたちの達者な演奏画像を堪能する。
すごいなこれ。パペットサイズのクラやトランペットで
勿論本物の楽器じゃないのに指使いが正確なんだもの。
中に人が入っているようなサイズの人形じゃないのに
どうやってあの指を動かしているんだ?

「クインテット」用に編曲された「トランペット吹きの休日」動画が
素晴らしかったので、ちゃんとした編成のも聴きたくなって
今度は「トランペット吹きの休日」で検索する。この曲大好き。
日本じゃ「運動会の曲」って感じだけど、とことん明るくて軽快でいい。
運動音痴だから運動会は大嫌いだったけど、秋空に映える、
この曲だけは運動会のいい思い出。

タグに「トランペット吹きを忙殺」「トランペット吹きの休日出勤」
っていうのがあって夜中なのに笑った。皆思うことは同じなんだな。
トランペットが全然休めない曲なのに休日とはこれいかに。
当番はこの曲を自分で吹いたことはなかったけれど
実際に吹く気で聴いてみるとあまりのスピードと
タンギングの壮絶さで、もう聴くだけで酸欠になるww

「トランペット吹きの休日」の作者、アンダーソンの曲ばかりを
集めた動画もあったのでついでに聴いてみた。
あ、クリスマスシーズンになるとよくかかるあの曲も
ルロイ・アンダーソンだったんだ。知らなかったなあ。
どの曲も明るくて本当にいい。ワルツィング・キャットも
シンコペイテッド・クロックもフィドル・ファドルも大好きだー!!

「フィドル・ファドル」つながりで、あの動画がないかなーと思って
次に「ダニー・ケイ」で検索する。あったー!あったよーあの動画。
ダニー・ケイがニューヨーク・フィルと競演した爆笑コンサートのやつ。
長いから、いくつかに分けてアップされてた。

衛星放送でこれが放映されたときはビデオを撮って、
何度も何度も観たなあ。高校の時だったから、
友人にも貸しまくった。大好きだった、これ。
当時のビデオは劣化してしまってもう観られない。

やー、なつかしい。またこれが観られるとは思わなかった。
このコンサートの「フィドル・ファドル」もいいんだけど、
トランペッター四人が立ち上がって演奏する
「ヴェニスの謝肉祭」もいいんだよねー。

(金管がかっこいい曲はなんでも嬉しい単純歌当番)

ダニー・ケイ、いい笑顔だなあ。若い頃のダニー・ケイも好きだけど、
おじいちゃんになったダニー・ケイの燕尾服姿は上品で明るくて、
なんというかもう絶品だ。いいおじいちゃんだったなあ。大好きだ。
思えば、当番の美老人好きの原点はこの番組だったかも。
高校ぐらいからなんだよね、美老人好き病が発病したの。

懐かしくて、朝までずっとダニー・ケイ観てた。
笑いすぎて腹が痛い。

これ、日本で同じようにできる人っていないなあ。
かろうじてできるとしたら、タモリかな。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-10-03 21:23 | 歌当番記す
【お針当番記す】

ドレスを他のモデルに貸し出している間に
マドモアゼルジュディに手持ちの振袖を着せてみた。

いずれはジュディにも専用の振袖を縫う予定なのだけど
どんな色系統が合うのか確認のために、まずはありものを
試着させてみた次第。一から着せるの面倒だったから、
既に着付けが済んでる子のをまるごと借りたんだけど。

c0054904_2323243.jpg

まずは、赤地の花模様かなあと思って黒髪リエの振袖を借りた。
うちの振袖用の生地でいちばんストックが多いのが赤地だし。

うーん、髪色がこうだから、振袖着せるとコスプレっぽいなあ。
青い目をした西洋人形がはるばる日本にやってきて、
市松人形の着物を借りた風。

c0054904_23293471.jpg

本人は、なんか楽しそうではある。
(何を着せても楽しそうな顔をしてるけど)

c0054904_23314843.jpg

たまきち専用の葡萄紫に菊と牡丹の古典柄振袖。
レースのお日傘くるくるさせて、留学生の一日着物体験か。

c0054904_23342334.jpg

両袖広げてみたり、その場で回ってみたり。
パリからの留学生・ジュディたん大はしゃぎ。

c0054904_23374061.jpg

お着物に合わせて濃い紫のおリボン、
つけてやるべきだったかな。

元服の、ワインレッドのサッシュとボンネットが
とてもよく似合っていたから、臙脂の振袖も似合うかも。
臙脂というと、うちのCG制服フローラたんとか
リトファ多毛姉に着せてた糸菊模様のなんだけど
たまたま両方とも脱がせて畳んでしまっていたので
面倒くさくて着せなかった。

あのマド(略)ドレスの色合いと雰囲気を
そのままうつした振袖を仕立ててやるのも面白そう。
淡い、少し青みのはいったグレー地の振袖に
臙脂色の帯。袖と裾に白い波か泡のような裾模様。
裏地は白。長襦袢の袖と半襟はレース地で。

あのかわいらしい四角い襟は着物では再現できないから
レースのショールでも添えようか、それとも被布でも着せようか。

問題は、振袖に向くような布地で、そういう銀灰色の地に
こまかい白い模様のが手元にないってことだ。
ジュディのかわいい青紫目に合わせて、
たとえば鮮やかな竜胆色の着物も素敵そうだが
うちの着物用生地は赤と黒ばっかりやたらに多くて
青系の生地は灰水色の桜模様くらいしかない。

時間ができたら、素材探しにでも行くか(危険危険)。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-09-29 23:48 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを他のモデルに貸している間、
ジュディを裸で放り出しておくのもしのびないので
別服を着せておこうと思い立った。問題は、うちの衣装箱に
彼女に似合いそうな服があまりないということであるが。

c0054904_22183125.jpg

キャッスル制服リカちゃん・第一弾の制服セットを借りてみた。
超ミニ丈にはなるが、ジェニーボディでもかろうじて着用可能。
後ろのマジックテープもギリギリだがちゃんと閉じられる。

元のセットにはくるぶし丈のソックスと黒のメリージェーン靴が
ついていたが、脚の露出を少なくするためロングブーツに変更。
茶のロングブーツはマドモアゼルジュディの付属品。

Dolly Dollyのリカちゃんキャッスル特集号で、マリーンに
このドレスを着せて(色違いのグレーの方だったけれど)
ロングブーツを合わせた写真がすごくかわいかったので、
真似してみた。

c0054904_22302028.jpg

着せてよかった、すごーく似合う。かわいい!
お人形さんみたいだわー(だからそもそもお人形だと)。

白地に紺のラインのセーラー服が濃い青目に映える。
プラチナブロンドとドレスの相性も大変よろしい。
元のモデルであるリカちゃんよりも似合ってる気がする。
髪に赤いリボンをつけて、赤白紺のトリコロール。

c0054904_22544815.jpg

おでこさんなので、ベレー帽がよく似合う。

c0054904_22511526.jpg

色違いのグレーも着せてみた。
ベレーは髪で隠れるようにうなじで結び、赤いヘアリボンは
ドレスについてるモスグリーンのリボンと色が合わないので
外して撮影。デフォルト服がグレーなので、こっちも似合う。

c0054904_22541417.jpg

初代ジュディが発売された当時の設定では、
たしかパリジェンヌというふれこみだったと思う。

パリジェンヌと言われるとベレーをかぶせたくなるのは
小さい頃に見た少女イラストからの刷り込みかしら。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2009-09-26 23:06 | お針当番記す