某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【お針当番記す】

仕事が繁忙期につき、平日は帰宅したら倒れて寝る生活。
休日は休日で昼まで意識不明さーはははははorz

さて本日のお題。
お針当番は、人形者である以前に布買い依存症である。
生地屋さんで気に入った色柄・質感の布を発見すると、
使う用尺以上に買い込む。さらに作るあてがなくても買う。
そして死蔵する。

クローゼットの中には、箪笥ひと棹分の大物生地と、
端切れを詰め込んだ押入れ収納ケースが…半ダース…。
あ、ケースのひとつは副資材だから端切れは5ケース。
プロの手芸家でもないのに、おそろしい量を溜め込んでいる。

高校の頃からコツコツ散財…ゴホゴホ…買いためた生地には
もはや趣味が変わってしまって今後使うこともないだろう色柄もある。
(最初のうちはカントリー趣味だったのだ)刺繍用の亜麻布や、
買ったものの制作時間がとれなくて未着手のキット物もある。

このたび、その在庫を減らそうと思い立った。
今後自分に残されている時間と、その中で縫い物に使える時間、
収納スペースの限界を考えて、やっとここまで決心ができた。

元々、こんなに在庫が増えたのはお針当番の縫い物がヒト服・小物・
刺繍にパッチワークに人形と幅広すぎであるせい。思い切って
休眠状態にある刺繍とパッチとヒト服用の素材を処分して、
現在のメイン趣味である人形服用の素材とその他少し
(思い入れがありすぎて手放しがたい生地)に在庫を絞る。
キット類も人にゆずるか、オク出しの予定。

ふと出来心で「ハンクラ 片付けられない」のワードで検索してみた。
そしたらこんなスレを見つけてしまった。

懺悔】不良債権を告白するスレ2【許しましょう】

このスレは、ハンクラ(=ハンドクラフト)者たちのうち、
素材を買い込むスピードに作品を作るスピードが追いつかず、
厖大な在庫を抱えている買物依存症ハンクラーが集うスレ。
彼らは日々、このスレでおのれの罪業を懺悔し、
同じ罪を抱える兄弟姉妹の懺悔に耳を傾ける。
そして、教会でもなく神父がいるわけでもないので、
交代で聴聞僧の役を引き受けて、顔も見ぬ兄弟姉妹の罪を
互いに赦しあうのであった。ははははは。

スレの流れは以下のとおり。

・書き込もうとする前に、まず自分の直前のレスを読む。

・直前のレスに対して「ゆるしましょう」の言葉で自分のレスを始める。
大抵の人は、「ゆるしましょう」の後に、前レスの人の罪科を弁護する言葉を
つけるようだが、シンプルに「ゆるしましょう」だけでも勿論いい。

・「ゆるしましょう」の後に、自分の罪科を告白する。

・「こんな自分の罪をおゆるしください」で〆る。

・次にレスした人が、告白した罪科をゆるしてくれる。以下同様。


スレ全部読んでワロタ。
出てくる人全員、「それ何て俺」状態。
布買い依存症のハンクラーは多いのだなあ。
もっと大物の、機械類をガンガン買ってしまう人もいるけど。
ミシン4台ロックミシン6台とかすげえ、すげえよ…

罪科を告白し互いに赦しあう兄弟姉妹同士であるせいか、皆が謙虚。
スレを立てた人が「拙いスレ立てをお許しください」とのたまえば、
他の住民が「>>1乙。僭越ながら許しましょう」と返す。
荒れることなく常にのんびり進行。なかなかの良スレ。

問題はね。
「ハスク」だの「ダイカットマシーン」だの、
お針当番の知らない名前がついたものを
「買ってしまいました」と懺悔する兄弟姉妹たちを見ると
それって何だろう…と検索してみたくなること。
うっかり欲しくなっちゃったら困るので検索自重中。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-03-13 16:19 | お針当番記す