某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【歌当番記す】

ひっさびさの歌当番カテゴリ。

実は当番、恥ずかしながら現在「世界で一番いい漢」こと
「ニコ動の兄貴」こと「いさじ」の歌声にハマっている。
徹夜で縫い物をする時に聴いていると、眠くならなくていいのだよ。

七色の声の持ち主、といえば通常は女性歌手あるいは
女性声優に冠する言葉なんだろうけど(清水ミチコだとか
小原‘ドロンジョ様・未来少年コナン・旧のび太’乃梨子とか)
七色の声を持つ男性歌手あるいは男性声優って、
あまり思いつかない気がする。男性だと山寺宏一くらいか。

いさじ氏はその、男性では珍しい七色の声の持ち主。
いや、七色の声を持つ男性、ではなく「七色の声を持つ漢」。
声色の幅も広けりゃ音域も広い。選曲の幅もムダに広い。
聴いてて飽きる暇がない。何度聴いても腹筋崩壊する。

いまのところ「ニコニコ動画流星群を漢らしく歌いました」と
「いさじ動物園」が純粋にいさじ氏のソロばかり聴けるのでお気に入り。
エンドレスで流しながら縫い物をする(ヘッドホン必須)。
こんなの、と言っては失礼かもしれないが、しかしながら
やっぱりこんな歌い手さんにハマっているなんてこと、
とてもオモテには書けない。

とか言いながら、裏当番・歌当番・お針当番だけでなく
オモテの当番も、いさじ氏の声と歌唱技術と選曲センスに
ダダハマり中である。オモテ当番は、何かに惹かれるとすぐに
「この人の生年月日を知りたいものよのう」と思う。
年まではわからなくてもいいから(三十路ではあるらしい)、
せめて月と日だけでもわかれば太陽サインが確定する。

声がいいのは牡牛座というのが定説だけど、
曲と声の組み合わせ、所々に挟むウホネタ・替え歌、
その他の洒落が利きすぎてるところから見て
どうも女性サインとは思えない。漢サイン、じゃなかった、
男性サインだろう。牡羊・双子・獅子・天秤・射手・水瓶のいずれか。

まず、替え歌のセンスから見て天秤座と双子座が脱落。
女性視点の歌詞を男性視点(あるいはウホ視点)に
置き換えて漢言葉で歌う、あるいは全部シモネタ変換する、など
割と小中学生の男子みたいなことをするのは火っぽいと思う。
風サインのうち、水瓶座だけを残したのは、水瓶座には
「性別を越える・逆転させる」というテーマがあるから。

天秤や双子だったら、言葉そのものに強く関心を持つから
替え歌にするなら空耳系にすることが多いんじゃないかと思う。
(いさじ氏が空耳系の歌詞を全く歌わないというのではなくて、
他人が作った空耳歌詞を歌うということはある。
いさじ氏オリジナルと思われる替え歌歌詞に
火っぽいセンスが感じられるものが多いという意味)

牡羊・獅子・射手・水瓶座からひとつ落とすとしたら獅子座。
獅子座はパフォーマーのサインだけれど、もしも獅子座なら
NO☆N☆KEネタには走らず、ひたすら熱くカッコよく
男らしく(漢らしくではない)歌い上げることに集中するような。

オモテ当番は結局、彼の太陽サインは射手座か水瓶座の
どちらかじゃないかというところまで候補を絞った。
射手座を残したのは、射手座はそれがネタとして面白いとなれば
俺はNO☆N☆KEだって構わないで歌っちゃう人間なんだぜだし、
水瓶座を残したのは例の性別越え・性別逆転のテーマがあるのと
12サインで1,2を争う多才多芸型サインだから。

(脱線その1
なお射手座もわりかし多才多芸と言われることが多いサインだが、
これはそもそも興味の向く先が多く移り気であることによる。
水瓶座の多才多芸は複数のものを一瞬でパッと把握してしまう
聖徳太子的理解力の高さと視野の広さによる。射手座の場合は
一瞬で複数のものを同時に理解するというより、ひとつのものに
一時的にキャーッと熱を上げ、そこから求めるものを短期集中で
吸収した後、サッと離れて次に行くのを繰り返す、という感じ)

(脱線その2 
なお、なぜ牡羊座を落としたのか、については
「直感で牡羊座はナイと思った」の一点張りで
どうやらきちんと説明はできないらしい)

しかしそこから先が絞れない。
予測が当たってるかそれとも大はずれか、知りたい。
しかしそこまで公開してるとは思えないしなー。

と思っていたら。
1月27日、当のいさじ氏のブログで
「一足早い誕生日プレゼントをもらった」と
記事が出たではないか。どうやら1月28日か29日が
いさじ氏の誕生日であるらしい。遅くてもこの週末か?

…ということはだ。水瓶座だよ。うわぁお。
モーツァルトや清水ミチコ(この二人は1月27日生まれ。
ついでにルイス・キャロルも1月27日生まれだ)
を思い浮かべて、なんとなく納得する。

1月28日ならニットの貴公子広瀬光治と同じ誕生日、
29日ならテレサ・テンと同じ誕生日だが。
1月30日だと石川さゆり、31日だとシューベルトと同じ。

いさじ氏の正確な年齢はわからないが、一説には31であるとかないとか。
仮に2010年の誕生日で31歳になるなら1979年生まれ。
それで1月28日~29日生まれだとすると月も水瓶座。
30日・31日生まれだとすると月は魚座。どの日に生まれても
芸術関係を担当する金星と海王星が共に射手座。

ただし、あくまで1979年生まれの31歳だったらという話。
年がズレたら月サインと金星サインは変わる。

まあ、そんなことはどうでもいい。
さ、あと15分くらい兄貴の歌を聴いたら寝よう。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-29 01:34 | 歌当番記す

NJキサラ in メーテル服

【お針当番記す】

24日に開催されたドールショウ27のレポートが
あちこちの人形ブログに上がっているので
針を動かしつつもちまちま徘徊している。

今月のキャッスルTOGOドレス、薄ピンクのお姫様なアレ、
ドールショウ27での展示モデルがリエだったんだけど!
襟首のあたりでエレガントにまとめた髪型がすごく素敵で
むちゃくちゃかわいかったんだけど!!!

一体このリエはいつ出たリエ嬢だ、これから出るTOGOドールか?
美しいじゃないか。さらなる画像を求めてさ迷った結果、
いつもの徘徊先のひとつで大写し画像を発見。

目の色・アイシャドウ・髪の分け目から見るかぎり
2009年11月の月間双子キサリエの、リエの方みたい。
髪を結うだけで、こんなに雰囲気が変わるんだなあ。
お城の結髪技術に脱帽。うわー見に行けばよかった。
また、このリエ嬢がピンク似合うんだ。

…あのドレスが、最初に誰に着せようか迷っていたけど
届いたらぜひ月間双子リエにも着せてみよう。

本日のお蔵出し。
メーテル服をこの人にも着せてたのを思い出して。

c0054904_027497.jpg

NJキサラ。うちのモデルの中では唯一、
アニメっぽいイエローブロンドの持ち主。

c0054904_0333086.jpg

しかしまあ、明るいメーテルだこと。
翳りのかの字もなさそうな健康的美人。

c0054904_0402790.jpg

精一杯翳りを出してみて、この程度。

キサラ族はそれぞれみんな美人だけど、
松本零士的伏目美人を演じさせるのは
少々無理があるかも。

唯一例外的に似合いそうなのはクイーン・エメラルダスか。
エメラルダスかっこいいよね。目つき悪くて(^^;)☆\(--;)
うちの姐さんに、あのオスカル様服と海賊服の折衷みたいな
エメラルダスの衣装を着てほしいけど、あんなパーツの多い衣装、
自作したらたぶん死ぬから妄想だけでやめておく。

なお、検索してみたらエメラルダスドール、あったよ…。
顔はうーん…?だが衣装や小物はすごくよくできてる。
ボディはSAJ。イエローサブマリン製。衣装だけ欲しいぜ。

「クイーンエメラルダス」で検索したら三番目くらいに出てくる
個人でやってるエメラルダスのファンサイトがあって、
そこでイエローサブマリン製のエメラルダスドールに
いろんな服(しかもほとんどジェニー服)を着せ替えして
大いに遊び倒しているコーナーがあった。

エメラルダスがオスカル様服着てたりチャイナ服着てたり
80年代のスケ番風セーラー服着てたり。楽しそうだ…
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-26 01:05 | お針当番記す

メーテル服おまけ

【お針当番記す】

やっと重い腰を上げて振袖爆縫いに取り掛かったので
2月3月は更新が滞るかと(いつだって滞っているだろう)。
なので、その前にストック分を出しておく。

c0054904_5272096.jpg

当家にメーテルと同じ髪色髪型のモデルは存在しないけど
せめて同じくらい髪の長いモデルを、と思って着せてみた。
小美人 in メーテル服。

c0054904_539254.jpg

憂い顔なので喪服っぽいものは普通に似合うな。
青少年連れ去り犯にはとても見えないけれど。

どちらかと言うと連れて行かれる側だと思う。
小美人って赤い靴履いてた女の子とか赤い蝋燭と人魚とか
安寿と厨子王だとか、そういう系統の薄幸感があるのよね。

もしも小美人がメーテルだったら大変じゃないかな。
まず目的地まで少年を連れていくことはおろか、
自分一人でもまともに旅行できないだろうと思われる。

c0054904_5404772.jpg

銀河鉄道中央駅の構内で既に迷子になって
(ついでにトランクも紛失)困り果てる小美人メーテル。
すごく…服に着られてます…。

お針当番の脳内では、小美人は方向音痴という設定になっている。
地図が読めない・方位の感覚がない・地名覚えない。
浅草に行こうとして、なぜか赤坂に行ってしまう。
新宿駅の構内で、行きたい出口と反対方向に行ってしまう。
地図は勿論、回しながらじゃないと見られない。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-24 06:01 | お針当番記す
【お針当番記す】

お城でキャスコレ21のラインナップが発表されていた。
センター分けストレートロング、オプションはシャギーボブか。
これ、単色かな?オフィシャルブログの見本画像を見ると
なんとなくメッシュが入ってるっぽく見えるのだけれど。

メッシュ入りにせよ単色にせよ、今回はスルー決定。
キサラもリエもいないし(お財布的には助かる)、
前髪なしワンレンだったらセンターパートよりも
横分けの方が好きだし。

メッシュと言えば。
横浜リトファで実物を見ても気付かなかったのだけど
例の姫カットの着物リカちゃんたちって、メッシュ髪だったのね。
お城のオンラインショップに出てるのをクリックしてみて
(買ったわけではない)仕様を見て初めて気付いた。
近い色同士の細かいメッシュだから全然わかんなかったわ。

それはさておき。
忘れないうちに撮った画像を載せておこう。
高島屋キサラ姐さんにメーテル服を着せてみた。


c0054904_23182898.jpg

もはやメーテルではない気がするが、似合う。

c0054904_23215744.jpg

全キサラ族の中で、いちばん黒が似合う人かもしれない。
少なくとも前に無理矢理マドモアゼルジュディの服を着せたときより
このメーテル服の方が断然似合う。

うちのキサラズの中では史子姐さんも黒がそこそこ似合うが、
史子姐さんが黒を着るとストイックな感じになるのに対して
高島屋の姐さんが黒を着るとゴージャスになるんだな。

c0054904_2338439.jpg

うちの高島屋さんは、同種の人たちと比べると
あまりいいコンディションとは言えないのだけど
(前髪のカット具合が歪んでいて、どう整えても直らない)
時々取り出して撮ってみるとその美しさに驚嘆する。

なおうちの高島屋さんは、肉眼で見ているときよりも
撮影してPCで見たときの方が数段美人に写る。
カメラの前での変身ぶりが当家で一番すごいので、
うちでのこの人は職業・モデルという設定にしてある。

c0054904_2332436.jpg

顔でなくケープのリボンにピントが合ってしまった一枚。
でも妙に気に入っている。

画面の右下、黒地になってるあたりに
適当な化粧品の画像を合成してコピーを入れて、
海外高級化粧品メーカーの広告っぽくしてみたくなる。
美白美容液とかクリスマスコフレとかかな。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-17 23:44 | お針当番記す
【お針当番記す】

やー、昨晩は画像投稿がうまくいかないと思ってたら
エキサイトブログの画像サーバがトラブってたみたい。
姐さんの呪いじゃなかったのか(^^;)☆\(--;)

c0054904_23275391.jpg

再び、うちのナンバーワンモデルin青春の幻影服。
学ランキサラに黒のドレスとケープが似合うのはジェニ服本公認。
(『わたしのドールブック ジェニーNo.15 ロマンチックドレス』)
しかしこの表紙の学ランさんはアングルがひどすぎて気の毒だ。

メーテル服セットの型紙はジェニ服本三冊から
使えそうなパターンを寄せ集め、適当に補正して作成。
メーテル帽のアレンジ元はNo.15の口絵25ページ、
銀髪のリナ様がかぶっているトーク帽の型紙。
側面が斜めになっているのを均一な高さに直しただけ。

ケープは『No.21 ゴシック&ロリータスタイル』から。
口絵7ページでアベルが着ている白にピンクのトリミング付きの
甘々クマ耳ケープ&マントセットが元。前あきの型紙だったのを
途中まで前中心を縫い合わせてかぶり式にしただけ。

襟と裾のトリミングはちょうどいい質感のファーがなかったので、
太めのモールヤーンを買ってきてコーチングステッチの要領で
まつりつけてみた。

c0054904_2353432.jpg

ケープ下、黒のドレスは『No.18カジュアルウェア』より。
これが一番激しく改造してある。元はセーターの型紙だから。

口絵24ページ、作品番号24L-1、緑と茶のタートルセーター。
あまり複雑なことはしたくなかったので、ダーツも切替もない、
シンプルな型紙を選んだ。ボディへのフィット感は、
素材の伸縮性に頼る作戦。

使った生地はポリエステルの薄手片面起毛ニット地。
生地に弾力があり、針目が目立ちにくくほつれにくく、
とても縫いやすい。

ボークスボディに合うように袖丈を5ミリ延長。バストはそのまま。
ウエストのところで前後両脇で5ミリずつ詰め、全体で2センチ減。
ヒップは前後両脇で2ミリずつ出し、全体で8ミリ増。

ウエストとヒップを結んだ斜めのラインをそのまま延長して
セミフレアのスカート部分を作図。スカート丈は目分量で決定。
後ろあきスナップ止めなのは元のセーターと同じ。
袖口と裾のトリミングはケープと同じモールヤーン。

c0054904_012197.jpg

オータムカジュアル服も着せてみる。

c0054904_014167.jpg

帽子は当然のようにメーテル帽。
てか、これにベレー帽がセットになっていることを
撮影の時にマルっと失念してただけ。

今夜はここまで。次回はこの人↓

c0054904_0292035.jpg

ピンボケ画像をリサイクル。
雑誌風に加工できるサイトで作ってみた。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-13 00:31 | お針当番記す
【お針当番記す】

私はあなたの少年の日の心の中に居た青春の幻影
…とかなんとか。お針当番は少年だったことなどないが。
オナゴにとってもあの服と長い金髪はロマンであったことよ。

というわけで青春の幻影的ドレスを
うちのトップモデルに着ていただいたわけだが。

c0054904_1182254.jpg

ご機嫌斜めなのですよ。

c0054904_120526.jpg

「…お針………これは何だ」

ふ、冬服…ですよ。暖かいでしょう?ファー付きで。

「正直に言わないとネジにするぞ」

おわかりなんじゃないですか。
だったらわざわざ訊かなくても

「そうかそうかそんなにネジにされたいのか」

c0054904_1365843.jpg

下僕がネジになったらもう服を貢げませんよ。

「ネタ服ばかり作る下僕は要らん。そこに直れ!
ミシンのネジにしてやる」

ごめんなさい来週末からちゃんと振袖縫いますから

(未来チックな銃はアゾン製サイボーグ009服の付属品。
ブーツも009服についてきたのを借りた)

よく似合うんだけど、こう気が短いんじゃ
少年を連れて長旅は出来ないなあ…

「誰が気が短いって?」

いえ、毛が短いと言っただけですよ。
ほらメーテルって超ロングヘアだし。
姐さんにメーテル服はよく似合うけれど、
き…いやいや、髪の毛が短いから…

「だったら最初からロングヘアのモデルに着せろ!」

史子姐の不機嫌が感染したか、画像のアップロードが
うまくいかなくなったので、今夜はここまで。
メーテル服のケープ取ったところとか、
オータムカジュアル服着せた史子姐とか、
高島屋姐inメーテル服とか、色々撮ったんだけど
それは後日あらためて。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-12 01:25 | お針当番記す
【ふたたびお針当番記す】

c0054904_0425158.jpg

オータムカジュアル服と合わせるとかわいいメーテル帽。
以前作ってみたのが大きすぎたので、型紙を直して
もう一個作ってみた。向かって左が前に作ったもの、
向かって右が今回作ったもの。

c0054904_0515584.jpg

ちょうどオータムカジュアル服の付け襟と
よく似た雰囲気のニット地を見つけたので
それで作ってみた。

ロシアン美女的カラーリングの高島屋姐、
メーテル帽はさすがに似合う。

c0054904_124432.jpg

美女なのでもう一枚。

c0054904_132440.jpg

ところで、帽子がうまく出来たのに気をよくして
服も作ってみたわけだが…

現在モデルが立腹中なので少々お待ちください。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-12 00:48 | お針当番記す
【お針当番記す】

c0054904_23173154.jpg

オータムカジュアル三つ編みリエに着せていた服を
高島屋姐に着せてみた。少々猫かぶりになるが、似合う。

c0054904_23232161.jpg

銀髪で色素が薄い感じの高島屋姐さんが着ると
オータムカジュアルがウィンターカジュアルに見えるな。

c0054904_23275923.jpg

この二人、全く別系統のメイクに見えるけれど
実は瞳の三日月部分とインサイドアイラインが
同じ淡いグレー。どうやら眉毛の色もお揃いみたい。

三つ編みリエは瞳孔・まつ毛部分が黒茶で
三日月部分とのコントラストが強いのに対して
高島屋姐の瞳孔・まつ毛部分は眉毛と同じグレー。

c0054904_23351226.jpg

異色の取り合わせ。そして寝椅子大活躍。

(三つ編みリエが着ているのはHI-BASICの新作。
小美人に似合いそうだと思って買ったのだけど、
三つ編みリエにもよく似合う)

c0054904_2336326.jpg

彼らの共通点は雰囲気がロシアっぽいところか。
ロシアつながりと言っても、高島屋姐さんの方は
女優・モデル業の裏でスパイとか殺し屋さんとか
やっていそうな謎のロシア美女で、三つ編みさんは
農村地帯で育ったロシア少女のイメージだけど。

目と眉の色がお揃いのグレーであること以外に
共通点のないこの二人が実は姉妹だったとしたら
どうなるだろう。むろん、高島屋さんの方が姉だろうな。
妹との年齢差は五歳くらい。生活のために首都に出たが
(長女なのだ)、美貌ゆえにスカウトされてモデルに転身。
またたく間に国際的ファッションモデルになったが
実は所属しているモデル事務所の裏の顔は諜報機関。

すっかり都会風美女になった姉がたまに帰省すると
田舎の風景から浮きまくるせいで近所のおばちゃん連が
「あれは都会に出てすっかり悪い女になった」とか
「きっと口では言えないようなことをしてるに違いない」とか
目引き袖引き噂するんだ。

確かに口じゃあ言えない仕事もしてるしなあと思って
姉が黙ってると、姉を普通のモデルだと信じて疑わない妹が
「お姉ちゃんは悪い女なんかじゃないんだから!」と
おばちゃん連に猛抗議するといい。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-11 23:21 | お針当番記す
【お針当番記す】

そんなこんなで、2010年も明けた。

c0054904_273182.jpg

年改まっても画像は去年とあんまり変わらんわけだが。
2009年に撮ったものなんだから当たり前か。
(あまり身も蓋もないことを言うものではない)

c0054904_291923.jpg

年末に秋葉原のアゾンで寝椅子を買ってきた。
27cmドールとの対比はこのくらい。
(彼女のボディはボークスEBビューティA)

張ってある灰緑のジャカード織地に金古美の金具が映えて
なかなか雰囲気がいい。座面の下が開くようになっていて
開けると『メモリー』(ミュージカル『キャッツ』の)が流れる。
最初からドール用家具として制作されたものではなく、
あくまで「家具の形をしたオルゴール付き宝石箱」なのだ。
宝石箱だから蓋の裏には鏡もついてる。

(同じシリーズで一人掛のソファーも売られている。
こちらも座面の下に小物入れスペースがあるが、
オルゴールと鏡はついていない)

もっとも、たとえばインテリアとしてミニチュアの寝椅子だけを
飾っておくというのも間抜けなものなので、たぶんその上に
好みの人形や子猫の置物なんぞを座らせておくものなのだろう。
サイズ的に27センチクラスの可動ボディの人形、あるいは
22センチボディの巨頭人形を座らせておくのにちょうどいい。
(リカちゃんやピュアニーモには、少々大きすぎるかもしれない)

c0054904_2265057.jpg

渋い色合い、クラシックな柄の寝椅子なので
振袖娘を座らせて記念撮影したり、
けだるく寝かせておいたりするのにぴったり。

なお、アゾンで買うよりここで通販する方が半分以上も安い。
買った後に見つけた。失敗したわ。

c0054904_2291929.jpg

ぐたぐた。だるだる。

c0054904_231649.jpg

起き直ってはみたけど、お行儀悪し。

(27センチ可動ボディが脚をまっすぐ伸ばして座るには
2センチほど長さが足りないので、横座り風に座らせている。
継ぎ足して置くことができる同柄のオットマンでもあればいいのだけど)

c0054904_2365656.jpg

モデルは前回に引き続きキャスコレ18リエ(黒髪オプションなし)。
相変わらずたまきちの紫振袖に史子姐さんの松葉帯を拝借中だが
着せ付けるときに出来心で襟をぐっと抜いてみたら、
いきなり凄みのある魔性娘になった(当社比)。

現在、うちのリエ族の中でいちばんアンニュイな人。

c0054904_2402241.jpg

年明け早々けだるくってごめんなさい?
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-03 02:42 | お針当番記す