某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきた(仮)

【お針当番記す】

11月28日土曜日。リトファ大宮へ行ってきた。

会場連行要員にどの着物着せて行こうかと
夜通し着せ替えて遊んでいたせいで寝坊。
11時40分に慌てて出発し、14時前に会場入り。

今回は、前回と同じJA共済ビルでの開催だったが
会場になったのが地下の会議室。広々としていたが、
ちょっと薄暗い。やっぱり自然光が入る会場の方がいいなあ。

お客さんの数がそう多くない感じだった。
予算の関係でリメイクもオーダーもしない予定だったけど
こんなに空いているのなら、一体くらい用意してくるんだったな。

先に会場入りしていたキサリエ好きの同志・某様とも無事合流。
月間双子のキサラとリエが会場に来ていないのは残念だ、と
二人で言いつつ買い物(某様がお城のスタッフに訊いたところ
「忘れてきた」そうな。お針当番が前夜のネット徘徊で仕入れた情報では
たしか人気のため売り切れて現在受注生産ということだったが…)

お針当番は念願の三つ編みリエとオータムカジュアル服をささっと確保。
それからレース日傘の黒と緑、とちりめん鼻緒の草履を一足、
ジェニーサイズのお人形教室服一着、足袋代わりの靴下二足を購入。

休憩テーブルに移動して戦利品を取り出し某様と二人で
キャベツから王様まで楽しく雑談すること数時間(おい)。
あまりにも閑散としていたのでつい長居してしまった。
某様には、思いがけないレアなものまで頂戴してしまった。
購入したものの着せる服を思いつかないのでよかったら、
と言われ、恐縮。ぼ、某様は女神様や~。

さて、何を着せてやろう。和服よりドレスがよかろうか。
本体のメンテナンスと衣装の選定が済んだら公開予定。

会場か行き帰りのどこかで風邪を拾ったらしく、
日曜は高熱と喉の痛みで半日起き上がれず。
戦利品の撮影は来週末にでも。

三つ編みリエかわいいっす。
オータムカジュアルのハイウエストドレスも似合うし、
安価なお人形教室ドレスもとてもよく似合う。

リニューアルしたジェニーサイズの教室ドレス、
すごく良いです。細かい水玉模様で七分袖の。
この間のドールショウでベージュのを買ったのだけど
リトファ大宮で色違いの薄いオリーブ色のを発見。
きっと姐さんに似合うだろうと思って追加購入したのに、
なぜか三つ編みリエがそれを着ている(すごくかわいい)。

今夜は画像一枚のみ(三つ編みリエじゃなくてごめん)

c0054904_2255124.jpg

会場連行要員のひとり、キャスコレ18リエin紫振袖。
(背景に他の小物や人形が写りこんでいるのは
見なかったことにしてほしい…)

前回撮影したのとは帯まわりを変えてみた。
新しい振袖がなかなか完成しないもんだから
現在手持ちの着物と帯ほか小物とモデルたちの
新しい組合わせを開拓中なのだ(今のところ
六種類くらい組み合わせて着せたのがあるので
後日公開予定なり)。

黒髪紫目リエたん(YUKIさん命名・紫と書いてユカリ嬢)、
元はクリクリした丸目の童顔っぽい娘さんだったというのに
この振袖を着せなおす時にほんの出来心で衣紋を大きく抜いたら
雰囲気が変わってしまって凄みのあるおねえさんになってしまった。
それとも帯を変えたせいかしらん。

そのうえ新しく買った黒レースの日傘を背負わせて撮ったら、
黒い、黒いわー!そのつもりはまったくなかったというのに
えらくゴスくなってしまったわー!!画像を加工して、
蔓草模様の額縁飾りをつけてやりたくなるクラシックさ。

この取り合わせは、今度もう少しセッティングをちゃんとして
撮影してやらねばなるまい。大正時代の洋館と真紅のバラと、
ダマスク織の椅子と黒猫が似合いそう。

いったん送信したが、思い出したことがあったので追加。

「あたギャラ」こと「あたしのギャラリー」の募集ビラが貼ってあった。
「みんギャラ」のようにブースについている必要もなく
ドールを送ればいいだけ、一体からでも参加可能の簡単企画。

ちょっと気になってはいたのだよなあ。
お針当番もブースを出せるほどの腕前ではないが
せっかく自作の振袖が沢山あるし、娘どもに着せて
一日くらい人前に並べてみたいナーくらいの気持ちはある。

しかしいったいどうやって陳列するのか、
目を離したすきに心無い人や子供に触られたり
倒されたりするのは困る、紛失も心配だ、と
色々不安材料があるから詳細待ちだった。

透明の筒型プラスチックケースに人形一体ずつ入れて
展示する、らしい。ケース代は参加者が実費で負担。
ケースの費用プラス送料が参加費用ということかな。

プラスチックケースに入れるというのはいいな、と思った。
小物がポロッと外れてもケースの中に入ったままなら
紛失の危険性も減るだろうし、万一おガキ様がいても
触られることもない。

いいなー、とは思ったのだけど。
どうやら「あたギャラ」はリトファでオーダーした
工夫を凝らした髪型や髪色の人形をメインで
見てもらう企画らしい。ここがネックなのだよなあ。
リトファ出身の娘はうちにも何人かいるけど、
仕様はすごく普通だし。うちのトップモデルたちは、
キャッスル製だけど普通に市販されていた人たちだし。

(もっとも、トップ中のトップモデルであるすず子と姐さんは
たとえ参加できても出す気はない。万一紛失したら困る)

「かわいい子には、旅をさせちゃいましょう!」と
手書きのビラに書かれていた。うちの娘どもはかわいいですが、
やっぱり旅には出せません、サーセン。

(なに出さんでもよろしいとな。親莫迦でサーセンww)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-29 23:18 | お針当番記す

もういくつ寝…れない。

【お針当番記す】

今日は画像なし。

オモテでフィーバー中につき、裏放置気味。
あれだけ休み休みやってるののどこがフィーバーかと。
書くスピード落ちたし体力も落ちた。年々衰えるわ。

起きて読んで仕事して読んで書いて寝るの日々。
縫い針にも布地にもさわれてないヨー。
気付けばあと10日余りでリトファ大宮ダーヨー。
平日がんばってオモテ書いて、次の週末空けるか。
二日でせめて一着いけるかな。

で、大宮のリトファ予約受付が始まってるわけだが。

植毛やリップリメイクに出したい子が
いるにはいるのだけれど、今回は予算の関係で
お洋服・小物買いを優先するのでリメイクは延期。
来月の横浜で一体か二体、植毛に出すかも。

忘れないようにメモ代わりに書いておこう、
大宮イベントで買いたいもの。

・レースの日傘 黒とグリーン
(色を合わせてみるために、会場連行要員のひとりに
あの渋グリーンの振袖を着せていくこと)

・ちりめん鼻緒の草履 赤い鼻緒のと紫の鼻緒のと。

・赤ドレスに合うようなヒール靴一足(あれば)

・TOGOドレス10月(迷い中)

発売が延期になったままのオータムカジュアル、
いつ出るのかなー。モデルドールだけでもいいから出してー
オータム通り越してウィンターになっちゃうよー

(↑例の三つ編みリエ嬢、買う気満々らしい)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-18 00:08 | お針当番記す

もいっちょ着物双子。

【お針当番記す】

徘徊先で、キャッスル月間双子を購入した人を複数発見。
嬉しいのでうちでもまた双子たちを載せる。

c0054904_21485176.jpg

双子、着替える。

これも何年か前に縫い神降臨した時の作。
今まで縫った中でいちばん地味~な色の振袖。
帯揚の色と帯の結び方以外はぜーんぶ同じの
完全双子仕様。

帯の色が着物と合わないのは大目に見て…orz
この振袖、金色とか黒とかの帯を合わせると
ものすごーく地味になるのよ…

c0054904_21575775.jpg

こんなに娘さんらしくない色の着物(振袖なのに…)を着せられても
明るい美人に写ってくれるとは、オーナー孝行な双子であることよ。

リエ、少々多毛気味。座らせると髪が浮いてくる。
(ちゃんと整えてから撮れと…)

c0054904_2221391.jpg

バストショットで一人ずつ。まずキサラ。

きれいなお姉さんって感じのキサラだなあ。
薄紫の瞳にワインレッドのアイシャドウって、
奇抜かなと思ったのだけど、髪と眉毛の色が映って
遠目にはブラウンメイクに見えるのが不思議。

ワインカラーの服は文句なく似合うけど、茶色もピンクも、
モスグリーンも似合う。結構万能モデルなのかもしれない。

c0054904_2274782.jpg

リエ。この人もきれいなお姉さんって感じがする。
しかし、この人もまた「困ってないリエ」の系統だなあ。
頬を染めて視線をそらしてるんだけど、はにかんでるだけで
リエとして充分な程度には困ってない。

リエの困り顔っていうのは、ただ困ってるだけじゃいかんのよ。
「憂えている」とか「嫌がっている」っていう要素がないと!

(この点、非常に優秀なのが去年の11月月間リエ。
彼女は神探偵に来襲された某古本屋もかくやとばかりに
ものすごく嫌そうな表情で写真に写る特技の持ち主なのだ。
百万弗の渋面とは彼女のことである。)

しかしこのリエ、さほど困ってもいないけれど
気が強そうでもないなあ。ひたすら温和でかわいらしい。
大切に大切に育てられた、性格も特上級の
すてきなお嬢さんなんだろうなと思う。
着物もよく似合うし。ああ色々着せたい。
(新しいの、縫わなくちゃ…)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-08 22:29 | お針当番記す
【お針当番記す】

ドールショウでキャッスル製LF HI-BASICドレスを買ってきた。
真っ赤な綿ジャージーのチューブライン、裾イレギュラーカット、
裾に繊細なシフォンのフリル。

華やかでセクシーな赤ドレス、ここはやはり、
火消しの姐さんに着てもらうしかないでしょう。

c0054904_144776.jpg

ばーん。あまりにも似合いすぎ。ドレスもポーズも。

c0054904_14534943.jpg

「なんでポーズが仁王立ちなんだよwww」

そ、それしか思いつかなかったから…

c0054904_14554949.jpg

痛恨は、これに合う靴がなかったこと。
どこかで買ってくればよかったorz
苦肉の策のペタンコ座り。

綿ジャージーの身頃と、裾のシフォンフリルが
微妙に色み違いの赤だというのがちょっと不満。
ぴったりの色あわせってできなかったんだろうか。

c0054904_14592216.jpg

紐はリリヤンっぽいしなやかな編み紐です。
本当にリリヤンかも(ところでリリヤンはリリアンではなく
リリ「ヤ」ンが正式表記です。lily yearnだから)。
これが滑りがよすぎちゃって、軽く蝶結びしたくらいじゃ
すぐほどけちゃうのよねえ(ホント)。

身頃は伸縮素材なので、バストの大きいボディでも
どうにか着用可能(姐さんのは、ジェニーボディよりは
少し大きめだけどほどほどサイズのバスト)。

ただ、胸の刳りがとても浅いデザインなので、
大きめバストのボディに着せるとトップが見える危険あり。
しっかり上まで引き上げて、肩紐を短めに結んだ方がよろしいです。
実は姐さんも、二度ほどトップが出ているのに気付かずに撮ってしまい
慌てて調整しなおしました。

(現在姐さんにつけているボディはForbidden Zoneっていうので
バストトップにペイントが施されています。このボディをつけていて
うっかり見えてしまった時の破壊力は放送禁止ものです)

ところで火消しの姐さん、後ろ姿を撮ろうとすると怒るけど
谷間を撮っても怒りません。ヨユー?

このドレスの問題は、オビツやForbidden Zoneみたいな
軟質バストの素体だと間違いなく色移りしそうだということ。
姐さんも撮影後は即刻脱がせました。ごめんよ姐さん。
今度、DSAJボディを調達してくるまで待ってね。

「あと靴な。」

ははっ!
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-07 15:16 | お針当番記す
【お針当番記す】

c0054904_2219486.jpg

今日も今日とて双子祭り。
帯結びが邪魔してドールスタンドがうまく使えないので
下に箱を仕込んで座ってもらう。

リエ嬢、どこ見てるのかねキミは。

c0054904_233786.jpg

「「前髪ウザー」」

あらら、異口同音。ワンレン横分け、かわいいんだけど
目のところに陰ができちゃうのが撮影上ちょっと困る。
そのうちシャギー前髪にしてやる予定。

でも、前髪シャギる前に、二代目リカちゃん風に
前髪をぺったり額に沿わせて首の後ろでくくるのも
やってみたい。それでサイケな柄のミニドレスでも着せて
ロングブーツ履かせたらすごくかわいいと思うんだ。

ところで。振袖着た双子を撮影している間、
次の撮影モデルとして火消しの姐さんを待機させてたんだが。

火消しの姐さんは一見黒髪に見えるけど焦げ茶髪、
月間の双子も焦げ茶髪。どれだけ色みが違う焦げ茶なのか
ちょいと比較してみたくて並べてみた、ら。

あっ、月間キサリエと火消しの姐さん、アイシャドウ同じ!
ちょちょちょ、ちょっと、アイプリ比較撮影するから
月間キサラと火消しの姐さん、ぐっと顔寄せてみて顔。

c0054904_23474918.jpg

うう、変なところに影が入ってうまく撮れない。
もそっと寄ってくれませんかお二人とも。

「「これ以上寄るのは無理」」

ハモられてしまったorz

お針の撮影技術ではちゃんとした比較画像が撮れないので。
今月の月間キサラ・リエとCG火消しキサラ、両方お持ちの方は
ぜひ見比べてみてくださいませ。

(にしても…以前のキサリエと比べると、いまの城キサリエって、
アイプリが縦方向に伸びて丸目になってきたような。)

ワインレッド系のアイシャドウって、キサラ・リエでは
これが初めての採用かと思ってたんだけど。
既に火消しさんで使われていたとは盲点だった。

c0054904_23543974.jpg

ところで、巽ちゃん(うちの火消しのローカルネーム)。
あらためて見ると、姐さんの目の色ってきれいだねえ。
今までずっと、瞳孔部分とまつ毛が黒で、三日月部分は
黒に近いチャコールグレーだと思ってたよ。

墨絵のような無彩色の世界に、濃紅のアイシャドウ、
灰みがかったローズのリップってキリッと大人っぽい上に
色気もあって、かっこいい彩色だなあと思ってたんだけど。

よくよく見たら、三日月のところって濃灰色じゃなくって
竜胆みたいな青紫なんだ。そしてインサイドアイラインも
三日月とおんなじ青紫。なんで今まで気付かなかったんだろ。
青紫ったら、マドモアゼルジュディの目の色と同じじゃない。

「気付くの超おそいw何年見てるんだよwww」

ごめん姐さん。

「…あのお話中ごめん。大先輩と一緒に写れる機会に
こういうことを言うのはナニなんだけど。お針たちと違って
可動ボディとは言え私たち1/6がプリクラみたいに
顔をくっつけあってるのって、結構ムチャな体勢なんだよね。
苦しいからもう離れていい?」

ああごめんね月間ちゃん。もう離れてもい

「だめ。」

姐さん?

c0054904_072354.jpg

ちょ、姐さんそれ、せくはr

「あらぁん可愛がってるだけよ~wwこの子かわい~い!
なんか、メイクも似てるし他人とは思えなぁい♪」

そりゃ、たぶん他人じゃないからじゃないでしょうか…
っていうか姐さん、どこに手ェ突っ込んでるんすか。
それからオネエ言葉はやめて…コワイヨー・゚・(ノД`)・゚・。

「うふふふふ、あなた私の妹にならなぁい?
お姉さんがイロイロ教えてあげるわよ~」

「い、いや私、双子の姉妹の面倒もみなきゃいけないし、いいっす。
あいつ、ボケーっとしてるから私が見てないとすぐフラフラと」

「妹さんだかお姉さんだかも二人まとめて可愛がってあげるわよ~♪
ねえお針、この子たち私に頂戴。この巽姐さんの妹分として
三味線から踊りまできっちり仕込んでいずれは立派な」

何にする気ですか何に。


以下、人形とは関係ないグダグダ文。
今日の帰宅途中に遭遇した怖い(でもないか)話。

More
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-05 00:19 | お針当番記す
【お針当番記す】

2日は一日中大雨・大風・低気温と三拍子揃った荒天だったが
明けて本日はキラッキラの青天。さすが晴れの特異日11月3日。
まことにありがたい。さっそくドールショウで買ってきたものを撮影。
今日が雨だったら週末まで撮影延期になるところだった。

c0054904_1927552.jpg

2009年11月の月間ドール(三人発売のうちの二人)。
スタンドを使っている関係でこれ以上寄せられなくて
やや距離感ありだけど。

メイク同じ・髪色同じ・髪型線対称、とありそうでなかった
(いや本当に過去にあってもよさそうな気がしてたんだけど、
なかったんだねえ)双子仕様のキサラとリエ同時発売。

c0054904_20423670.jpg

リエのアップで仕様おぼえがき。

瞳のベースとまつ毛は黒茶、眉毛はチョコレートブラウン、
インサイドアイラインと瞳の三日月部分はキャスコレ18と同じで
薄紫。ただし、瞳の星はキャスコレ18と違ってふたつとも白。
アイシャドウはワインレッド(キャスコレ18の時は薄紫だった)。
髪色は少し赤みを感じるこげ茶(色番441)。この髪色が映り込むのか
遠目に見るとアイシャドウの色がレンガ色っぽくも見える。


どちらか片方だけでもコロっと行きそうなところを
さらに双子仕様とな!?こないだのキャスコレ18で
薄紫目リエにコロコロッといってしまったお針当番
(髪色違いで二体いっちゃったからコロコロっ)悩むポーズは
とりながらも、お財布出す気満々なのがもうね(ビョーキ)。

これが月間じゃなかったらまだ悩まずに済んだ。
買う時期をずらして一体ずつ揃えればいいんだもんね。
(それは財布にはやさしくても、結局空間は圧迫するんだが)
しかし生憎こやつらは今月だけの限定発売。もっとも、
月間ちゃんだからこその低価格、というメリットもある。

二人買ってもバースディジェニー(中の人のみ)ひとり分♪
マドモアゼルジュディだったら月間双子が二組分♪二組分♪
という、なんか間違っている気がする言い訳をしながら、
ええ、もうコロコロっと。ホイホイッと。

c0054904_19503545.jpg

単体でバストショット。まずキサラ。

ドールショウがちょうど月間ドールの発売初日に当たったので
そりゃあもう選び放題だった。なるべく好みの顔だちを
選んできたつもり。しかし、個別に気に入ったのを選んだため
二人並んだときのバランスが微妙。双子とは思えないww
姉妹かな、と思える程度には似ているけれど、双子じゃないな。
お母さん同士が双子で、この二人は同い年の従姉妹、程度の
似具合ではなかろうか。

キサラは薄紫のインサイドアイラインの幅が絶妙で、
そのかわりチークがとても薄い。

c0054904_19511489.jpg

そしてリエ。ところで、キサラとリエを同時に写すとき、
名前を呼ぶのも出す順序も「キサラ・リエ」なのだが
この順番に他意はない。単なるあいうえお順ね(え)。

画像ではわかりにくいけれど、このリエは
肉眼で見ると笑っちゃうくらいチークが濃い。
酔ってるのかってくらい、濃い。並んでたリエの中で
この子だけがおそろしくピンクピンクしてた。

インサイドアイラインがほとんど見えないくらい細いし、
チークは濃すぎるし、この子だけ、明らかに規格外。
どのキサラと組み合わせても、バランスがとれない。
リエ同士で組み合わせても、どの子ともバランスとれない。
いったん棚に戻して、他のリエを選びかけたんだけど。

なんか、スルーできなかったんだな。
かえって一人だけおてもやんメイクのリエが
ますますかわいく見えてきた。他の月間リエは
きっと他のリエファンが買ってくれるから、いいや。
インサイドアイラインなんか、足りなきゃ描けばいいんだ。

で、連れてきた。
後悔はしていない。リエかわいい(ビョーキ)。

さて、早速着替えさせたいと思ったのだが。
せっかくの双子仕様なんだから、お洋服もお揃いにしたい。
ところが、いままでショーちゃんハーちゃん(小美人)くらいしか
双子がいなかったもんだから、「お揃いのお洋服」ってものが
うちの衣装箱にはほとんどない。

(大体、ショーちゃんハーちゃんにもお揃い服を着せたことがない)

まあ、全然ないってわけじゃないんだけど…。
キサラ弦楽四重奏団を作ろうと思い立ったときに、
舞台衣装としてスカジャンサヤカの衣装を4人分集めたし。
でも、こげ茶髪の双子にあの黒ドレスって地味だよなあ。
ドレス自体はとても素敵なんだけどね。

リカちゃん服だったら、例の制服リカちゃんの
小公女風セーラーカラードレスがある。白とグレーと。
あれ、一応27センチ素体でも着られなくはないし、
双子たちにも似合うとは思うんだけど、なんとなくピンとこない。

セーラー服を双子に着せるなら、ダークカラーがいいな。
なんとなくだけど。チョコレート色に薄茶の襟の、とかさ。
うん、なんというか、彼女らには秋色を着せたいんだな。

うわああ、着せたいお洋服がない。
せっかくドールショウに行ったんだから、
アゾンでお揃い服でも買っておけばよかった。
これから買いに行くのも癪だし。作ってたら間に合わんし。
今日撮影はしたいし。どうしよう!

ぼやきながら衣装箱その1・その2・その3・その4と
(どうでもいい話だが、うちのドール服入れは靴の空箱。
お針当番は大足のため決まった店で靴を買うから、
同じサイズ同じ色の空箱が溜まるのだ)次々開閉していたら。

あった。これどすがな。アントワネット様はおっしゃった、
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って。


c0054904_20421244.jpg

お洋服がないなら和服を着せればいいじゃない!

いつだったかの年末に縫い神が降臨して作った振袖。
ちょうどこの生地が二着分取れるだけ買ってあったからって
馬鹿正直に二着縫ったんだよね。

片方は姫カットCG制服フローラたんに着せてたもので、
もう片方はリトファ多毛リエ(姉)に着せてたもの。
模様の出方がかなり違うし、元のモデルに合わせて
裏地や襦袢袖や伊達襟の色を変えて縫ったから
これがもともと「おそろい服」だったことをすっかり忘れてた。

思い出して着せてみたら、ワインレッドのアイシャドウと
振袖の地色が呼び合ってすごくよく似合うわー。
こっくり秋色だし、菊の模様も季節に合うし
(人形に対して柄が大きすぎてよくわからないけれど、
ピンク・黄・灰青の大輪の糸菊と扇の模様なんだ、これ)。

c0054904_20585473.jpg

双子かわいいよ双子。

(この後、例によって双子撮影祭り。沢山撮った振袖写真及び
HI-BASICの赤ドレスを着た火消し姐さんなどは明日以降にでも)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-03 21:02 | お針当番記す
【お針当番記す】

うん、行ってきたんだドールショウ。
欲しいものだけサッと確保してとっとと帰ってきた。

撮影禁止が解除される前に出てきた(と思う)から画像すらなしだよorz
長居したら色んな意味で危険だと思った。数十分しかいなかったのに
なぜ既に喉をやられているんだ私は。弱すぎるじゃないか。
(自宅からずっとマスクして行ったのになあ。)

オータムカジュアルだったかの灰色目に三つ編みのリエだけでも
撮影してくるべきだったか。すんごい美少女。かわいい!
何年か前のジェニー服の、あのスラブの少女みたいな
メーテル帽付きの青いワンピース、あれを着せたらきっとかわいい。

モノクロのオータムカジュアル服がとてもよく似合っていたけれど、
民族衣装っぽい原色と黒と白の組み合わせも似合いそう。
ウクライナあたりの民族衣装とかさ。

オータムカジュアルリエ嬢はまだ発売されてなかったから
陥落は免れたが。月間双子には陥落した、うん。もう速攻で。
眉毛の色・瞳の色・髪色・アイシャドウがぴったり合っていて
すばらしくかわいい。双子かわいいよ双子。
髪型が全く同一ではなく、鏡像関係なのもいい。
(実際は視線の向きが同じなので、完全な鏡像じゃないけど)

二人とも、アリエルリカちゃんやリトファ多毛リエ(姉)みたいに
斜め前髪シャギーにする予定。

あとは、リトルファクトリーHI-BASICのドレスを買った。
ジャージー素材でチューブラインの、裾が斜めになったところに
シフォンのフリフリがわしゃーっとついてる真っ赤なドレス。
これを火消しに着せずになんとする。

それとTOGOドレスの1月(ベージュのシフォンの)。
青緑の3月ドレスをうちのバースディジェニー用に
欲しかったのだけど、品切れ。

お人形教室もチラッと見てきた。
リカちゃんもNewジェニーも日焼け祭りだったので驚いた。
ドレスが新しくなってた。ジェニー用の教室ドレスを
単品で一枚だけ買った。ベージュのワンピース。

今日買ったのはこれだけ。
レース日傘の黒とグリーンを買い忘れたのだけが悔やまれる。
あのグリーンの、うちの地味~な抹茶色振袖に合わせたら
ぜったい似合う色なのに。まあいいや。日傘は大宮か横浜で買おう。

明日一日仕事に行って、また文化の日で休みというのは
なんと嬉しいことだろう。明後日には、双子だけでも撮影の予定。

さて、もう人員は増やさないぞ…年内は(おい)。

帰宅してから怒涛のミシンがけ(人間用)。
手ごろな値段で首筋に当ててもチクチクせず、かつ
いい感じの色合いのウールを見つけたので
布端に捨てミシンを一本入れてストールに加工。
自家用と人に分ける分も入れて色んな色で六本作って、
テレビ見ながら横糸抜いてフリンジ作り。

さて、これで人間用は終わったので
こころおきなく人形用に取り掛かれる。
縫いの神様が去る前に、まずは明日の夜から裁断だー。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-01 23:36 | お針当番記す

痛恨

【お針当番記す】

せっかくドールショウに行ったのに人の多さにびびって
正味35分しか滞在しなかった阿呆がここにいる。

まあ目当ては城ブースだけだったし、欲しかった城製品は買えたし。
(他は厳しく買い物制限。服買うより縫わないと布が減らない)

銀座に出て自分の靴買ってとっとと帰る。
帰宅したら縫い物だ~(昨晩から縫い神降臨中)。

帰りの電車で気付いた。レース日傘の黒と緑買い忘れた!痛恨。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-11-01 12:36 | お針当番記す