某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【お針当番記す】

ドレスを他のモデルに貸し出している間に
マドモアゼルジュディに手持ちの振袖を着せてみた。

いずれはジュディにも専用の振袖を縫う予定なのだけど
どんな色系統が合うのか確認のために、まずはありものを
試着させてみた次第。一から着せるの面倒だったから、
既に着付けが済んでる子のをまるごと借りたんだけど。

c0054904_2323243.jpg

まずは、赤地の花模様かなあと思って黒髪リエの振袖を借りた。
うちの振袖用の生地でいちばんストックが多いのが赤地だし。

うーん、髪色がこうだから、振袖着せるとコスプレっぽいなあ。
青い目をした西洋人形がはるばる日本にやってきて、
市松人形の着物を借りた風。

c0054904_23293471.jpg

本人は、なんか楽しそうではある。
(何を着せても楽しそうな顔をしてるけど)

c0054904_23314843.jpg

たまきち専用の葡萄紫に菊と牡丹の古典柄振袖。
レースのお日傘くるくるさせて、留学生の一日着物体験か。

c0054904_23342334.jpg

両袖広げてみたり、その場で回ってみたり。
パリからの留学生・ジュディたん大はしゃぎ。

c0054904_23374061.jpg

お着物に合わせて濃い紫のおリボン、
つけてやるべきだったかな。

元服の、ワインレッドのサッシュとボンネットが
とてもよく似合っていたから、臙脂の振袖も似合うかも。
臙脂というと、うちのCG制服フローラたんとか
リトファ多毛姉に着せてた糸菊模様のなんだけど
たまたま両方とも脱がせて畳んでしまっていたので
面倒くさくて着せなかった。

あのマド(略)ドレスの色合いと雰囲気を
そのままうつした振袖を仕立ててやるのも面白そう。
淡い、少し青みのはいったグレー地の振袖に
臙脂色の帯。袖と裾に白い波か泡のような裾模様。
裏地は白。長襦袢の袖と半襟はレース地で。

あのかわいらしい四角い襟は着物では再現できないから
レースのショールでも添えようか、それとも被布でも着せようか。

問題は、振袖に向くような布地で、そういう銀灰色の地に
こまかい白い模様のが手元にないってことだ。
ジュディのかわいい青紫目に合わせて、
たとえば鮮やかな竜胆色の着物も素敵そうだが
うちの着物用生地は赤と黒ばっかりやたらに多くて
青系の生地は灰水色の桜模様くらいしかない。

時間ができたら、素材探しにでも行くか(危険危険)。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-29 23:48 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを他のモデルに貸している間、
ジュディを裸で放り出しておくのもしのびないので
別服を着せておこうと思い立った。問題は、うちの衣装箱に
彼女に似合いそうな服があまりないということであるが。

c0054904_22183125.jpg

キャッスル制服リカちゃん・第一弾の制服セットを借りてみた。
超ミニ丈にはなるが、ジェニーボディでもかろうじて着用可能。
後ろのマジックテープもギリギリだがちゃんと閉じられる。

元のセットにはくるぶし丈のソックスと黒のメリージェーン靴が
ついていたが、脚の露出を少なくするためロングブーツに変更。
茶のロングブーツはマドモアゼルジュディの付属品。

Dolly Dollyのリカちゃんキャッスル特集号で、マリーンに
このドレスを着せて(色違いのグレーの方だったけれど)
ロングブーツを合わせた写真がすごくかわいかったので、
真似してみた。

c0054904_22302028.jpg

着せてよかった、すごーく似合う。かわいい!
お人形さんみたいだわー(だからそもそもお人形だと)。

白地に紺のラインのセーラー服が濃い青目に映える。
プラチナブロンドとドレスの相性も大変よろしい。
元のモデルであるリカちゃんよりも似合ってる気がする。
髪に赤いリボンをつけて、赤白紺のトリコロール。

c0054904_22544815.jpg

おでこさんなので、ベレー帽がよく似合う。

c0054904_22511526.jpg

色違いのグレーも着せてみた。
ベレーは髪で隠れるようにうなじで結び、赤いヘアリボンは
ドレスについてるモスグリーンのリボンと色が合わないので
外して撮影。デフォルト服がグレーなので、こっちも似合う。

c0054904_22541417.jpg

初代ジュディが発売された当時の設定では、
たしかパリジェンヌというふれこみだったと思う。

パリジェンヌと言われるとベレーをかぶせたくなるのは
小さい頃に見た少女イラストからの刷り込みかしら。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-26 23:06 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを14人のモデルに着せ倒す企画の番外。
当初は着せる予定がなかったのだけどリクエストをいただいたので
CG制服たまきに着せてみた。

c0054904_2317278.jpg

薔薇色がった赤毛に臙脂の裏地がついたボンネット、
ボブヘアーにお人形お人形した少女服、どちらにしても
衣装と喧嘩するかなあと思ったけれど、案外いける。

c0054904_23193327.jpg

9月20日、朝早く起きて自然光で撮影。
午前中の光で撮ると肌色がきれいに写るから嬉しい。

久々に出してきたけど、やっぱりたまきちさんはかわいいなー。

c0054904_23233248.jpg

上目遣いも、たまきちさんなら許す。

c0054904_23322883.jpg

ボンネットがない方がうるさくないかなと思って、取ってみた。

c0054904_2333485.jpg

お嬢様が日除けもなしに外出するのはありえないかなと思って、
キャッスルフェアで買った白レースのパラソルを持たせてみた。

このパラソル、かわいいんだけどもう少し柄が長いといいな。
普通に傘を持たせると、中で頭がつっかえちゃうんだよ。

c0054904_2335465.jpg

なにやら企み顔。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-23 23:15 | お針当番記す
【お針当番記す】

本日二度目の更新。
マド(略)ドレスを14人のモデルに着せる企画・14人目。
15人目を現在鋭意編集中。旅行から帰ってきたら、15人目も載せる。

で、小休止前の14人目はキャッスル04967番キサラ。

c0054904_0511471.jpg

上目蓋ぎりぎりに迫った長い前髪。
眉毛が見えないとキサラかリエかもわからないけれど…

c0054904_0535819.jpg

…これでもれっきとした、キサラ。
アイプリはキサラの定番・濃い青目にピンクのアイシャドウ。

c0054904_0582551.jpg

ザ・ネコかぶり。

漆黒に見えるけど、キャッスル表示では「濃い焦茶(312番)」。
肉眼でも画像でも普通にナチュラルな黒髪に見えるけど。
本当に真っ黒な髪の、うちのすずさんと並べない限り、
「黒髪」で通る濃さ。

c0054904_123299.jpg

いちまさん風の黒髪ストレートロングにホンットォォォに弱い、お針当番。
この手の仕様、何人買えば気が済むのかってくらい、増えてます。
裏テント未公開のも含めて、今、ええと7人いる(金茶髪のフローラたんを
勘定に入れないでもこの人数orz)。

c0054904_18970.jpg

どう考えたって、ネコかぶり。

キサラは 猫っかぶりのキサラは 
巨大な猫をしょったまま嫁に 行く  来た。

「夢とにゃんこはデカいがいい。と申しますでしょ。ホホw」

お嬢とにゃんこは黒いがいい、とも言いますわね、ええ。

「何がおっしゃりたいのかしら?」

ほほほ。

c0054904_1143080.jpg

ネコかぶりついでにおリボンもつけてみた。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-22 01:20 | お針当番記す
【お針当番記す】

明日から二日間留守にするので連続更新。
マド(略)ドレスを14人のモデルに着せまくる企画。
13人目はリトファメッシュ髪リエ(姉の方)。

c0054904_0362028.jpg

リトファのお姉さんの溢れんばかりの愛情が
毛穴からこぼれて髪に出た!のかもしれない。
みっしり植わった頭が重い。長さもあるもんだから
撮影中に頭があっち向いたりこっち向いたり。

c0054904_0383049.jpg

多毛なんです。でも全メッシュ好きなんです。
後悔はしていない!

c0054904_042342.jpg

折角のマド(略)ドレスなのに全身像を撮ってない…
いいの、この子の目の色が好きなの。目の色写したかったの。
小動物っぽくって、秋色で、いいなあ。リスみたいだ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-22 00:44 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを14人のモデル(今朝15人目を撮影)に
着せ倒す企画。昨日のすず子さんで11人目だったから
今夜は12人目。

すず子さんに着せたことで、純和風黒髪ストレートでも
マド(略)ドレスは結構いけると判明したので、この人に。

c0054904_20592165.jpg

キャッスル2008年11月の月間リエ。
黒一色のさらさらロングヘアでお気に入りの娘なんだけど。

なんか色々ごめんorz

赤い振袖は、文句なしに似合ったんだけどねえ。

c0054904_2122925.jpg

敗因は、この血色の薄さであろうか。
ふんわり桜貝色にリペイントしてもらおうかなあ。

c0054904_2134883.jpg

少し色味を添えようとヘアリボンもつけてみた。
「これ何て罰ゲーム?」と言いたげな顔をされてしまった。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-20 21:11 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを14人(15人目は現在着替え中)のモデルに
着せて着せて着せ倒すシリーズ。今夜は

「いつになったら私に着せてくださるのかしら?」

…いつ文句を言ってくるかと思ってましたよ。

「当然いちばんに私のところに持ってくるものと思ってたら
なあに、ブロンドのお姉様方ばかりとっかえひっかえ」

誤解を招く言い方はやめてください。
単純に、ダークヘアだと地味になっちゃいそうな服だから
明るい髪色のモデルを選んでるだけですよ。

「私が地味だとおっしゃるの!!!」

いや地味なのは服の色

「侮辱だわ侮辱だわ純日本正統派美少女の私が地味だって」

自分で言いますか。
当家ナンバーワン鵺がごねたので、
以後ずっとダークヘアモデルのターンです。

c0054904_2142182.jpg

で、うちの鵺娘・すず子さん。
ほとんど忘れ去られているデフォルトネームは
「MOMOLITAオリジナル ジャパニーズ・プリンセス・モダン・リカ」。
お針当番をリカジェニの世界に突き落とした張本人。

…さてお嬢さん。ご満足ですか?

「お帽子もかぶるのよ。紐結んで頂戴」

へいへい。

c0054904_21483650.jpg

「それで、誰が地味ですって?」

申し訳ありませんorz

c0054904_21552224.jpg

「声が小さいわ」

…大変お似合いでいらっしゃいます。
あ、おリボンおつけいたしましょう。

c0054904_2157424.jpg

「リボンつけるとお子様っぽくならないかしら?」

お子様でしょうが。

c0054904_21583892.jpg

超お人形さんww

「白のタイツに真っ赤なエナメル靴を合わせてみたいわね」

異人さんに連れられて行っちゃうからダメです。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-19 22:01 | お針当番記す
【お針当番記す】

キャスコレ19、早期注文特典のトップアップかわいいー。
モデルのマリーンが『大草原の小さな家(ドラマ版)』の
メアリイ姉さんに見えたよ(金髪じゃないけれど)。

おでこ出し、おしとやかそうでいい!金髪だとカントリー調だけど
黒髪にしてトップアップのところに大きなおリボン飾ったら、
銘仙の着物なんか似合いそうだよね。明治の女学生風!
いやいやいやいや、買わないけど。

(やー、今回リエもキサラもいなくてホントによかった。
トップアップゆる三つ編みの海老茶式部リエに
紫衛門なキサラ、想像しだすとたまらんものがある。)

妄想は程々にして、うちのデコ出しさんを愛でるとしよう。
マド(略)ドレスを14人のモデル(追加1名のためにデジカメ充電中)に
着せまくる企画、今夜は10人目。個人的には昨日のプラチナさんと
対になる人だと思ってるモデル。

c0054904_0162845.jpg

ナイスジェニー金髪キサラ。
プラチナさんが月だとすればNJさんは太陽。
イエローブロンドと銀髪のメッシュ髪に鮮やかな青目。

なんというか、見た目獅子座っぽい。
初代大徳寺さんのプロフィールにならえば
キサラの太陽サインは射手座なんだけどね。
もっとも容姿は太陽サインよりASCのサインの方が
強く出るから、太陽が射手座でもASC獅子座であれば、
獅子座っぽい雰囲気の容貌になる。

(大徳寺貴更の公式設定誕生日である12月1日を
そのままこのNJさんにも当てはめるとしたら、
だいたい20時半くらいから22時50分あたりまでに
生まれた人がASC獅子座。とオモテの人は言う。
なおオモテの人によれば元祖・大徳寺嬢は見た感じで言うと
ASC牡羊っぽいそうだ。12月1日生まれであるならば
13時半から14時半あたりに生まれた人がASC牡羊座。)

c0054904_0412355.jpg

当家でいちばん、日本人ばなれした風貌のキサラ。
アメリカ西海岸の裕福な家庭出身のお嬢様って雰囲気。
アニメ『小公女セーラ』のラビニア嬢っぽい。黄みの強い金髪に
濃い青の瞳って、ちょうどあのアニメのラビニアと同じなんだよね。

敵役ではあるけれど、お針当番はあのラビニア、結構好き。
まあ、14歳の子が11歳の子をライバル視して苛めるのは
どうかと思うけれど(原作からそういう設定なんだから仕方ない)。

原作でもそうだったかどうか記憶がはっきりしないんだけど
あのアニメではラビニアって一人だけアメリカ人なの。
アメリカの大富豪の娘。純英国産の他の生徒たちからしたら、
「インド育ちで、ダイヤモンド鉱山で一山当てた父親持ちのセーラ」も
「元・植民地アメリカの富豪=成金の娘であるラビニア」も
同じくらい浮いてる存在だったと思うのよねー。

最終回でセーラとラビニアが一応和解する場面があるんだけど
セーラから、「お互いにほんとうのプリンセスを目指しましょうね」
って言われたラビニアが「あなたが本当のダイアモンドプリンセスになる頃、
私はアメリカ大統領夫人になっているわ!」と言いきった場面、
すごく好きだったな。

c0054904_194568.jpg

NJキサラさんは、たとえば学園祭の出し物で
『小公女』のラビニア役に選ばれてしまっても
きっちりしっかり演じきってくれる女優魂の持ち主だと思う。
(でもセーラ役の演技が下手だったりすると怒るだろうなー)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-19 01:41 | お針当番記す
【お針当番記す】

いやー、ゆうべはおどろいた。
高島屋同士は呼び合うのかもしれない(なにそれこわい)。

マド(略)ドレスを14人(週末には1名増員予定)のモデルに
着せ続ける企画。今夜は9人目。銀髪猛獣モデルが続くけど、
今回のモデルは多少穏やかな雰囲気かなと。

c0054904_2364926.jpg

…そうでもなかったか。

プラチナドリームさん。
シルバーグレーにごく淡い茶の全メッシュ。
色としては「銀髪」の一種なんだろうけど、
日本の色名で言うと象牙色とか練色みたいな
温かみのあるふしぎな色の髪。

プラチナドリームなんていう夢々しいネーミングの割に
(というのも変だけど)キサラはやっぱりキサラって感じの
きかん気そうな表情。ピーチカラーのチークが白肌に映える。
血色いいなー。ヒト喰ってるからかな(^^;)☆\(--;)

c0054904_23241240.jpg

なんで、この人を撮る時に限って
十字架がやたらに光っちゃったんだか。
決してこの人が術を使ってるわけではありません。

c0054904_23254469.jpg

ボンネットをかぶせてみたら、やっと光らなくなった。
それにしてもプラチナさん、パール入りのリップじゃない筈なんだけど
撮影するとリップがつやつやと輝いて写る。プラチナさんの七不思議。
グロスつけてるみたいでかわいい。

c0054904_23264781.jpg

意外と、男顔。と言うよりは、まだお針当番が
この人の魅力を引き出せてないんだろうな。
ごめんプラチナさん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-17 23:34 | お針当番記す
【お針当番記す】

マド(略)ドレスを14人のモデル(近日中に15人に増える予定)に
着せ倒す企画。長い幕間を挟んで今夜復活。ようやく8人目である。
前回は猛獣の盆栽系だったわけだが今回もまた猛獣系。

c0054904_22251585.jpg

高島屋限定銀髪キサラ。
キャッスル03939銀髪キサラがチンチラシルバーだとしたら
この人はなんだろう。ホワイトタイガーかユキヒョウか。

(それ「猛獣の盆栽」じゃなくて猛獣そのものだから。)

c0054904_2230135.jpg

参考までにホワイトタイガーの画像→
ユキヒョウの画像→

うーん、どっちもかわいい(お針当番は大型肉食獣が大好きである)ww
ホワイトタイガーは頭と前足のぶっとさがかわいいねえ。
しかし、高島屋キサラに似ているのはどちらかというと
ユキヒョウの方かもしれない。

c0054904_22344210.jpg

貫禄たっぷり。

c0054904_22353940.jpg

腕や肩を露出したセクシーなロングドレスや
ゴージャスな毛皮のコートが似合いそうな人に
こんな少女っぽいドレスを着せちゃって
ホントごめんなさいという感じ。

次撮る時にはもっと大人っぽいドレスを着せてやろう。
映画『七年目の浮気』でマリリン・モンローが着てるみたいなの。

有名な地下鉄の換気口での場面で着てる白いのじゃなくて、
トム・イーウェル扮する中年男リチャード・シャーマンが
ラフマニノフのピアノコンチェルト第二番を聴きながら
妄想をする場面にマリリンが登場するときのドレス。

(細かすぎてごめん。お針当番はあの映画が大好きなのだ。
マリリン・モンローが出てる映画では『七年目の浮気』と
『お熱いのがお好き』が同点首位って感じで好きで、
その次に好きなのが『紳士は金髪がお好き』。
でも『お熱いのがお好き』はお針当番の中の位置づけでは、
「ジャック・レモンの女装を楽しむ映画」って感じが強いから、
「マリリンの映画」として一番好きなのは『七年目』かもしれない。)

マリリンが着てたのは、オニユリみたいなオレンジゴールドの地に
バストの部分だけ黒のチュールがかかってる、ロング丈で細身のドレス。
すごくセクシーでかっこいいの。高島屋キサラにオレンジのドレスは
似合わない気がするから同じ形で黒と銀が基調のがいいなあ。
一応、心積もりしている布はある。問題は例によって
いつそれを縫い上げられるか、だわ。

裁縫の時間が取れるように、マド(略)シリーズを
さくさく更新していっちゃおう。次の更新はたぶん明日。
次回も引き続き、ネコ科猛獣モデルである。


以下、雑談。

キャスコレ18の注文期間も終わらないうちに、
もうキャスコレ19の受注開始だってねえ。
今度はゆるあみのおさげ二本で前髪シャギーか。

最初は、三つ編みなんて自分でもできそうなのになぜ?って
疑問を感じたんだけど、思えば、植毛が最初から二つ結び仕様に
なってるってことが重要なのね。ゆる編みをきつく編みなおしたり、
解いて高い位置でツインテールにしたり、色々遊べそう。

いや!注文しないけど!さいわいキャスコレ19には
キサラもリエも入ってないし(入っていたとしても、
ゆる三つ編みのキサラやリエっていまひとつピンとこない)。
リカさんもそう珍しいアイプリでもなさそうだし。

キャスコレ19のモデルたちの中で一番三つ編みが似合ってて
いいなと思ったのはシーナ。でも、うちにはもうオコジョさんがいるし。
ジュディも黒目がちで意外といい!でも、うちのジュディは
マドモアゼルジュディだけで十分満足。

銀髪みつあみに鮮やかな青目の旧フローラも意外といい。
初めて旧フローラをかわいいと思ったかも…でも自重自重。

あと、サンクスフェア名古屋で先行発売になるという
リカちゃん用ローウエストセーラーカラードレスの
チェックのタイプ、ちょっと惹かれる。赤は派手派手しいけれど
ベージュのチェックはいいかも!できれば通販じゃなくて
実物を見て選んで買いたいな。チェックは柄の出方が気になるし。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-09-16 22:53 | お針当番記す