某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【お針当番記す】

オモテにはチラっと書いたが、モデムか何かが壊れて
パソコンからネットに繋げなくなってしまった。
最初は自分の使っているパソコンが変なのだと思っていたが
家中の端末がネット接続できない。修理するにしても
この際だから光に変えるとしても、復旧までは時間がかかりそう。
不便きわまりない。

WEBペットへの餌やりとメールチェックのために
仕事帰りにネカフェに寄ったところ。ついでだから
裏も更新してから帰ろうかと。

気を取り直して、マド(略)ドレスを14人のモデルに着せる企画。
今回は7人目。お人形のふりをしている妖精をイメージしてみたら
出来上がったのは人形の服を着た猛獣の盆栽だったというモデル。

c0054904_18392419.jpg

キャッスル03939番キサラ。似合…う?

冴え冴えとした青目が、銀の髪に映える。
銀の髪はキラキラしたさざなみになって
ドレスの白い襟に豪華に散りかかる。
まるで霜の妖精が人形のふりをしているかのよう。

と文字だけならどんな儚げな美少女かと思うけれど。

美少女だけど儚げではないですな。
霜の妖精というよりは…

c0054904_18495677.jpg

むしろ、猫。ペルシャ猫。
血統書つきのチンチラシルバー。歩く宝石。

厳密にいえばチンチラシルバーの目は青ではなくて
エメラルドグリーンなのだけど、まあ細かいことは気にしない。
(ああ、キャッスルで先日のバースディジェニーみたいな
エメラルドグリーン目で銀髪ソバージュのキサラなんか
間違っても出ませんように。出たらヤバい。出たらヤバい!)

c0054904_193728.jpg

ムラっ気で、人見知りで、無口なペルシャ猫キサラ。
ショーキャットなので、抱かれて台の上に載せられる時には
一応おとなしくしているけれど、抱き方が気に食わないと
密かに静かに怒りをためこんでいるそうな。

先祖代々の箱入りお嬢育ち。たとえ嫌なことがあっても
ミΦДΦ彡<シャーッ !などとはしたない声は出しません。
怒りは高貴な銀色の毛玉に丁寧に包んで自宅に持ち帰り、
下僕のスリッパに吐きます。

c0054904_1972945.jpg

「わたしわるくない。下僕がみんなわるい。」
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-24 19:13 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを14人のモデルに着せ倒すシリーズ。
前回強烈な萌えにより自分で挙げておいて死にかけたので
6回目の今夜は箸休めに癒し系なモデルで。

c0054904_23203398.jpg

キャッスル2008年10月だったかの月間ドール・シーナ。
当家では初登場。

髪はプラチナブロンドとシルバーの全メッシュ。
キャッスルの表記に従うと「オフホワイトとグレー」だったか。
象牙色というか月光色というか、仄かな陰影が美しい。
ワンレンストレートヘアで長さもたっぷりあるので、
当家では髪遊び要員。

c0054904_2334522.jpg

「ジェニーフレンドのシーナってどんな感じの子?」って訊かれたら
「旧ジェニーを少し痩せさせて、薄幸感をプラスした感じの子」
とお針当番は答えるであろう。あるいは「エリーのヘッドに
旧ジェニーの顔のパーツを希釈して描いた感じの子」とか。
貶しているようにしか聴こえないか。誉めてるんだけど。

シーナさんは、この薄幸そうな顔立ちがいいのだ。
昔の(キャンディキャンディくらいの)少女マンガに
主人公の友人役でこんな雰囲気の子がよくいたなあ、という顔。
大抵、ほっそりしていて、主人公よりも背が高くて落ち着いていて。
リカちゃんにおけるいづみちゃんポジションと言うか。
ジェニーとシーナは同じボディだから、身長差はないけれど。

c0054904_061167.jpg

アイプリは旧ジェニーに本当によく似ている。
旧ジェニーよりも目が小さく上目蓋のラインが丸っこく、
つぶらな感じの瞳。目と眉毛の間の空間が広く、
また眉と眉の間もとても広い。

茶瞳で、ピンクのアイシャドウで、瞳の星のひとつがピンク。
そして目元チーク。お針当番は目元チークに弱い。
このシーナも、キャッスルイベントの会場でふと手に取って
目元チークにクラっときて予定外に買ってきてしまった。
後で知ったのだけど茶目にピンクメイクで目元チークというのは
シーナでは割とオーソドックスなメイクであるらしい。

顎は小さく、細面。そして意外と額が前にでっぱっている。
目のあたりが極端な凹面なので、撮影が大変。
すぐにアイプリに光が入って反射してしまう。
(オリーブも同様に目のあたりが凹面なので
美人だけれど撮影しづらい)

「子犬のような顔」と評される旧ジェニーに対して
シーナの顔を動物に喩えたらフェレットとかオコジョとか、
あの辺の頭がちっちゃくて胴の長い小動物だと思う。
抱っこしようとすると指の間や腕のスキマから
にょろにょろクネクネ逃げていっちゃうイメージがある。
挙句に、人が脱いだセーターの袖に入って寝てたりとかね。

まあ、普段鬼嫁系の女王様やら、鳴き声がトラツグミな小娘やら
猛獣の盆栽(←ネコのことをこう言うらしい)系のお姐さんがたやら
肉食系の娘どもばかり相手にしていると、オコジョ顔の
草食系お嬢さんに癒されてみたくなることもあるのだ。

(オコジョも肉食ですが何か)

もう週末なので、次回からは三人連続で猛獣の盆栽系。
盆栽じゃない猛獣も出るかもしんない…ho orz
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-22 00:25 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを14人のモデルに着せるシリーズ。
今回は5回目。リトファに出した娘どもが帰ってこないのと、
注文したキャスコレが届かない寂しさは更新で紛らわせるのだ。

リトファカスタム・CGゴスロリフローラにマド(略)ドレスを着せて、
うーん元がサイドグランスのお人形が着ていた服だから
センターアイのNewフローラだといまひとつ似合わないかと
愚かにも思っていたお針当番。

ああ、私が悪かった。浅はかな女だった。

c0054904_23324241.jpg

やめてごめん死ぬ(萌えで)。

c0054904_2335365.jpg

赤金茶の髪がボンネット裏地の臙脂色と喧嘩しそうだし、
それに髪自体も短くて華やかさが足りない気がするし、
目の色も青と言うよりは灰青で、しかも茶も混じっているし、
着せてみるまでは、まず似合わないだろうと思っていたのに。

c0054904_23374287.jpg

ロリータの王道・ぱっつん前髪+姫カットは強かった。
見よ、この目力。なんという小悪魔。CG制服フローラおそるべし。

c0054904_23465390.jpg

なぜ赤金茶の髪に臙脂が似合わないなんて思い込んだんだろう。
彼女に仕立ててやった振袖は臙脂の地に糸菊模様だったのに。

c0054904_2353152.jpg

ボンネットのワインレッドが反射して、
元からある目元チークがさらにパワー増強中。

あまりの可愛さにどんどん寄っていってしまう。
撮った画像、アップばっかりw姐さんに着せた時と同じ現象。

結論。
似合う似合わないに関するお針当番の予測は当てにならない。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-19 23:57 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを14人のモデルに着せるシリーズ。
(モデルがひとり増えてしまった…)今夜は4人目。

紫目でオフホワイトのロングヘア、その上ロリータフェイスなら
きっと似合うだろうと選び出したのが彼女。

c0054904_2394452.jpg

カレンダーガール・ゴスロリ(甘ロリ?)Newフローラ。
元は前髪ぱっつんの外ハネカールだったのを
リトファでロングウェーブヘアに換えてもらった。
当家では映画版『オペラ座の怪人』の踊り子さんの名をとって
“メグ”フローラと呼んでいる。

c0054904_2313326.jpg

さすがは元ロリータ、この手のドーリィなお洋服はソツなくこなす。

c0054904_2316467.jpg

しかし、この服だったら前髪はデフォルトのぱっつんの方が
より似合ったような気がしてきた。前髪シャギーだと、
目力がそがれてぽや~んとするのね。

c0054904_23191661.jpg

うーん、似合うことは似合うけれど、
予想を上回る似合いっぷりとまではいかなかった。
こう、姐さんに着せたときの、萌えゲージが振りきれるような
感動がない。

これまで、サイドグランスのモデルばかりに着せてきたから
センターアイのモデルに少々違和感を感じるというのもあるかも。
う~ん、難しいもんだな。

(このとき、お針当番はセンターアイの実力を軽く見ていた。
背後に恐ろしい刺客が迫っているのも知らないで。
センターアイなめんな、ということで次回のモデルは
お針当番を打ち負かした究極のロリータフェイスである)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-18 23:32 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを13人のモデルに着せるシリーズ、
第3回目。小美人に着せて似合わないドレスでも、
彼女なら似合うかもしれないとハーちゃんに着せてみる。
(ハーちゃん=小美人をハーマイオニー風にお湯パーマした子)

c0054904_184244100.jpg

あ、同じ顔同じ髪色でも、髪にボリュームがあると
やや似合う度(という日本語があるのかどうか)が上がるね。

c0054904_1844094.jpg

小美人には赤が似合わないのに、ハーちゃんには似合う不思議。

c0054904_18481536.jpg

ちょっとアンティークドール風。

小美人と同じ吸引系目力の子なんだけれど
(そもそも同じ顔だし)、ハーちゃんはこのドレスにも負けないな。
このドレスにおける似合う似合わないの法則がいまひとつわからない。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-17 18:52 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを13人のモデルに着せるシリーズ、
第2回目。今回は小美人。

うちの姐さんに着せて似合ったドレスを小美人にも着せるのは
もはや当家の伝統と言ってもいい。髪色が似ているせいか、
姐さんに似合うものは大抵小美人にも似合うんだよね。

c0054904_1812525.jpg

と、思ったんだけど…あれ?

c0054904_186979.jpg

なんか、微妙に似合わない。

c0054904_18173850.jpg

帽子かぶせてみても浮かぬ顔。

何が敗因なんだろう。
リアル系の顔立ちだからか。それとも目の色が茶だからか。
小美人は、この落ち着いた茶の瞳と憂い顔がいいのだけれど
このドレスを着せると、服に顔が負けてしまう気がする。
目力のある人の方がこのドレスには合うんだろうな。

(小美人に目力がないというわけでは決してない。
キサラ族に顕著な、意志の強さでも色気でも
とにかく前面に押し出してくる陽性の目力と
「こいつ何考えてるんだろう」と思わせるような
吸引系の目力とがあって、小美人は後者なのだと思う。
で、たぶんマドモアゼルジュディのドレスが似合うのは
前者なんだろう。)
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-17 18:30 | お針当番記す
【お針当番記す】

マドモアゼルジュディのドレスを13人のモデルに着せてみた。
第一のモデルは、うちの姐さんことCG学ランキサラ。

もうね、イベント会場で初めてマドモアゼルジュディを見た時から
このドレスを姐さんに着せてみたくてしかたなかったんだものね。
あのジュディのためにあるようなドレスだけれど、姐さんにも似合う、
絶対に似合う!

c0054904_2353289.jpg

見よ、この堂々の似合いっぷり!

ああ、やっぱりこれは姐さんのためのドレスだと思ってたよ!
さすが当家ナンバーワンモデル!姐さん可愛い!姐さん似合う!!

c0054904_23553811.jpg

「わかってるから連呼するな。」

だって連呼したくなるくらいかわいいんですよう。
姐さん素敵!姐さん超お人形さん!!

c0054904_014138.jpg

(超お人形さんって、あたしゃもともとお人形さんだよ…
下僕、この猛暑でとうとう脳が溶けちゃったのか。
…まあ、この人って昔、朝一番にペットの犬に向かって
可愛いだのお利口だのと喜色満面で話しかけた挙句に
誉め言葉のストックが切れて「今日もわんこだねぇ」って
ニコニコしながら言っちゃったことがあるって話だからなあ)

c0054904_08245.jpg

おお、これが誉めずにいらりょうか。
姐さんかわいい。姐さん似合う。
ボンネット取ってもかわいい。

c0054904_0101017.jpg

「神様、うちの下僕にはつける薬がありません」

c0054904_0112096.jpg

あ、姐さんちょっと後姿を撮らせてください。
髪の長さが後ろリボンの撮影にちょうどいいんですよね。
あとですね。

「なんだまだあるのか。」

これからあと9人くらい撮影するんですけどね。
姐さんのボディをお借りしたいんですよ。

「はあ?」

その服、脱がせてまた着せるの大変なんすよ。
姐さんに着せ付けるのだけで10分かかっちゃったくらいで。
下僕を助けると思って、ひとつお願いします。

「高いぞ、私は。」

あああ。借り賃は一本くらいでよろしいでしょうかね。

「二本。一本は来月中にな。あとは正月まで待ってやる。」

はは…。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-17 00:18 | お針当番記す

一日中着せ替え

【お針当番記す】

c0054904_23203348.jpg

昼間の光で撮りなおしたマドモアゼル・ジュディ(デフォルト・フル装備)。

c0054904_23371635.jpg

前回撮れなかったボンネット側面。
人から見て向かって右、人形にとっては左の側面に
赤いリボンを大きな花形にまとめたのが縫いとめられている。
かわいい♪

c0054904_2341172.jpg

ボンネットとサッシュベルトを外したところ。
サッシュベルトなしでもシンプルでかわいい。

サッシュの構造は簡単なので、同じようなレースとサテン地で
ロイヤルブルーや菫色や深緑のサッシュを作ってやったら
また別の雰囲気になってかわいいんじゃなかろうか。
その場合は、もちろんサッシュと髪リボンの色は同じにするの。

c0054904_23443020.jpg

マドモアゼルジュディのドレス、全パーツ。
ロングブーツ・綿ローンのドロワーズとペチコート・
ワンピース・ワンピースと同素材のアンダースカート・
サッシュベルト・ボンネット。画像には写っていないけれど
このほかに赤い蝶リボンのついたヘアピン二本。

なお、ドロワーズを脱がせてみたらその下に
いつもの包帯パンツも履いていた。鉄壁の防御だね!

お針当番、14日から、ささやかながら夏季休暇に入った。
最初の二日間は泊りがけで命の洗濯に出かけ、
休暇三日目である本日16日は一日中人形遊びをしていた。

マドモアゼルジュディから追剥したドレスを総勢13人のモデルに
代わる代わる着せ付けては撮影し、ジュディはジュディで
別ドレスを着せ付けて撮影するのを三回繰り返した。

作業台の周りに人形の箱を山と積み上げて、
馬鹿かと言うほど沢山撮った。途中でカメラの電池が三回切れて
メモリーカードが二度満杯になった。そのたびに充電したり、
撮った分をPCに落としてカードを空にしたりで30分ずつ休憩。
その後PCを開いてピンボケだったりアイプリが光ったりしてる画像を
ばさばさ捨てて、ブログに載せられるくらいのサイズにしたら
もう夜中だった。うん、ひさしぶりに人形遊びを堪能した。

そんなわけで、これから画像のストックが切れるまで
ずっとマドモアゼルドレスのターン!となります。
一日にひとり分ずつ毎日載せていっても、半月かかる計算。

これを送信したら、新シリーズ
「マドモアゼルジュディのドレスを13人に着せてみた」の
編集に入る。今夜は、第一回のみ公開して就寝の予定。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-16 23:49 | お針当番記す
【お針当番記す】

さて。待望のマドモアゼルジュディである。
勿体ないけれどバリバリ開封してしまう。バリバリ。

c0054904_174659.jpg

いつものゴム紐と止め金具の固定ではなく、
足首とウエストのところに細いサテンリボンを渡して
蝶結びで固定してある。髪に癖がつかなくていいね。

足首のところのリボンは、まずドールスタンドの下段に巻きつけて
ひと結びした後で更に足首に回して蝶結びにするという
複雑な結び方。一度ほどいたら同じようには結べない気がするが
後先考えずにほどいてしまった。どうしよう。ほどく前に
結び目を撮影しておけばよかった。

箱入りの状態では、ドレス・アンダースカート・
ペチコート・ドロワーズだけを身につけている状態。
ボンネットとブーツは袋に入った状態で箱の内壁に
止められていた。ピアスと指輪は銀の丸い形。
これも同様に箱の内壁にくっつけられていた。

驚いたのは銀色の十字架がついたペンダント。
てっきり服に縫いつけだとばかり思っていたが、
独立パーツだったんだ。手が男性並みに大きいお針当番は
ペンダントの金具と5分も格闘してしまった。
それとリボンがついてるヘアピン!これもお針当番には
扱いが難しくて、つくづく自分の不器用さを思い知らされる。

c0054904_17541296.jpg

無事、ペンダントを装着してブーツも履かせて記念撮影。
ちょっと光の量が足りなくて、実物どおりの色じゃない。
ボンネットの裏地の赤は、もっと明るい綺麗な色。

でも、感 無 量 !マドモアゼルジュディ可愛い!
このドレスかわいい!超お人形さん(人形だけど)!!
お高かったけど注文できてよかった。悔いなし!

c0054904_1916544.jpg

ジュディ本体も勿論かわいい。
はああ。これだよ。口角がキュッと上がってて、
ホントにいい笑顔だなあジュディって。

鮮やかな青紫の瞳も薄青のアイシャドウも、
ベビーなピーチカラーのリップも超好み。
他のキャッスルジュディを買うのを我慢して、
再販まで待っててよかったー。

この青・紫基調のアイメイクとピーチピンクのリップに
赤いリボンを合わせて似合ってしまうというのがミラクル。
自分では思いつかない取り合わせ。お針当番であれば
ついつい安易に濃い菫色やブルーのリボンで飾って
グレー地に紺襟のセーラードレスか何か着せてしまうだろう。

あ、そういえばこのジュディには、キャッスル制服リカちゃんの
白いセーラードレスが似合いそう。今度、着せて撮影してみよう。

c0054904_193429100.jpg

はあ。かわいい。
こんなにかわいくてドレスも似合ってるジュディから
速攻で追剥してうちの姐さんに着せようとしているお針当番は
まったく血も涙もない鬼オーナーですな。

でも、似合うと思うんだ姐さんにこのドレス。
ブロンドと薄茶のメッシュ髪にブルーグレーのドレスは合うし。
あの髪型も、ボンネットかぶせるのにぴったりだし。
それに、姐さんの目は三日月部分が青色で
アイシャドウが水色だし。このジュディと色みが似てない?

さすがに赤いヘアリボンは着けないつもりだけれど。
(キャッスルで結いなおしてもらった髪が崩れるのは嫌)
ボンネットの赤い裏地が姐さんに合うかどうかも心配だけど。
どうにかドレス本体だけでも着てもらって撮影の予定。
来週末晴れてくれ!頼む!
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-09 19:42 | お針当番記す

キター♪

【お針当番記す】

こないだ清水の舞台から身投げしたジェニーとジュディ、到着。
キャスコレとリトファの分は、まだ来ない。バースディ注文ついでに
大宮で頼んだリトファの進捗を訊いたら、お盆までには送るって。

「バースディジェニーとマドモアゼルジュディ発送したよ」メールが
土曜の夜に来ていたので、到着は日曜の夜か月曜の夜だろうと
思ってのんびりしていた。平日であっても確実に受け取れるように
夜間のいちばん遅い時間帯を指定してあったから。

それが今日、遅めの昼ご飯を食べた後のんびりネットしてたら
ケータイが鳴りだして、出てみたらS川急便の兄さんだったの。
(選べるなら比較的信頼できるゆうパックで送ってほしかったんだけど
今回の注文は15,750円超えちゃったから問答無用でS川だったんだ)

最初、よく聞き取れなくて宅配便の話だとはわからなかった。
電話の兄さんが、いかにも若者的に音便利かせ過ぎの上に、
滑舌最悪。あれで他の人とは普通に意思疎通ができるんだろうか。

兄さん 「ぁぐぁきゅ~びんなンすけどぉ~
にもつぁかんのしていぁんすけぉ~
きょ~につぉ~だしぃ~まからいってぇ~すかぁ~」

佐川急便ですが、夜間配達指定のお荷物があるんですけど
本日は日曜ですし、ご在宅なら今からお届けしていいですか、
ってちゃんと言えんのかい!0.5秒くらい考え込んで
やっと意味がわかったけどさ、これで電話とったのが
耳の遠い婆ちゃんだったら何言われてんのかわかんないわよ。

また今回の兄さんは発声自体も弱かったんだよね。
ヤンキー口調でも、腹の底からはっきり発声してくれれば
聞き取りやすいのにね。「S川急便ッスけどっ!
荷物夜間の指定なんスけど、日曜だし今から行って
イイッスかっ!」って元気に言えばわかりやすいのに。
もうさ、高校の演劇部の合宿に放りこんで
発声練習なんかさせてやりたいわね!

でもまあ、夜間配達指定の荷物を指定時間前に届けるのに
事前に電話で了解を取りつけるというのはS川急便としては
それだけで驚天動地前代未聞の丁寧さであるので
言葉の不明瞭さについてはあまり怒らないでおこう。

早く届けてくれたおかげで、昼間のうちにほんの数枚でも
箱出ししたところを撮っておくことができたわけだし。
開封したら、配達の兄さんへの感謝度がグッと上がった。

c0054904_16481064.jpg

バースディジェニー(本体のみ)箱入り未開封状態。
赤赤茶って、意外と茶だなあというのが第一の感想。
天気が悪くてどんなにライト増量してもなんとなく
画像が暗く写ってしまうせいかもしれない。
晴れた日に撮ったら化けそう。

c0054904_16484264.jpg

マドモアゼルジュディ 箱入り未開封状態。
箱が立派!そんでかわいい!このままでも充分かわいい!
さっさと箱から出してボンネットかぶせてみたりしてみたいけれど、
かわいすぎて箱から出すのが勿体ない!!

いや、でもこの後二体ともバリバリ開封したけれど。

c0054904_16562373.jpg

2009バースディジェニー(Newジェニー)。
今までNewジェニーに興味がなかったお針当番を
一目で虜にした恐ろしい子。はなやかだわー。
公式設定で獅子座生まれなのも納得の存在感だわー。

(私見だけど旧ジェニーは私の目には獅子座に見えない。
あ、見た目限定の話ね。牡牛座だってんなら納得なんだけど。
さらに余談。公式設定で牡牛座なのはリカちゃんだけど、
顔の感じで言えば初代と二代目のリカちゃんは
当番私見では牡羊座に見える。三代目は双子座っぽい。
現行の四代目は、牡牛座でも違和感ない感じ。)

c0054904_17105281.jpg

ちょっと俯瞰のこの角度が好き。

早くドレス作ってやらないとな。
端切れ地獄はクロゼットの最奥にあって
そこに潜って生地取ってくるのが暑くて大変なのよ。

長くなるので、マドモアゼルジュディ開封編は次回。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-08-09 17:15 | お針当番記す