某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いやはや。

【裏当番記す】

今月の頭に忌野清志郎が58歳で死んで、
先週は頼近美津子が53歳で死んだ。

50代の、まだまだ年老いたという年齢じゃない人たちが
続けて亡くなるなあと思っていたら、今度は栗本薫が56歳で死んだ。
彼女もまた、先の二人同様に癌を患っていた。

裏当番は清志郎のことをあまりよく知らないし、
頼近美津子にいたっては、「森茉莉の『ドッキリチャンネル』の中で
森茉莉から“頼近美人”の名前で呼ばれていたあの人か」程度の知識しかない。
過去の生活の中に「あの頃清志郎の歌を聴いていたな」とか、
「あの頃テレビで頼近さんが喋っているのを観たな」という記憶がない。
だから、死んだときいても「えっ、その年齢で(えっ、癌で)」くらいにしか思わない。
その人の死と一緒に、何か自分の大事な思い出も一緒になくなったような
気分にはならない。

でも栗本薫はちがう。
栗本薫は、裏当番の高校時代の思い出と、その中でも
高校で出会った二人の親友の思い出の中に深く根付いている。

その頃の当番は、親友ふたりと、あと数人のクラスメイトとの間で、
節操のないブッククラブもどきをしていた。互いに互いの趣味に染めようと
隙あらば雨アラレと本を貸しつけ、また大量に本を借り受ける。

友人たちと裏当番の間を飛び交う本の弾幕の中に栗本薫があった。
親友のひとり(今はこいつももうこの世にいない)がグイン・サーガ好きで
新刊が出るたびにグループに回してくれた。彼女は栗本薫のほかに新井素子と
ナルニア国物語とアシモフの『黒後家蜘蛛の会』と田中芳樹が好きだった。
裏当番はミヒャエル・エンデと橋本治と森茉莉と稲垣足穂が好きだった。
レイ・ブラッドベリと筒井康隆は二人とも好きだった。

裏当番がグイン・サーガの行方を追うのに挫折した後も
(たしかマリウスがオクタヴィアと結婚する辺りまで読んだと記憶)、
友人は新刊が出るたびに買って読んでいた。
ときどき、「いまグインどうなってる?」と訊いたりしていた。

まさかグイン完結を見ずに親友が逝くとは思ってなかった。
もうヤツが死んで丸五年経ってしまった。

まさかグインを完結させずに栗本薫が死ぬとも思ってなかった。
完結篇が出たら、親友の思い出のために残りの巻を読んで
(裏当番が挫折したのがかなり前だということを考えると
それは結構大変な作業になる気がするのだが)
ヤツの墓前に報告しようかとちらっと思ったこともあったのに。

グイン好きの親友が死んでしばらくしてから、
もう一人の親友と大喧嘩をして疎遠になった。
三年くらい前に謝罪されて、和解の真似事をしたけれど、
前のように親しく会う仲には戻れていない。ごくたまに、
向こうから来るメールに返信するくらい(私は、まだ怒っている)。

今日は、その疎遠になってしまった高校時代の親友から
一年ぶりくらいにメールが来た。話題は栗本薫の死のこと。
たぶん、彼女も高校の頃を思い出したんだろう。

友人知人の中でも一、ニを争う筆不精のヤツが
疎遠になった、しかもまだしつこく怒っているらしい旧友相手に
思わずメールをせずにいられなかった、それくらい衝撃だったんだ。
そして、裏当番自身も、そのメールには返事をせずには
いられなかった。私とヤツと、今はこの世にいないもうひとりのヤツと
三人で山ほど読んだからな、栗本薫。

なんだか、青春時代の名残りまで一緒に消えたみたいだと
旧友は書いて寄越したものである。裏当番自身は、
栗本薫にそこまでの思い入れは既にないけれど。
でも、高校時代は遠くなったなあと思う。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-05-27 23:16 | 裏当番記す

アホか、という話。

【裏当番記す】

前は、毎日していた。
ここ二ヶ月くらい、特に理由もなく、しない日が続いた。
昨日、久しぶりにしようかなという気になった。

まず手を洗い、手探りで穴をさがしたら見つからない。
この段階で軽く冷汗が出る。やっと見つけたと思ったら、
穴にうまく入らない。先端は入るけれど、つっかえてしまう。
たった二ヶ月、しなかっただけで穴が縮んでしまうなんてアリか?
昨日が暑かったせいもあるけれど、ここで汗、ダーっと倍増。

無理に入れようとして中に傷がついても困る。
洗面所に移動して、鏡を見ながら入れることにした。
何度か挑戦して、やっと入った。見たら15分くらい経ってた上に
片方はちょっと力を入れすぎたらしく、血がにじんでた。
それで慌てて消毒薬買いにドラッグストアに行った。

使わないとやっぱり縮んでしまうんだな。
完全にふさがってしまう前でよかった。あぶないとこだった。
以上、「ピアスが通らず、うっかり流血沙汰」というお話。
少々まぎらわしい感じでお届けしました(アホか)。

今まで、寝るときには外していたけれど、
これからしばらくはピアスホールを安定させるために
二十四時間装着でいかないと。

寝るときも着けたまま、ピアスホール安定用ということになると、
ポストが太いタイプのキャッチ式じゃないといけない。
手持ちのピアスは、裏当番の趣味でぜんぶフックタイプ。
ドラッグストアでマキロン買うついでに、樹脂ピアスを買ってきた。
半透明の使い捨てタイプで、三十組くらい入っているやつ。

ヘッドが丸いタイプしかないのかと思っていたけど、
最近はハートとか星とか、かわいい形のもあるのね。
どのみち半透明だから遠目には見えやしないんだけど。
せっかくなのでハートと丸が半々で入ってるタイプを買った。

朝、顔を洗った後と夜、お風呂から出た後、
一日最低二回はかならず消毒。中で貼り付かないように
ときどきポストをくるくる回す(ピアスにさわる前は必ず手を消毒)。
こんなの、最初にピアス穴を開けた時以来だ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-05-24 23:50 | 裏当番記す

久しぶりに料理熱

【食事当番記す】

こっちも時々は更新しないとな。

4月後半から5月の連休まではバタバタ。
編み物ばかりしていたおかげで在庫毛糸はだいぶ消費できた。
グダグダしていて人形服作りにはまったく着手できていないのだが
新たに67経由でリカ一匹を、オク経由でリエ二匹を迎えた。
写真撮ってやりたいけれど衣装がない。何か見繕ってやらないと、
とか言っているうちに夏が来てしまいそうだ。

って、大体リトファオトウトリエの衣装もまだ作ってないのに!

この週末は俄かに食事当番と化して台所に籠もっていた。

c0054904_2028368.jpg

オムライス作ったり、

c0054904_20285013.jpg

おいなりさんを山とこしらえたり。

c0054904_20335588.jpg

塩抜きした桜の花と新生姜の甘酢漬け入り。
このおいなりさんのレシピを知ってからずっと作りたかった。
お花見の季節に間に合えばよかったのだけど、
色々あってすっかり青葉の季節になってしまった。
しかも今日は真夏日だったし。

料理熱はもうしばらく続きそう。
早くも来週末は何を作ろうかと考え中。
洋食系で作りたいものがあるのだけれど、
それだと庭に大量発生中のパセリを消費したい母が
料理中の鍋に隙あらばパセリを投入しようと
うろつくのが困る。

パセリは嫌いじゃない。むしろ大好きだが、
一度はレシピに忠実に作って味を確かめたいのだという
食事当番の主張は百戦錬磨のアレンジャーな母には通用しない。
「この母が手を加えて不味くなったことがあるか」というのが
マダムパセリの主張。ないんだこれが。奇跡的にというか。
野性の勘なのか何なのか、恐怖のアレンジャーの割に
一度も失敗料理を作ったことがない。だから反論しにくい。

新しいレシピで試すミートソースの、最初の一回だけは、
ちゃんと赤い色のを作らせてくれと。二度目からだったら
ソースが緑になるくらいパセリを入れてもいいからさ。

今日の昼食は食事当番作のピンクのいなりずしだったが、
夕食は母作のミドリの豆腐ハンバーグだった。
うまかったけど、すごくミドリ色。

母はミドリハンバーグにトマトケチャップかけて
「まあ彩りがいいこと。色のある食べ物は健康にいいって
きのうテレビで言っていた」と言いながらぱくついておった。

なんか母の話になってしまったな。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-05-10 21:04 | 食事当番記す