某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【お針当番記す】

疲労がたまって蜂窩織炎にかかってしまった。
前にかかったのと同じ場所、左スネ。今回は右も少々ヤバい。
医者に叱られ悪化したらまた点滴&切開だとおどかされ、
週末は安静を命じられた。

足を床に下ろしてはいけない。座ってるときでも水平に上げておく。
患部冷やして薬のんで横になっているのが一番いい。ていうか寝ろ。
というわけで裁断も縫製もできーん。あまり退屈なので編み物してるけど
本当は横にならなければいけない。眠るの飽きた。寝転がってDVDも飽きた。
『Mr.&Mrsスミス』借りてきたけどおもしろくなかった。予告編詐欺だ。

というわけで30分だけと自分に言い聞かせて起き上がって
パソコン立ち上げ。や、メールチェックしてこれ送信したら
すぐ横になりますから。薬も飲みましたから!

c0054904_14591167.jpg

横浜リトファでオーダーした「オトウト」リエ。
前髪のシャギり具合を微調整中。サイドももう少しシャギりたい。
しかし美少女。アイシャドウの薄いベージュの色合いが神。

美少年衣装を仕立てるべく、材料も調達済(また買ったんかい!)。
おいら、この足が治ったらオトウト服つくるんだ…
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-24 15:03 | お針当番記す
【お針当番記す】

c0054904_22343389.jpg

Really you were perfect! 
いや、歌詞は過去形だけど、この子は現在形でパーフェクト。
クリスティーヌ・ジュリ@ナと対にするべく、
CGゴスロリフローラたんをリトファで再植毛。
『オペラ座の怪人』裏テント版のメグ・ジリイここに誕生。
あああ普通にかわいい~♪
c0054904_22554679.jpg


元の髪色が肌の色やメイクとぴったりで可愛かったので
同じオフホワイトでオーダー。キャッスルのこのマリーンを参考に
前髪別分岐とかじゃないごくごくフツーの植毛で前髪シャギー、
ヒップぎりぎりのゆるいツイストソバージュ4本。
本当は見本どおり真ん中分けがベストだったのだけど
元の植毛と同じ位置には分け目を作れないので横分けに。

前髪のシャギり具合が偏っているのは、お城のせいではなく
お針の阿呆が微調整と称してカットしたから。
もともと前髪長めでお願いしておいて、自分で切りながら
ベストな長さを決めようと思ってたんだけど、我ながら下手クソorz
でも、あともう2mmくらい切ってみる予定。

それにしても、なんかこのフローラたん、
リトファに出す前と顔立ちが変わってしまったような。
なんか意味ありげに笑ってるっぽいんだけど、この画像。
大人っぽくなった?単にボディのせい?

ボディはボークスEBビューティのBタイプ・白肌。
映画版メグたんにインスパイアされてみた(^^;)☆\(--;)
現在、うちで唯一の巨乳さん。

c0054904_2257235.jpg

これは、元のCGフローラたんに近い表情で撮れた一枚。

さて、フローラたんメグ化計画はめでたく成功したのだけど
問題は衣装。部屋の掃除と在庫整理wwが予想外に手間取って
作る予定だったバレリーナ風衣装が全然用意できてない。
手持ちの市販服にも、バレリーナ服はない。リーメントの
「なりきり制服コレクション」のバレリーナ服ならあるけれど、
さすがにアレを着せるのはかわいそうすぎる。

衣装が出来てから撮影するのがベストだけれど、
やっぱり可愛いからすぐ撮りたい今撮りたい。
あり合わせでバレエ衣装もどきにしてみた。
アップだとまだ誤魔化しが利くけど、引きで撮ると噴飯もの。

c0054904_2315044.jpg

ごめんね、なるべく早くちゃんとしたチュチュ作るからね。

上半身はバビ服のゴムシャーリングキャミソール。
伸縮自在でどんな胸にもフィット。巨乳さんが着ても
貧乳さんが着てもそれなりに可愛い優秀な一品。

下は…下がこの衣装を一気にダメダメにしてるんだな。
脚が透けないようにベンベルグのアンダースカートを
履かせてから、スカジャンサヤカの黒ドレスについていた
ハードチュールのペチコートを二枚重ね履き。

これね、下がチュールだけのギャザースカートだったら
上のキャミソールと合わせて充分かわいいチュチュもどきに
なると思うんだ。うーん、裾のナイロンシャーがなければな。

一応、ジェニ服本の『バレエの衣装』持ってるし、
材料のチュールとサテンもストックがある。
メグ役だったら、クラシックチュチュよりは、
やっぱりロマンティックチュチュかな。
村娘のチュチュもいいな。ぼ、冒頭の奴隷服も…ww

c0054904_23291715.jpg

前髪、どの辺まで切ろうかなと思って撮った一枚。
Newフローラって、眉毛が見えると雰囲気がガラっと変わると思う。
斜め前髪で片眉見える仕様にしてもよかったかも…。

c0054904_233041.jpg

おまけ。
クリスティーナ・ジュリ@ナ、少々ヘアカスタム。
トップアップだったのをほどいて後ろに流し、
うなじの後ろの髪を少しとってツイストを作って
カチューシャ風にくるっと巻いて固定。

前髪のふくらみを出したくて逆毛を立てたり
ねじりを加えてみたりと試行錯誤した末に
「まずぴっちりと撫で付けてツイストヘアで固定、
それから針を使って生え際から少しずつ
毛束を前方に引き出す」という方式を採用。
何度かやりなおして、ちょうどいい感じになったところで
ハードスプレーで固めた。

c0054904_23402859.jpg

ツーショット。クリスたんの白いガウンも縫わなくては。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-20 23:41 | お針当番記す

悶々。

【お針当番記す】

あちこちの人形サイトや人形ブログに、
ドールショウの様子が上がってきている。眼福眼福。

気になるのはキャッスルの新製品。
着物娘、いちばん好きな着物はサユリので、
中の人はカオリちゃんとキサラ、いずれとも決めがたし。

カオリちゃんは今回、意外とかわいらしく仕上がっていて
たまたま同名である身としてはそこはかとなく嬉しい。
しかし、やっぱりカオリちゃんといえばボンバーなのかね。
崩れにくいから持ち運んでの撮影には便利そうな頭だけど。

いや、買いません。買いませんよ。うちにはリトファで作った
超地味子さんのカオリちゃんがいるんだから。
(もっとも、最近リップだけ塗り替えてやろうかと考え中。
もう少し明るめの色にしてやってもいいような気がしてきた。)

着物は柄の出方にかなりばらつきがあるらしい。
あれだけ柄が大きければ仕方がないと思う。
着物はまあ、自分の好きな布で思う存分に
狙った柄を狙った場所に出して作ればいい話。
うん、キサラには後ろ髪引かれるけど、着物娘は見送り決定。

今度のキャスコレはツインテールストレート、斜め前髪で
オプションは斜めじゃないシャギー前髪らしい。
その見本ドールたちの画像もあちこちに上がっていた。

ツーテールか。あまり得意な髪型じゃないんだなあ。
せめてもうちょっとこう…前髪が別分岐でボリュームありだとか、
耳のところに別に髪が垂れてるとかだったらなあ。

だけどメンバーにリエ入ってるんだよなあ。
目が月間リエと同じ青目茶シャドウ茶眉なんだけど。
思えば今回の着物キサラもアイプリ同色ではないかしら。
それにリップが濃い。濃いいい。着物キサラも濃い。
キサリエでうーんと薄いリップが続いたと思ったら、
今度はお揃いアイプリで濃いリップですか。

持ってない色合いのアイプリだったら心揺れ揺れだったけど
今回はスルー。うん。あのメイクのリエにツーテールは
ちょっと合ってない気がする。メイクは大人っぽいのに、
髪型が子供っぽすぎ。

よし、当分散財しないで済むなと思っていたのに。
思わぬ伏兵がキャスコレの中に。ジュディがいるー!
青目でナチュラルメイク!見本の淡いブロンドかわいいー!!
ツーテール似合ってるー。リエだと大人の女優が
無理矢理子供を演じてるような違和感があったけど
ジュディのツーテールは馴染んでる。すっごくかわいい。

どうしよう、ジュディほしい。前髪オプションどうしよう。
もう買う気満々。ツインテールの裾部分、ストレートのままでも、
くるりんと大きくロールにしてもかわいいだろうな。

しかしながら、ツインテールで淡色髪のジュディを注文して
いざうちに届いたら、何を着せてやればいいのだろう。
金髪碧眼ツーテールのお人形に振袖着せたら変だろうか。
やっぱりマドモアゼルジュディっぽいクラシックな洋装かなあ。

悶々々。どうしよう。買ったところでかまいきれるのかな。
今でさえ、買ったもののまだ服を誂えてない子がいるのに。
ううう。ぎりぎりまでよく考えよう。

とりあえず明日は、リトファ帰りのフローラたんを上げるつもり。
相棒のクリスティーヌ・ジュリ@ナもプチカスタムして一緒に撮影した。
裏テントオペラ座計画、カメの歩みで進行中。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-20 01:07 | お針当番記す
【お針当番記す】

c0054904_039198.jpg

「で、お針よ。私がいない間、さぞお針が進んだろうと思うんだが。」

ええと、その件に関しましてはですね。

「一着くらいは縫いあがったか、着物。」

ごめんなさいマジごめんなさい。

「一体私がいない間何をやっていたんだ?」

正月休み前半は大掃除でつぶれました。
でも見てください、部屋が綺麗になったでしょ。
模様替えもして、縫い物用の作業台を動かしたんですよ。
撮影もライトの傍でできるようになって、明るくなったでしょう。

「確かに、出発前の魔窟とは様子が違うな。
しかしこの週末でまた散らかってきたようだが。」

それはですね、姐さんが帰ってきたせいですよ。
ボディを換えたり服を着せなおしたりするのに
クローゼットから色々持ってきたから。

「で?正月休みの後半と、休み明け以降の週末は?」

型紙をコピっちゃ切り、コピっちゃ切り…。
振袖の型紙もボロになってきたから新調したし、
小さい人用の型紙も作り直したんですよ。
それに、よさそうなお洋服の型紙本を買いましてねえ。
そっちも姐さんたち用と小さい人たち用に3サイズ準備中なんです。

c0054904_0475334.jpg

「型紙ってこれか。なんか手書き文字が入ってるけど。」

あ、それ27cm用のジャケットの型紙ですよ。
momokoサイズですけど、うちで一番momokoボディと
スリーサイズが近いのが姐さんですから、これは姐さん用です。
シルエットが綺麗なブラウスや、かわいいスカートの型紙も
あるんですよ。縫えたらモデルになってもらいますからね。

c0054904_0504882.jpg

「お針、これはなんだ!?」

かぼちゃパンツの型紙です。下着の。
それも27cm用ですからいずれ縫ったら姐さ

「私は履かないぞ!」

まあそうおっしゃらずに。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-19 00:54 | お針当番記す

姐さん、帰還。

【お針当番記す】

c0054904_1513199.jpg

「待たせたな、下僕」

姐さん!姐さああん!!
長かったヨー寂しかったヨー。

休暇を取ると称して生まれ故郷の福島のお城wwに
一ヶ月滞在していた姐さん、戻ってきました。
乱れまくりだった髪を結いなおしてもらって一層美人に
あ、指導が入りました。元のとおりの美人になりました。

c0054904_15183266.jpg

向かって左にあったハ…薄毛に追加植毛をしてもらい
(先生!どこに植え足したのか境目がわかりません!)、
耳脇に下がっている毛束の量がアンバランスだったのも
等分に直してもらいました。

c0054904_15195913.jpg

お針当番がいじりたおすうちに広がってしまった毛束も
きれいにまとめてもらいました。なんと美しい結び目。
ゴムは劣化しにくい透明シリコンタイプに交換。
今後はこれをなるべく長くもたせるようにしないとなあ。

c0054904_1524185.jpg

姐さんが着ているのはmomokoのコートとワンピース。
新宿のボー○スでそれぞれ単品で購入。

本当はこれにコートの上から締める黒いサッシュベルト、
黒のタイツ、黒靴が付属するはずだけど、うっかり見落として
そっちは買わずに帰宅。仕方ないのでストッキングは
手持ちの白レースを着用。

このシャンタンのコート、momokoが着てるのを見かけた瞬間、
姐さんに着せたいと思ってたもの。城でリトファに出すときも、
キサラボディにこの服着せてボディごと預けました。
そのまま出すのもなんだかなという親心、いや下僕心。

実はこのコート、キサラボディにさえ少々きついのだけど。
このたびめでたく帰還したのでいつもの姐さん用可動ボディに変更。
ボー○スのEBビューティ・Sタイプならmomoko服がぴったり。

c0054904_1535821.jpg

コート下はこんな感じのワンピース。超ミニ丈。
これはキサラボディには入らなかったので、
リトファに出す時には別のドレスを着せた上から
コート着せてました。コートは総裏付き。裏地も素敵。
初めて買ったけどmomoko服って出来がいいんだねえ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-18 15:40 | お針当番記す

来たっ!

【お針当番記す】

本日夜、キャッスルから荷物到着。
リトファに出してた姐さんたちが帰ってきたー♪
待ちかねたぞ武蔵。

早速箱を開けて確認。

「オトウト」リエ、美少年になるかと思いきや、
キャッスルのシンプルなワンピース姿だと実に可憐。
普通に美少女だわー。早く少年服縫ってやらなきゃ。

フローラたんは自分で前髪調整するために
「前髪長めで」とオーダーしたら本当に長かったww
現在微調整中。この子にも早く衣装を縫ってやりたい。

で、姐さん。おお、本当に綺麗に結いなおしてもらって。
送り出す前はもうやつれた感じになってて、
顔色も心なしか悪そうで、もしかして褪色してるかも、
と思うくらいだったけど、髪を直しただけで見違えた。

リップもチークもいじってない筈なのに血色までよく見える。
お城のお姉さんが気を利かせて塗りなおしたりは…してないよね。
(しばし観察)うん、塗りなおしてない。リップとチークは
送り出す前と同じ状態。実は姐さん、上唇の塗料に
ちょっとエクボっぽいムラがある。大きな傷でもないので
今回もリップのことは何も言わないでいた。これがそのままなら
リペイントはしてないってことだ。

制服リカちゃんをリペイントに出したときに、
冗談で「転地療養ですっかり元気になって」と言ってたけど、
姐さんの回復っぷりも転地療養レベル。
ものども出あえ、撮影じゃ!と叫びたくなる感じ。
うん、明日は姐さんを撮ろう。


話題変わって本日の針仕事。

実はまだ裁断まで到達できない。
『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』から
型紙を切り出したんだが、型紙のミスに気付いて補正中。
大したことじゃないんだけど、パンツとかスカートとかのベルト部分、
一部だけ縫い代が欠けてた。最初、コピーから切り出すときに
うっかり自分で縫い代を切り落としたのかと思ったんだけど、
本に載ってる段階から欠けてるの。

もしかして、ここは輪に裁つのかな?と思って
プロセス写真をよく見てみたんだけど、写真ではちゃんと
縫い代が両端にくっついてる。ってことは型紙の間違いだ。
まあこういう本ではありがちなミスだよねと思って、粛々と直す。

ついでに言うと、巻末の折り込み型紙じゃなくて、
本文ページに印刷されている型紙にも困った点がある。

巻末の折り込み型紙は、コピーして切り離しても
どれがどの型紙だかわかるようにパーツの切り取り線内に
サイズとアイテム名、パーツ名、必要枚数が印字されている。
「20cmdoll テーラードジャケット 袖2枚」というように。

ところが、一部本文ページ内に印刷されている型紙は、
ページ自体にサイズとアイテム名の記載はあるのだけど
パーツの切り取り線内にはパーツ名と必要枚数しかない。
「袖 2枚」とか。あとは布目のラインだけ。これじゃ困る。
切り離したら何cmサイズの何の袖かわからないじゃないか。

ワンサイズ分の型紙しか必要ない人だったらいいけれど、
大体の人形者は微妙にサイズの違う人形を何種類か持っていて
それぞれの型紙を切り出したりするもんじゃないか?

お針当番はベッツィとリカちゃんとキサリエその他がいるから
20cm・22cm・27cmの三種類の型紙をコピーしている。
そりゃ、同じアイテム同士で比較すれば一番小さいのがベチ用、
真ん中がリカ用、大きいのは姐さんズ用とわかるんだけど。

最初に折り込み型紙の方をコピーして切って、
全アイテムに必要な情報が書かれている周到さに
感心したんだけどなあ。まさか本文ページのアイテムには
それがないとは思わなかった。仕方がないから、切りながら
必要な情報を書き足している。地味に時間がかかる。

って私も大概細かいな。
こういうときオモテなら「月サイン乙女座の性質丸出し」と言うところ。
自分自身は結構抜けてる癖に他人の抜けには目ざといんだな。
やな性格だな私。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-17 23:06 | お針当番記す

ぼちぼち。

【お針当番記す】

いっこ下のあれをさっさとあれするために投稿。
あいかわらず画像ないですだよ。

週末。
先週と違って風もなくよく晴れて、あたたか。
窓ガラス越しの日光だけで充分部屋が暖まる。
明るくて、針に糸が通しやすいと年寄りじみたことを思う。

いや本当に年々針に糸通すのが難儀になってくるよ。
糸通しが簡単になる「デスクスレダー」なるものを買おうかと
真剣に思ったくらい。机の上に置くタイプの糸通しで、
針をセットしてボタンをガシャンと押すと糸が通るらしい。
どういう仕組みなんだか気になる。

でも、クロバーのデスクスレダーって
針穴が楕円のものじゃないと使えないんだって。
あたしゃ一昨年から針穴楕円のメリケン針をやめて
針穴が丸の和裁用縫い針に変えたんだったわ。
スレダー買っても使えないじゃないか。

理由はいずれお針当番が書くかもしれないが、
一昨年からバカみたいな理由で手縫い用の針を変えた。
京都特産「みすや針」ってやつ。

結果として、すごくよかった。
針の素材自体(あっ、もしかして針金って針を作るのに使うから
針金って言うのか?)に粘りがあるというかなんと言うか、丈夫。
実は開封して使いはじめた最初の一本が、まだ使えている。

いままで「上質で丈夫」と書かれたメリケン針を買っては
何本も折ったり曲げたりしていたのは何だったんだ。
自分の手の力が強すぎるんだと思って反省して、
力をかけなくても縫えるようにと指ぬきを使った運針まで
練習してみたのに、メリケン針だとそれでも折れたり曲がったり。

みすや針、すごい。指ぬきを使った運針との相性もいい。
(指ぬき運針を覚えたら手縫いの速度が格段に上がった)
最初に買った包みがえらく長持ちしそうな予感がするが
今度京都に行くことがあったらまた買ってこよう。

話題転換。

日曜はドールショウがあるらしい。が、行かない。
物欲の神さん大暴れが怖い。あとインフルが怖い。
二日間おとなしく縫い物をする予定。

キャッスル新製品の着物三人娘は気になる。
キサラが入ってるし大いに気になる。なるんだが。
山と積んである着物候補の布たちを思い出して自重。

でもキャッスルで着物娘やら浴衣娘やら出してくれるのは
ありがたいねえ目の保養だねえ。宝富さんに期待できない分、
お城には頑張ってこのラインを続けてほしい。

いまのところ、和服系企画に採用されてるのが
全員日本人フレンドってところが凝ってると思う。
偶然かしら。リカちゃんはまあ日仏ハーフだけれど、
浴衣娘はサユリ・あやの・ちひろだったし、今度の着物は
サユリ・キサラ・カオリちゃん。サユリ優遇されてるわあ。
かわいいし、好きな顔のフレンドだけど。

このまま日本人フレンドが全員出るまで続けてほしいな。
あと何人いるっけ?国籍が日本になってる子。
シオン、たまき、リエ…あっ、たまきとリエ激しく希望。
買うかどうかはわからないけど見たい(希望するくらいなら
ちゃんと買うって言えお針当番)!

あとサヤカ、みらい、アヤ…ナオミ姐さんも日本人だっけか。
あいこちゃんってのもいたな。他に誰がいる?ミツキか。
エリカは日本人っぽい名前だけど中国出身だったんだよね。
リナ様はオーストリア出身だったっけか。

一応、次をやるとしたら季節的に浴衣娘だろうから
シオン・たまき・リエでどうですかキャッスルさん!
日本人フレンドを一回に三体ずつ出していくとすれば
まだキャッスルで登場してないみらいも含めれば
数がぴったり合うね。次の着物は「サヤカ・みらい・アヤ」、
その次の浴衣が「ナオミ・ミツキ・あいこちゃん」で一巡かな。

リカフレンドも日本人が多いんだから(むしろリカフレンドの方が
日本人率は高い)浴衣着物ラインを27cmクラスと同じように
二人とか三人ずつお城から出したら売れる気がするんだけどな。
お城から出ているリカフレンドの中ではいづみちゃん、あきちゃん、
みほちゃん、きらちゃん、もえちゃん、みいちゃんが日本人。
リカちゃんも含めて22cmの日本人は七人。

さて。そろそろ充分な長さになったかな
(とマフラー編むような感覚でブログに記事書くお針当番)

14時半から歯医者の予約を入れているのでそろそろ出なくては。
予定では三月の検診まで歯医者の敷居をまたがなくても
いいはずだったのに、奥歯にかぶせてたのが取れたorz

てことで今回はここまで。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-17 13:34 | お針当番記す

久しぶりに吐き出し

【ものすごく久しぶりに裏当番記す】

(最近ほぼ人形ブログと化してる裏テントだけど、
今回人形の話ありませんから。ここ本来の意味で
裏な話ですから今回は。読みたくない方はUターンプリーズ)





久々に裏当番。もう、や。怖い。吐き出させて。

今日はケータイから二度もオモテを更新したし、
夜はお針当番と化してのんびり型紙の整理でもしようと
もくろんでいたのに。結局お針関係は何も出来んかった。
オモテをアレするだけで精一杯。

冷汗かいた。あー冷汗かいた。怖かった。
どんだけ気が小さいのさ表当番!!

さっさと済ませたかったんだもの。
あれを放置したら、書ききるまで安眠できないと思ったんだもの。
でも、書いてしまってからも怖くて眠れないよ・゚・(ノД`)・゚・。

そりゃタテマエとしちゃ、どこに書いてくれてもいいんだけどさ。
どこに意見をくれたって、くれたことそのものは嬉しいんだけどさ。
普段なら、反応があったってだけで嬉しいんだし。

でもさー。あの内容だったら他の人にも見える場所で
質問してくれても全然問題なかったと思うんだけど。
その方がオモテの主としても気がラクだったんだけど。

だって、ブログ主限定でのメッセージって、普通だったら
他の読者に見られちゃまずい私信を伝える手段だもの。
なんてことない質問なんだから、公開で充分なのに、
わざわざ非公開で送ってくるってことは、これを公開したら
主の方に障りがあると送信者が判断したってことかいな。

その気の回され方(日本語が変)に、ちょびっと凹む表の人。

うん、たぶん気を回したんだろうと思う。単純に疑問に思っただけなら
こっちに質問寄越す前に自分で調べればいい話だものネットなんだしさ。
で間違ってるなら間違ってたで、遠まわしに質問せずに「違うよ」って
言えばいい話だもの。

それこそ「その想像力には点をやりたいが、
古文の解釈としては間違いです」って言えば済む話よ。
これ実際に古文だったか英文だったかを訳するテストで
先生に言われたことがある。だからこういう言われ方なら
当番ぜんぜん平気なんだ。

てことはさ。
やっぱりとても遠回しに、真綿にくるんで、気を回したような形をとって
…(自主規制)…されたんだろうか、オモテ。勘繰りすぎか。
気を回しすぎているのはこっちの方か。被害妄想的か。
でも落ち着かないんだ。

返信先を記載せずに書き置いてくれちゃったもんだから
結局こっちは公開で返答しなきゃならなんだ。記入欄があるから
アレは必須なのだと思ってたら、別に記入しなくても送れるんかい。

個人のメールアドレスに返事が欲しくないってんなら、
最初から公開で質問書いてくれ。ああもう。






不快というより、怖かったんだ。なんか物腰が慇懃な分、
放置したら祟りそうな気がして。ぶるぶる震えながら更新した。
今夜が冷え込んでるせいではないと思う。二箇所くらいだけ、
いつもと変わりないようにしようと思って必死でボケてみたけど
不発な気がする。寒い。

恐怖は猜疑心の母、って誰かが言ってたっけ?
それともこれは今私が思いついてでっちあげた似非格言だっけ?
いま私は怯えている。防衛的になっている。祟りがあるんだとしたら、
私は自分自身の恐怖心に祟られるんだろう。なんでこんなに怖いんだ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-14 01:27 | 裏当番記す
【お針当番記す】

この週末も画像なしー。人形服完成してないからーあははー。

折角の三連休、何をやっていたかというと、
コピーしたまま溜め込んでいた人形服の型紙を切って、
厚紙に貼って、また切って、それをサイズ別に分ける作業。
地味な作業なのに時間がかかってしかたがない。

『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』からも
20cmと22cmと27cmの型紙全部コピってきて切り取り中。
うちはベチさんとリカさんとキサリエその他27cmさんがいるから。

巻末の折込型紙、42cmのユノア以外はA3サイズの枠内に
必要な型紙がおさまるようになっている。あ、コピーの時に
これは便利そうだなと思ったんだけど、そのA3の枠が
型紙の折り畳み線と合ってないのよ。コピー取ろうとするたびに
紙を変なところで折って無理矢理合わせにゃならんのよ。
不便というか、詰めが甘い!せっかくA3サイズに収めたんなら
コピーを取りやすいように折線も考えて配置してほしかった。

今後も『はじめてのDCR』の基本型紙はカスタムして使うつもりで、
(既に色々とアレンジの腹案あり)何度も型紙をコピーする予定だから
切り取るためのコピー以外にマスターとして切らないコピーも
残しておくことにした。今後、追加で同じ型紙が必要になったら
折込の紙からじゃなくてマスターコピーからコピーするんだ。

最近のドール生活。人員は、増えてない。
リトファに出している姐さんとフローラと「オトウト」リエは
まだ帰ってこない。キャッスルからもまだ連絡はない。
リトファ横浜に行ったと思しき他の人形サイトを廻ってみても
横浜で頼んだ子が届いたという話は目にしないから
こんなもんなんだろう。やっぱり一ヶ月はかかるんだな。

1910年代リカちゃんのボディ色移り改善計画、続行中。
ボンドひと瓶使いきってもいいやと思ってボンドパックを
繰り返しているけど、一向に薄くなる気配がない。ダメかなこりゃ。

うちは27cmボディの換えだったら沢山あるんだけど、
リカ族はほとんどボディ換装してないから、予備が少ない。
一応、とってあるデフォルトボディを全部出してみたら
リカボディも三つだけ予備があった。二つは小美人のもので、
普通肌だから色白の1910年代ちゃんには使えない。

もう一体は何でここにあるんだっけ?と思って見てみたら
すず子さんの元ボディだった。合わせてみたら色もちょうどいいので
1910年代ちゃんは今すず子さんの元ボディをつけている。
色移りしてる元ボディは、根気よくボンドパックを続けてみて
どうしてもダメだったら仮縫い用ボディとして使うつもり。

生地・毛糸在庫撲滅キャンペーンについて。
買っておいたフリース地で人間用の防寒着を二枚縫った。
以前縫ったのと同じゴムウエストロング丈のオーバースカート。
簡単・すぐできる・暖かいといいこと尽くし。冬の夜更かしに重宝。

うちにある布で一番かさばるやつだったから
(二着分で大きな紙のショッピングバッグひとつ占領)、
消費できて嬉しい。まあ質量保存の法則で、
生地置き場は空いたとしても洋服置き場が混むんだが。
それでも未使用布の状態でずっとあるより、使った方がいい。
多分いいと思う。いいんだ。うん。

新規布買い禁欲キャンペーンは…また少し破ったorz
どうしてもミシン糸の色が縫いたい布と合わないと言って
手芸店に駆け込み、そこでちょっといい和柄に出会って購入。
木綿で平織りなんだけど、色柄がとにかくかわいかった。
パウダー調のピンクで絞り調プリント、柄もいい感じに小さい。

いままで人形用に買った着物候補の生地って赤とか黒とか
はっきりした濃色系が多くって、パステル調に飢えていた。
桜色のふんわりした着物とかも縫ってみたいじゃないか。
片田舎の生地屋。よその店でも大量展開しているような
メジャーなブランドの生地ではない気配。生地残量も少ない。
これを逃したら二度と会えない気がする。

「これ50cm切ってください。あとこれも。」

パステルピンクのと、色違いで極薄いピンクのと。
二種類買った。莫迦だなあ私。本当に莫迦だなあ。

ミシン糸、買いに行く前に在庫糸と在庫布の色照合をして
足りない色をリストにした。で、五色ほど買った。
針の方は普通地・薄地・ニット用と在庫が揃ってるのを確認。
しつけ糸も待ち針も予備がある。スナップボタンも沢山ある。
これで糸を買い足したから、もう本当に!当分買い物しなくていい筈。

店に行かなければ、布との出会いだってないんだ。
見ないものは、ないのと同じ!増やさない。増やさないぞ。

その他。
年末の片付けで、縫いかけのまま放置していた人形服発見。
思えばこれ作ろうとした頃って、うちはすず子さんだけで
27cmを迎えるなんて思いもしてなかったんだな。
可動ボディの存在も知らず、27cm服を着せるために
リカ頭を大きいボディに挿げ替えるという知恵もなく、
せっせと27cmの型紙を22cm用に補正してた頃の遺物。

その後、史子姐さんが来て、すずさんは25cmボディになって
服の共有ができるようになったから、22cm補正のこの服は
縫いかけで放置されたんだった。

しかし今や、リカ族も人数が増えたことだし(とほほ)、
これを完成させてもいいんじゃないだろうか。
目元チークちゃんに着せたらきっとかわいいぞ。
ついでに補正なしの27cmサイズもあらためて作って
すず子さんや月間リエに着てもらおうか。姐さんにも合いそうだし。
なにしろ布地はたんまりある。縫えば、その分布箱が空く。
よし作るか。作ろう。

というわけで現在、そっちの型紙(27cmバージョン)も準備中。
さ あ と っ ち ら か っ て ま い り ま し た。

ずっと文字だけなのも心苦しいので
(だいたい私は書こうと思えば延々と文字だけ書いていられる)
そろそろ画像も用意したいところ。現在の最優先事項は
1910年代ちゃんお披露目用の服を用意すること。
型紙の整理がついて作業台が空き次第、簡単服を縫う予定。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-12 16:34 | お針当番記す
【お針当番記す】

モーリス・センダックの絵本にそういうタイトルのが
あるらしいんだが。あなはほるものおっこちるとこ。

仕事始めの、帰り道。新宿の紀伊國屋書店に寄った。
『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』を購入。

載っているデザインはタックスカート・ノースリーブワンピース・
シャツブラウス・ハーフパンツ・タンクトップ・ドロワーズ・
テーラードジャケット・ハイソックス・トートバッグ。これだけ。

全てのアイテムが5サイズ展開で実物大型紙つき。
11cmサイズのプチブライス、20cmサイズのおでこちゃんとニッキ、
22cmサイズのブライス、27cmサイズのmomoko、42cmのユノアクルス。
それぞれのサイズを代表しているドール以外にも、タイニベッツィーや
ナノハルカだったらどのサイズで対応できるか、というのを
モデル写真とサイズ対応表で説明。

リカちゃんは22cmサイズで勿論OK。
モデルになってたリカちゃん、普通っぽいのに可愛かったー。
27cmクラスのモデルとして、ちゃんとジェニーも登場していたのには
ちょっと泣けてしまった。

モデルになってたのはツートップアップで
結び目に毛束を巻いてるタイプのNewジェニー。
うちにいるCG女子高生制服マリーンと同じ髪型で
アッシュブロンド。シンボルジェニーってタイプかな多分。
すごくかわいく写してあったけど、あれは国産なのかな。

27cmクラスの基本サイズはmomoko対応なのだけど
ジェニーボディはmomokoボディより腕が短いから
ブラウスとジャケットは袖丈を何ミリ短くすること、
ヒップは逆にmomokoより大きいので、ショートパンツや
ドロワーズは一応履けるけどちょっときついかも、と書いてある。

タイニーベッツィは20cmの服(でこニキサイズ)でいいのね。
でも下半身はでこニキより少々張ってるみたいで、
ショートパンツとドロワーズは22cmの型紙推奨だって。

店頭でぱらぱらとめくってみたけど、解説が丁寧。
作り方ページは殆ど一工程ずつに写真がある。
型紙の切り方、布へ写すときの縫い代線の引き方から
詳しく書いてある。

18ページの「ほつれ止め液を塗る」っていう写真は目ウロコだった。
特にこれこれこうしろと書いてあるわけでもない写真なんだけど、
お針当番が今までやってたやり方と違ってて新鮮だった。

ブキヨーモノのお針当番は、裁ち端だけに液をつけるというのが
何度やっても出来ず、液をドバーっとはみ出させてしまう。
買ったものの使いこなせないアイテムナンバーワンだったんだが、
そうか、こうやればドバーっとは出ないで布の端っこだけに
液をつけられるのか。

ジャケット(裏地つき)の縫い方、ハーフパンツの縫い方
(ドール服独特の縫い方で、人間服とは順序が違う)が
参考になりそう。シルエットもきれい。さすが関口妙子デザイン。
ちょうど形のきれいなパンツの型紙が必要だったところだし、
パンツ以外にもタックスカートがちょうど縫いたかったデザインだし、
ってわけで買ってきた。

優先度が高いのはパンツの方だけど、タックスカートの方も
このデザインにちょうどいい感じの布が沢山あるんだわ。
ノースリーブのワンピースはリカサイズで沢山縫ってやりたい。
袖ぐりを少し下げてジャンパースカートもいいな。夢広がりまくり。
ゆくゆくは史子姐さんのためにジャケットもマスターしたいし、
ジャケットの型紙をアレンジして作りたいデザインの服もある。

で、冒頭の穴うんぬんは何かと言うと。
年末に大掃除しながらあんなに誓ったというのに、
本屋の帰りに新宿三越地下のABCクラフトに寄っちゃったの。

あんなに在庫を増やさないと誓ったのに、人形服にちょうどよさそうな
かわいいパステルカラーのストライプの端切れ2枚(55×30cm)、
前々から気になっていた紫のレトロモダン花柄の端切れ1枚(55×50cm)、
ココアブラウン地に水色でカイワレ菜みたいなペンペン草みたいな、
ハート型の小さな葉と茎が縦に走ってて(茎は白くてハートだけが水色)、
その間にピンクの細い縞がひょろひょろっと描かれてるかわいい薄手木綿
112cm幅を50cm、買っちゃった。

ストライプのは一枚105円に値下がりしてて誘惑に負けたorz
これを横地に使って27cmサイズのタックスカート作ったら
かわいかろうなと思ったんだけど、帰ってから型紙当ててみたら
横地だと微妙に横幅が足りないことが判明。あーあ。
22cmサイズだったら大丈夫なんだけどな。

でもこの布地でスカート作るなら、着せたいのは姐さんであって
断じてリカちゃんじゃない。邪道な気もするけどタック幅を微調整して
ぎりぎり横幅30cmに収まるようにしようかな(うわメンドクサイ)。
それとも布を縦地に使ってノースリーブワンピースを作ろうか。
それも可愛いような気がする。22cmでも27cmでも。

紫のレトロモダン花柄とココアブラウンのカイワレ縞は
いずれ着物になる予定。カイワレ縞かわいいよカイワレ縞。
裏地、水色か薄ピンクかどっちにしようかなー。

じゃなくて。
自分の意志の弱さを思い知ったorz
もう、生地屋さんのある駅では途中下車しないっ(泣)。
あとネットの生地屋さんも覗かないっ。ううう。
[PR]
by ura_hoshimi | 2009-01-06 00:16 | お針当番記す