某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【お針当番記す】

仕事帰りに玩具屋さんに寄って、アリスちゃんを見てきた。
「見本写真とちがーう」とか文句垂れながらも
しっかり買ってきちまったよ…はっはorz

夜中の撮影でボケボケだが、記念に撮ってみた。

c0054904_22461371.jpg

ストレートエクステ使用。しかしひどい画像だな。
週末晴れたら差し替え用の写真撮ろう。

c0054904_22472827.jpg

これまたボケボケのアップ画像。
なんというか…パッケージの日本製と思しき
かわいい見本写真と比べると、えらく下膨れなんだよな。
リップカラーも実物の方が薄い気がする。髪型の再現度低し。
そして、頭固ーい!抜けやしねえ。ぶつぶつ。

これがチャイナっ子というものなのか…
(お針当番、チャイナっ子を購入したのはこれが初なんである)
日本製のアリスちゃんが欲しいなあ。

c0054904_22515785.jpg

アイプリが、ちょっと「たまき」に似てないか?と思ったのが
アリスちゃん購入のきっかけ。でも実物と比べたら
そう似てもいなかった(笑)。

間近で見たら、アイプリの中にハートの模様を発見。
可愛いかったので接写。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-06-23 22:55 | お針当番記す

A Midsummer Night's Bride

【お針当番記す】

梅雨真っ盛りである。6月21日である。夏至である。
そしてリカちゃんの新しいおともだち、「アリスちゃん」の
発売日にしてお誕生日である。ふむ、アリスちゃんは蟹座娘か。

アリスちゃんの実物、見に行きたいのう。
隣の市にあるモールの中にトイザらスがあるが、
こう蒸し暑いとそこまで行くのが億劫なのよ。
どうしようかな、明日行ってこようかな。

「おい待て、お針!私はどうなるんだ。」

ハコの中から声がする。
はい?どうなる、ってまだアリスちゃん購入決定したわけじゃなし、
だいいち小娘ひとり増えたところで姐さんの地位は不動ですよ。

「ちがう!そうやってボケっと遊び歩いてるうちに
6月が終わってしまうと言ってるんだ莫迦者。
いつまでこの子供服を着せてるつもりだ」

は。そうでした撮影撮影。しかし今日は曇りですなあ。
庭で撮りたいのに光線が悪いですよ。撮影は明日にして、
やっぱり今日のうちにトイザでアリスちゃ

「明日の予報は雨だぞ。」

そんなわけで慌てて姐さん(と、すずさん)を連れて庭へ。
今にも降りそうな中での撮影会と相成りました。

c0054904_20131611.jpg

ギリギリ間に合った、ジューンブライド。
夏至だけに、夏の夜のヨメ、なんてな。

「…くだらん。」

姐さん、そんな怖い顔しなくても。

c0054904_20183430.jpg

全身像を俯瞰で一枚。足元は一面の白い花。
姐さんの花嫁姿を撮るなら白い花と一緒に、と思ってたのと、
あとはブーケに本物のミニチュアローズを使いたくて、
両方が満開になるのを待っていたのですよ姐さん。
これで晴れてたらねえ。

白い花は大鉢で育てているインパチェンス。
当家の庭は半日陰なので、夏の鉢花は
日陰でも育つインパチェンスくらいしか植えられない。
白い花弁にグリーンの花芯がドレスと呼応してきれい。

「本当はドレスの丈が足りないのを誤魔化すためだろう?」

うん、まあ…それもある。

以前にも書いたが、このドレスはリカちゃんサイズだ。
キャッスルオリジナルのウェディングドレスで、
ジェニーサイズとリカサイズがあるのだが、
飾りリボンが薄いミントグリーンになってるドレスは
リカサイズしかなかったのだ。

元々は赤毛のアリエルリカちゃんに着せたら
似合いそうな色、ということで買ったのだが
(赤毛娘に青みのグリーンは最高によく似合う)、
姐さんに当ててみたらこれまた凄く似合うのだ。
着せたいな、でも小さすぎて無理だろうなと思ったが、
いざ着せたらこのとおり。

ややハイウエストにはなったがバストはすんなり入って
後ろも綺麗に止まり、スカート丈もくるぶしには届かないけど
ミモレ丈(ふくらはぎの中間までの丈)のガーデンウェディング仕様と
言って言えなくもないスタイルになった。

しかし、試着をした時に愚かなお針当番がうっかり
リカ服でもバストが入る、と大喜びしてしまったことが
姐さんの神経を逆撫でし。「子供服を着せられた」と
以来えらくおかんむりである。

c0054904_20231938.jpg

似たような画像だけど、もう一枚。
本当に、これで晴れてたら(ry

c0054904_2025421.jpg

「おっ、晴れてきたぞ。お針!早く撮って撮って」

姐さん、子供服とか言って嫌がってたのに
意外とノリノリじゃないですか。

「早く撮影終わらして脱ぎたいだけだ、莫迦!」

ツンデレめ。

c0054904_20531931.jpg

アップで一枚。
ブーケも写したかったので、顔に寄せてもらって。
晴れるとドレスやブーケの色が冴えて嬉しいんだけど、
ぱっつん前髪の影が顔に落ちてしまうのよねえ。

とか言ってるうちに、空はまたまた曇ってきて。

c0054904_20565622.jpg

ここに不機嫌なブライズメイドひとり。
パールピンクのドレスにお揃いの靴、桜色のリップ。
よく似合うとあの人は誉めてくれたけれど心は晴れず、
空と同じく雨模様。口をひらけば

「お針のバカー!!」

いやこれモデルのバイトですから。
ウェディングドレスのカタログに載せるんですよ。

c0054904_2131928.jpg

こんな風に。

ね、だからホントに嫁にやったりしませんってば。
ってゆーかすずさん、ブライズメイド用のドレスも
カタログに載せるのに、そんな顔じゃあ撮影できませんよ。

あ、ほら一足先に姐さんの撮影が終わりましたよ。
使ったブーケをすずさんにくれるって。

「このドレスならブーケも白バラのが合ったろうに…ぶつぶつ。
すず子はピンクドレスだから、これ似合うだろ。」

ほら、バイトとは言え花嫁さんが使ったブーケだから、
貰うときっと幸せになれますよ。

「………。」

機嫌なおしてくださいよすず子さん。

「…に…ってやる。」

はい?

c0054904_2113278.jpg

「お針のバカーっ!嫁に行ってやるーっ!!」

待って!行かないで!!
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-06-21 21:15 | お針当番記す

みにすか。

【お針当番記す】

リーメントの『なりきり制服コレクション』がかわいいので
うちのリカ族に着せようと某ホビーショップで二つだけ買った。
フライトアテンダントとバレリーナ。

バレリーナは舞台用チュチュと言うより練習着のおもむき。
フィギュアスケートの衣装にも流用できそうだ。
肩フリルの処理など正直言ってビミョーな部分もあるし、
水色とピンクっていう色あわせはどうよと思うけれど
この値段でポワントまでついている所は評価したい。

出色のできばえ、と言いたいのがフライトアテンダント。
レトロフューチャーなデザインでかわいい。
早速着せてみましたよ。

c0054904_20571916.jpg

…すずさんに。
ええ、うちでは可愛いものはまずすず子嬢に、
綺麗なものは史子姐さんに貢ぐと決まっているので。

水色に白、金の星マークと北欧の航空会社っぽい雰囲気。
プラチナブロンドで青目のリカ様に着せたら可愛かろうなと
思うのだけど、当家では敢えて黒髪娘に。

リカ・ブライスでぴったりサイズらしいので、
ボークス可動ボディのすずさんには無理かなと思ったら
フツーに着られてしまった。ちょっと肩がきついけど胸は入る。
袖が細いので着せるときは手首を外して、後でまた嵌めなおした。

おそるべしEBビューティ・Midi-A。
ただ、これでぎりぎりなので同じMidiボディでもBタイプ
(Aより若干胸がある)装着の小美人は着られないと思う。

c0054904_2151665.jpg

全身之図。
スリムなシルエットで裾がちょっと広がったミニ丈ワンピース。
このデザインでこの色なら、足元は白のロングブーツでしょう、と
ジェニー用のブーツ(キャッスルのイベントで買った)を
履かせてみた。

実はこの画像、靴の支えだけでスタンドなしに立っている。
足弱のボークス素体は自立は無理だと思っていたので感動。
超ロングのブーツが足首と膝の関節を支えてくれるらしく、
足を開いて重心のバランスをとったらそのまま立ってくれた。
ザ仁王立ちという感じのポーズだがこの服にこの靴ならアリだと思う。

c0054904_21161569.jpg

帽子を取って俯瞰で。腰の薄さが。絶対領域が。

c0054904_21175875.jpg

付属の赤いスカーフを巻いて。
見本イラストでは小さく蝶結びにしていたけれど
形よく結ぶのは結構大変。なのでさらりと一結びして
両端を右肩の前後に振り分けて垂らしてみた。

フライトアテンダントがロングスカーフひらひらさせてたら
サービスの邪魔になるか。こういうミニワンピースに
長く垂らしたスカーフってサイボーグ009を連想する。
(あれのスカーフはたしか白だったが)

このセットの下に白のロングスパッツか何か履かせて
腰骨にひっかけるようにガンベルトを装着、
足元を黒の膝下ブーツにしたら昔のSFマンガに出てくる
宇宙船の女子クルーみたいかも。1/6サイズの光線銃ほしいなあ。

c0054904_21222369.jpg

水色と白のワンピース単体でも充分かわいいと思うのだけど
赤のスカーフが入ると全体が締まってとてもいい。
しかしスカーフしちゃうと、ゆるいスタンドカラーのかわいい襟が
隠れてしまうのが残念なんだなあ。

すずさんの場合、スカーフありの方が断然いい顔に撮れる。
当家で一番似合うからと、普段赤ばっかり着せてるせいか。
全体は水色でも首元に赤が来ただけで目つきが変わる。
さすがはうちの赤姫。このまま箱にしまっておきたいくらいだったけど
顔への色移りが怖いのでスカーフはすぐに外した。

c0054904_21465081.jpg

帽子なしでもう一枚。
この帽子、リカ頭にぴったりのサイズでかぶせやすい。
しかしギュウギュウかぶせるとぱっつん前髪が押されて
不ぞろいに見えるのが難点。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-06-01 21:44 | お針当番記す