某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネコとハコ

【お針当番記す】

c0054904_22271310.jpg

土曜に撮った銀猫キサラさんの続き。
服がまだ用意できないが、雰囲気だけでもアリスっぽくと
ネコを抱かせてみた…ネコ?

後ろ足がヒレになってないネコなら随分見たけれど
ネコ抜きのヒレ足だなんて。

c0054904_22285793.jpg

こっちはちゃんとしたネコ。足ヒレの代わりに折れ耳つき。

食玩まで集めだすと収拾がつかないから
あまり買わないようにしてるのだけど、あるとき魔がさして
ナーゴコレクションを一つだけ買ってみたときにでてきた
黄色いスコたん。スコ大好きだからこの一匹で満足。

c0054904_22315136.jpg

ナーゴコレクションはポーズがいきいきしてていいよね。
このスコたん、手足のむちむち感と後頭部がたまらない。

以上がネコ娘なら以下はハコ娘。
c0054904_2238933.jpg

このフローラたん(前回の画像と同じ)。
横着して箱から出さないままで撮っている。
全身を写してみると。

c0054904_22391568.jpg

こんな感じ。

百均でボール紙を買いこんで、散々切って貼って
簡易収納箱をこしらえた。執念で人数分(元箱ありの子を除く)。
キャッスルカントリーシリーズで、人形を固定するのに
従来のゴムではなくリボンを使っているのを真似て
脇の下と足首をリボンで縛って固定するようにした。

キャッスル箱を測って同じサイズになるように作ったから
「みっしり」と呼ぶにはちとスキマが多すぎますな。
でも、膝に抱えて電車に乗るのにはちょうどいいサイズ。
あと必要なのは白手袋と風呂敷だけ(やめれ)。

怪奇!娘を捕まえては振袖着せて箱に詰める妖怪箱女。
さあしまっちゃうよ。さあどんどんしまっちゃうからね。
時々蓋を少し開けて覗いてはにやにやする。変態。

調子こいてこんなのを撮つた。
「誰にも云はないでくださいまし」
c0054904_22565520.jpg

かたり。

c0054904_225925100.jpg

「…………。」

c0054904_2301021.jpg

「ほう。」

…失礼しました。

これフローラたんだからまだ可愛いだけで済むんだけど
すずさんでやったら迫力が出すぎたからやめたorz
なお、すずさんも未だに正月の赤振袖を着ている。
なんかもう、あれがあまりにも似合うので脱がせられなくて。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-28 23:02 | お針当番記す
【お針当番記す】

こことオモテに出入りしてくださっている某お方が、
人形には興味がなかったはずなのに、裏テントで
うちの娘どもを見ているうちに興味が出てきて
とうとう一人囲ってしまったそうだ。めでてぇじゃねえか。

しかも迎えたのはリエだとおっしゃる。ますますめでたい。
そういえばウチの小美人に反応していらしたものなあ。
困り顔がお好みということか。いいことだ(^^;)☆\(--;)

あ、さて。
我がもとへも新顔がやってきた。
注文していたキャッスル銀髪キサラ(03939番)である。
ファンタジックなシルバーのふわふわウェーブに青目、
ペルシャ猫みたいなので銀猫キサラさんと仮称中。

曇りで光の量が足りないところを無理矢理撮影。
画像を見たときから、この子に淡い水色のアリス服を着せて
髪にも同じ色のリボンを結んだら可愛かろうなと思っていたのだけど
例によって例のごとく服の準備が間に合わなかったので
代わりにキャッスルBASICのブラウスとスカートを着せた。

c0054904_12264687.jpg

やっつけ気味の撮影なので、背景のごたごたは
遠い目で見ていただく方向で。

丸いフラットカラーのブラウスにダブルフレアースカート。
銀髪にシロシロだと肉眼で見る分にはいいけど、
写真に撮るとちーと色みが少なすぎて地味かも。
リボンはリトファ出身ニンジン髪リエ嬢に結んでたのを
借りてきて二重巻きにし、頭頂部で蝶結び。

このブラウス、襟リボンは結んだ形のを縫いつけてるんじゃなくて
いちいち自分で結ばなきゃいけないのね。リボンの輪を大きくしたり
逆にテイルの部分を長くしたりと微調整が楽しめるのはいい。

だが!いざ着せかけてリボンを結んでやろうとすると
お針当番の太い親指と人差し指が人形のアゴにつっかえて
結びにくいんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!いっそ首からヘッドを抜いて
蝶結びしてから嵌めなおした方がうまくいくんじゃなかろうか。

なお、まだ撮影してないが制服リカちゃん(白)の
ベレー帽についてるリボンもお針の指では結びづらい。
こちらはヘッドを外してから結ぶわけにもいかないので
更に大変なのだ。

c0054904_12393541.jpg

ウェーブは三つ編みではなく、ツイストソバージュ。
水色リボンが似合うねえ。別分岐植毛の前髪の、
生え際にちょうどかかるように結んでやるといい感じ。

もう少し大波のゆるゆるウェーブかと思っていたら、
意外と細かいウェーブだった。でもそれはそれで
ほぐしたらキラキラの妖精調になりそうなのでよし。

まだ到着したてなので、ところどころ毛束がほぐされずに
束になって固まっている。様子を見ながら少しずつ
ちょうどよいボリュームになるまでほぐしてやるつもり。

ところで届いて初めて気付いたのだけど。
このキサラさん、チークの位置がほっぺたじゃなくて
目元にある!キサラ族で目元チークの子って、居るんだ!
うわああん、目元チークキサラを迎えたのは初めてだー。
色は本当にうっすらとして写真には写りにくいんだけど
すっごく可愛い~!!

c0054904_12515139.jpg

前髪の影が落ちて目元が写りにくいので、
手元にあった編み針でちょっとかきわけてみた。
チークの色、見えるだろうか。なお眉毛は紺色である。

c0054904_12551329.jpg

比較対照ブツ。
こっちは同じキャッスル出身のキサラで
ほっぺたの位置にチークカラーが入っている子。
(これまたチークカラーが薄めなので見えづらいが)

通常の太眉キサラで、チークがほっぺたに入っていると
歴然とわかる子、というのでこの子を引っ張り出してきたが
よく考えたら新規お迎えキサラとは銀髪つながりでもあったな。
この人は銀髪に薄ピンクのメッシュという人外魔境な髪色なんだけど
透明感のあるメイクで恐ろしく美人さん。リップカラーがお気に入り。

c0054904_1313975.jpg

比較対照ブツその2。
今回の銀猫キサラ嬢を迎えるまで、
うちの唯一の目元チークっ娘だった制服Newフローラ。
いまだに正月に撮影したときの振袖姿でいる(笑)。

いや、彼女振袖似合うんだもの。髪もこんな色だけど
着物を着せてくださいと言わんばかりの姫カットだし。
デフォのグレーの制服より、着物の方が絶対似合うと思うんだ。

この子は目元のチークが色っぽくてたまらん可愛い。
最初見かけたときは興味が湧かなかったのに
店頭で見て目元チークの色香にコロッといかされて
身請けに及んだものである。

お針当番にとって、この子が初のNewフローラだったので、
以来どんなに可愛くともほっぺたチークのNewフローラには
食指が動かなくなってしまった。

67茶髪フローラもなあ、まだ店頭にあって可愛いんだけどなあ。
あとキャッスルの03946番銀髪フローラも、髪型と髪色が
なんとも可愛いんだけどなあ。チークがほっぺたなんだよなあ。
03946番は目元チークだったらすぐにでもポチるんだけどなあ。

c0054904_13163069.jpg

買い置きの水色ドレスを着せてみた。これはバビ服。
もともと史子姐さん用に買ってきたドレスだけど、
この子にも似合う。しかし光線の具合でやけにアンニュイ。

これから作るアリス服も、これくらいの淡い水色がいいね。
ディズニー版アリスみたいな「ド水色」ではなくて。
そもそもお針当番は、ジョン・テニエル版のアリス命なので
アリス服は水色より淡いサーモンピンクが好きなのだ。
でもサーモンピンクだと銀髪に合わなそうだから。

サーモンピンクのアリス服は、やっぱり金髪系じゃないと。
うちには金髪系のキサラ族がいな…いたな。NJのが。
でもあの人、うちの中ではお姉さん系だしアリス服はなあ。
くすんだ金髪だけど意外と史子姐さんには合いそうだな
(きっとすごく嫌がられる)。

それにしても。
いやはや、危険だ。目元チークキサラがいたなんて盲点だった。
ハタリ。ということはいままで知らなかっただけで、もしかして
世間には目元チークのリエというのもいるのか??
そんなのを見たらまた娘が増えてしまうこと間違いなしだ。
危険だ。危険きわまりない。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-26 13:36 | お針当番記す

小美人、急遽お着替え中

【お針当番記す】

小美人&桜画像、まだあるのだが。
裏テントを更新しながら制服リカちゃんで遊んでいて
ちょっとこの服を小美人にもと思ったのが運の尽き。

全とっかえするのも面倒だからと小美人のヘッドだけを
振袖着てるボディから外そうとしたら…ばきっと音がした。
にゃあああ、首のジョイントが折れたああああ。

折れたジョイントがヘッドの中に転がり込んだのを
ピンセットとその辺にあった毛糸綴じ針と毛糸を駆使して
なんとか取り出したけど、ショックだ。そのうえ、
これだけ苦労して合わせてみた制服リカちゃんのドレス、
結局小美人には似合わなかったのだ。
(明日、すずさんでリベンジしてみるつもり。
彼女には似合うだろう、たぶん)

小美人の頭をそのままにしておくわけにもいかないので
色んな人形の元ボディを保管している靴の空箱の中から
キサラボディを出してきて暫定的につけてやった。

何も着せないわけにもいかないので、ついでに服箱も出してきて
色々合わせてみているのだけど、どれもいまひとつ似合わない。
何を着せても、表情が硬くて険しい顔に見える。
怒ってる?小美人怒ってる?

ハタと気付いた。
表情が硬く見えるのは首が傾かないボディだからか!
小美人用の新しい可動ボディを買ってこなくちゃなあ。
ついでに史子姐さんのボディも腰の関節が弱くなってたから
一緒に新しいのを買うか。

今まで小美人に着けていたボディはボークスの25cm素体
(EBビューティミディのBタイプ)だけれど、今度はどうしようか。
オビツからも25cmボディが新しく出てて、気になってるんだよね。
試しにオビツの、買ってみるかな。

c0054904_20242645.jpg

Mag My Picなるサイトで雑誌の表紙風に加工してみた。
プレイボーイ風とかナショナルジオグラフィック風とか、
いろんな表紙にできるけれど、タイトル文字の色が
一番似合ったのがこれだったので。VOGUEならぬVAGUEですか。

雑誌の表紙風にするには、顔の上の方にもうちょっと
空間をあけて撮影しとくべきだったわね。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-05 20:28 | お針当番記す

春だ、桜だ、小美人だ。

【お針当番記す】

うむ、キャッスルのマドモアゼル、6日のイベントで発売か。
通販ページには7日に登場か。きっと注文殺到だろうな。

いやいやいや、買いません。買いませんよ。
制服リカちゃん(白)が届いたばかりだし、
お城の通販ページに去年の先行ドールがやっと出てきて
ずっと狙ってた子をひとりポチってきたばかりだし。

どのみち6日のイベントには出かけられないし、7日は平日だし。

それよりも今週末は桜じゃ桜。
都内より3日ほど遅いとは言え、この関東の北国でも
とうとう桜が散りはじめ。道一本隔てたところにある広場から
うちのベランダめがけてひっきりなしに花弁が飛んできてる。

今日明日を逃したら、今年のソメイヨシノは終わりだ。
デジカメの充電よし、花粉対策よし。モデルの準備よし。
さあ小美人、撮影に行こう。

しかし。うちの市は桜の木はそこそこあるのだが
人形と撮るのに手ごろな木というのが案外ないのだな。
どの木も一番低い大枝が大人の頭のはるか上にあるのだ。
もっとこう、撮影しやすい高さに枝が来ている木がないものか。

心当たりの場所をあちこち巡り歩いたすえに
やっと見つけた撮影場所は市役所の駐車場裏だった。
休みの日に市役所に来る人はほとんどいないが
横の道をときどき人が通るので、物音にびくびくしながら
大急ぎで撮影。

c0054904_16403817.jpg

最初に見つけた、目の高さに枝のある木で全身撮影。
幹ばっかりで肝心の桜の花が少ししか写ってないが、
着物の全体に花が描かれてるところを写したかったのだ。

この振袖、今まで縫った中で一番好きだー。色も柄も。
古布でもなんでもない化繊だけど手触りが柔らかくていい。
しかし今気付いたけど帯揚げ帯締めがナナメってますな。

c0054904_16515970.jpg

同じ木で。
今回撮った中でいちばん典型的な小美人顔に写った。

c0054904_16533841.jpg

あまりに背景が地味なので、花を二三輪持たせてみる。

c0054904_16572318.jpg

花を求めて、木を移動。
幸い、奥の方に低い位置に枝を伸ばしている木を発見。
しかし枝は細く、風はやや強く、うまく座らせるのに苦労する。
ようやく座らせてカメラを構えると風で枝が揺れ小美人落下。
表情をつけよう、袖を整えようともたもたしていると人が通る。
細かくカメラを調整する余裕もなく、機械まかせでバシャバシャ撮った。

c0054904_1775459.jpg

今日は晴れていたのだけど。
満開の桜の木の下は明るいようでほのかに暗い。
花の隙間を縫ってくる間に薄明かりになった日光が
着物の上で光のモザイクになる。風が吹くたび模様が変わる。

c0054904_17183298.jpg

明るいようで仄暗い、こういう感じが
小美人には特に似合うとお針当番は思う。
満開のソメイヨシノの下だとか、薄紫の菫の花だとか。
グレイッシュブルーと水色の暈しの、この振袖だとか。

それから半日陰に咲く、淡い色の小さな花というイメージもある。
特にうつむいて咲く花。スミレとかスズランとかスノードロップとか。
そういえば桜もやや下向きに咲く花だった。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-05 17:25 | お針当番記す