某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう来るらしい

【お針当番記す】

ポチっといっつまった制服リカちゃん(白)が、もう来るらしい。
今日、お城から発送メールが来ていた。早い!
夜間着に指定しておいたから、対面は明日の夜だー。
すっ飛んで帰ってこよう。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-31 21:01 | お針当番記す
【お針当番記す】

で、マドモアゼル・ジュディである。

c0054904_0103966.jpg

なんて可愛いのーっ!
青みがかった薄グレーのドレスに白レース、可愛い。
ハイウエスト気味の赤いサッシュ、可愛い可愛い。
プラチナブロンドの裾ロール、可愛い可愛い可愛い!

c0054904_015587.jpg

ジュディ、バストアップ。この眼差し。この笑顔。
ぐゎああ可愛い。お針当番を殺す気ですか。
レースを重ねた四角いヨークもクロスのネックレスも、
サッシュのすぐ上のところの控えめなパフり感も
全部可愛いなあ。

c0054904_0202190.jpg

もいっちょジュディ。ジュディ可愛いよジュディ。
けしからん可愛さだ。嫁に来ないか(^^;)☆\(--;)

この子、お迎えしたらずっとこのまま箱入り決定だよな。
ドレス可愛いけど追いはぎなんかできそうにない。
いや、そもそもお迎えするつもりなのか私?いやいやいやいや。
お値段12,600円だって言うし(でも、うちのすずさんの身請けは
それ以上かかったぞ確か)。うーん。うーん。

数量限定発売だろうし、これだけ可愛いんだ。
きっと予約が殺到してまたたく間に完売だろうから
お針当番が悩むことはないな。

目の保養だけにとどめておこう。いやー眼福。
もう一目見ただけで寿命が延びる気がするよ。なむなむ。

c0054904_029250.jpg

ちなみに後ろ姿はこんなんでした。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-30 00:29 | お針当番記す
【お針当番記す】

仕事のごたごたプラスアルファで、気の重い一週間だった。
ストレス解消、買い物するぞとばかりリトファ横浜へ。

同じ電車に乗るのでも、職場に行くんじゃないとなれば
若干気がラク。しかしホームに入ってくる電車を見てると
まだ危険な気分になるので、なるべく電車が来る方向を
見ないようにした(しかしなぜか目が行っちゃうんだよな)。

横浜は、もう桜が満開みたいだった。南国だのう。
同じ関東でも裏テント地方はまだ三分咲きだぞ。

さて、気合を入れて行ったのだが、自ら毛を抜いてまで
準備していたリメイク用の人形を忘れる(駄目じゃん)。
仕方がないのでお買い物だけする。

リトファ以外での今回のお目当ては「ベーシック」ラインのお洋服。
欲しかった白いブラウスから売れてってるよー(会場に着いたのは
スタートから40分後くらい)。

それでも、カーキのプリーツスカート一枚とフレアースカート(黒と白両方)、
台つきフリル襟ブラウス(黒と白両方)を確保。プリーツスカートは
黒も欲しかったけど売り切れ。フラットカラーブラウスも売り切れ。
次の機会を待つことにしよう。

あとはアリエルリカちゃんのために22cm用のドレスを三着買う。
お人形教室に並んでいるような簡単なタイプのだけど、
なかなか可愛らしいのがあったのだ。

木綿地で、ピーチピンクと白の水玉模様のサンドレス。
身頃が白のサテンで、スカートが淡いレモン色のレース重ねの
清楚なパフスリーブドレス(襟元にスカートと同色のお花つき)。
ピンクサテン地で、襟と裾に白いレースつきのロングドレス。
(同じピンクのサテンリボンの飾りが襟元にひとつ、
スカートにふたつついていて、蝶結びの真ん中に
ミントグリーンの巻きバラがついている。)

カントリージェニーの金髪ソバージュがあいかわらず可愛くて
誘惑されて何度も手に取っては戻し、また手に取って戻す。
これからキサラで買いたいのがあるんだし、制服リカも買ったし、
カントリージェニーは定番だからもう少し後でも買えるだろうし。

でも、いつか買っちゃいそうな気がする。こないだヘアカット教室で
茶髪の旧ジェニーを買ったけれど、金髪ソバージュ可愛いんだもの。

今回は(今回も、か)キサラとリエがほとんどいなかった。
キサラで確認できたのはカントリーの三つ編みだけだったし、
リエは金髪縦ロールツーテールだけしか居なかった気がする。
寂しいのう、と思いながら他のフレンドドールを見て回る。
そしてうっかり姫カットアベル購入。つくづく姫カットには弱い。

c0054904_23243884.jpg

ほとんど黒に見えるが、こげ茶髪。普通の姫カットと違って
桃太郎風に真ん中が分かれた前髪なのがかわいい。
着物縫ってやらなきゃね。

買い物のあとは目の保養。
今回も過去のキャッスルドールが展示されていた。
よく見ると前回、秋葉原に来ていたドールは居ないみたいな。
もしかしてイベントによって連れてくるドールが違うのかな。

売り物のキサリエがあまりにも少なかったので、
展示キサラを撮影(リエ居なかったよ。悲しいよ)。

c0054904_2329832.jpg

茶髪ショート。横にちょっと写っているのは銀髪シオン。

c0054904_23303722.jpg

ホワイト髪ショート。他に茶髪裾ロールキサラも居た。

今回の目玉は、キャッスルの新ライン「マドモアゼル」の見本展示。
リカちゃんキャッスルオフィシャルブログによれば、このラインは

『 MADEMOISELLE 』(マドモアゼル)

ご好評を頂いておりますキャッスルカントリーとは別の、
新しいドレス・ドールの提案です。

中世ヨーロッパの淑女をモチーフとした、
新しいラインとして立ち上げて参ります。
今回は3つのお人形それぞれに違ったスタイルの
ドレスをご提案致します。


…ってことらしいんだけど。

中世ヨーロッパの淑女とな。
そりゃまたずいぶんとマニアックなチョイスだこと。

ヨーロピアンなドレスといったら、人気があるのは
やっぱり十八世紀のローブ・ア・ラ・フランセーズとか
それよりちょっと後のクリノリンスタイルとかでしょうに。
そうじゃなかったら小公女みたいなドレスとか。

中世ねえ。アーサー王とかロビンフッドとかの時代だよね。
吟遊詩人がグリーン・スリーヴズとか歌ってた頃だよね。
ロミオがバルコニーをよじ登って、ポーシャが男装してた頃だよね。
売れるのか?その時代のドレス。いや、ジュリエット風のドレスとか
レイディ・グリーンスリーヴズのドレスとかホントに出たら面白いけど。

興味深々で見に行ったところ。
グィネヴィア王妃はバッスルドレスは着ないと思うぞ。
ジュリエットは小公女ドレスは着ないと思うぞ。
結論。どう見ても十九世紀ヨーロッパです、本当に(ry

どこをどう間違ったら中世ヨーロッパになるのかなあ、これ。
横にあった説明書きにも堂々と「中世」って書いてあったけど。
でも、人形もドレスもとっても可愛かったから、いいや。
みんな、可愛い可愛いと盛んに写真を撮ってた。

『マドモアゼル』は全部で三タイプ。
ドールは18ジェニーと、マリーンと、ジュディ。
可愛かったので一体ずつ写真を撮ってきてみた。

c0054904_2352479.jpg

18ジェニー。大人っぽいマドモアゼル。
淡い金茶のサテン地メインのバッスルドレス。
鹿鳴館ごっこしたくなるようなデザインとも言える。

c0054904_23544684.jpg

18ジェニー、アップ。
なめらかに立ち上げたポンパドールが似合っていて
美人ですなあ、18ジェニー。

c0054904_23574647.jpg

マリーン。小公女風味のマドモアゼル。
淡いミルクティ色のジャカード地にピンクのサテンを合わせた
かわいいローウェストのドレス&ジャケット&帽子。

c0054904_001049.jpg

マリーン、アップ。
茶髪くるくる縦ロール、前髪ふんわりカール、緑目。

そして、最後のひとりがジュディ。
彼女を見た瞬間、お針当番心の中で絶叫。
なんなの、この可愛いお人形はー!
好み。超好み。ドレスも顔も三人の中でいちばん可愛い!
ジュディって、こんなに可愛いお人形だったんだー。
初めてジュディの愛らしさに開眼した。参った。

あんまり可愛いかったので、ジュディだけ撮影枚数が多かった。
しかし興奮していて手ブレがひどく、三分の二くらい削除した(笑)。
枚数多いので、次回に回すことにして一旦送信。
リトファ横浜レポ、後篇へ続く。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-30 00:04 | お針当番記す

ポチっつまったよ

【お針当番記す】

キャッスル限定予約販売の制服リカちゃん(白)。
駄目モトでポチっとしてみたら、買えたー!!
まさかの三体目リカ族。しかも今までだったら
手を伸ばそうという気もなかった金髪リカだ。
すず子嬢に怒られそうな気がひしひしとする。

「制服リカちゃん」と銘打ってはいるけれど、白い方は
現代制服風ではなく、19世紀の子供服みたいな
ローウェストのセーラー襟ドレス。白いベレーもついている。

何度か出向いたキャッスルフェアで「キャッスル製の服は可愛い」
ということをしっかり学習したので、この素敵服が手に入るなら
この際金髪娘がついてきてもいい!という気になった(失礼)。
いや、見本のリカ嬢可愛いし、金髪が白セーラーに合ってるけれど。
最初はプレソバージュかと思った髪も三編みソバージュだそうで
期待が持てるし、瞳の色も当番好みのオーソドックスな紫目だしね。

赤毛のあの子に、白いセーラードレスは合うだろうなあ。
黒髪の御方やくすんだ金髪が美しいあのお嬢には
この服のために一時的にメルモちゃんしていただこう。
若返るキャンディは赤い方だったっけか?

来週末にはキャッスルフェア横浜に行く予定なのに
このタイミングで資金の一部を使ってしまったが、悔いなし!
今月末から発送だそうだ。楽しみ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-22 12:18 | お針当番記す

春の弥生のこのよき日

【お針当番記す】

c0054904_20513462.jpg

今日が雛祭りだけど、裏テント地方は曇りのち雨。
日曜に撮影しておいてよかった。リエ嬢とミニ雛。


c0054904_20552650.jpg

なお、昨日は三・二→ミニで「ミニチュアの日」だったそうだ。
そういうしょうもない語呂合わせはお嫌いそうなリエ嬢。


c0054904_20594878.jpg

おやリエ嬢、そろそろ撮影の疲れが出てきましたか?


c0054904_2143744.jpg

お針も疲れてきたことだし、そろそろ撤収しようか。
(花粉を吸い込んで辛くなってきていた)

あ、お雛様片付けてくれるの。

c0054904_2153591.jpg

来年の雛祭りまで、さようなら。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-03 21:15 | お針当番記す
【お針当番記す】

c0054904_161233.jpg

薄水色の帯揚げの上に、レースを一枚のせてみた。
レース柄を際立たせるなら、土台を濃い色にした方が
いいのだろうけど、敢えての淡色×白レース。
お針当番としては春霞のイメージなのだが、どうだろう。

c0054904_1672230.jpg

薄くて華奢な、このレーステープはお針当番の秘蔵品。
素材は多分化繊だし、そう高価なものではないのだけど
このハートと小花の繊細な織り模様がかわいいのだ。

ドール服に使うために買ったのに鋏を入れる勇気がなく、
今回も長いままくるっと巻いて背後で留めているだけ。
でも近日中に15cmくらい切り取って(吝嗇)、
リトファ金茶髪リエに蝶リボンの髪飾りを貢いでやるつもり。

さて。次は季節限定ネタ。

c0054904_16141597.jpg

取りいだしましたるこのハコ。
円筒形のハコだから、漢字で書くと「筥」ですな。
お針当番たち人類にとっては500円玉サイズの小筥だけど
リエ嬢が持つと子供用の帽子筥くらいかな。

紅い千代紙が貼ってあります。撫子模様はお針当番の趣味。
他に梅模様とか桜模様なんかもあったっけ。

天面になんか「縁結び」とかいう札が貼ってあるのが
小っ恥ずかしい雰囲気だけど、同じシリーズの商品全部に
これが貼ってあって、選択の余地がなかったんでございます。
「まあ縁と言っても色んなご縁があるから、そんなに照れずに」
ってお店のマダムに宥められちゃったよ。照れてる訳じゃねえ!

c0054904_16243442.jpg

ひっくり返すとこう、ぴったりと嵌まった「ミ」がありましてな。
端っこに、紅いリリヤンのループが飛び出しておりましてな。
(ところで「リリヤン」の元の言葉はLily yarnなので
「リリ‘ア’ン」じゃなくて「リリ‘ヤ’ン」が正式表記なのだそうだ)

c0054904_16291151.jpg

ループをつまんで取り出すと、小さなお雛様が出現。

c0054904_16304372.jpg

ウサギの親王飾りだよ。
(ほかに、白ネズミとネコと人間のバージョンがあった。
白ネズミのは、子年限定品だったらしい。)

c0054904_1632333.jpg

お雛様アップ。
よく見ると、ウサギの頭と胴体は白塗りにしたウッドビーズ。
着物の袖と扇・笏は千代紙。袖のスキマから覗く部分を
男雛は紫・女雛はサーモンで塗って袴を表現している。

ウサ耳は後ろから見ると桜の花弁型に切った和紙で、
頭の上にのっかっている冠は丸小ビーズだ。
よくできている。実によくできている。

リリヤンのループは吊るすためのものではなく
ただ筥から取り出すためのもので、お雛様自体は
平らな面に置いて飾るもの。土台の見えない部分に
おもりが仕込んであって、安定して立つようになっている。
指で突くと左右に揺れる、起き上がりこぼしでもあるのだ。

c0054904_16422871.jpg

顔上げて笑って、ほい、2008年雛祭り記念。
雛はもともと平安の姫さんたちが手に持って遊んだお人形だから
君たちこそが、平安時代的な意味での雛人形の末裔だね。
雛が雛持って記念撮影だ。

c0054904_16465088.jpg

雛人形の間違った遊び方。すまん、出来心だ。
だってリエ族って、この手のまるい帽子(正式名称を知らない。
メーテルの帽子みたいな円筒形の帽子)が似合うんだもの。

かぶせてみたらぴったりサイズだった。運命だね(^^;)☆\(--;)
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-02 16:49 | お針当番記す
【お針当番記す】

例のアレことキャスコレ13リエ、さっそく撮影会である。
光を求めてベランダへ出撃。暖かい日でよかった。

c0054904_1525259.jpg

「春の干菓子振袖」をCG制服キサラの姉娘から
ボディごと追剥ぎ(でも着付けがグズグズになっていたので
いっぺん全部脱がせて着せなおした)。

色々考えたけど手持ちではこれが一番季節に合うし、
髪色にも合うので。こんなもしゃもしゃカーリーだけど、
着物似合うよリエ嬢。注文してよかった。

c0054904_15321972.jpg

顔アップ。眉毛と髪色の兼ね合いも申しぶんなし。

この人、リエ族にしてはあまり困ってない顔だよね。
にっこり笑ってまではいないけど口角が上がっていて
明るい顔立ちをしている。

c0054904_15355526.jpg

撮影時は強めのそよ風が吹いていた。
カーリーヘアでも毛先が少し動くくらいだったから
これでさらさらストレートなら大変だったろうな。
顔にかかる髪を気にするリエ嬢。

c0054904_153811.jpg

こうボリュームがあると、髪そのものがアクセサリーという感じ。
後ろ姿は写さなかったが、帯結びは髪で完全に隠れてしまう。

ちょっと風が強くなってきたので、両脇に少し毛束を残して
後ろ髪を束ねてみた。

c0054904_15444100.jpg

横から見るとこんな感じ。
着物なんだからもっとかわいいリボンにすればよかった。
黒い幅広のリボンを蝶結びにして、羽飾りの帽子かぶせて
ダルタニアンみたいな恰好をさせてみたい気もする。

c0054904_15494418.jpg

髪を結ったものの、風は吹き続け
またしても顔にかかる髪を気にするリエ嬢。
あ、今気付いたけれど柄の中にある薄オレンジの桜と
リップカラーがほぼ同色だ。

キャスコレ13リエ祭り・その2に続く。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-02 15:53 | お針当番記す
【お針当番記す】

ゆうべは帰宅してすぐ寝てしまったのだが。
起きてみたら不在配達票が届いていた。
どうやら昨晩、帰宅前に来てすれ違いになったらしい。

おお、アレが来るのか。ずっと音沙汰がなかったから
そろそろ問い合わせようかと思っていたところだったよ。
てかキャッスルさん、送るなら送るで発送の連絡してください。

即、電話をかけて再配達をお願いした。
夜間に指定しているので今夜ご対面だ。

これで明日の天気がよかったら撮影だー。

…と書いたのが今朝の11時前くらいなのだけど。
近所のシネコンに映画観に行って帰ってきて
おやつ食べながらくつろいでいたら郵便屋さん襲来。

たしか夜間に来てくださいねって言いましたよね?
まあちょうど在宅していたからいいですけど。
そんなわけで予定より数時間早く例のアレ無事到着。

ポリスリーブ被せられて箱に入っていた時には
このうえなくブ…に見えて「うわ、外したかも」と思ったけれど
スリーブ外して着替えさせたらちゃんと可愛かった(失礼)。

来るときに着せられてるシュミーズドレスが
彼女には似合わないみたい。不思議なもんだ。

ともあれ無事届いて、しかも雛祭りに間に合ってよかった。
着物着せて、明日は撮影だー。晴れるといいな。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-01 11:01 | お針当番記す