某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初等科5年

お針当番が縫ったわけではないけれど、
娘どものことは一応彼女の管轄ということで

【久しぶりにお針当番記す】

せんだって。ぽかりと空いた時間ができたので
浅草橋のTOTOCOに初めて行ってきた。
人形…は増やさないことに決めているので
あまり目をそっちにやらないようにしつつ
娘どもにいい服はないかなと物色。


その日買ったもの。

薄いパープルのナース服セット
(ナース帽・白ストッキング・白サンダルつき)

紺色のセーラー服セット
(プリーツスカート一枚、夏用と冬用の上着各一枚)

水色のランジェリーセット
(オーガンジーのガウン、レースとサテンのスリー・イン・ワン、
ガーターで吊るタイプの白レースのロングストッキング)

カット売りの鹿の子(ピンクのと赤のと。)

6分の1サイズ三味線 一挺

ナース服とセーラー服は前々から着せたかったのでいいとして。
鹿の子は使う予定があるし、ランジェリーも可愛いからいいとして。

な ぜ 三 味 線 。

いやうちの姐さんに持たせてみたかったのね。
小唄ひとつ歌ったことがなく、三味線のちゃんとした
持ち方さえも知らないというのに、無謀なお針当番である。
(後でちゃんとした三味線の構え方しらべとこ。)

さて。今日はセーラー服セットの話。
本当にオーソドックスな、紺色のセーラーである。
短すぎない膝ぎりぎり丈のスカート、襟のラインは白、
スカーフは冬服がブルー、夏服は白。

このセットは、どちらかというとすず子さん用に買ってきた。
計画では、14~15歳くらいの清楚で可憐な小悪魔ちゃんに
なる筈…だったのだが。

なんか着せてみると似合わないんである、これが。

c0054904_2125564.jpg


何がいけないんだろうねえ…。どう見ても14、5歳には見えない。
可動ボディに変えてから、もともと設定されていた年齢よりは
少し大人びて見えるようになっていたのだけど、
この服を着せた途端、いきなり小学生に逆戻りしてしまった。

せめて中等部2年には見えてほしいのに、これではまるきり
「初等科5年」である。もともとがそういう子ではあるのだけど。

セーラーカラーのせいなのか、首が短く見える。
もともと細い首の上に大きい頭が乗っているので
襟の上にじかに頭が生えてるみたいに見えてバランスが悪い。
なんとなく猫背にも見えてしまう。似合うと思ったのになあ。
なんでこんなにモサっとしてしまうのか。
特にこの夏服の方がモサ度高し。うちの小悪魔よ、いずこ。

c0054904_21394045.jpg


こっちが冬服。夏服よりは少しマシだと思う。
何枚も撮った末、やっとうちのすず子さんらしくなった。
なんとなくこんな感じで、校門近くか下駄箱のあたりで
毎日お姐さまを待ってるらしいですよ。

なお、このセーラー服を史子姐さんに着せてみたところ
やはり年の功年相応ということか、ちゃんと似合っておりました。

c0054904_21472141.jpg


デフォ服が「男子学生服」だっただけあって、
制服系統は似合うのかもしれない。さすが姐さん。

c0054904_21521487.jpg


それにしてもすず子さんにこの服が似合わなかったのが
なんとも悔しい。何がいけなかったのやら。配色?
もともとあまり紺色系統を着せると冴えない感じになるし
スカーフだけでも赤に変えてやったら少しはマシかしら。
史子姐さんはその点、あまり似合わない色というのがなく
紺×ブルーでも何でも軽々と着てくれる。

着せ替えをしながら思い悩んでいるところに、
タイミングよくアゾンからダイレクトメールが。
よりによってなんで8月の新商品がセーラー服なの(笑)。
あ、9月が新学期ってことで季節先取りなのか?

To Heartの赤いセーラー服セット、ギャルゲっぽいけれど
かわいらしいではないか。ミニスカートなのが気に食わないが
白ブラウスにセーラーカラーとカフスが赤、ピンクのリボン、
ボックスプリーツの赤いミニ丈スカート、裾に白ライン入り。
白いハイソックスと、オーバーニーソックス(白と黒)がついてくる。
すずさんにこれ着せてみたいのう。

ごくオーソドックスなセーラー服セットもリニューアルしたらしい。
白×紺のと、紺×紺のと、白×水色のと。スカーフは水色のには薄黄、
紺白と紺一色のには赤が付属。リボンタイにも変えられる。
リボンタイなら、スカーフと違って襟が浮かないから
きれいに着せられるかなとちょっと思う。

スケ番バージョンのセーラー服セットもあるんだねえ。
上下紺色で、くるぶし丈のスカート、まくりあげた袖裏は赤。
スカーフも赤。マスクもついてる(笑)。これ、着せたいなあ。
どっちに、って…これ、27cmサイズと25cmサイズ
(ピュアニーモ用)と両方あるんだよね。で、すずさんのボディは
実は25cmなんだ。二人揃ってスケ番させてみたい…。
[PR]
by ura_hoshimi | 2006-07-23 22:10 | お針当番記す