某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三連休の裏チーム

三連休。火曜日から三日仕事に行ったら、また三連休だ。
宿主どのはこの連休の中日に用事で人に会いに出かけた。
…ぐったり疲れて帰ってきた。はあ。なんだかなあ。

裏当番は表当番と共にJeevesに取り組んでいるが、
なかなか進まない。まだNarniaの読み残しもあるのだが…。

お針当番は溜め込んだ縫い物をやっつけるため、
久々にミシンを出してきた。いや、さすがミシンは速いやね(笑)。
ワケあって同じ型のものを三つ・五つと量産しているのだが、
これを手縫いでやっていた日には時間がいくらあっても足りない。

この週末はミシン様のご機嫌も大変うるわしく、糸調子も上々。
あっと言う間に作業が八分どおり済んでしまった。
あとは平日の夜にでも、ちまちま仕上げていこう。

食事当番、相変わらずオムレツ修行中。
今週のオムレツ部、三日連続でトライして一勝二敗。
一日目、火の通しすぎ。二日目、形が整わず。
三日目にしてやっと納得できるオムレツを焼くことができた。
中身がトロリと半熟でふっくら嵩高、木の葉形のオムレツ。

今まで無塩バターを使っていたのだが、今回きらしていたので
有塩の、10グラムずつになってる「切れてるバター」を使ってみた。
バターの塩気がある分、しっかりめの味になった。
やはり有塩バターを使うなら、卵に加える塩はかなり少なめがいいようだ。

それとなぜか、有塩バターを使ったら無塩バターよりも
火の通りが早かったような気がする。フライパンもすぐ熱くなった。
塩分が何か、関わっているのか?う~ん。

お庭番、この週末はこれといった活動なし。
この前剪定したプリンセスに新しい芽が伸びてきた。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-09-20 00:34 | 裏チーム入り乱れ

先週と今週の裏チーム

【食事当番記す】

またしても間があいてしまったけれど、
先週末も今週末もオムレツを焼いている。

先週の土日は二連敗。土曜は火の通しすぎ、日曜は型崩れ。
今週の土日は一勝一敗。土曜日は上手くひっくり返せず。
日曜日の今日は手首の返しがうまくいってクルッとできた。

現在宿主どのはダイエット中。日中はそれ用のサプリをとり、
夕食にはパーフェクトミールなるものを飲んでいる。
ダイエット中でも、週末のオムレツ部はやめない。
もっとも、これまでは昼食用に作っていたオムレツを、
早起きして朝ごはんとして作るようになった。
休日なのに早く目が覚めちゃうんだよ、お腹空いて(笑)。

【お庭番記す】

八月の末、プリンセス・ドゥ・モナコに5つの蕾がついた。
そのうち1つの蕾は、小さいうちになぜか枯れ落ちてしまった。
残りの4つが、先週咲いた。栄養が足りなかったのか、小さな花。
ちょっと背が伸びすぎていたので枝を切って肥料を与え、現在養生中。

今はワイルドストロベリーとマツリカが元気。次々と新芽が出る。
そういえば、梅雨の間お庭番を悩ませたあのキノコ、
いつの間にか出なくなったなあ。

【裏当番記す】

この週末、どうにも眠くてだらだらと過ごす。
折角買った『オペラ座の怪人』DVD、まだ観ていない。
手に入れるまでは、あんなに「もう一度観たい」と思ってたのにな。
来週末こそは、『オペラ座の怪人DVD全部観る会』をやろう。

【お針当番記す】

現在、あみねこ用のコスプレ衣装を二種類ほど製作中。
しかし、遅々として進まず。お針部屋の更新もストップしている。
いつも日曜の夜になると思うのだ 「来週末こそは」
作りたいものと、その材料だけが増えていく。形にしなきゃ、形に。

【再び裏当番記す】

歌当番、最近は鳴りを潜めている。
一時期もすかう祭りだったけど、少し落ち着いた感じ。
でも、ジンギスカンのCDは欲しいらしい(笑)。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-09-11 22:51 | 裏チーム入り乱れ