某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のオムレツ部

今週のオムレツ部活動報告。

土曜日のトライ…とじ目がうまくくっつかず、無理矢理お皿にあける。
日曜日のトライ…とじ目はうまくくっついたものの、やはり形がゆがむ。

美しい木の葉型で、端から端までトロリふんわりのオムレツ目指して
頑張れ食事当番。精進あるのみ!

またしても宿主どのの歯が痛むので、お粥生活。
オムレツはやわらかいので、痛む歯にやさしいのがうれしい。

オムレツのことで前々から書きたいと思っていることがあるのだけど
なかなか書けないでいる。今日こそ書いてみようと思う。

食事当番にとって「オムレツ」「卵料理」と言えば「森茉莉」なんだけど
その森茉莉は「卵料理」という随筆の中でこう言っている。

「私は目玉焼きというのはパンの相手にも、ご飯のおかずにも
適さないと思っていて、独立させて食べる」

そうかなあ、と食事当番は思う。薄いカリカリのバタートーストに、
目玉焼き、美味しいぞ。特に、半熟の黄身を大事に残しておいて
周りの白身だけ先に食べてしまって、丸く切り取った黄身の部分を
トーストにそっとのっけてぱくりといくのはとっても美味しい。
ベーコンエッグだったら、白身とベーコンもろともトーストに乗せて
あちあちあちと言いながら食べるとおいしい。

もっとも森茉莉は同じ「卵料理」の中で

「私は焼パンにバターを塗ったのを嫌いで、栄養上から別に塊のまま
たべたり、スープに入れたりする。トマトやレタスのサンドイッチには
牛酪(バタ)をたっぷり塗るが、焼パンに牛酪(バタ)というのは、
どこかに私の嫌いな塩煎餅の味に関連したものを持っている。」

とも書いている。
おそらく目玉焼きにトーストというのもお気に召さなかったのだろう。

目玉焼きはご飯のおかずにだって合う、と食事当番は思う。
目玉焼きと、ハムかベーコンかソーセージをほうれん草と炒めたの、
それに炊きたてのご飯とあっさり味の野菜スープでもあれば、
それだけで充分贅沢な朝ごはんという感じがする。
(内容がというより、朝からそれだけ支度できるという手間が)

それから、食事当番は朝寝坊した週末なんかに目玉焼き丼を作る。
ベーコンの薄切りをフライパンでじわじわ焼いて、出てきた脂で
目玉焼きを作る。小さな丼にご飯を軽くよそって、ベーコンを乗せ、
醤油をちらっと回しかけてアツアツの目玉焼きを乗せる。

黄身の上にあるかなきかの塩を振り、黒胡椒をガリガリ挽いて
ふりかけたらできあがり。スプーンで目玉焼きを崩して、
ご飯と一緒に食べる。あればもみ海苔も散らすと最高。
おいしいのになあ、目玉焼きとご飯。

目玉焼きよりもオムレツが問題だ、と食事当番は思う。
毎週毎週、週末の2日間オムレツを作り続けているのだけど
オムレツって、それこそ「パンの相手にも、ご飯のおかずにも」
適さないような気がする。ゆえに食事当番、毎週オムレツを焼いたら
オムレツだけを独立させて食べているのだ。付け合せもなし。

何かと一緒に食べたほうがいいんじゃないかと思うんだけど、
ぴったりくるつけあわせを思いつけないから、
先にオムレツを作って食べてしまってからおもむろに立ち上がって
別のおかずを作り、ご飯なりパンなりと一緒に食べている。

食事当番のオムレツは塩胡椒だけの味付け。
森茉莉言うところの「オムレットゥ・ナチュウル(プレーンオムレツ)」。
ケチャップもかけないで、そのまま食べられる塩加減にしてある。
オムレツと相性のいいつけあわせ、一緒のお皿に盛り合わせても
味も見た目も取り合わせがいいようなものってないだろうか。

生野菜のサラダ、これは一緒のお皿じゃなくて別盛りだよね。
でもあのふわふわした熱いオムレツの食感と、
レタスやキュウリのシャキシャキして冷たい感じは合わないような。
オムレツにトマトケチャップは、たまに食べると子供に帰ったみたいで
おいしいものだけど、生の冷たいトマト(特にくし型切りのトマト)の
酸味と瑞々しさはやっぱりオムレツとはうまく沿わない感じ。

ベーコンとかソーセージを炒めて、つけあわせる。
おいしい取り合わせだけど、オムレツの微妙な風味が
ソーセージ類の味に隠れてしまうような気がするんだな。

じゃがいも類を表面カリっと焼いてつけあわせる。
…もそもそしそう。おいしそうではあるけれど。
どれも目玉焼きには合いそうな付けあわせなのになあ。

ほうれん草をバタでやわらかくソテーしてつけあわせる。
…彩りとしてはいい線かも。やわらかさがオムレツとも合いそうだし。
今度試してみよう。

マッシュルームやエリンギ、しめじなどきのこ類のソテー
…あ、これよさそう。試してみる価値はあるかもしれない。

もうひとつ問題は「オムレツに合う主食」。
ご飯のおかずにオムレツ、というのはどうも似合わない感じがする。
オムライスだというなら話は別だけど。となると、パンとオムレツ。
でも、オムレツに合うパンというのがなかなか思いつかない。

オムレツに薄いカリカリトースト
…トーストの上に乗せて食べるなら、わざわざオムレツにはしないで
スクランブルドエッグにした方がいいと思う。
かといって、片手でトーストをかじりながらオムレツをつつくというのも
なんとなくそぐわない感じがする。

オムレツにバゲット、クロワッサン
…オムレツもバゲットもフランス生まれだけど、
バゲットの皮がパリっと固すぎて、オムレツの舌触りに合わない気がする。
ではクロワッサンは?というと、これもまた合わない気がするんだなあ。

オムレツにバターロール
…近所においしいバターロールを売っているお店がない。
(バゲットなら、とてもおいしいのを焼くパン屋さんが近所にある)
スーパーで買う袋入りのバターロールは好きじゃない。
変に甘っぽくてふにゃふにゃなんだもの。
まっとうなパン屋さんの焼くおいしいバターロールだったら
オムレツと合うんだろうか。

オムレツにイングリッシュマフィン
…イングリッシュマフィン、好きだ~!
ざっくり割ってトーストして、バター塗ってさ。
目玉焼きと一緒に食べるとおいしいよね~!!
でもオムレツにも合うか?と想像すると、う~ん。
まだ試していないので、今度一緒に食べてみるつもり。

オムレツにベーグル
…しっくり、もちもちっという感じで好きなパンだけど
バゲットと同じく食感の点でオムレツに合わない気がしている。
ベーグルと食べる卵料理なら、ゆで卵が好き。
スライスして、他の具と一緒に挟んでサンドイッチにするのだ。

これを読んでいるオムレツ愛好者の方、
もしいらしたら迷えるオムレツ修行者に
「オムレツに合うつけあわせ」「オムレツに合うパン」の情報を
どうかお寄せくださいませ。

次週以降のオムレツ部では、つけあわせとパンを選んで
どんなものと一緒に食べるのがおいしいか実験してみるつもり。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-28 23:38 | 食事当番記す

お針当番の裏日記

久々のお針当番です。
最初はお針カゴ用に書いてたのだけど、途中から変な話になってきたので
裏テントに置いておくことにしました。縫いあがったドール浴衣の写真は、
夜にアップする予定です。

以下、書きかけたお針日記。

人に浴衣を着せ付けたり(着物を着せ付けることはできないお針当番である)、
洋服の仮縫いでピン打ったりするのって、どきどきする。
やっぱり幼児体験かなあ。

お針当番が子供の頃、お針当番母はよく洋服を縫ってくれた。
一度、ミシンで浴衣を縫ってくれたこともある。
仕上がった浴衣を着せるので呼ばれたり、洋服の仮縫いに呼ばれたり、
あるいは七五三の振袖を着せ付けられたりするのってドキドキだった。
「そこちょっと押さえて!」とか「まっすぐ立ちなさい。動くとピンが刺さる!」とか
軽く叱られつつ腰紐をきゅっと結ばれたり、ワンピースの脇にピンを打たれたり。
冷たい着物に沁みた衣装箪笥の匂い、浴衣地の糊の匂い、
新しい洋服地の匂いと一緒に、その緊張感・ドキドキ感も記憶の中にある。

大きくなって自分も洋裁をするようになり、仮縫いされる側からする側になったら
(というのは、当番は高校の時演劇部で役者兼衣装作成担当だったから)
これが楽しいのなんの。ピンを打つ時の、打つ側と打たれる側両方の緊張。
その数年後、友人と花火大会に行くといって二人して浴衣を着て、
友人の背後に回って帯をぎゅっと締めた時も楽しかったなあ。

あとはコルセットの紐を締めるのなんか、やってみたいなあ。
『風と共に去りぬ』でヴィヴィアン・リーがコルセットの紐を締め上げられる場面。
それから『タイタニック』でも、ヒロインの母親が愚痴と小言を言いながら
娘のコルセットを締め上げる場面があったなあ。あれはぞくぞくした。

脱がせるより着せる方がドキドキして楽しいと思うお針当番でした。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-28 17:41 | お針当番記す

オムレツ部活動報告

2日連続で裏テント地方は快晴。
2日連続で植物に日光浴をさせることができ、お庭番狂喜。
夜は夜で、素晴らしい月夜。表当番が躍起になって石を外に出す。
今夜も晴れたらダメ押しの月光浴ができる。めでたきかな。

私…食事当番は、本日も「オムレツ部」。
週末(出かける予定のない日)ごとにオムレツを作るという
ただそれだけの活動。目指すは勝率100%のオムレツマスター。

今週も土・日と2日連続でお昼にオムレツを食べた。
高タンパク高カロリー(卵2個にミルクとバター大匙1)ゆえに
オムレツ部の活動は週末の2日間に限定されている。

土曜日のトライ…フライパンを煽ろうとして半分を床に落とす。
日曜日のトライ…加熱が長すぎて、両端だけ完全に火が通ってしまった。

今週はゼロ勝2敗。くーっ(>_<)。来週こそは。
今週と先週は、オムレツの形をうまく作ることができなかった。
その前の週は奇蹟のように美しい木の葉形オムレツができたのだけど。

勿論、今回作ったものもちゃんと食べました。
味付けはOKなのだ。形がぐじゃぐじゃだっただけ。

オムレツ部覚え書き。

オムレツの味付けは、卵2個に対して塩ひとつまみ、胡椒少し。
そして必ずミルクを大匙1入れることと、本物バターで焼くこと。
バターはけちらずたっぷりめに使う(目安は大匙1)。

オムレツのバターは味のうち。食事当番は無塩バター使用だけど
(なぜかというと、お菓子作りのために常備してあるからだ)
有塩バターを使うなら卵に入れる塩を半分くらいにした方がいいかも。

やっぱり火加減が一番大事。
フライパンでバターを溶かすと泡がたってくるけど
この泡が細かいうちに卵を流し込むと大抵失敗する。
10円玉くらいのおおきな泡がたってジュウジュウ言い出してから
卵を流し入れるといい感じにできるようだ。
最近、卵を流し込んだ途端に今日は成功するか失敗しそうか
わかるようになってきてしまったorz。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-21 13:01 | 食事当番記す
虫歯持ちの宿主どのが、今度は夏風邪を引いた。
お盆期間中ゆえ、歯医者も内科も休みである。
仕方がないので市販の風邪薬を服用しておとなしく寝ることにする。

薬をのむ前に、何か胃に入れなければ。
喉をやられているのでなんであれ飲み込むのがつらいが、
お粥でも炊いて食べようと台所に下りていくと、ご飯が炊きたてだった。

せっかくの炊きたてご飯でお粥を作るのはもったいないな。
そういえば、先週みうたさんに戴いたおいしい有機卵が残ってる。
炊きたてご飯とあの卵で生卵かけご飯にして食べよう。
つるつるしてるから喉にも負担がかからないかも。

みうたさんちの卵で作った卵ごはん、おいしくいただきました(-人-)。
(本日、卵ごはんの写真を撮る元気なし)
栄養たっぷりだし、風邪も早く治るかも…治ってほしい。

食事当番の作る(作る…とも言えないか)卵ごはんの味付けは、
塩とあらびき胡椒。黒い粒胡椒をペッパーミルで挽いてかける。
子供の頃は普通にお醤油をかけて食べていた。
塩と胡椒で卵ごはんを食べるようになったのはごく最近。

プレーンオムレツにケチャップをかけずに塩胡椒味だけで食べる人なら
塩胡椒味の卵ごはんも気に入るかもしれない。オツな味だよ。
ご飯は炊きたてで熱く、卵多めでご飯少なめにするのがお薦め。
冷ご飯に卵をかけるのも嫌いじゃないけど、その場合は普通に
お醤油味で食べるほうがおいしいと思う。

食事当番の卵ごはん・その他の味付け

1.お醤油と一緒にパックのけずりぶしをかけて混ぜて食べる。
…熱いご飯推奨。
 ゆでたてのうどんに卵黄と花かつおと生醤油をかけて食べていて
 卵ごはんに応用することを思いついた。刻みネギを入れても美味かも。

2.お醤油がわりに海苔の佃煮をかけて混ぜくって食べる。
…見た目グロテスクになるけど、甘みがあっておいしい。
 冷ご飯でもおいしくいただける。

3.卵とご飯をよく混ぜた後、適量の辛子明太子を投入。
…コレステロールが、などということにはこの際目をつぶる。
 親指の第一関節程度に切った明太子を二切れほど入れれば
 彩りもよく、味もちょうどいい感じになると思う。熱いご飯推奨。
 卵ごはんと明太子をよく混ぜると淡いオレンジピンクになって美しい。
 もみ海苔など散らすと激しく美味。

本日最後の話題。先週いただいた和薄荷。
現在インスタントコーヒーの空き瓶にて水耕栽培を試みている。
毎日元気に水を吸い上げ、根の伸びも順調。薄荷の生命力は強い。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-13 21:38 | 食事当番記す
昨日写真を撮り忘れたフレッシュミントティーのゼリー。

c0054904_19264093.jpg


やっと固まるくらいのぎりぎりのやわらかさ。
スプーンですくうとぷる~ん。

c0054904_19275666.jpg


ほの甘くてミントの風味もあまりきつくなく、
食べた後は口の中がさっぱりする。なかなかいい出来。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-07 19:29 | 食事当番記す
和薄荷を水に挿す時に取った下葉で、フレッシュミントティーを作った。
c0054904_18561428.jpg


そしてそのミントティーを使ってゼリーを作り、現在冷やしているところ。
(ゼリーの写真を撮っていなかったのが残念)

食事当番はいつもごく大雑把にゼリーを作るけど
フレッシュミントティーのゼリーはだいたいこんな感じに作る。

粉ゼラチンを5g、倍量の水に振り入れてかき混ぜる。
(市販の、5gずつ小分けになっているのが便利)
ゼラチンをふやかしている間に、フレッシュミントティーを作る。
ポットに生のミントを大量に入れ(目安はポットの深さの半分以上)
熱湯を注いで普通のお茶よりも長く、10分から15分待つ。
あるいは鍋で湯を沸かして、薄荷を入れてぐらぐら煮出した方が
濃いミントティーを作ることができる。

充分に色が出たら、葉を濾しとって液体だけにする。
薄荷の葉100%のティーは、猫の目のような金緑色をしている。
ゼリーにする分量をここから取り分けるのだけど、
型抜きしたい場合は固めに作る必要があるのでゼラチン5gに対し250cc、
少しだけやわらかめにしたい場合は300cc、
そしてふるんふるんの柔らかゼリーにしたい場合は500cc必要。

ここに、お砂糖かはちみつを入れて好みの甘さにする。
(普通にお茶として飲む場合も、甘くしたほうが飲みやすい)
このとき、甘みを強めにつけること。飲んで甘すぎても、
ゼラチンで固めると甘みを感じにくくなる。

甘みを加えたティーがまだ熱いうちにふやかしたゼラチンを加え、
よく混ぜて溶かしたら、ボウルの底を冷水につけて冷ます。
ゼラチン液がすっかり冷めたら一度濾し、型に注ぎ分ける。
好みでミント(薄荷)の小さな葉を沈めると綺麗。
(葉っぱを入れるなら、ゼリー液がすっかり冷めてから。
熱いうちだと葉が変色してしまう)
冷蔵庫で固まるまでよく冷やしてできあがり。

ゼリーもティーも面倒くさいという場合、お薦めの利用法。
一人分につき薄荷(ミント)の葉を二三枚ちぎってコップの水に浮かべる。
他の匂いが移らないようふたをして、冷蔵庫で一時間ほど冷やす。
色は出ないけど、ほんのりメンソールが溶け込んだ水になる。
香りも強くなく、一口飲んだ後、後味にミントのニュアンスを感じるくらい。

薄荷と一緒に、香りのよい食用花を浮かべてもいい。
無農薬の薔薇の花びらや、柑橘類の花(ミカンや柚子の花など)を一、二輪。
鼻を近づけると、まず花の香りがして、一口飲むとかすかなミント感。
(作ったその日のうちに飲むこと)

食事当番とお庭番は、鉢植えの茉莉花を一輪摘んで、
和薄荷と合わせてみた。涼しげな香りの水ができた。
c0054904_2001816.jpg

[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-06 20:00 | 裏当番記す
薄荷を取り出したその下に入っていたもの。おいしそうな野菜各種。
インゲン・胡瓜・ゴーヤー・中玉トマトにプチトマト・茄子・ピーマン。
c0054904_1859226.jpg


フレッシュブルーベリーキターーーーー(゚∀゚)!!
c0054904_1902351.jpg


そして箱の一番底の部分に卵が。有機・平飼い・有精卵。
よく見るサイズの卵一パックと、ちび玉5つにでか玉3つを入れてくれた。
c0054904_1934914.jpg


でか玉、ホントにでかっ!キウイくらいあるよ。
c0054904_195141.jpg


早速食べよう、おいしい新鮮卵♪でか玉ひとつとちび玉ひとつを合わせて、
オムレツを作ることにした(食事当番はここ数ヶ月オムレツに凝っている)。
最初にでか玉を割ってみたら、黄身がふたつ入っていた(嬉)。
c0054904_196319.jpg


3つあったでか玉、残りの二つも黄身がふたつずつ入っていた。
こちらは、ハムエッグとなって宿主どのの父者と母者のお腹におさまった。
卵一個で、二玉目玉焼きができちゃうなんて、なんてお得で楽しいんだ。

さてさて。双子のでか玉にちび玉も入れてかきまぜ、塩胡椒、牛乳少々。
フライパンにバターを引いて、オムレツだオムレツだ。
みうた♪さんちの鶏は、お米や麦主体の餌を食べているそうだ。
よく売っている卵と違って、黄身の色を濃くするための餌を食べてないので
黄身の色がレモンの皮くらいの明るい黄色。ミルクを入れて焼いたら、
ふわふわお月様色のオムレツになった。ムーンオムレツ、月齢10ってとこか。
c0054904_1912591.jpg


炒めたベーコンを添えて、いただいた胡瓜とプチトマトでサラダを作って、
いっしょに食べた。プチトマトがめちゃウマ♪オムレツふわふわ。幸せ~。
c0054904_19151018.jpg


さて、他の野菜はどうやって食べようかな。
インゲンは、胡麻和えにするのが好き(黒胡麻で)。
さっと茹でこぼして、つやバターをからめて仕上げたのも美味しいね。

ゴーヤーはいつも、にんにく・生姜・豆板醤をきかせて味噌炒めにする。
おかか醤油炒めも美味しい。ご飯がススム君で困るくらいだ。
最近発見したのは、ドライカレーに角切りにしたゴーヤを入れると美味しいこと。

胡瓜は塩揉みかな。青紫蘇と、針くらい細く切った生姜と一緒に塩揉みして
茗荷の繊切りと白胡麻を振ったのは食事当番の好物。
ピーマンは短冊切りのをレンジでチンして水にさらし、おかか醤油で食べてる。
食事当番が作るお弁当おかずの定番だったりする(簡単だから)。
茄子は母者の好物。多分焼き茄子になる運命(笑)。

実りの夏その3 いい香りがいっぱい に続くのだ。

 
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-06 19:23 | 食事当番記す
【お庭番記す】

表テントの常連である「みうた♪」さんから夏の贈り物が届いた。
以前、お針当番の作ったあみねこをプレゼントしたお礼ということで(嬉)。
みうた♪さんは某農園で犬二匹・猫三匹(たしか)、山羊一頭、鶏約六百羽と
暮らしている。あっ、人間のダンナさんもいらっしゃる(失礼!)。

箱に入って届いたのは、みうた♪さんちの鶏が産んだ新鮮卵と野菜。
開封した、一番上に乗っていたものはコレ。

c0054904_18354578.jpg


パッと見て「モロヘイヤだ~!」と思った人!( ̄▽ ̄)ノシ
宿主どのの母者も、最初見せたら「あら元気なモロヘイヤ」と言った(汗)。
しかし、手に取ってみたらス~っとする香りがする。
箱の中に入っていた手紙によると、和薄荷ということだった。
え?うちも和薄荷植えてるけど、見た目が違うみたい…。

c0054904_18385289.jpg


向かって左がうちにもともとあった和薄荷。左が届いた和薄荷。
新しく来た和薄荷の方が葉が細く尖っていて、縁がギザギザしている。
摘まれて一日経っているのでしんなりしているけど、薄荷は強いから
水に挿しておけば復活するはず。お庭番に指令が飛ぶ。培養作戦だ!

インスタントコーヒーの空き瓶に水を入れて、薄荷の下葉を取って挿す。
茎から根っこが出始めたら、庭に下ろしてやろう。ふっふっふ。

他のもろもろを撮影する間、薄荷を挿した壜をベランダに置いておいたら
直射日光でぐったり萎れかけて大慌てで取り込む一幕も。
冷水をかけてやり、室内の涼しいところに置いたら夕方には復活した。
ミント類の生命力は、強い(下の写真は、水を吸って復活した和薄荷)

c0054904_18481074.jpg


(実りの夏その2 おいしいがいっぱい に続く)
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-06 18:50 | お庭番記す

8月の裏チーム

あまりの暑さに裏テントを放置している間にもう8月だ。なんてことだ。

【最近の裏当番&歌当番】

HBP(ハリー・ポッターの6巻)も読み終わってしまい、
虚脱状態の裏当番である。現在2巻に舞い戻って読書中だけど
暑くてちっとも読み進まない。

岡野玲子の『陰陽師』12巻が出たので買ってきた。
大事に寝かせてある。週末に読むんだ。
12巻完結だとばかり思っていたのに13巻まで出るそうだ。

ああ、あとクラフト・エヴィング商會の新刊が出たらしいけどまだ買ってない。

歌当番が最近ハマってしまっているもの→もすかう
何度聴いても笑える。元歌のCD欲しくなってくる…
マイヤヒに続いて空耳フラッシュネタのCDお買い上げか?!

ところで、この空耳下肢、じゃなかった歌詞にこういう部分がある。

「むすこ むすこ 大事な一寸法師 なくしたりしたら大変よ わはははは」

フラッシュではここは可愛い絵柄になっているんだが…
裏当番は初めて聞いたとき、息子ってあっちの息子かと思ったですよ(^^;)。
小さな×××のことを揶揄して「うっかりなくしそうだな」と笑っているのかと
そんな風に思ったなんて表テントじゃ言えないから裏テントで書く。

今、「いっすんぼうし」を変換したら「一寸防止」と出た。何を防止するのだ。

【最近のお庭番】

今日も今日とて、インドア茸がりをしている。
取っても取っても生えてくる。それもバラの鉢だけに。
バラは元気で、新芽が三つ伸びていてそれぞれ蕾を持っている。
しかし、この蕾は咲かせてはいけない蕾なのだ。
8月にバラを咲かせると、株が疲弊してしまうから摘むのだ。
折角同時に三つもついたのに勿体無いなあ。

まだ開ききっていない葉があるので、それが開いてから
週末あたりに蕾取りをするつもり。
秋の美しい開花を目指すのだ。

【最近の食事当番】

宿主どのが歯医者通いで、奥歯をかみ締められないので
このところお粥生活が続いている。おかげで少し痩せてきた。

寒天を煮ては食い、煮ては食いする生活も続いている。
食事当番が好きな寒天の食し方は、みつ豆に入れるような
味のない寒天を作ってそれを適当に切り、
器に盛ってお砂糖少しと冷たい牛乳をかけて食べるというもの。
…邪道だろうか。

プレーンな寒天に黒砂糖ときなこを少しかけて食べるとまた美味い。

【最近のお針当番】

幼女時代のモイラ役をひそかに一匹ゲット。
少女時代のモイラは、計画どおりすずさんに担当してもらう予定。
『甘い蜜の部屋』風服を作ったらモデルをしてもらうつもりだが…
いかんせん、この暑さで針を持つ気にもなれん。
すずさんも史さんも、とりあえず夏っぽい既製服のまま放置中。
なんとか涼しくなってくれるといいんだが…
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-08-02 21:15 | 裏チーム入り乱れ