某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キサラよ、お前もか!

お針部屋が出来てから、こちらには来なかったのだけど…
久々裏日記に登場、お針当番です。

今回の話は珍しく表当番も関わってくるし、
お針部屋じゃ書きにくいので古巣の裏テントにやってきた次第。

お針部屋にも書いたけど、先日うちのすずさんに「お姉さま」ができた。
彼女はリカちゃんではなく「ジェニー」のフレンドドールで
「キサラ」というお人形。キサラの中でも、「男子学生服キサラ」という
文字通り制服を着た男子学生のコスプレをしているタイプ。

名前、どうしようかなあと迷った挙句「史(ふみ)さん」と命名。
デフォルトの名前である「キサラ」という響きも好きなんだけど
よそで同じタイプの子がキサラさんと呼ばれているのでやめて、
別の呼び名を考えることにした。

最初は、カ行の名前にしようかと思っていて
候補のひとつが「梗子(きょうこ)さん」だった。梗の字が好きなんだ。
しかし…「すず」と「梗子」では京極堂シリーズになってしまう(爆)。
また、この名は、お針当番が偏愛する作家「森茉莉」が小説の中で
友人の作家萩原葉子(萩原朔太郎の娘)に与えた名前「刈萱梗子」とも
かぶってしまう(野原野枝美という名の方が知られているけど)。

うちのすずさんは、のちのちモイラの服を作った時に
モデルをしてもらおうと思ってお迎えしたのだが、
彼女自身の性格はモイラ的でも森茉莉的でもない。
すずがモイラではないのと同様、史さんもノエミではない。
なので「梗子」の名も諦めたのだ。で、結局史さんという名前になった。

名前が決まったら、隠し設定づくりだ。
年齢は、デフォルト設定と同じ16歳。すずさんは11歳。
年の差がちょうど5歳なのがいい感じ。
お針当番の妄想の中で「年の差5歳」というのは重要なのだ(意味不明)。

誕生日は具体的に決めないまでも、何月生まれの何座、くらいは
決めておきたいなと思った。ちなみに血液型はBだと思う、史さんは。

占星術となれば、表当番の管轄である。
お針当番と表当番、裏当番も交えて史さんの誕生月と星座を考える。
「この顔つきから言って、火のサインだと思う。」と表当番。
獅子座だとは思えないから、牡羊座か射手座。
牡羊座だったら4月19~20日くらいの、牡牛座ぎりぎりの生まれ。
射手座だったら11月下旬で、一つ前の蠍座に近い感じがいいな。

これは表当番とお針当番の個人的な好みである(笑)。
ちなみに我らが宿主どのは12月5日生まれの射手座。
射手座の中でもあえて11月生まれがいい、と思うのは
11月という字面がクールな感じがするから(笑)。
個人的な好みだけど1月と11月はクールな感じがする。
あと2月生まれというのもいい感じ(単なるイメージ)。

で、11月30日くらいの生まれで射手座にして
月かアセンダントが牡羊座にあったことにしとこうか、と仮決定。
そして、念のため「デフォルト設定ではどうなってるのかな」と
「キサラ」のプロフィールを検索してみた。
正確には、「キサラ」が最初に世に出た時の名前
ジェニーフレンド「大徳寺貴更」のプロフィールを調べたのだ。
(ジェニーフレンドにはそれぞれ誕生日が設定されている)

そうしたら…わははははは。12月1日生まれの射手座だとぉ!?
表当番、爆笑。大徳寺貴更よ、お前もか!!

キサラのプロフィールを考えた人物が、
西洋占星術についてどれだけ知っていたかは不明だけど
少なくとも12サイン(星座)のイメージくらいは考慮したと思う。
そうか~。キサラ、射手座か~。
やっぱりそういうイメージなのかな、射手座って(笑)。

非常に気に入ったので、11月30日生まれにはせずに、
大徳寺貴更と同じ12月1日生まれで行くことにした。
午後1時から2時くらい、明るいうちの生まれだ。
アセンダントを牡羊座にしたいから。
(アセンダント=生まれた瞬間に東の地平線にあったサイン。
容貌や第一印象に影響すると言われている)

ちなみに、すずの太陽サインも決まっている。
「リカちゃん」の公式設定の誕生日は5月3日で牡牛座だが
うちのすずは乙女座という設定。9月中旬の生まれだ。
アセンダントは水瓶座だと思う。あるいは月が水瓶座。

射手×牡羊の史さんはストレートで裏表がないけれど
乙女×水瓶のすずはちょっと屈折した取り合わせ。
二人の相性は…サインだけ見るとあまりよくない(笑)。

そういう二人を抱えている宿主どのはというと…
さっきも書いたように12月5日生まれの太陽射手座。
月は乙女座でアセンダントは獅子座。
それぞれの人形に、自分の太陽と月のサインを
あてがったことになるわけだ(笑)。

すずが乙女座、というのはお迎えする前から決めていた。
なぜならすずはお針当番の秘蔵っ子になる予定で
お針当番こそは、宿主どのの乙女座的部分を取り出したキャラ。
そのお針の言わば分身として、すず=乙女座と決めたのだ。
ちなみに裏チームで最も射手座度が高いのが裏当番である。
表当番は日によって射手座的だったり乙女座的だったりする。

余談だけど、宿主どのの誕生日、12月5日は
「セーラームーン」の木野まこと(セーラージュピター)と
同じ誕生日だ(更に、身長が同じ168cmなんだな…関係ないけど)。

お針当番はセーラームーンのアニメの方は真面目に観ていなくて
原作の漫画だけを熱心に読んだのだけど
あの「木野まこと」は射手座にしては甘くてウェットだなと思う。
もっとも、セーラーチーム全員がそうだけど…。
甘ウェットフィルターがかかっているのは、作者の魚座ビューか(笑)。

しかし、木野まことちゃんの制服デザインは好きだ(*^_^*)。
あの、転校生バージョンのベージュと白のヤツね。
襟のところが一部白い切り替えになっていて、胸元が編み上げで
長いプリーツスカートなのがかわいい。
うちの史さんにアレ、着せてやりたいな(爆)。多分似合うと思う。

更に余談だけどジェニーフレンドドールでせらむんをやるなら
マリーンがうさぎ(セーラームーン)、ジェニーが美奈子(ヴィーナス)
レイちゃん(マーズ)がシオンでキサラがまこと(ジュピター)。
亜美ちゃん(マーキュリー)は…誰がいいかちょっと思いつかん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-07-24 01:48 | お針当番記す

キノコ!

お庭番でござる。

今日は晴れて暑い。でも久々に日が照っているから
ベランダに出した植物たちにとっては喜ばしいことだ。
今のうちにたっぷり日に当たっておくのだぞ。
(なにしろヤツらは週末にしか外に出られないのだ)

梅雨は、もういい加減に明けるのだろうか。
日照時間が少ないのと、湿度が高いのとで
とうとう鉢植えにキノコが生えてしまったorz。

一体どこから胞子が飛んできたのやら
はっと気づくと鉢土からキノコがコンニチハ。
見つけ次第取って捨てるのだが、
取っても取ってもいつの間にか生える。

別に害があるわけじゃないけどさ…
梅雨どきに室内で育ててる鉢植えにキノコって
なんか嫌じゃないか…そのうち部屋の隅とかに
キノコが生えてきたらどうしようとか思っちゃうじゃないか。

軸がベージュで傘が灰色がかった茶で、色だけ見ると
しめじみたいなんだけどもっとスリムで傘がとんがってる。
最初はハーブを三種類寄せ植えにしてある鉢から出た。
気づいたときにはばかでっかくなっていて心底驚いた。

次にプリンセス・ドゥ・モナコの鉢にも出現した。
きっとハーブの鉢から最初に出たキノコから
胞子が飛んできたのに違いない。
次は茉莉花の鉢か、それともワイルドストロベリーの鉢か。
だんだんもぐらたたきみたいな気分になってきた。

ハロー(*゚ー゚)!キノコキター(゚∀゚)!
キノコノコノコゲンキナコー(・∀・)!

…早く梅雨明けしてほしい(|||_|||)。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-07-18 14:34 | お庭番記す

歯医者行ってきますた

裏当番である。宿主ども…じゃなかった宿主どのの
虫歯の治療につきあって、歯医者に行ってきた。

(宿主どもって、あんなのが複数いたらたまったものではない。
宿主どのがどこかに行けば、裏チームはついていくしかないので
歯医者に行くとなればお供するしかないのである)

宿主どのは歯医者が大嫌いで(大好きって人も珍しかろうが)、
やれ転職で保険証が切り替わるの、やれ行く時間が取れないのと
ず~っと歯医者の予約を取るのを先延ばしにしていた。
おかげで宿主どのの虫歯は進行するばかり。
お口の中はミュータンス菌の天下である。

余談だが、宿主どのの同世代なら「かこさとしのからだの本」という
シリーズ絵本をご存じの方が多いと思う。
かこさとしといえば「だるまちゃんとてんぐちゃん」などで有名な
絵本作家だが、彼のもうひとつの有名シリーズがこの「からだの本」。

からだの色々な仕組み…食べたものがウ○コになるまでを書いた
「たべもののたび」だとか、題名を忘れたけど血液の話だとか、
いろんなのがあった。

宿主どのの家にあったのは、よりによって虫歯に関するヤツで
その名も「むしばミュータンスのぼうけん」である。
今も覚えている出だしの部分「おれさまはむしばミュータンス。」
紫色で、頭の先端がツノのように大きく二つに割れて尖っていて、
いかにもワルモノな怪人ミュータンス。

「むしばミュータンスのぼうけん」は宿主どのの妹の本であったのだが
(宿主どのは、自分から虫歯の本を買ってもらおうなどとは思わない)
よく姉妹二人でかわるがわる音読したものである。
ミュータンスが得々と話す「ぼうけん」を、声色を使って読むのがミソ。
いかにワルモノっぽい(と思っている)しゃがれ声を出せるかが
ポイントであり、そういう声で「おれさまは」とやっては笑っておった。

「むしばミュータンスのぼうけん」は今でも売ってるロングセラー絵本である。
今もどこかのご家庭でお父さんかお母さんが子供に向かって
「おれさまはむしばミュータンス…」と読んでやっているのだろうか。
あるいは幼稚園か、歯医者さんの待合室の本棚かな(笑)。

かこさとしの話で脱線してしまった。
「むしばミュータンスのぼうけん」を愛読していたからと言って
そういう子が歯のお手入れをしっかりする虫歯ゼロ子になるかというと
そうでもないという見本がわれらが宿主どのである。

大昔に治療してかぶりもの…いや、かぶせものをした左上の奥歯。
先日そのかぶせものがいきなり取れて、後に大穴があいた。
「歯医者に行かなきゃなあ」とぼんやり思っているうちにそこが痛みだしたので
やっと重い腰を上げて先週末、予約を取ったのである。
そして、今日が治療の初日であった。

左上奥歯のほかにもあっちこっち虫歯があるので
治療が全部済むまでにはだいぶかかりそうだ。
とりあえず、今日は麻酔をかけて神経を抜いてきた。

そこの歯医者さんには初めて行ったんだが
先生はやさしそうな若い女の先生である。
しかも割と美人で、歯科助手さんたちもきれいなので
治療の間じゅう美しいお方の顔など見て気を紛らした(笑)。
もっとも、治療中はマスクをかけているから、みんな目しか見えない。

痛い治療の最中に何か見るものがあるというのはいいものですな。
『動物のお医者さん』の菱沼聖子みたいに、自分の腸を見るのは嫌だけど。

ところでその歯医者さんでは、スタッフ全員が何かとものを復唱するのだ。
先生が「バツズイしま~す」というと「バツズイで~す」と他の皆が言う。
そういうのは美容院か、居酒屋さんか、ファーストフードかスタバくらいと
思っていたけど歯医者さんでも言うんだなあ。

ところで「バツズイ」ってなんですかな?と思ったら。
なんのことはない、神経を抜くことだった。なるほど「抜髄」ね。
たっぷりバツズイされて帰宅。晩御飯は流動食。
カレースープに卵を落として煮たのを食べた。

来週の土曜も、午後から歯医者なり。
次の土曜といったら、16日ではないか!
ハリー・ポッターの第6巻(原書)の発売日である。
朝から本屋に行って、それからちょっと野暮用でお役所に行って
午後に戻って歯医者に行くつもり。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-07-09 23:04 | 裏当番記す

困ったもんだ

歌当番である。久しぶりに困っている。

歌当番ともあろう者が、人を困らせるのではなくて
自分で困ってしまうなんてことは滅多にないのだが。

以前、ある方にGARNET CROWを薦めていただいたことがある。
つい半年ほど前のことなのに…あ、8ヶ月前か?
ともかく一年経っていないのにその頃が遠く感じられるのが
切ない感じがするのだけれど。

先月くらいか。しばらく聴いていなかったGARNET CROWを
また聴きたいなあとふと思った。MDがあるから聴けばいいんだが、
たまたまそれを思い立った日には持ち歩いていなかった。

で、ちょうど手持ち無沙汰だったので歌当番が歌いだした。
GARNET CRAWのHoly groundって歌(好きなんだこれ)。
その時は思いもしなかった。歌当番をも悩ませる、ある罠が
この歌に潜んでいることなんて。

同じGARNET CROWの曲に「忘れ咲き」っていうのがある。
Holy groundとはまた違った局長、じゃなかった曲調の歌。
ところが、なぜかHoly groundを脳内再生していると、
サビのところだけ「忘れ咲き」に摩り替わってしまうのだ。

(Holy groundのサビ直前の歌詞)
♪通り過~ぎた幸福~な時が~今~を~
 ただ無~意味に~変~え~る~
 病んだ躰~が昨日ま~での~
 健康(しあわせ)を~喜ぶなんてこ~と~し~な~い~

本当はこの後、「♪た~だ焦がれるよう~に~求め~てた~」と
Holy groundのサビが続くはずなんだが。

♪し~あわせを~よろこ~ぶなんてこ~と~し~な~い

に続けて「愛だ~とか~ 恋だなんて~♪」
…と「忘れ咲き」になってしまうのだ。
脳内設定を修正しようと、口に出してゆっくり歌ってみるのだが
どうやっても治らない。

もう二週間くらい、ずっと変な接続の仕方になったまま
ループ歌になっている。ちなみに「忘れ咲き」の最後まで歌いきると
またHoly groundのトップに戻る。困ったもんである。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-07-06 01:10 | 歌当番記す