某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi
【お針当番記す】

裏テント、開店休業状態で誠に相済みません。
現在、私生活がズタボロでまったくお人形を構えず針も持てず。
なんとか年明けからは浮上したいものなのですが、年内は多分ずっと
開店休業だと思います。気づけば自分でそう設定した覚えもないのに
コメント禁止設定になっていたりして。気づいて慌てて戻しました。

さて。某所にて人形友(その他諸々友)の方より耳よりな情報をいただきました。
「放射能の影響で外遊びを制限されている被災地の小さな子供たちに、
リカちゃんやジェニーちゃんを送ろう」というボランティアがあるそうな。
夏に一度実施され、大変お子達に好評だったのだけど、今回はクリスマスということで、
現地のクリスマス会でプレゼントとしてお子達に配られるそうな。

なんと、お針当番のごときマダオの人形者でも役に立てそうな企画があったとな!

主催者様による募集記事はこちら
参加したい人は、上記URLに飛んでコメント欄から連絡を入れると、
折り返し送付先を案内してくれるそうです。

募集品目のみ、失礼してここにコピー&ペーストさせてもらっておきます。
(送付先のボランティアの方が服や小物と人形本体をマッチングさせていくので
下記が全部そろわなくてもOKだそうです。

第二弾募集品目

1.お人形本体・・・リカちゃん、ジェニーちゃん、リカちゃんフレンドドール、
          ジェニーフレンドドール、ボーイフレンドドール

2.上記お人形サイズのお洋服や靴、アクセサリー、バッグ、ドールスタンドなど小物類

3.お人形を入れる巾着袋
   35cm×20cmくらい(前回より少し大きめに設定しています)厳密なサイズでは    
   ないので多少の誤差はかまいません 。

4.メッセージカード 今回はクリスマス企画なのでクリスマスメッセージを
          お願い致します<(_ _)>

5.袋に入った個別包装になっているキャンディー 
新品未開封で賞味期限まで充分ある物


です。
お人形は新品中古問いません、国産でも中国産でも構いません。
ヘアーの乱れ程度はこちらでリペアいたします。
(ボディ自体の変色変形やあまりにダメージがひどいもの、落書き等ある物、
植毛等必要なものはご遠慮ください)

お洋服や小物は手作り品も大歓迎です (ダメージのひどい物やシミのある物、
ボタンの無い物等はご遠慮ください)。

キャンディーは現地で行われるクリスマスパーティーで配布していただく予定です。
一番保存がきいてアレルギーなどの心配が少ないと思い、
キャンディーを一緒に募集する事にしました。

お家に眠っているご不要になったお人形、お子さんが大きくなって
遊ばなくなってしまったお人形など、靴一足、服一枚からでもいいのでどうぞご協力下さい。


…だそうです。地味に増えて(否、増やして)しまって構えないものも出てきたお人形たちを
どうしようか、オクに出す暇もないし捨てるに忍びないし、とお針当番自身思っていたので
今回の企画は渡りに船。人形箱をひっくり返して、小さな女の子が喜びそうな色合いのメイク、
髪遊びができそうなロングヘアのリカ系を中心に12体ほど、ジェニフレ系…は5体ほど
選んでみました。ジェニ系以外と出せるものがなかった…前に某おたく系リサイクル店に
箱つきで状態のいいやつは売ってしまったし、キサラとリエはお子様受け的にどうかなと
思ったりもしたので、他の最愛仕様・神仕様のリカズと共に残留組です。

それと、お姫様ドレスから普段着まで、汚れていなくて子供が着せ替えしやすそうな服を
それぞれのサイズで10着ずつくらい。既成服がメインだけど、リーメントのメイド服だの
手作りのゴスロリ服だのも入れてみたり。自作振袖は、お子様仕様にはできていないので
(紐を自分で結んでやらなければならない)やめときました。ワンタッチ浴衣も季節外れゆえ
今回は除外。靴やら靴下やら包帯パンツやら、の半端品もこの際、汚れてなければ入れました。
他の人から届いたものの中にぱんつを穿いていない人形があったら、使ってもらえるかなと
思って。

(これだけ出すことに決めても、出す人形よりは残す人形の方が数は多い…ぼそっ)

時間に余裕があれば巾着袋も縫いたかったのだけど、今回はそこまで手が回らず。
布地も罪庫が沢山あるから縫えれば縫いたかったさー。ただ今回、仕事上の重要事と
ボランティアの締切日がちょうどかち合ってしまうという悲しいタイミングで。
人形はそんなに送れないけど巾着なら沢山作ったよという人がいることを心から願って、
お人形と服小物と飴ちゃんのパッキングと、あとはメッセージカードだけがんばって書く所存。


c0054904_1819782.jpg

画像の一枚も貼らずに更新というのもさびしいので。
67サユリをリトファで初音ミク仕様にリメイクしてもらったもの。
(この子はキサリエ小美人やすず子さん同様、残留組)。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-11-13 18:21 | お針当番記す

水色が似合う子

【お針当番記す】

c0054904_2335389.jpg

キャッスルの2011年バレンタインドレス(水色)ふたたび。
うちにいるキサラでは、このドレスはダントツで67キサラに似合う。
首周りの髪だけがピンク、残りが茶髪という不思議な仕様のキサラ。

c0054904_23413100.jpg

スカートに使われている水色の生地に差し色でピンクが入っているから
水色目でピンクメイクのこのキサラとよく合うんだろうと思われる。
目の三日月部分が水色、目の星のひとつがピンク、アイシャドウもピンク。

c0054904_23415137.jpg

かわええ♪この子はアイプリもリップカラーも気に入っている。
こんな髪色だけど古典柄の振袖から普通の服まで何でも似合う。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-02-11 23:45 | お針当番記す
【お針当番記す】

バレンタインドレス水色を着せると、育ちすぎた
不機嫌なアリスみたいになるうちの姐さんだが(下僕の欲目)。

c0054904_22285910.jpg

グレーはもっと似合うのであった。
ブラウスはそのままでスカートだけ22センチ用を拝借。
スカート丈は少々短くなるけれど、これはこれで
アイドル衣装っぽくていいんじゃないかしらん。

22センチ用のこのスカート、27センチ素体に着せてもスルッと履けます。
後ろの開きを多めにとってあるんですね。ジェニーボディは勿論のこと、
太腿の張ってるオビツ素体でも、出っ尻のボークス素体でも大丈夫。
さすが最近のキャッスルお洋服部門、わかっていらっしゃる。

しかし27センチ用の充分に丈のある、量感たっぷりのスカートも
捨てがたい魅力。うーん、27センチのグレーも買えばよかったよ。
瞬殺だったもんなあ、あれ。キャッスルさん再販してくれないかな。

c0054904_22373448.jpg

このグレーのドレスは本当にかわいい。姐さんによく似合う。
マドモアゼルジュディのドレスも似合ってたし、
momoko服のこのコートもすごく似合ってたし、
この仕様のキサラと淡グレーは相性がいいんだと思う。
特に水色とシルバーグレーの組み合わせは鉄板。
そういや、姐さんのために最初に縫った振袖も、
水色地の濃淡に枝垂桜の着物と銀色の帯だったなあ。

c0054904_22474737.jpg

ん?アリスじゃなくて帽子屋???

c0054904_22485778.jpg

妙に似合う、バレンタインドレス・グレーと蒼星石の帽子(自作)。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-02-08 22:52 | お針当番記す
【お針当番記す】

20日のリトファ東京で発売されるドール41種、
キャッスルのブログに集合画像が上がってましたね。
キサラとリエ、両方いるっぽいんですが。眉毛が見えないので
どっちがどっちかわかりません。

髪色が明るい方の子(ジュディの隣にいる子。リエかキサラか不明)が
遠目にもわかるほど鮮やかな青目なので気になっています。
早く個別の画像が出ないかな。10日のオンラインショップが楽しみです。

昨日のバレンタインドレス、続き。
27センチのドレスは迷いに迷って水色をチョイス。
(迷っているうちにグレーが売れちゃったというのもあります)
史子姐さんに着てもらいましたよ。くすんだ金髪に水色ドレスで
育ちすぎたアリスを狙ってみたのですが。

c0054904_228484.jpg

怒ってる。姐さん怒ってるよ。頭のリボンが敗因なのかなあ。
やっぱりある程度広がりのある髪型の方がおリボン映えるよね。

c0054904_22115123.jpg

「って言うかこのリボンってこんな立たせて飾るものじゃないんじゃね?」

…えっ?…あっΣ(゚Д゚;)!!ホントだ、ドルショで撮ってきたモデル、
みんなリボン寝かせてあるよ!ごめん、全部リボン立てて撮っちゃった。

「鼠国の耳カチューシャじゃないんだからさ…orz」

c0054904_22193963.jpg

シフォンの立ちフリル襟に顔が埋もれてしまうのが難点。
手に取って眺める分にはすごくかわいいけど、撮影が大変。

c0054904_22214859.jpg

安楽椅子大活躍。アリス女王様の風格。
戴冠させて撮影したかったけど、いつか入手したはずの王冠、
どこかに仕舞いこんだらしくって出てこなかった(汗)。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-02-07 22:23 | お針当番記す
【お針当番記す】

キャッスルから来ました、2011バレンタインドレス&モデル。
見本どおりの銀髪縦ロールツインテきらちゃんにグレーのドレス。
他に27センチ用の水色のドレスも買いました。

今夜はまず、きらちゃんを披露。

c0054904_17393142.jpg

銀髪にグレーがよく似合う。かわえええ。
前から見える部分にだけついているのかと思っていた
シフォンの三段フリルは、オーバースカートの下に
ぐるり一周ついてました。贅沢。

c0054904_17403384.jpg

後ろ姿。シフォンの大きなリボンがついてました。
ブラウスは後ろ開き、スカートも後ろ開きです。

c0054904_1743483.jpg

髪型詳細。一見普通のツインテールに見えて、
実はセンターパート植毛ではなかったりします。
耳と耳を結ぶ線で前後に分岐して、後ろ髪を向かって右後方で括り、
前髪を向かって左前方で括り、それぞれを縦ロールにしてあります。
向かって右のロールは4本、向かって左のロールは2本。

c0054904_1745216.jpg

向かって右側面。

c0054904_1746610.jpg

向かって左側面。

c0054904_17473810.jpg

奇妙な髪型だけど、かわええのう。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-02-06 17:48 | お針当番記す
【お針当番記す】

1月16日。土曜の夜中に降った雪も朝には上がり、上天気。
珍しく早い時間に起きられたので浜松町まで行ってきた。
ドールショウ30である。

久々にドール関係で物欲の鬼、暴走。
キャッスルのブースでついに誘惑に負けて06954きらちゃんを買い
(これは前回のドルショで発売されたもの。ずっと迷ってた)、
Sマドモアゼルの「外国の美術学校の制服ドレスセットを買った。

名前を失念したがとあるディーラーさんのブースで
小悪魔的にかわいい豹柄ネコ耳服を二種類色違いで購入。
これは22センチ用。それからディーラー名「冬薔薇館」のブースで
ロップイヤーうさぎ風の白いモコモコした耳つきヘッドドレスを購入。
また別のブースで中古のボブガールリエを格安で購入。
ノアドのブースでDSAJボディを二体。アゾンのワゴンセールで
エナメル生地のキャットスーツを一着。全体的にケモノに走りがちな一日。

おかしいな、今日はキャスコレの実物を見るために行ったのに、
結局色々買ってる…よ?

以下、会場で撮影してきた、とても偏っている画像集。
主にリカちゃんキャッスルのこれから出る商品の中で、
気になったもの及び買う気満々のもの。

※個人的な備忘録になればいいや、という考えのもと、
携帯電話のカメラで適当に撮ってきたものなので、
画質・光の具合・色の再現度は大変悪いです。あしからず。

c0054904_17484252.jpg

新しいキャスコレのリエ。見本ちゃんのチークが濃いのがかわいいな。
どうも私は、リエに関してはチーク濃いめに惹かれる傾向があるらしい。

三日月の虹彩部分とインサイドアイラインは赤茶っぽいブラウン。
瞳孔と目の輪郭は黒?アイシャドウは「黒系」となっていたけれど、
ベタっとした黒ではなく、透明感のある黒…表現がおかしいかな。

目の輪郭や二重まぶたのラインが艶のある「ペンキの黒」だとすれば、
アイシャドウの黒は、墨汁にほんの少し水を入れた水彩系の黒。
間近で見るとなかなか趣きのある色合いのアイメイク。
ゴスな格好が似合いそう。

これで三日月部分の色が赤茶系ではなく、たとえば青とか
薄いグレーだったりしたら私も惹かれたかもしれないんだけど。
赤茶系で眉毛も赤茶だと、見本どおりのカッパーか、
ワイン系・赤赤茶系くらいしか似合わないんじゃなかろうか。
うん、ごめん、今回はこのリエ、スルー決定。他のモデルも、
スルー予定。そうじゃなくても今回は散財したし。

c0054904_181261.jpg

キャスコレで唯一いいなあと思ったのは、このたまき。
銀灰色のアイプリに銀灰色の眉に銀髪、いいなあ。
パールリップなのもかわいい。すごく似合っている。
これ以外の髪色との組み合わせが思いつかないくらい。
…でも、何を着せたらいいんだ!というわけでスルー。
いいんだ、うちにはCG制服たまきちさんがいるから。

c0054904_1852824.jpg

今年のバレンタインドレス。これ可愛い!可愛いよ!!
ドレスもモデルも超可愛い!!!これ買うー!!!!(落ち着け)

フリル襟のブラウスに、コルセット付きのふんわりスカート。
スカートの前の部分が割れていて、シフォンのフリルが見えている。
ソックスと、おリボンカチューシャ付き。パラソルはつくのだろうか。
ドレスは色違いで赤・ピンク・水色・グレーがあるようだ。

私はこのグレーが一番好き。上品な色合いで、いいねええ。
っていうかこのきらちゃんが、きらちゃんが可愛いのー!
ドレスは買うけど、中の人はどうしようどうしよう

c0054904_18103590.jpg

素敵!かわいい!ドレスにぴったり!!(だから落ち着け)
ブラウスの襟が首をぐるっと囲むので、ツインテールとか
お団子ヘアとか三つ編みお下げとか、首周りのすっきりした子の方が
着せ付けるのは楽だと思う。

c0054904_18144511.jpg

色違いのピンク。
モデルのリカちゃんもきらちゃんと同じくツインテール縦ロール。
ごめん、これ前髪の感じが気に入らなくて撮り方がぞんざい。

c0054904_18171587.jpg

さらにもういっちょ、色違いの水色。モデルはパレットF。
目の色がドレスと合ってる。髪の色は不思議ちゃんだけど。
淡い金髪で碧眼のロングヘアの子に着せたらかわいかろうな。

c0054904_1819385.jpg

色違いの赤。モデルはたぶんマリーン?
いやあ、なんとも練乳苺な感じだねえ(意味不明)。
22センチサイズばかり撮ってきてしまったが、
バレンタインドレスは22センチも27センチも
同じ四色展開で出る、筈。

隣に赤赤茶とブラウンのメッシュっぽい内巻きボブのパレットFが
同じドレスを着て立ってたんだけど、撮影しづらい角度にいたので撮れず。

一着買うなら(買う気満々なのだけど)、私はまず、グレー。
もし二着買って双子仕様にするならば、ピンクとグレー。
サイズは22センチの方かな。サイズ感と、うちのモデルたちの
顔ぶれを考えると、22センチの子に着せるのが良さそう。

うちにいる25~27センチで、これのグレーが似合いそうな人を
思いつかないよ。史子姐さん(学ラン)に着せようとすれば
まず間違いなく返り討ちに遭いそうだし、高島屋姐さんや
銀髪ソバージュキサラも、髪色は合うけれど、合うけど、
似合うかと言われると…微妙。

あ、マドモアゼルジュディならいけるか?

22センチのグレーは決定だが、27センチグレーはちょっと悩んでいる。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2011-01-16 18:39 | お針当番記す

男の娘(違います)

【お針当番記す】

着せてみた。

c0054904_032193.jpg

…こやつに。

c0054904_0324974.jpg

…これを。
似合いすぎ。萌えてまうやろー!!!!

ぜえぜえ。モデルはリトファオーダーリエ「オトウト」。
以前、この子には小公子の衣装が似合うんじゃないかと
さる方面よりご提案をいただいておりましたのです。
フォントルロイ・スーツってやつですね。

そのうち、濃いブルーのを一着仕立ててやろうと思って
材料のベロアも買ってあるのですが、いまだに着手できず。
(もっともフォントルロイスーツってやつは、
だいたい12歳くらいまでを上限とする服らしいです)

型紙を切り出す前に蒼星石スーツを手に入れたので、
似たようなもんだろうと着せてみた次第。…かわええ。
もはや蒼星石ではないような気がするけれど、かわええ。
王子様とまではいかないけれど堂々の美少年っぷり。

c0054904_0493460.jpg

帽子もかぶせないとね。
(翠星石ドレスを着ているのはリトファオーダーリエ・姉)

c0054904_0532634.jpg

小物も持たせれば、それなりに蒼い子風。
モデルのオトウトも心なしか、どや顔。

c0054904_054399.jpg

こんなかわいい子が女の子の筈が…いやいやいやいや。
名前がオトウトだというだけのれっきとした女の子です。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2010-12-26 00:56 | お針当番記す

めりくり。

【お針当番記す】

c0054904_19523439.jpg

「スィドリーム…私の如雨露を満たしておくれ…甘ぁいお水で満たしておくれ…」

c0054904_19534291.jpg

「健やかに伸びやかに…緑の葉っぱをキラキラ広げて…!」

c0054904_19555698.jpg

「これ、下僕秘蔵の天然石ランプに下僕死蔵のレース…叱られるよ」

「万年箱入りで気の毒ですぅ。私たちと同じで飾ってナンボですぅ…」

c0054904_2004929.jpg

「下僕、イブも残業確定済だって言ってたからね。
今年は本当に忙しくて、着物縫う暇もないってよ」


「嘘ですぅ~本当は私たちドールズに仕えるのをサボって、
動画流し見しながら自分の帽子ばっかり編んでるですぅ~」


「マジでか!」

「大マジですぅ。『聖☆おにいさん』6巻発売待ち勤行とかほざいて
ニコ動でこんなのとかこんなのとか、あまつさえこんなのまで観て、
もう完全に仏門にくだる勢いなんですぅ」


「…仕方のない下僕だ」

「まったくですぅ…こっちはこっちで勝手にやるですよ…
というわけで、点灯~ぽちっとなですぅ~!」


c0054904_206278.jpg

ええ、そんな訳で下僕です。仏動画をリピートしすぎて
般若心経ポップを歌えるようになってしまいました。
凡夫と書いてダメニンゲンと読む人になってしまった…!

ローゼンメイデンプーリップの庭獅子舞、ちがう、
庭師姉妹服を手に入れたので双子に着せてみました。
開封してみたら色移りは激しいわ縫製は雑だわ
色調に納得がいかないわ、と色々不満はありましたが、
ゼンマイ巻きのつまみと鋏・如雨露はなかなか良いです。
服はそのうち、買い置きの素材でちゃんと作りますわ。

(今回、かぶりものだけキサラヘッドに合うように自作しました)

モデルはリカちゃんキャッスル2009年11月月間キサラ・リエ。
翠星石ドレスをこのリエに着せたかった、ただそれだけ。
自動的に蒼星石ドレスは同じアイプリ同じ髪色のキサラに。
キサラの髪は後ろで括って写らないようにしているだけです。
好みの色な上に綺麗なロングヘアなので、貧乏性の下僕は
勿体なくて鋏を入れる勇気が持てないです。

c0054904_20314987.jpg

トロイメントOPの頬寄せが可愛かったので真似したかったの。
こいつらがおとなしくくっつきあっていてくれないので
胴体同士をリボンで縛ってクリスマスガーランドで隠したり
四苦八苦してやっと撮ったっていうのに左右が逆だーorz

画像については、後日リベンジしたいです。
あと、蒼星石ドレスについては、このキサラよりも
似合うモデルがいたのでこれも後日載せたいなと。
ええと…年末の修羅場が終わって休みに入ってから…
(仕事が忙しいのは本当です)

明日はクリスマスイブですね。
それでは皆様、滅離苦離蘇婆訶☆(こら)
[PR]
# by ura_hoshimi | 2010-12-23 20:46 | お針当番記す
【お針当番記す】

防寒室内着にしようと思って編んでいたショールが完成した。

c0054904_19132890.jpg

なんとなくマンタを思わせる、この形。
デンマークの伝統的な「紐つきショール」だそうだ。
肩にかけて前を着物のように打ち合わせ、
両端の紐を腰で結んで着用する。

身につけてみるとショールの端が邪魔にならなくて便利。
腕を高く上げることはできないけれど、洗い物や料理くらいなら
充分対応可能。打ち合わせたところが二重になってお腹がぬくい。

c0054904_19163093.jpg

着用すると、こんな風になる(編み図掲載誌より)。
掲載誌は日本ヴォーグ社『毛糸だま』の2010年秋号。

三角ショールは底辺から始めて両端を減らしながら三角にするタイプと
頂点から始めて両端で増やして三角にするタイプしか知らなかった。
これは底辺の中心から編み始めて両端と中央で増し目をしながら
三角形にしていくタイプ。海外の編み図ではポピュラーなやり方だそうだ。

二年くらい前に底辺から編み始める三角ショールを作った。
ターシャ・テューダーが身につけてるガーター編みショールを
目コピしたもの。温かくて重宝してるんだけど、ちょっと小さい。

底辺から編み始めるタイプは、最初の作り目で大きさが決まってしまう。
一度編み始めたら頂点まで編まないと形が決まらないから、
糸が足りなくならないようにあらかじめ見積もっておかないといけない。
ひたすら減らし目をしていけばいいから編むのは楽なんだけど、
融通がきかない。だから、次に三角ショールを編むんだったら
サイズの自由が利くように増目で形作るタイプにしようと決めていた。

デンマーク伝統のこの編み方はすごく効率的。
中心で山を作りながらどんどん成長させていくタイプだから、
万一糸が足りなくなったらそこで終わらせてしまうこともできる。
半端糸を寄せ集めてシマシマにしてもなんとなく格好がつく。
身につける人の体格に合わせて段数を増やすこともできる。

c0054904_19573717.jpg

配色シマシマ。

あみねこ編みにハマっていた頃に買い込みすぎた極細糸と
モヘア糸各色が大量に余っていた。どれも一玉か二玉ずつ、
単色では帽子も編めないような分量である。手袋も厳しい。
さりとて、これを全部使ってあみねこを編んだら
三十匹は生まれてしまう計算になる。

編みこみ模様は糸の引き加減が難しいからやりたくない。
モチーフつなぎは糸始末が面倒だ。大量に糸を消費できて、
何も考えずに編めて、糸始末の回数が少なくて済むものがいい。

書店で『毛糸だま』を立ち読みして「これだ!」と思った。
余り毛糸の吹き溜まりからモヘアと極細糸を取り出して、
似た色同士を引き揃え、8号針で編み始めた。
適当なところで色を変えながら、暇を見て少しずつ。
のんびりやりすぎて一ヶ月近くかかってしまった。

途中から玉数を数えるのをやめてしまったけれど、
ちょっとしたセーター一着分くらいの余り糸を消化できた。
(あみねこ編むのにそれだけの毛糸を買っていたってことだけど)

シマシマ模様は、ランダムストライプジェネレータを使ってみた。
同じショールを編んでいる人のブログで縞の配分を決めるときに
これを使っていたので、真似してみた。使う色を指定して、
使いたい幅をいくつか指定してボタンを押すだけで
自動で多色使いの縞を生成してくれる。なかなか楽しい。

しかし誤算がひとつ。
このショールは編みながら大きくしていくタイプなので
編み進むほど一段に使う糸量が多くなってしまうのだ。
つまりどの色も同じ分量だけあったとしても、後になればなるほど
一玉で編める縞の幅が狭くなってしまう。途中で糸が足りなくなって
ジェネレータで作った配色そのままでは編めなかった。

c0054904_201202.jpg

縁の部分は本の指定どおり、二色の毛糸を使って
鎖編みと引き抜き編みでネジネジふちどり。

c0054904_20141993.jpg

このショール、気に入ったのでまた編み始めている。
今度はメリノ毛糸の並太一本どり、6号針で。
仕事帰りに時々覗く手芸屋さんがリニューアルしたときに
ワゴンセールで半端玉が定価の4割になっていたので
買い占めてきた、ハマナカエクストラファイン。

薄いグレー6玉、チャコール1玉、濃紫1玉、ローズ2玉。
チャコールと薄いグレー半玉ずつを縁取り用に残して、
裾の方に濃紫とローズとチャコールで縞を入れるつもり。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2010-11-07 20:22 | お針当番記す
【お針当番記す】

多忙・体調不良その他諸事情で裏テント放置しておりました。
ご無沙汰にも程があるお針当番ですこんばんは。

うかうかしている間に夏は過ぎ新生ジェニー達も無事発売され
(まだ買ってないけど、お洋服は欲しい)、気付けば9月下旬。
26日の日曜日、サンクスフェア東京に行くのに合わせて、
突貫工事で人形服を縫った。

c0054904_23363818.jpg

リトファで再植毛してもらったサユリに合わせてボカロ服を。

服本体とオーバーニーだけで力尽きて、細かい装飾までは
手が回らんかったです。ヘッドホンと変な髪飾りの代りに赤いリボン。
ベルトのペイントも間に合わなかったので代りにスワロフスキービーズで
ちょうどミクカラーのものを組み合わせて腰に垂らしてみたり。

覚え書き。ベースはリカクラ67の横分け斜め前髪のサユリ(金髪)。
目のハイライトのひとつがちょうどミクカラーのブルーグリーンだったので
このカスタムを思い立つ。髪を植え替えただけでメイクは変更なし。
髪は明るいブルーとグリーンの全メッシュ。前髪別分岐でサイドパート、
前髪の両サイドをレイヤーねじりで顔を囲むように内巻きシャギー。
後ろは普通のツインテール。

髪の分け目、前髪のギザギザ具合、顔へのかかり具合は
スケッチを描いて持ち込み。あとは参考に本家の画像を見せて
「これでお願いします」でオーダー。お城のお姉さんの高い再現技術で
色もシルエットも見事なみっくみくに仕上がってきた。

c0054904_23412313.jpg

後ろはこんな感じの燕尾。型紙はジェニ本各種から寄せ集め。
上着はジェニ本No.21の22ページ燕尾シャツの袖を取って
アームホールと襟のラインを描き直したもの。
スカートはジェニ本No.18の18ページ制服のスカートを
ミニ丈にしたもの。オーバーニーは同じ本の24ページ、
ロングタイツの丈を調整したもの。

アームカバーの型紙はどこから取ってきたんだっけかな。
適当にベルスリーブっぽい扇形を描いて切ったんだったかも。

c0054904_23484536.jpg

力尽きたとか言いつつ、なぜ二着作ったし。
もう一人のモデルが高校生きらちゃんであるのに他意はない。
ジェニーノーマルボディに着せて比較したいなと思った時に、
たまたま手近にあったノーマルボディのモデルがこれだったから。

もともとがジェニーノーマルボディ用のパターンなので
着せるとどこも余らずぴったり着られる。
オビツやボークスのボディだと脇と背中が余るから
綺麗に着せるにはもう少しダーツを深く入れてやる必要がある。
ジェニーボディってハト胸で寸胴なのね。

c0054904_23582073.jpg

サンクスフェア会場では、某shioさんと待ち合わせ。
ミクさゆりんを持参すると予告したわけではなかったのに
示し合わせたようにKAITO兄さんを伴っていらしていたので、
ツーショットを撮らせてもらう。

c0054904_005089.jpg

兄さんかっこいいよ兄さん。マフラーで顔隠すの勿体ないよ。
顔はshioさんの手描き。顔描ける人って尊敬してしまう。

休憩コーナーでひっそりプチオフ会をしていたのだが、
ボカロ人気おそるべし、会場に居合わせたお客さん数人の目に止まり、
兄さんともども写真を撮られるうちのサユリさん。
がんばって服を縫い上げた甲斐もあろうというものである。

以前もこのミクさゆりんをイベントに連れて行ったことがあるのだが、
まだ服ができてなくて市販のセーラー服姿だったんだよね。
その時は誰にも声をかけられることがなかったのに、
公式服を着せたら周囲の反応が段違いだった、はっはっは。
[PR]
# by ura_hoshimi | 2010-10-06 00:34 | お針当番記す