某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

ハーたん祭りその2

【お針当番記す】

c0054904_2562577.jpg

ハーちゃんのスクールガウン。
『わたしのドールブック ジェニーno.2手作りドレス教室』の
フードつきフェルトコートの型紙をアレンジして作った。

裾線をそのまま4.5cm延長、前後身頃を両脇で5mmずつ、
合計2cm広げて袖もそれに合わせて広げた。袖丈も5mm延長。
もとの型紙はフェルトをつき合わせにして巻きかがるタイプで
縫い代なしだったのを普通のブロードで作ったので、
周囲に縫い代を5mm追加。

表も裏もまったく同じ綿ブロードの色違い、
同寸で仕立てたどんでん返しの構造。
前は止めずにただ打ち合わせてあるだけ。

袖をもっと、手首に向かって広がるようにすればよかったな。
これじゃまだまだ「ガウン」じゃなくて「コート」っぽいよね。
着せてみたらセーターの厚みで袖の中がぽんぽんだった。
試着段階で袖が長すぎて指先が出なかったので折り返した。
折り返し幅が5mmになったということは、袖丈は延長せずに
型紙どおりでよかったってことか。

c0054904_343116.jpg

後ろ姿。フードはこのくらいの大きさ。
キサラヘッドには大きすぎるように見えるけれど、
元々が旧ジェニーヘッドでもフードがかぶれるように
大きめにしてあるんだと思う。

前から見ると大きめのセーラー襟みたいでかわいい。
裏地が赤なのは、映画版の第四作目でスクールガウンが
そういうデザインだったから(映画版の制服は、回によって
微妙に細部のデザインが違う)。裏地の色=寮のカラー。
グリフィンドールは赤でスリザリンは緑、レイブンクローが青、
ハッフルパフは黄色。赤もいいけどスリザリンの緑もかわいかった。

c0054904_354934.jpg

一応、身頃も袖もぜんぶ裏つき。
表に縫い目が出ないように仕立てたので
やろうと思えばリバーシブルで着られなくもない。

c0054904_3112361.jpg

なので、赤を表にして着せてみた。それなりにかわいいかも。
英国のお嬢さん学校の冬コートみたいに見える?かもしれない。
もう少しスリムに仕立てて後ろにベルトかリボンをつける。
前身頃両脇にフラップポケットをつけて(斜めにね)、
フラップとベルトかリボンは裏地と同じで黒がいい。

赤黒じゃなくて深緑と黒でもいいかもしれないな。
銅みたいな赤い髪のコに深緑と黒のコート着せたらかわいいと思う。
白っぽい金髪に碧眼だったらロイヤルブルーと黒でもいいかな。

c0054904_3174313.jpg

フードかぶせてみた。
大きなフードのおかげで髪にボリュームがあってもかぶれる。
小美人顔に赤い服は似合わないと思っていたんだけど
(実際小美人1号は赤が似合わない)、なんかこのコは
赤着てもそれほどおかしくないな。赤頭巾みたいでなんかいい。

c0054904_320545.jpg

画像暗いけど。
もういちど黒を表にしてフードかぶせてみた。

後ろ髪を全部前に持ってきてからかぶせたので
髪のボリュームがすごいことになってるけれど。
でもハーたんかわいいよハーたん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-10-22 03:21 | お針当番記す