某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

姐さんin小菊の振袖

【お針当番記す】

昨日、リトファ大宮に行くのにあたって
姐さんに振袖を着せたのだが諸事情で撮影できず。
勿体ないので記録も兼ねて本日撮影。

c0054904_1426589.jpg

撮影場所が少々アレではあるけれど。
ここはお針ん家の手入れの悪い植え込みで、
姐さんの後ろで野放図にはびこってるのはビンカだ。
(ビンカ=ツルニチニチソウ。可愛い顔して生命力強し)

本日のお天気、うす曇り。
少々光が足りないけれど、快晴の日と違って
顔に強烈な影が落ちないのは素人にはありがたいかも。
振袖は、正月に巽ちゃん姐さん(火消しキサラ)に着せたもの。
チョコ色の地にポンポン咲きの小菊とちょうちょ模様だから
本来の季節は秋かなと思って。

巽ちゃんに着せた組合せそのままで借りてもよかったんだけど
違う組合せも試したくなったので帯はたまきのセットから借用。
帯揚げの色は、決めるのにさんざん悩んで濃紫にした。

c0054904_14374046.jpg

姐さんの振袖姿、会場で居合わせた人にも
おおむね好評でしたにょ(にょとか言うな)。
城のお姉さんには、当初学ランキサラだと認識してもらえず
なぜかお針が自分で植毛したカスタムキサラなのかと
思われてしまったが。

いや、わたし植毛なんてできませんから。
姐さんはデフォルトの髪色と髪型が大好きなので、
時々乱れた髪を結いなおしたりはしているけれど
カスタムする気は毛頭ありませんって。
(とか言って、実は同じヘッドでヘアカスタムした子を
オクで落として秘蔵しているなんて姐さんには言えない)

c0054904_14582923.jpg

「故郷(くに)のお姉さんたちに認識してもらえなんだ…
ヘタレのお針がカスタムした子だと思われたー(がーん)」

そこまで落ち込まなくても。きっと服と可動ボディのせいだよ。
元が学ランだから、振袖なんか着ると別人に見えるだよ。
馬子にもいsh…いやほら、女は衣装で変わるからさ。

「お針が結いなおした髪が下手くそだったからだー。
城で結われたままの髪なら綺麗な筈だからー。」

そこまで言わなくてもorz
そりゃお針の結髪は下手くそだけどさ。

大丈夫、城のお姉さんたちに顔立ちも髪色も大好きな
うちでナンバーワンの美人で優秀な着物モデルだって
主張しておいたから。この髪を愛するあまり、
リメイクするリトファリエも同じ色でメッシュにしてくれと
姐さん見せて頼んだの、アナタ自分でも聞いてたでしょうが。

「ナンバーワンの美人、ってあの場でだけの誇張じゃなくて本気?」

うん本気。あ、でもすず子さんには内緒にしてください。
自分がナンバーワンじゃないってことが耳に入ったら
怒ったすず子さんに何されるかわからないから、お針が。

「や、お針だけが怒られる分にはかまわなくない?
あの子、私には絶対怒ってこないし。」

おおいにかまいます。
自分に実害がないからって、そんな殺生な。

c0054904_1528171.jpg

「仕方がない。じゃあ、うっかりすず子嬢の耳に入っても
お針が怒られなくて済む方法を私が教えてやろう。」

なんか嬉しそうですね。
(っていうか、そうか…ナンバーワン美人とか言うと
姐さんでもそれなりに嬉しかったりはするんだ…ふーん)

「そんなことはない。いいか、すず子嬢が怒ったら、
とりあえず私がうちのナンバーワン美人であることは
事実であると認めるのだ。」

だからそんなこと言ったら怒られ

「最後まで聞け。いいか、殴られるなら殴られたその後でだな」

結局殴られるんですか。

「やむを得ないときには、いさぎよく殴られろ。
ああそういえば、最近光線銃なんかで遊んでるから、
もしかしたら撃たれるかもな…って、話を最後まで(ry)。」

いま脱線したのは姐さんの方ですからね。

「(ムっ)いいか、いかにも私がナンバーワンの美人だ、
と言った後でだな。」

(そこは動かないんですねっていう)…後が肝心なんですね。

「そうだ。そこでヤツの目を見て、『しかしながらお前は
当家でナンバーワンの美少女だ』って言ってやれ。
大丈夫これで絶対ごまかせる。」

なるほど。
えーとそれ、姐さんから言ってもらうわけにはいきませんか。

「やだ。」


以下、リトファ大宮・余談。

今回は休憩席で相席になった知らない人たちとも
かなりおしゃべりした。東京や横浜と違って休憩席が手狭で、
グループごとに充分に離れて座るということができず
皆ごちゃまぜにくっついて座ることになった副産物というか。

初代リカちゃんの復刻版を沢山所有していて、
それぞれリトファでかわいくヘアカスタムしている人がいて
持参のカスタム子ちゃんを数体見せてもらった。
黒髪ストレートの初代復刻ちゃんとか、すごく小生意気で
かわいらしかったなあ。初代ちゃんは瞳が水色なところがいい。

実はいま、水色目のリカちゃん(四代目)でオフホワイト髪の子が
ほしくてたまらない。第一次制服リカちゃんの紺色の子が
水色目オフホワイト髪のショートボブだったんだけど
あれを見てからずっと、ああいう子がほしくてたまらない。

お人形教室リカの中に、目指す水色目がいないかと探したけど
今回は見つからなかった。髪色・髪型・リップとチークは変えられるから
とにかくターゲットは水色目で茶睫毛・アイシャドウなし。
しかし見つからなかった。おかげで人員は増やさずに済んだけど。

でも欲しいなー水色目でオフホワイト髪ボブの子。
北欧の子っぽい格好させたい。映画の「ロッタちゃん」みたいなの。
うちではすず子さんのものと化しているなりきりコレクションの
フライトアテンダント服も着せてみたい。11月の東京フェアに賭けよう。

国産ロベリアたんを数体持参している人もいた。
以前は興味なかったのだけど、最近になってちょっとだけ
ロベリアたん可愛いーとか思うようになった。大変危険。
momokoボディに換装してあって、いまどきの服着て、
すごくかわいかったなあ。でもお針の本命ロベたんは
67のアプリコットヘアの子。オクに出ないし出ても高いんだ。

しかしながら、また別フレンドを迎えるのは、
人口爆発のきっかけになりうるから自重しなきゃ。
(別フレンド導入で人口爆発…導入前は気に入った仕様が
一体あれば充分だと思う→いざ入手すると、別仕様が気になりだす。
→そこに激カワな別仕様キター→物欲に負けるorzで以下ループ)
そうじゃなくても今度うちに着物オリーブさんがだな…自重自重。

完成品の城ドールをざっと見て一言。
リエ分が不足している!リエをー。もっとリエをー。
昔のように神仕様の新しい城リエを出してほしいです切実に。
いや出たら出たで大変なんだけど。

日焼け肌でワインレッドのショートヘアキサラは
髪の流れやシャギーの入りかたが神でかっこいいと思った。
初代キサラが大人になったらこんな風になるのかも、
という感じ。とても16歳には見えない大人っぽさだった。
っていうかなあ。これ日焼け肌じゃなくてキサラ肌で、
ワインレッドじゃなくて茶髪だったらなあ。
もう出ないって本当なのかなキサラ肌のキサリエ。
作り続けてほしいなあ。

ドレスアップコレクションのリナ様ズ、見本があるかと思って
楽しみにしていたのだけど、いなかった。サイトで写真を見たけど
リナ様って本当に美人だな。うちの城リナ様があまりに地球外なので
(ブルーとホワイトのメッシュ髪に青目。エルフっぽいなと思って
手に入れたんだけど、実際はエルフ通り越して宇宙っぽい外見)
本当のリナ様はこんなにも美人だということを忘れかけていた。

サイトで見られる見本の6仕様のうち、
オフホワイト髪三つ編みお団子のリナ様なんて
もうさ、グレース・ケリーみたいじゃないか?
神々しいくらいに美しい。お針が買うなら(買わないけど)、
見本どおりの「04694/三つ編みお団子・総レースドレス」で
オフホワイト髪で決まり。うちのローカルネームはきっと
「グレース・リナ様」になるんだろう。

いやいやいやいや、買いません。買いませんよ。
飾る場所ないしお金ないし!お財布と飾る場所に余裕があるなら
リナ様よりもむしろMADEMOISELLEジュディをだな(^^;)☆\(--;)

以下、さらにリトファ大宮余談。今回、個人的に嬉しかったのが
ネットで長年お付き合いのある坊様、じゃなかった某様に
初めてリアルでお会いできたこと。某様は最近人形にハマられて
キサリエ好きの小美人好き。振袖姿の姐さんを見て愛でてくださった。

小さいお連れさん(not人形)を同伴されていたのだが、
そのお連れさんがまた可愛らしくて傑作(失礼!)でしたの!
いやー、いいなあ。アニメ声でキャンキャン叫ぶような
今時のお子風ではなく、涼やかな小声でニコニコ喋る、
しつけのいいかわいいお連れさんであられた。

自身はカラーチェンジみらいとお人形教室リカを所有して
大変愛でておられる由、末頼もしい限りである。
そのお連れさんが、うちの姐さんを見て開口一番
「あ、小美人」とのたもうた。お針、ひそかにウケる。
某様の薫陶よろしきを得て、幼い身でまことに末頼もしい。

そしてお連れさんは自分用に初のNewジェニーを
お人形教室で選ばれる。金茶の横分けさんを選んで
服も小物もブルーで統一、選んだ服もかわいらしくて
なかなかの好センス。

Newジェニー用に作ったらしい新しいデザインのドレスで、
ハイウエスト切り替えで半袖の三段スカートのワンピース。
見れば身頃はTシャツ風素材、半袖と見えたのは
細身のフレンチスリーブで肩はぎなし、袖つけラインなし。
カンタン構造の割には上半身が伸縮素材なので
子供にも着せやすくボディへのフィット感も高く、見映えよし。
三段フリル(ティアードじゃない)のスカートもかわいらしく
余計なレースなどついてないところがいい。
胸元に同色の細リボンで蝶結びがついてるのが唯一の飾り。

色んな色があったが、某様のお連れさんが選んだブルーが
一番かわいかった。黒もよかったけど色移りしそう。
見ているうちに欲しくなって、自分でも単品買いしてしまった。
さてこれ誰に着せようかな。

今回、お針は人員は増やさず、リメイクと小物とお洋服狙い。
撮影小物に、と白いレースの日傘を一本購入。
髪巻きなおしに出してるゴスフローラたんに着けようと、
カラフルな巻きバラがみっしりついたブリブリのヘッドドレスも買う。
それと前述のジェニーサイズの教室ドレスを単品で一枚。
リカサイズの教室ドレスでかわいい赤いのがあったので
それも一枚。それからリカサイズのセーラー服で
黒地に赤リボンのを一セット。

25cmのオビツボディも売られていたので、
S胸とM胸、1体ずつ買う。膝下の美しさでは
ボークス25cmの方がいいから、と小美人とすずさんには
ずっとボークスMidiをつけていたのだけど、ボークスボディは
膝と股関節がゆるすぎるので、立たせての撮影ができない。
脚が見えない着物での撮影のときはオビツにするか、と思って
今回おためし購入。

「オビツ25cm、買ってミター!」と某様にアピールしたら
某様いわく「オビツの25cmって、膝関節がこわいんですよ」と。
オビツの27cmも膝関節がごついよね。可動域は広いし
ポーズ保持力が高いからいいんだけどね、と思って聞いてたら
どうやら27cmの膝関節とは違う構造の上、違う意味でこわいらしい。

???と思っていたら、某様のお連れさんが涼やかに一言。
「膝からミサイル発射しそうな膝なんだよね」えええ~?
ミサイルって、なに、ロケットパンチ的に膝から下が飛んでくの?
鉄腕アトム?全身武器のサイボーグ004?最終兵器彼女?

お連れさんの話と某様の話を総合すると、
正座に近いくらい膝関節を曲げるとミサイルが出るらしい。
その場で開封して確かめたかったけれど自重して、
疑問符を飛び回らせたまま帰宅。今日になって開封し、
膝を曲げてみた。

OK、ミサイル把握。たしかにこりゃ膝からミサイルだわ。
お連れさんの口からミサイル発言が出たときは驚いたけど
その表現が的確だったということがよーくわかった。

まだヘッドはつけないでボディ関節だけ動かしてみてるけど、
さすがオビツ、ポーズ保持力は抜群にいいな。
直立させて、片足だけ高く上げて膝を深く曲げて
悪漢の急所に膝蹴り!すると思わせてミサイル発射ー!
Oh破壊的。

これ、すず子さん用の換えボディとして使えそうだなあ。
イマドキの女子高生的ミニスカ制服を調達して、
紺ハイソと合わせてこのボディに着せてやりたい。
一見、私立の女子校に通う普通の制服少女、しかして実体は
悪漢どもに独断と偏見と若干の正義をもって鉄槌をくだす
サイボーグ美少女戦士というのはどうだろう。

キャッチコピー兼キメ台詞は「あなたのハートに膝からミサイル」
破壊的サイボーグ美少女戦士・理不尽すずちゃん。
なお、悪漢どもが「ミサイルかよ!」とつっこむと
「次は急所に当ててやろうか」と凄まれます。

すず子さんなら喜んでやってくれそうではあるけれど。
同じ25cmボディ仲間の小美人が半強制的に
すず子さんに巻き込まれそうなのが気の毒ではある。
強気クールなすず子さん(古風な姫的外見に反して体育会系)と、
「ごめんなさい」と謝りながらやることはやる(ミサイル発射する)
文化部系の小美人。それなんて初代プ○キュア。
すずさんが黒い方で小美人が白ね。

いつものように脱線しまくりながら、本日これにて幕切れ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-10-05 17:47 | お針当番記す