某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

みにすか。

【お針当番記す】

リーメントの『なりきり制服コレクション』がかわいいので
うちのリカ族に着せようと某ホビーショップで二つだけ買った。
フライトアテンダントとバレリーナ。

バレリーナは舞台用チュチュと言うより練習着のおもむき。
フィギュアスケートの衣装にも流用できそうだ。
肩フリルの処理など正直言ってビミョーな部分もあるし、
水色とピンクっていう色あわせはどうよと思うけれど
この値段でポワントまでついている所は評価したい。

出色のできばえ、と言いたいのがフライトアテンダント。
レトロフューチャーなデザインでかわいい。
早速着せてみましたよ。

c0054904_20571916.jpg

…すずさんに。
ええ、うちでは可愛いものはまずすず子嬢に、
綺麗なものは史子姐さんに貢ぐと決まっているので。

水色に白、金の星マークと北欧の航空会社っぽい雰囲気。
プラチナブロンドで青目のリカ様に着せたら可愛かろうなと
思うのだけど、当家では敢えて黒髪娘に。

リカ・ブライスでぴったりサイズらしいので、
ボークス可動ボディのすずさんには無理かなと思ったら
フツーに着られてしまった。ちょっと肩がきついけど胸は入る。
袖が細いので着せるときは手首を外して、後でまた嵌めなおした。

おそるべしEBビューティ・Midi-A。
ただ、これでぎりぎりなので同じMidiボディでもBタイプ
(Aより若干胸がある)装着の小美人は着られないと思う。

c0054904_2151665.jpg

全身之図。
スリムなシルエットで裾がちょっと広がったミニ丈ワンピース。
このデザインでこの色なら、足元は白のロングブーツでしょう、と
ジェニー用のブーツ(キャッスルのイベントで買った)を
履かせてみた。

実はこの画像、靴の支えだけでスタンドなしに立っている。
足弱のボークス素体は自立は無理だと思っていたので感動。
超ロングのブーツが足首と膝の関節を支えてくれるらしく、
足を開いて重心のバランスをとったらそのまま立ってくれた。
ザ仁王立ちという感じのポーズだがこの服にこの靴ならアリだと思う。

c0054904_21161569.jpg

帽子を取って俯瞰で。腰の薄さが。絶対領域が。

c0054904_21175875.jpg

付属の赤いスカーフを巻いて。
見本イラストでは小さく蝶結びにしていたけれど
形よく結ぶのは結構大変。なのでさらりと一結びして
両端を右肩の前後に振り分けて垂らしてみた。

フライトアテンダントがロングスカーフひらひらさせてたら
サービスの邪魔になるか。こういうミニワンピースに
長く垂らしたスカーフってサイボーグ009を連想する。
(あれのスカーフはたしか白だったが)

このセットの下に白のロングスパッツか何か履かせて
腰骨にひっかけるようにガンベルトを装着、
足元を黒の膝下ブーツにしたら昔のSFマンガに出てくる
宇宙船の女子クルーみたいかも。1/6サイズの光線銃ほしいなあ。

c0054904_21222369.jpg

水色と白のワンピース単体でも充分かわいいと思うのだけど
赤のスカーフが入ると全体が締まってとてもいい。
しかしスカーフしちゃうと、ゆるいスタンドカラーのかわいい襟が
隠れてしまうのが残念なんだなあ。

すずさんの場合、スカーフありの方が断然いい顔に撮れる。
当家で一番似合うからと、普段赤ばっかり着せてるせいか。
全体は水色でも首元に赤が来ただけで目つきが変わる。
さすがはうちの赤姫。このまま箱にしまっておきたいくらいだったけど
顔への色移りが怖いのでスカーフはすぐに外した。

c0054904_21465081.jpg

帽子なしでもう一枚。
この帽子、リカ頭にぴったりのサイズでかぶせやすい。
しかしギュウギュウかぶせるとぱっつん前髪が押されて
不ぞろいに見えるのが難点。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-06-01 21:44 | お針当番記す