某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

制服リカちゃん(白)を撮ってみた

【お針当番記す】

もう先週末の話だが。小美人を撮るついでに
制服リカちゃん(白)も撮ってみた。

c0054904_16504210.jpg

実物は可愛いんだが…意外と撮りにくいんだなこの子。

縫い物をしようと思ったら突然晴れ間が覗いたので
慌てて撮影。背景になっているのは人間の夏服を縫おうと
粗裁ちしていた服地。せめてアイロンかけてから撮ればよかった。

c0054904_16552813.jpg

アリエルリカちゃんを迎えた時にもずいぶんと幼な顔だと
(すずさん比)思ったものだけど、この子は更に幼な顔だ。
鵺度は低いな。そうヌエヌエしたのばかり集まっても困るので
それはそれでいいのだ。

髪色もリップも色素薄ーい感じでおとなしげに見える。
見えるといえば肉眼だと前髪から眉毛が透けて見えるんだけど
撮影してみると写らないのだな。

お帽子はリボンで固定するベレー帽という不思議な仕様。
このおリボンをアゴの下で結ぶのがたいへんに難儀する。
リボン結びにしたときにおさまりをよくするためなのか、
長さが妙に短いのだ。ほっそりとした指の女性だったら
簡単に結べるのだろうが、女なのに男並みにごつい手の
お針当番には非常に扱いづらい。

よくあるサテンリボンではなく、リボン刺繍用みたいな
薄い繊細な地質のリボンなので、強く引くと裂けそうで
なかなかきりりと結べない。お針当番のように、
不器用というわけではないが地の力が強すぎる人間には
(手縫いをしていて縫い針を折る。縫い糸を引きすぎて千切る)
サテンリボンの方がありがたい。そのうち付け替えるか。

c0054904_17162325.jpg

アゴ下で結ぶのは頬っぺたにかかるリボンの具合が
意外と難しい。下手すると頬っかむりに見えていけない。
リボンが目立たないように耳の後ろを通して襟足で
結んでみた。

ついでにベレーのかぶせ具合を変えて様子を見る。
最初は目線と同じ方向に傾けてかぶせていたのを
反対側に傾けてみたり、水平にかぶせてみたり、
色々やってはみたが。

c0054904_17312266.jpg

結局、変に傾けたりせずに前髪を多めに出して
あみだ気味にかぶるのが子どもらしくて一番似合うし
写真うつりもいいことが判明。

c0054904_1735331.jpg

ベレー帽を取るとこんな感じ。
おまいさん、帽子かぶってない時の方が
写真うつりいいんじゃないかい?
お針のかぶせ方が悪いからかorz

うちのリカ族、これで三人目。地味に増殖している。
しかも今、猛烈に欲しい仕様のリカ様がもう一体
出てきているというorz。可愛いと評判の仕様で
オクでも高値だからよっぽどの幸運がない限り
お針の手には入らないだろうけど。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-05-24 17:40 | お針当番記す