某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

お針当番の連休(前半)

【お針当番記す】

天気の悪い日が続いているため今回は画像なし。
ずっと箱入りのままになってる制服リカちゃん撮りたいんだが。

テレビに映る人出の多さに恐れをなして、
やっと来た連休も家の中で縫い物をして過ごしている。
先週末に亀戸天神に行ったとき拾った風邪が治ってないし。

「伊右衛門」のおまけ手ぬぐいが溜まってきたので
あづま袋(マチつきバージョン)を縫う。山のように縫う。
去年や一昨年に集めたものまで取り出してきて縫う。
お前馬鹿だろってくらい縫う。何かスイッチが入ったらしい。

最初はお弁当包みにしようと思って作っていたのだが
出来上がってみるとちょっとしたモノを仮に入れておくのに
大変都合がいいのだ。「イーネオヤ専用糸24色」とか。
(この人、また新しい手芸を始める気ですよ奥さん)
レース糸の玉ひとつと針と編みかけのレース地とか。

むろん、お弁当包みとしても使う。
一週間日替わりで使えるくらい色柄があるからな。

新発売の「ビューティロングリカちゃん」を見てきた。
あら、チャイナっ子にしては妙にかわいらしい。
目がくりっと大きくて、口元がふんわりと笑ってて
ほっぺたが赤くていきいきしてる。髪色もなかなか好み。

いや、買わなかったけど。
ただ同梱の「髪遊びスティック」をじっと見て
「OK、把握した」などとひとりごちる。
ありゃ昔人間用に売られていたツイストスティックを
人形用に縮めたやつだなあ。お針も昔使ってた。
パッケ記載の「上から下へ」通して捻るだけじゃなくて、
逆に「下から上へ」捻っても面白いんだよ、あれは。

プラスチックコードと絶縁テープを使えば
簡単に自作できそうな気がする(作る気満々)。
そうだそれじゃなくてもウチには髪遊びできそうな
ロングヘアが何人かいたじゃないかと思い出したので
余計な散財をせずに帰ってこられた。

今回の「首がかしげられる新ボディ」対応の子達の中で
お針当番の本命は新フレンド「アリスちゃん」なのだ。
新ボディは欲しいがウチには既にリカ族が3人、
しかも全員日本製。そこにいくら可愛いとはいえ
チャイナっ子を投入するのはなんとなく気が進まない。

それならいっそ新フレンドを、しかし「マリアちゃん」は
どうにも顔が気に入らない。あのおちょぼ口が駄目だ。
それならアリスちゃんだ。アリスちゃん可愛いよ。
プロの子役っぽいこまっしゃくれた幼な顔がたまらん。

店頭に置いてあったカタログを見たら、アリスちゃんだけが
6月発売なのね。だから見本の写真しか見てないけれど、
あの子ってアイプリと口元の雰囲気が「たまき」に似てない?
うちのCG赤毛たまきさんと並べてみたい。

博品館のサイトにも行って、リカクラ67オリジナル
レオタードリカちゃんの新作も見てきた。
うーん、相変わらず67ドールは美少女だ。
この美少女っぷりで2940円とはいつもながら
お財布には多少優しく物欲には大いに厳しい企画。

しかし見送り。姫カットリカはすずさんがいるし、
金髪ゆるウェーブも制服リカちゃん(白)がいるから
安堵の気持ちでお見送り。姫カットリカさんを見ていて
気付いたんだが、お針当番はいわゆる姫カットでも
「下がり端」の部分が短くて幅が広めのが好きみたいだ。
たとえばウチのフローラたんとか、すずさんみたいな。
67の姫リカ様は幅が狭くて丈が長いのね。

67リカ様の金髪の方、紫目ピンクアイシャドウで
制服リカちゃん(白)によく似てる。髪色は67が若干濃いかも。
それと、前髪の植毛の仕方が違うね。

リップも67の方が色が濃いな。濃いパールピンク。
制服ちゃんはパール入りのピンクベージュで
上品なんだけどちょっと顔色が悪く見えるんだよね。
リトファで67金髪さんと同じ色にリペしてもらったら
もっと愛せるかもしれないと心揺れる。
(いや、今愛してないってわけじゃないよ。可愛いよ)
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-05-04 13:09 | お針当番記す