某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

銀猫キサラ嬢がやってきた

【お針当番記す】

こことオモテに出入りしてくださっている某お方が、
人形には興味がなかったはずなのに、裏テントで
うちの娘どもを見ているうちに興味が出てきて
とうとう一人囲ってしまったそうだ。めでてぇじゃねえか。

しかも迎えたのはリエだとおっしゃる。ますますめでたい。
そういえばウチの小美人に反応していらしたものなあ。
困り顔がお好みということか。いいことだ(^^;)☆\(--;)

あ、さて。
我がもとへも新顔がやってきた。
注文していたキャッスル銀髪キサラ(03939番)である。
ファンタジックなシルバーのふわふわウェーブに青目、
ペルシャ猫みたいなので銀猫キサラさんと仮称中。

曇りで光の量が足りないところを無理矢理撮影。
画像を見たときから、この子に淡い水色のアリス服を着せて
髪にも同じ色のリボンを結んだら可愛かろうなと思っていたのだけど
例によって例のごとく服の準備が間に合わなかったので
代わりにキャッスルBASICのブラウスとスカートを着せた。

c0054904_12264687.jpg

やっつけ気味の撮影なので、背景のごたごたは
遠い目で見ていただく方向で。

丸いフラットカラーのブラウスにダブルフレアースカート。
銀髪にシロシロだと肉眼で見る分にはいいけど、
写真に撮るとちーと色みが少なすぎて地味かも。
リボンはリトファ出身ニンジン髪リエ嬢に結んでたのを
借りてきて二重巻きにし、頭頂部で蝶結び。

このブラウス、襟リボンは結んだ形のを縫いつけてるんじゃなくて
いちいち自分で結ばなきゃいけないのね。リボンの輪を大きくしたり
逆にテイルの部分を長くしたりと微調整が楽しめるのはいい。

だが!いざ着せかけてリボンを結んでやろうとすると
お針当番の太い親指と人差し指が人形のアゴにつっかえて
結びにくいんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!いっそ首からヘッドを抜いて
蝶結びしてから嵌めなおした方がうまくいくんじゃなかろうか。

なお、まだ撮影してないが制服リカちゃん(白)の
ベレー帽についてるリボンもお針の指では結びづらい。
こちらはヘッドを外してから結ぶわけにもいかないので
更に大変なのだ。

c0054904_12393541.jpg

ウェーブは三つ編みではなく、ツイストソバージュ。
水色リボンが似合うねえ。別分岐植毛の前髪の、
生え際にちょうどかかるように結んでやるといい感じ。

もう少し大波のゆるゆるウェーブかと思っていたら、
意外と細かいウェーブだった。でもそれはそれで
ほぐしたらキラキラの妖精調になりそうなのでよし。

まだ到着したてなので、ところどころ毛束がほぐされずに
束になって固まっている。様子を見ながら少しずつ
ちょうどよいボリュームになるまでほぐしてやるつもり。

ところで届いて初めて気付いたのだけど。
このキサラさん、チークの位置がほっぺたじゃなくて
目元にある!キサラ族で目元チークの子って、居るんだ!
うわああん、目元チークキサラを迎えたのは初めてだー。
色は本当にうっすらとして写真には写りにくいんだけど
すっごく可愛い~!!

c0054904_12515139.jpg

前髪の影が落ちて目元が写りにくいので、
手元にあった編み針でちょっとかきわけてみた。
チークの色、見えるだろうか。なお眉毛は紺色である。

c0054904_12551329.jpg

比較対照ブツ。
こっちは同じキャッスル出身のキサラで
ほっぺたの位置にチークカラーが入っている子。
(これまたチークカラーが薄めなので見えづらいが)

通常の太眉キサラで、チークがほっぺたに入っていると
歴然とわかる子、というのでこの子を引っ張り出してきたが
よく考えたら新規お迎えキサラとは銀髪つながりでもあったな。
この人は銀髪に薄ピンクのメッシュという人外魔境な髪色なんだけど
透明感のあるメイクで恐ろしく美人さん。リップカラーがお気に入り。

c0054904_1313975.jpg

比較対照ブツその2。
今回の銀猫キサラ嬢を迎えるまで、
うちの唯一の目元チークっ娘だった制服Newフローラ。
いまだに正月に撮影したときの振袖姿でいる(笑)。

いや、彼女振袖似合うんだもの。髪もこんな色だけど
着物を着せてくださいと言わんばかりの姫カットだし。
デフォのグレーの制服より、着物の方が絶対似合うと思うんだ。

この子は目元のチークが色っぽくてたまらん可愛い。
最初見かけたときは興味が湧かなかったのに
店頭で見て目元チークの色香にコロッといかされて
身請けに及んだものである。

お針当番にとって、この子が初のNewフローラだったので、
以来どんなに可愛くともほっぺたチークのNewフローラには
食指が動かなくなってしまった。

67茶髪フローラもなあ、まだ店頭にあって可愛いんだけどなあ。
あとキャッスルの03946番銀髪フローラも、髪型と髪色が
なんとも可愛いんだけどなあ。チークがほっぺたなんだよなあ。
03946番は目元チークだったらすぐにでもポチるんだけどなあ。

c0054904_13163069.jpg

買い置きの水色ドレスを着せてみた。これはバビ服。
もともと史子姐さん用に買ってきたドレスだけど、
この子にも似合う。しかし光線の具合でやけにアンニュイ。

これから作るアリス服も、これくらいの淡い水色がいいね。
ディズニー版アリスみたいな「ド水色」ではなくて。
そもそもお針当番は、ジョン・テニエル版のアリス命なので
アリス服は水色より淡いサーモンピンクが好きなのだ。
でもサーモンピンクだと銀髪に合わなそうだから。

サーモンピンクのアリス服は、やっぱり金髪系じゃないと。
うちには金髪系のキサラ族がいな…いたな。NJのが。
でもあの人、うちの中ではお姉さん系だしアリス服はなあ。
くすんだ金髪だけど意外と史子姐さんには合いそうだな
(きっとすごく嫌がられる)。

それにしても。
いやはや、危険だ。目元チークキサラがいたなんて盲点だった。
ハタリ。ということはいままで知らなかっただけで、もしかして
世間には目元チークのリエというのもいるのか??
そんなのを見たらまた娘が増えてしまうこと間違いなしだ。
危険だ。危険きわまりない。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-26 13:36 | お針当番記す