某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

春だ、桜だ、小美人だ。

【お針当番記す】

うむ、キャッスルのマドモアゼル、6日のイベントで発売か。
通販ページには7日に登場か。きっと注文殺到だろうな。

いやいやいや、買いません。買いませんよ。
制服リカちゃん(白)が届いたばかりだし、
お城の通販ページに去年の先行ドールがやっと出てきて
ずっと狙ってた子をひとりポチってきたばかりだし。

どのみち6日のイベントには出かけられないし、7日は平日だし。

それよりも今週末は桜じゃ桜。
都内より3日ほど遅いとは言え、この関東の北国でも
とうとう桜が散りはじめ。道一本隔てたところにある広場から
うちのベランダめがけてひっきりなしに花弁が飛んできてる。

今日明日を逃したら、今年のソメイヨシノは終わりだ。
デジカメの充電よし、花粉対策よし。モデルの準備よし。
さあ小美人、撮影に行こう。

しかし。うちの市は桜の木はそこそこあるのだが
人形と撮るのに手ごろな木というのが案外ないのだな。
どの木も一番低い大枝が大人の頭のはるか上にあるのだ。
もっとこう、撮影しやすい高さに枝が来ている木がないものか。

心当たりの場所をあちこち巡り歩いたすえに
やっと見つけた撮影場所は市役所の駐車場裏だった。
休みの日に市役所に来る人はほとんどいないが
横の道をときどき人が通るので、物音にびくびくしながら
大急ぎで撮影。

c0054904_16403817.jpg

最初に見つけた、目の高さに枝のある木で全身撮影。
幹ばっかりで肝心の桜の花が少ししか写ってないが、
着物の全体に花が描かれてるところを写したかったのだ。

この振袖、今まで縫った中で一番好きだー。色も柄も。
古布でもなんでもない化繊だけど手触りが柔らかくていい。
しかし今気付いたけど帯揚げ帯締めがナナメってますな。

c0054904_16515970.jpg

同じ木で。
今回撮った中でいちばん典型的な小美人顔に写った。

c0054904_16533841.jpg

あまりに背景が地味なので、花を二三輪持たせてみる。

c0054904_16572318.jpg

花を求めて、木を移動。
幸い、奥の方に低い位置に枝を伸ばしている木を発見。
しかし枝は細く、風はやや強く、うまく座らせるのに苦労する。
ようやく座らせてカメラを構えると風で枝が揺れ小美人落下。
表情をつけよう、袖を整えようともたもたしていると人が通る。
細かくカメラを調整する余裕もなく、機械まかせでバシャバシャ撮った。

c0054904_1775459.jpg

今日は晴れていたのだけど。
満開の桜の木の下は明るいようでほのかに暗い。
花の隙間を縫ってくる間に薄明かりになった日光が
着物の上で光のモザイクになる。風が吹くたび模様が変わる。

c0054904_17183298.jpg

明るいようで仄暗い、こういう感じが
小美人には特に似合うとお針当番は思う。
満開のソメイヨシノの下だとか、薄紫の菫の花だとか。
グレイッシュブルーと水色の暈しの、この振袖だとか。

それから半日陰に咲く、淡い色の小さな花というイメージもある。
特にうつむいて咲く花。スミレとかスズランとかスノードロップとか。
そういえば桜もやや下向きに咲く花だった。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-04-05 17:25 | お針当番記す