某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

春霞・雛の雛(キャスコレ13リエ祭りその2)

【お針当番記す】

c0054904_161233.jpg

薄水色の帯揚げの上に、レースを一枚のせてみた。
レース柄を際立たせるなら、土台を濃い色にした方が
いいのだろうけど、敢えての淡色×白レース。
お針当番としては春霞のイメージなのだが、どうだろう。

c0054904_1672230.jpg

薄くて華奢な、このレーステープはお針当番の秘蔵品。
素材は多分化繊だし、そう高価なものではないのだけど
このハートと小花の繊細な織り模様がかわいいのだ。

ドール服に使うために買ったのに鋏を入れる勇気がなく、
今回も長いままくるっと巻いて背後で留めているだけ。
でも近日中に15cmくらい切り取って(吝嗇)、
リトファ金茶髪リエに蝶リボンの髪飾りを貢いでやるつもり。

さて。次は季節限定ネタ。

c0054904_16141597.jpg

取りいだしましたるこのハコ。
円筒形のハコだから、漢字で書くと「筥」ですな。
お針当番たち人類にとっては500円玉サイズの小筥だけど
リエ嬢が持つと子供用の帽子筥くらいかな。

紅い千代紙が貼ってあります。撫子模様はお針当番の趣味。
他に梅模様とか桜模様なんかもあったっけ。

天面になんか「縁結び」とかいう札が貼ってあるのが
小っ恥ずかしい雰囲気だけど、同じシリーズの商品全部に
これが貼ってあって、選択の余地がなかったんでございます。
「まあ縁と言っても色んなご縁があるから、そんなに照れずに」
ってお店のマダムに宥められちゃったよ。照れてる訳じゃねえ!

c0054904_16243442.jpg

ひっくり返すとこう、ぴったりと嵌まった「ミ」がありましてな。
端っこに、紅いリリヤンのループが飛び出しておりましてな。
(ところで「リリヤン」の元の言葉はLily yarnなので
「リリ‘ア’ン」じゃなくて「リリ‘ヤ’ン」が正式表記なのだそうだ)

c0054904_16291151.jpg

ループをつまんで取り出すと、小さなお雛様が出現。

c0054904_16304372.jpg

ウサギの親王飾りだよ。
(ほかに、白ネズミとネコと人間のバージョンがあった。
白ネズミのは、子年限定品だったらしい。)

c0054904_1632333.jpg

お雛様アップ。
よく見ると、ウサギの頭と胴体は白塗りにしたウッドビーズ。
着物の袖と扇・笏は千代紙。袖のスキマから覗く部分を
男雛は紫・女雛はサーモンで塗って袴を表現している。

ウサ耳は後ろから見ると桜の花弁型に切った和紙で、
頭の上にのっかっている冠は丸小ビーズだ。
よくできている。実によくできている。

リリヤンのループは吊るすためのものではなく
ただ筥から取り出すためのもので、お雛様自体は
平らな面に置いて飾るもの。土台の見えない部分に
おもりが仕込んであって、安定して立つようになっている。
指で突くと左右に揺れる、起き上がりこぼしでもあるのだ。

c0054904_16422871.jpg

顔上げて笑って、ほい、2008年雛祭り記念。
雛はもともと平安の姫さんたちが手に持って遊んだお人形だから
君たちこそが、平安時代的な意味での雛人形の末裔だね。
雛が雛持って記念撮影だ。

c0054904_16465088.jpg

雛人形の間違った遊び方。すまん、出来心だ。
だってリエ族って、この手のまるい帽子(正式名称を知らない。
メーテルの帽子みたいな円筒形の帽子)が似合うんだもの。

かぶせてみたらぴったりサイズだった。運命だね(^^;)☆\(--;)
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-03-02 16:49 | お針当番記す