某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

キャッスルフェア・イン・東京に行ってきた

【お針当番記す】

キャッスルフェア・イン・東京に行ってきた。
髪を切ったり本屋に寄ったりしてから行ったから
会場に入ったのは14時くらい。

横浜の時と違って、お客さん少なかったなー。
リトファでちょうど受付してもらってる人が一人、
自分の番を待っている人が二~三組、
それ以外のお買い物をしている人が当番含めて
六人くらいだったと思う。

リトルファクトリーが事前予約制だったのと、
金曜日だったからかもしれない。
それともお針が行った時間帯が
たまたまお客さんの切れ目だったんだろうか。

今回、キッズ用のプレイスペースが広くて
明るかったのに(販売スペースは逆に薄暗い)
子どもが一人もいなかった。あ、金曜だから
お子様がたは学校(か幼稚園)なのか。
土曜は盛況だといいのだけど。

去年の東京フェアや横浜リトファが「騒然」と言っても
いいくらいの盛況ぶりだったのに対して、
今回は会場内があまりに静かだったので、
デジカメ持参だったのにびびってしまって
写真は一枚も撮れなかった。なんか、空気が重くて。

例の「ドールラマ」のキャラクタードールが
テーブル一つ丸々占領して沢山置かれていた。
あとDVDも置いてあって、デモでずっと流してた。
横浜で流していたのとはちょっと違う話のヤツだったな。

ジェニーの声がお針にとっては勘にさわる質の声で
見て回っている間中否応なしに耳に入ってきて
ちょっと苛々する(他キャラの声はお針としては許容範囲)。
キャラドールは「なでしこ」と「シスターB」は可愛いと思った。

(役の性格としては、なでしこは言葉遣いが酷すぎて
―どこのお嬢さまが「救急車お呼びになってェ」とか言うのよ―
大嫌いだが、顔は可愛い。姫カットでセーラー服なのもツボ)

まあお針は買わないけど。
でも見てただけでも二組のお客さんがアレ買ってたなあ。

お針はキャッスルドールを一通り見て回った後、
(今回、キサラもリエも欲しい仕様が一つも出てなかったので
安心するやらがっかりするやら)「お人形教室」コーナーをチラ見。
4月1日から教室ドールのジェニーがNewジェニーになるというので
旧ジェニーが出ているうちに、髪色とメイクが気に入る子がいたら
一人確保しておこうかと思って。

リカちゃん側には色んな髪色・メイクのリカちゃんたちが
てんこ盛りになっているのに、ジェニー側は妙に品数が少なかった。
二つあるカゴの両方とも、半分くらいスキマがあいている。
あー、開場すぐの頃に旧ジェニー好きさんたちが
ごっそり買い込んで行っちゃったのかな。

壁に目をやると「お人形教室ジェニーはお一人様5体までで
お願いします」と貼紙がしてあった。今回初の個数制限かしら。
なお、リカちゃんの方は個数制限なし(だったと思う)。

お針当番が見た時点で残っていた旧ジェニーは
ミルキーピンク髪・普通のピンク髪、水色髪、
ミントグリーン髪、濃い緑髪、紫髪、コーン色の髪。
うーん、オーソドックスな小麦色に近いブロンドが
欲しかったんだけど、もうないのか。

じゃあちょっとお値段張るけどキャッスルカントリーの
小麦色髪の三つ編みウェーブ旧ジェニさんを買ってくか、
とカントリーコーナーに行ったら、その子だけ見当たらない。

じゃあ仕方ない、お洋服だけ見て帰るかと別のテーブルに
行きかけたら、その端っこで「お人形のヘアカット教室」をしている。
箱の中に、植毛をしただけのドールヘッド(リカちゃんと旧ジェニー)が
首だけ状態でゴロゴロ並んでいて、その中から気に入ったのを選んで
お金を払い、キャッスルのお姉さんの指導のもとヘアカットを
させてもらえるのだ。

難しいところはお姉さんが助けてくれて、
出来上がったらボディをつけて、あとは「お人形教室」と同じで
スタンド一個つけてくれて服・靴・ピアス・ブラシ・帽子を選んで完成。

で、そっちを覗いてみたら「お人形教室」にはもう並んでないような
ベーシックな茶色とか赤毛とか金茶とか、人類らしい(?)色の髪の
ヘッドがいくつもあった。植毛の仕方にもバリエーションがあって
ベーシックな真ん中分け、横分け、前髪が分かれて額が見えるのと
前髪ぱっつんができるようにペチっとなでつけてあるタイプがあった。

で、その中に非常に可愛らしい旧ジェニーヘッドを発見。
焦茶髪で横分けで額がちらっと見えるタイプのワンレン。
ベーシックな茶色の目でベージュのリップ。チークはオレンジ系で
ちょっと濃い目に入っているところがかわいらしい。

ブロンド娘が欲しかったことをコロッと忘れて
代金を払ってその子のヘアカットをさせてもらう。
苦労しいしい前髪をちょこっと作って服を選び、
小物も苦労して選んでセットにしてきた。

お姉さんがついて丁寧に教えてくれたけど、すごく難しかった。
お針当番にはお針のセンスはあってもヘアカットのセンスは
皆無だとしみじみわかった。なのでもうやらん。

カットの腕はヘボだけど、帰宅して顔を見てみると
しみじみと可愛い。旧ジェニーってホント可愛かったんだな。
キサラやリエを見て出てくる言葉は「美人」だけど
ジェニーは「可愛い」。ぽわんとして黒目がちでおさな顔で
どっちかと言うとリカちゃんを見るときの感情に
近いものがある(すず子さんは鵺系なので例外)。

このヘアカット教室ジェニーによってお針当番の
旧ジェニー欲しい病はあっさりと満たされてしまった。
ブロンドじゃないけど、この子がいればいいや。
焦茶髪かわいい。超かわいい。

他に買ったのは、キャッスルカントリーシリーズの
白いブラウス2枚(ジェニーサイズ)。丸襟のと、
襟と袖口にベージュのレースフリルがついていて
喉のところに焦げ茶のリボンがついてるタイプ。

スカートは、うちに手ごろな小花の生地が沢山あるから
それで縫ってやろうと思って買わなかった。
ブラウスだって自作できなくもないのだけれど
スカートと比べてパーツが細かいので億劫なのだ。
三段切り替えティアードスカートだったら、
ギャザー寄せさえクリアできれば直線縫いだけだし。

キャッスルオリジナルのウェディングドレスセットも買った。
アクセントの細いサテンリボンが白のとピンクのと
淡いミントグリーンのとで三色展開だったのだけど
今回見てみたらグリーンのもっと鮮やかな、
エメラルド色っぽいタイプもあって四色展開になっていた。

購入したのは、一番好きな淡いミントグリーンのタイプ。
巻き薔薇についてる葉っぱの若緑との色調差が絶妙で
すごぉぉぉく爽やかで、可愛い。五月の白薔薇って感じ。
ジェニーサイズはピンクのしか置いてなかったので、
リカサイズを買った。リカサイズは全色揃ってるのに。
キャッスルさん、ジェニーサイズでも全色作ってくださいよう。

ブロンドでも赤毛でも茶髪でも黒髪でも似合いそうだ。
現在、うちでリカボディなのはアリエルリカちゃんのみだけど
赤毛にミントグリーンは似合うんだよなあ。すずさんと小美人も
デフォルトはリカボディだったから、撮影のために元に戻して
このドレス着てもらおうかな。

明日晴れたら、戦利品の撮影などするつもり。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-02-22 22:56 | お針当番記す