某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

箱入り娘・帯改造記録・三角貿易

【お針当番記す】

c0054904_1442452.jpg

キャッスル08年新作 きものリエ・限定品です(違)。

お針当番は大抵、さっさと外箱を処分してしまうのだけど
来て日の浅いリエの箱はまだ残ってたので出来心で撮影。
後ろに余計なものが写っているのはスルーの方向で。

帯揚げをオリジナルの濃青から都忘れの紫に変更。
よく見えないけど髪のリボンも薄水色の6mm幅に変更。
(この髪色には合わないかと思ったら、意外と水色が似合う)

そういえばキャッスル通販のオリジナルドレスで
振袖が限定発売されて、すぐ完売になってたっけ。
キャッスルオリジナルドレスの品質は素晴らしいんだが
振袖は(もうたんまりと手持ちがあるし)いいや、
とスルーしたところだった。

三連休中、ずっと天気が悪い。今日も曇り。
たしか今日は地元の成人式で、うちの近所が会場なんだけど
例年と違って妙に静か。外を振袖の人が歩いている様子もない。
どうしたんだろう。まあいいんだけど。

今日を逃したらずっと撮れなくなりそうなので
取り急ぎ史子姐さんのスナップを2、3枚だけ撮った。
帯を改造したのでその記録として。

c0054904_1418714.jpg

こっちは正月休みに撮ったもの。
帯は松葉に鶴の模様なのだけど、裁断に失敗して
胴部分にちゃんと鶴を出せていなかった。

なので一旦ほどいて縫い直したのが次の画像。

c0054904_14205454.jpg

後ろに余計なものが写っているのは(以下略

やっと鶴一羽を入れることに成功。
中央よりちょこっと脇にそれてしまったのが残念。

さて、前々回、リトファカオリちゃんのビタミン振袖が
巽姐さんの手に渡った(首に渡った?)のだが。
チョコレート色の小菊振袖はこの人に渡っていた。

c0054904_143016100.jpg

リカクラ67キサラ。もともと茶髪×ピンク髪なので、
チョコレート色×ピンクの振袖は当然のように似合う。

この画像ではピンク髪を多めに出しているが、
ピンク髪を後ろに隠して、ほぼ茶髪にしてもやっぱり似合う。
アイメイクもリップも、ちょうどこの振袖に合うピンクだし。

c0054904_14335153.jpg

そして、元67キサラ用だった古代紫とピンクの振袖が、
三角貿易のごとくリトファカオリちゃんへ。

c0054904_14345950.jpg

む、半襟が詰まりすぎ(笑)。

アイシャドウが薄紫なので、この着物は合うかも。
血色悪く見えがちなベージュピンクのリップも
紫とピンクの振袖と合わせると普通に見える。

11枚縫った中で、実はこの振袖が一番オールマイティかも。
史子姐さんにも、リエにも、CGキサラのショート髪にも
着せてみたが、どのモデルでもそこそこレベルまでいく。
オールマイティというか、無難なのかな。

c0054904_14441092.jpg

仕立てる前の生地はこんな感じ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-14 14:40 | お針当番記す