某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

これまた菊(CG火消しキサラ・巽姐さんの振袖)

【お針当番記す】

11人の振袖娘、大トリはこの方。
またしても季節はずれ。またしても菊模様。

c0054904_1263846.jpg

チョコレート色の地にピンクと黄色の濃淡で菊と蝶の模様。
大輪の菊ではなく、ポンポン咲き風の小菊なのがかわいい。

c0054904_1283381.jpg

両袖広げるとこんな感じ。
チョコレート色×鮮やかなピンクがかわいい生地なので
裏地も帯も伊達襟もピンク系で統一。帯揚げだけは卵色。

c0054904_1311465.jpg

裾回しと見せ掛けの長襦袢の振りはこんな色。
長襦袢の方が明るいサーモン(CGフローラの長襦袢と同色)、
裏地はちょっとくすんだオレンジピンク。

c0054904_1334046.jpg

ちょっと暗く写ってしまった。伊達襟は鮮やかな紅梅色。
ピンクベージュのリップ・アイシャドウがローズ色の姐さんに
この着物はよく似合う。柄はちょっと可愛すぎかもしれないけれど、
色はぴったり。

c0054904_1364450.jpg

はい後ろ向いて。背面から撮りますよー。

「後ろは撮るな」

なんで?帯結びのとこ撮るだけだよ。

「後ろは撮るな(怒)」

c0054904_1384277.jpg

あー…どうも姐さんが気にしてるのは
後頭部の生え際みたいなので。
首から上を写さないように注意して帯だけを。

ピンク地に雪輪、雪輪の中に季節の花。
モスグリーンの振袖に合わせた変わり文庫の帯と
同じ金襴でふくら雀。

c0054904_1423669.jpg

この後、姐さんの不興を買ったらしく何枚撮っても失敗作ばかり。
とても似合ってかわいいのに、その半分も写しとれてない。かなしー。

帯と帯揚げを、もっと濃くワイン系にしてもよかったかもなあ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-11 01:51 | お針当番記す