人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)

【お針当番記す】

ねむたす。しかし今夜も更新。
ネタが尽きるまで毎日やるぞー。

さて。今日から三日連続で紹介する残り三人は、
お正月に着せるのにこれはちょっとどうなの、という柄の
振袖を着ている。なので、紹介を後回しにしていた。

今日はその一人目。リトファ横浜でお迎えした、
現時点で一番の新人である金茶髪のリエ嬢である。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_183526.jpg

深いワインレッド地の振袖。オレンジ系金襴の帯。
帯揚げ帯締めは青の濃淡。伊達襟は鮮やかな紫。
金茶髪のリエによく似合う色ではあるのだが。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_112104.jpg

菊の模様なんだよね。
本当は秋には仕上げるつもりでいたんだけれど、
例によって作業が遅れてこうなってしまったorz

クリーム色・鬱金色・渋ピンク・渋ブルーと
四色の菊が大きく描きだされている。
菊模様の中でも、お針当番の一番好きな糸菊。
裾回しと袖裏は、菊の一色からとって鬱金色。
見せかけの襦袢の袖は濃い緋色。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1171196.jpg

特にこの、渋いブルーの糸菊が一番好き。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1181981.jpg

糸菊だけじゃなくて、小菊と扇の模様も入っている。
史子姐さんの扇の振袖は、木の骨に紙を貼ったタイプの
蝙蝠扇だったけど、この振袖はお雛様が持っているような
桧の薄板をつづり合わせた扇のようだ。

それに合わせたというわけでもないが、帯結びは「桧扇」。
渋いオレンジ地に金の小花と焦茶の観世水模様の金襴。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1211744.jpg

髪の結び目隠しに、リボンをつけてやりました。
金茶髪には焦茶のリボンがよく似合う。
臙脂や深緑や濃紫も似合うと思うので、
今度つけてやろう。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1233882.jpg

季節に合わないので困っておりますが、
この振袖自体はリエ嬢によく似合うですよ。
菊の季節に間に合えばよかったのにねえ。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1253695.jpg

髪を全部後ろにやってるといささか地味なので、
サイドを一部前に持ってきてみましたが。

うーん、もう少し前髪の厚みをそいでやった方がいいかも。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1274911.jpg

某Yさんちの金茶猫さんみたいな表情を目指してみたらしいですよ。

季節外れもいいとこだけど・1(リトファリエの振袖)_c0054904_1284911.jpg

さらに、リエ好きさんの桃源郷である某所のお嬢さん方のような
アンニュイ魔性系を目指してみたらしいですよ。

…だめだ、どう見てもごく単純に困ってるだけだ。
つうか、なんか小学生みたいに見えるぞ。
もう少し頑張りましょう(主にお針が。撮影を)。
by ura_hoshimi | 2008-01-09 01:33 | お針当番記す