某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

黄色を撮るのは難しい(リトファカオリちゃんの振袖)

【お針当番記す】

振袖娘も残すところあと4人。
リトファリエ・CG制服フローラ・CG火消しの巽姐さんと、
破壊力の高い人たちを出す前のインターミッションというか
箸休め的に「カオリちゃん」。

箸休め…になるのか、この色で。

c0054904_2244244.jpg

この生地を選んだときのお針当番はひょっとして
ビタミン欠乏症か何かだったんじゃなかろうか。
檸檬色の濃淡に差し色で水色、という取り合わせは
好きなのだけど、そこにオレンジが入るとなると
普段だったら自分用にも人形用にもまず選ばない配色。

布を選んでいたのが一年でいちばん日の短い時期だったから、
明るい太陽の光や青い空が恋しかったのかもしれない。
買ったときから、裏地に明るい水色を使おうと決めていた。

c0054904_22594958.jpg

片方の袖に、シルバーグレーのマーガレット。

c0054904_2304428.jpg

裾に大きく、濃いオレンジ色の牡丹(だと思う)。

c0054904_2313718.jpg

後ろ裾にも大きくオレンジの牡丹。袖にまた、マーガレット。
月なのかシャボン玉なのかわからない、謎の球体も浮かんでいる。
水色のリボンと小花が差し色になっている。

帯も合わせて黄色にした。桜の模様で2006年に作ったもの。
最初はもっと鮮やかな黄色だったのが少し褪せて、
お針当番好みの浅い黄色になった。袖裏と裾回しは水色。
見せかけの襦袢の袖はレモンシャーベット色。

c0054904_2361866.jpg

この振袖は着る人をすごく選ぶ。最後まで誰に着せるか迷った。
リトファでオーダーした「カオリちゃん」に着せてみたけれど、
果たして彼女に似合っているかどうか、ビミョー。

そもそも彼女も、色柄デザインすべてにおいて着る服を選ぶ
非常に難しい人なんだった。いまだに何が一番似合うのか不明。
コレクターズファッションのOL制服は似合ったけれど。
(水色のショ○ニ風事務服よりもダークスーツの方が似合った。
だが、そっちだとハマりすぎて女教師風になってしまうのだ)。

帯揚げはオレンジと黄緑の染め分けの絞り。
これも2006年に作ったものの流用。伊達襟は山吹色。
帯締めは黄緑と緑の暈しを二重蝶結びにした。
どれも、この振袖には合っているのだけど、
中の人に合っているかと言われるとビミョー。

彼女はリップがベージュ系でアイカラーがネイビー系だからな。
黄色・オレンジ系の振袖はやっぱり合わなかったかもしれない。
オレンジ系メイクの子が着た方が似合うんじゃないだろうか。

…うちでオレンジ系メイクなのはリトファリエくらいだが。
あの金茶髪でこれを着ると、髪が人参色に見えそうでいやだ。
カオリちゃんの黒茶髪は、黄色い振袖にとても映えるんだけどな。

c0054904_23244439.jpg

帯揚げの色を裾回しと同じ水色に変えてみた。
あ、彼女にはこの方がいいかも。

c0054904_23293726.jpg

ビミョーさを少しだけ脱したかな、という表情。
(しかし帯揚げを留めた待ち針の頭が見えちゃってる。
詰めが甘かった。)

この振袖、実物はもう少しきれいなんだが。
「カオリちゃん」も、いささかファニーフェイスだけれど
時々は美人に見えたりもするんだが。いざ撮ろうとすると
どうもうまく撮れない。

撮影のときに明るさが足りなかったかもなあと思う。
黄色をきれいに撮るのは難しい。特に、室内だと。
この着物は、野外撮影の方が映えるかもしれない。
もっと暖かくなって、イヌフグリや菜の花が咲く頃になったら、
近くの川べりに連れて行ってこっそり野外撮影をしようかな。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-07 23:41 | お針当番記す