某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

モスグリーンの振袖再び(CG制服キサラ・カスタム)

【お針当番記す】

振袖娘4人目は、史さんのと同じ色柄・小物違い。
この布は端切れで出ていたのを数枚買ったのだが
(なぜかこの柄だけ大量にあった。売れ残ってたのかも)
ちと買いすぎたらしく振袖二着分が余裕で採れてしまった。

c0054904_13303076.jpg

史さんのと同じ表地だが、柄の出方が相当違う。
袖裏・裾回し・みせかけの襦袢の袖・伊達襟は
すべて史さんのと同じ。帯・帯締・帯揚げが違う。

帯はピンクの金襴。まっピンク、というような色。
モスグリーンの着物には合わないかもと思ったけれど
思えば伊達襟もくすんだオレンジピンクだし、
えいやと合わせてみた。

帯揚げは鮮やかな紅梅色。
(小美人の振袖で、伊達襟に使ったのと同じ色)
端っこを帯の中や懐に押し込む作業が大変なので
ただぐるっと巻いて両端を待ち針で留めるだけにした。

帯締はピンクベージュと灰みの藤色とのぼかし。

c0054904_13414990.jpg

後ろ姿。羽を小さめにした変わり文庫。

前から見たときは他の付属品の色で調整がつくけど
後ろからは帯揚げも帯締めも見えないから
モスグリーンの上にドーンとピンクがのっかって
ちょっと唐突かもしれないな。

まあだいたい前からばっかり撮るんだけれど。

c0054904_1350790.jpg

モデルは03年カレンダーガール普通科キサラ。
の、ヘアカスタム品。お針当番が切ったのではなく、
カットされた状態・本体のみでオークションに出ていた。

その当時、お針当番の手元には既に同じ普通科キサラがいた。
デフォルトの地味なひっつめ髪が気に入らないから、
とほどいてアイロンでストレートヘアにして愛でていた。
(その彼女も、後で登場する)、しかしそれでもまだ地味で
もうちょっと髪型を変えてやろうか、シャギるか巻くか、
それとも植えなおしを頼むか、と思ってたところだった。

そこにたまたま出会った、同じ仕様のヘアカスタム嬢。
うわーかわいい、うちのもこんな髪型に、とは思ったが
よく考えたらこんな風に自分で切れるか自信がない。
双子になってしまうけど、このかわいさは見逃せない。
いいじゃないか、迎えてしまえ!

c0054904_14135011.jpg

あ、向かって左肩のところ、布地が溜まって
変な風になってるな。直してから撮ればよかった。

デフォルトの髪型ではなく本体のみだったせいか
この子は申し訳ないような低価格で落札できた。
届いてみれば、やっぱりかわいいこの髪型。
前髪の下ろし具合で表情もずいぶん変わる。

c0054904_14223433.jpg

美人だ。贔屓なので似たようなのを何枚も。

非常に気に入ったので出品者の方にそう伝えたら
元の持ち主もこの子を大事にしていたようで
気に入ってくれて嬉しい、と返信があった。

以降、その出品者さんとは連絡を取っていない。
その頃すでに某オクでは「取引ナビ」システムに
変わっていたのでメアドもわからないし、
こちらがこういうブログを持ってるということも
知らせなかったし。

でも、ジェニー系人形者の世界は意外と狭いらしいから。
もしかしてこうして載せておいたら、いつかその人の眼に
留まることもあるかもしれない。

手紙入りの壜を海に放り込むような気持ちで。
この子の出品者さま、その節はありがとうございました。
彼女もこのとおり、元気に過ごしております。

c0054904_14291345.jpg

3回目の登場、史子姐さん。

初回は、すずさん史さんをただ並べたかったから。
2回目は、髪色・顔型の類似(隠し子疑惑)のため。

今回は、同じ振袖を着た子を並べてみたかっただけ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-05 14:34 | お針当番記す