某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

11人いる!/史子姐さんの振袖

【その1 11人いる!】

なんか、10人しかいない筈の宇宙船に11人いる話だよね?
高校の時、それを聞いて「宇宙座敷わらしの話か」と言って
萩尾望都好きの友人に怒られたことがある。

いや、新しく縫った振袖と前縫った振袖と、
全部出して着せたらちょうど11人になったからね。
(『11人いる!』は友人にえらく薦められたにもかかわらず
微妙に機会を逸して今に至るまで読んでない作品。
文庫が新古書店で手に入るし、今年こそは読みたい)

着物よし。帯よし。付属品よし。着付けよし天気よし。
おまいら!写真撮るですよー全員集合!

はい、足腰が丈夫な子たちは後ろに立つ。
背の低い子と関節の弱い子は前列膝立ちで。
あ、お揃いの振袖着てる子同士は離れて立って。

はい前列、袂の整理はいいですかー?
隣の袂を踏んでないかもう一度かくにーん。
後列、もう少し詰めないと画面に入りませーん。

髪乱れてませんか。帯揚げ緩んでませんか。
はい全員こっち向いて。撮りまーす。

c0054904_20373750.jpg

史子姐さん!ナナメになってるよ!!

残念ながら集合写真はこの一枚しか撮ってないので
やりなおしはきかず。

やー、今日は沢山撮ったですよー。晴れてたし。
デパートの初売りにも行かまほしく思ったのだけど
間の悪いことに使者どのが年始の挨拶に来て
服買いは延期(出かける体力はあるけど試着がなあ)。

そんなわけでおとなしく人形で遊んでました。
前半6人、106枚撮ったところで電池が切れて。
電池充電して残りの5人分116枚撮って。
それから画像取り込んで失敗画像は捨てて、
残りを裏テント用にサイズ小さくして。

これから毎日連続更新しても2週間はもつくらい、
沢山撮ったー(なにしろ11人それぞれに数カットずつだし)。

更に明日は、振袖は同じで帯や帯揚げをシャッフルしたり、
Aが着てるセットをBと交換してみたりして撮影の予定。
着崩れ防止に待ち針やしつけ糸を使っているから、
振袖の交換と言っても実際はヘッドだけ換えるんだけど。
(前者が帯シャッフルなら後者は首シャッフルか)


【その2 史子姐さんの振袖】

んじゃ、まずは史子姐さんの振袖から―

c0054904_2192579.jpg

全身はこんな感じ。
地模様のある縮緬に古布風の模様がプリントされた布。
このモスグリーンの生地は最初から史子姐さん用にと
心積もりしたもの。

c0054904_21131043.jpg

はい姐さん、お袖広げて模様見せてください。

カラシ色、オレンジ、ベージュ、差し色に薄紫で
全面に大きな扇子と色糸の束が散っている模様。
色合いは地味だけど、着せたらやっぱり姐さんに似合う。

c0054904_21171590.jpg

型紙配置の関係で上前に模様が出せなかったのだけど
後ろ裾にはいい感じに扇子の模様が出た。
裏地はシャンパンベージュの無地縮緬。
襦袢の袖(みせかけ)はベージュの化繊地に抹茶緑・
焦茶・ワイン色なんかで羽のような模様が描かれた生地。

c0054904_21192439.jpg

帯は黒に近い焦茶地にベージュで松葉と鶴の模様。
新宿オカダヤの古布売場で買った帯地で制作。
面積に限りがあったのと、裁ちまちがいのために
帯前面に鶴の模様が出せなかった。痛恨。

着物も帯も地味色地味模様なので、
伊達襟は珊瑚朱(の、ちょっと抑えめの部類)にした。
まだ地味な気がしたので帯揚げは助六の鉢巻風な
ド派手な紫にしてみた。帯締めは「パナミメタリックヤーン」
(白と深緑とサーモンピンクのぼかし染め)を蝶結びに。

(パナミメタリックヤーンというのは、よくオカンアートで
シジミの貝殻にラメ入りの紐をびっしり巻いて根付にしてる、
あの紐。あとはプラスチックのメッシュ板に同じ紐を
びっしり刺繍してティッシュボックスにする手芸も。

単色とぼかし染めがあり、どちらも色数が豊富。
どの色もラメが入りだけど、ラメには金と銀があるみたい。
毛糸と同じような玉巻と、刺繍糸のような小束売りの二種類。
小束売りのは一束80円くらい。セール時には50円くらい。
お針当番は小束売り―といっても3メーターくらい入ってる―で
ぼかし染めのを3系統くらい買ってドール用帯締めに使ってます)

c0054904_21303633.jpg

後ろ側。帯結びは「ふくらすずめ」。
前帯部分に鶴を入れられなかったので、
後ろはがんばって柄を合わせて鶴を真ん中に入れた。

(ジェニー服の本を見て帯を作ってるんだが、
人形に対して結びが大きすぎる気がする。
アレンジが面倒で本のまま作ってるんだけど)

今夜の更新はここまで。
明日以降、一日につき一人分ずつ、
ネタ切れするまで連続更新の予定です。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-02 21:38 | お針当番記す