某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

ぬ、縫ったどー…

【お針当番記す】

ええ…新年、明けましておめでとうございます。

裏テント地方は大変穏やかな晴天です。
晴れてないのはお針当番の頭の中だけでございます。

さて。
思えば縫いかけのまま三年ほど放置していたドール振袖ですが。
このたびめでたく完成いたしました。

c0054904_1263416.jpg

縫いも縫ったり、七種類九着の振袖。
(すべて化繊の縮緬。
同柄で二着縫ったものが二組あり)

c0054904_1210991.jpg

ちまちま集めた金襴やチャイナドレス生地の端切れで縫った、
十一種類の作り帯。後ろに映っているのは半襟十一本。
(ゆうべ、この箱に入っている付属品を全部縫うので徹夜。
最後のスナップつけが終わったのが、今朝の10時。)

c0054904_12133260.jpg

無地縮緬の端切れから作った帯揚げ二十二本。
後で小物の色を変えて遊べるようにと手持ちを総動員。
これと伊達襟パーツを裁って縫うのに丸々二日間。

これに、以前作った水色ぼかし・黄緑ぼかしの二着の振袖と
その付属品二組を加えると、振袖十一着、半襟十三本、
帯十三本、帯揚げ二十二本。さあ、遊ぶぞー。

思えば七種類の表地を選んだ時には、
すずさんと姐さんしか娘がいなかったのだけど。
どれも気に入った色柄で絞りきることができず、
とっかえひっかえして二人に着せればいいやと思って
買ったというのに。

それから約二年で人員が増えて今や二十人弱、
振袖の数より多くなってしまった。しばらくは針を持ちたくないので
交代で着せることにしよう(あと九着追加で縫うなんてできん。)

現在、鋭意着付け中。
着せた画像は明日以降撮影して順次あげていきます。
(今日は着せるだけで日が暮れそうな勢いです)

おまけ。

c0054904_12305961.jpg


ジェニーサイズの型紙を縮小してリカサイズにした、
お針当番初のドール振袖。すず子さんもまだリカボディだった頃。

今回、衣装箱をひっくり返していたらこれが出てきたので
肩揚げ・腰揚げをしてこの子に着せてみました。

c0054904_12335124.jpg

ベチはリカちゃんとほぼ同じ身長ですが、
着丈・裄丈はリカボディよりそれぞれ1.5cmほど短いです。
幼児体型でお腹から腿にかけてがぽってりしてるので
身幅はリカサイズ補正なしでOK。指先、出てないな。
もう少し肩揚げしてやればよかった。

c0054904_1238880.jpg

足元は草履ではなく、デフォルトのストラップシューズ(ゴム製)です。
この靴を履かせて、バランスをとってやるとスタンドなしで自立します。
[PR]
by ura_hoshimi | 2008-01-01 12:39 | お針当番記す