某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

あれは一体なんだったのだろう。

【お針当番記す】

昨日のリトルファクトリー in 横浜会場で衝撃を受けたこと一つ。
ゆうべ書くのを忘れていたけれど、今朝になって思い出した。

リトルファクトリーで、自分の順番が来るまでの間すわって待てる、
長テーブルと椅子のスペースがあったのだけど。

お針が注文を終えて戻ろうとしたとき(たしか15時半くらいだと思う)
その待ちスペースで、「ドールの髪をむしっている女の人」がいたの。
キャッスルのスタッフさんではなく、お客さん。

ボディから頭だけ外して、コンビニの小さいビニール袋を広げて、
その上で髪を(ドールのだ)かき分けて地肌をむき出しにしてるから、
最初は何をしてるんだろうと思ったんだけど、真後ろを通りざまに見たら、
ぷちぷちと指でむしってた。プラチナブロンドに近い、きなりっぽい髪色の
ロングヘアのヘッドだった。

お針当番、ドールにハマってから日が浅く、ドール系のイベントは
今回が2回目。もちろん、そういう光景に出くわしたのは今回初。
いや、あの、それ…ここでするんですか??

いや、植毛するために、元の髪を抜いてるんだというのは解るんだけど。
みずから、いまここで???会場でドールの脱毛作業って、もしかして
こういうイベントでは普通?

ところでその子(ドール)、お家から連れてらした子?
まさか今買った子をその場で脱毛してるんじゃないですよね??
いやまさか、いくらなんでもそんな。たとえお人形教室の子でも。
色んな質問が口から出かかったが、あまりの衝撃に声をかけられず。

いや、お針もネットであちこちのドールカスタムサイトを見てるから
ハゲだの脱毛途中だののヘッドを見ただけでは驚かないけれど、
イベント会場で、お人形を売ってる場所のすぐお隣で普通のお客さんが
ドールヘアを抜く作業を淡々としているのを見るとぎょっとするわ。

まさにお人形遊び適齢期の小ちゃなお嬢ちゃん連れのお客さんも
何組か来ていたけれど、おこちゃまには見せたくない光景だったな。
もっとも、その人が座っていたのはおこちゃまの集まってる場所
(お人形で遊べるコーナーがしつらえてあって、女の子たちは
そこに集まっていた)から一番離れてる場所だったけど。

帰ろうとしてエレベーターホールに行ったら、
そこの脇にあるロビーのソファに、お迎えしたばかりの子を座らせて
一生懸命に撮影してるお姉さんが一人いた。まあ、それは普通かなと。
三人ばかり座らせて撮影してた。たぶん全部リカちゃんサイズ。

ジェニー&フレンドを使った特撮ドラマの映像が会場で流れていたけど
その前に立って映像やキャラクタードールを撮影していたお客さんが
三人連続で男性だったことも印象的だった。

しかし今回いちばん衝撃的だったのは、やっぱりあの毛抜きのおねーさん。
(ええと、たぶんおねーさんだと思う。少なくとも男性ではなかった)
あれはいったい、なんだったんだろう。それともあれは、ドールイベントでは
普通の光景なんだろうか。
[PR]
by ura_hoshimi | 2007-11-12 01:00 | お針当番記す