某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

リトルファクトリー in 横浜に行ってきた

【とても久しぶりにお針当番記す】

最近、裏テントを構ってなかった。
実はドールもろくろくかまえていない。

二日に一度は取り出して、ああ可愛いと見蕩れるのだけれど
服が縫いあがらないので着せ替えが出来ないという体たらく。
それなのに、なぜか娘たちの数だけが地味に増加。
現在、だいたい15以上20未満というところか。

これ以上増やしたら本当にかまいきれないぞと
理性が呟くのを右から左に受け流し、今日は雨の中を
リトルファクトリー in 横浜に行ってきた。
性懲りもなく新人スカウトのためである。

スカウト1人目は「リエ」。
お城の完成品には気に入った仕様のリエがなく、
オクでも滅多に出てこないので作ってもらうことにした。

前に行った「キャッスルフェア in 東京」のリトルファクトリーでは
リエのヘッド自体が少なかった。たしか4つくらいで、すぐ売り切れ。
今回は、1枚丸々リエヘッドのトレイがあった。うれしー。
迷いに迷って4仕様選び出し、2仕様に絞り、うんと悩んで
やっと1つに決めた。

眉毛がブラウンで、目の三日月部分がグレーで残りが黒、
ベージュのアイシャドウに目の星のうちひとつがオレンジピンク。
リップは淡めのオレンジ。全体的に、なんとなく小動物系で秋色。

もうひとつ悩んだ仕様は三日月部分が青で残りが黒、
眉毛がブラウン、ピンクのアイシャドウ、目の星は二つとも白、
ピンクベージュのリップ。すごくすごく悩んで、小動物系に。

髪型、髪色、色々考えたけど何をどう選んでみても
私の思いつく程度だと地味で無難になってしまう。

思いえがくリエは、某Yさんのとこのクロネコさんや
リエの一大王国がある某おん方のところの赤茶ロング、
ワインレッド髪、茶髪ロングなんかの「魔性系リエ」なんだけど
考えて選んでいくうちにどんどん魔性から離れていってしまう。

うちの子になるなら着物も似合って、ドレスも着られて、
じゃあやっぱりダークヘアかなと思っていたのに、
完成品のカントリーシリーズのフレンドちゃんの中に
ちょっと可愛い髪形のお嬢さんを見つけちゃったのが
運命の曲がり角(ちなみにカントリーエリーゼである)。

あ、この髪型はお嬢っぽくて清楚でいいな。
これはホワイト髪だけど、リエは茶髪か赤毛にして
そうだ、カントリードレスが似合う感じにしてみたい。

…着物計画はどこに行った(汗)。

茶系の髪を色々当ててみたけれど決められなくて
キャッスルのお姉さんに相談(前に「カオリちゃん」を
お願いしたときと同じ人が対応してくれた)。

当初考えていたダークなブラウンは、当てたらちょっと地味。
赤毛も考えたのだけど、どうもこの仕様には似合わない。
結局、ミルクキャラメルのような明るめの金茶になった。
キャッスルのお姉さんが書いてくれたメモによると「545番」。
最初はぎょっとしたけれど、当ててみたら似合ったので。

リップの色がオレンジすぎたので、もっと淡いサーモン系に
変えてもらうことにした。本当にカントリー系のよく似合う子に
なると思う。「オクラホマ!」のキャストが着てるみたいなのとか、
「大草原の小さな家」でカレン・グラッスルが着てるようなのとか。

…魔性のリエ捕獲計画はどこに行った(冷汗)。

頑張って、服縫おう。
合いそうな小花模様やら木の実模様やら、
布地だけは沢山持ってるのだ。

あともう一人、猛烈に欲しいキサラがいて(完成品)、
あるかなあと思って出かけていったのだが、なくって残念。
ホームページの通販に出てくるまで待つ。

(できればそれまでに欲しい病が収まっているといいんだけど)

あとは、服を二着買って帰宅。
娘が増えたのに服を自作する時間が取れなくて、
さいきん観念して既製服を買い集めはじめたのだ。
キャッスルの出すお洋服は、かわいいのが多いなあ。

今回買ったのは、リカサイズのナース服セットと、
ジェニーサイズの冬物コート・ケープ・帽子のセット。
ナース服は白の現代風のではなく、メンソレータムの
リトルナース風。くすんだブルーの半袖ワンピースに
白いエプロンがついていて、一見アリス服にも見えるが
ナース帽がついているので、ナース服なのだ。

お袖はパフスリーブでカフスは白、丸い襟も白。
帰宅してさっそく「リトルマーメイドだいすきリカちゃん」に
着せたら(そう、そんな子もいるのだ。二人目のリカ族)、
むやみやたらとかわいい。やばい。可愛すぎて死ぬ。

これ、ジェニーサイズでもないかしらと思ったら
あるにはあったけどワンピースが白とピンクのストライプ。
この作業着ちっくなくすんだ青がかわいいのにー。

コート・共布ケープ・同じく共布のつば広帽子のセットは
色が三種類あり、サイズもジェニーサイズとリカサイズがあった。

紺色で、帽子とケープのリボンが白いのを買った。
他に白地に真っ赤なリボンのと、明るめの牡丹色
(というべきか、濃い目のローズと言うべきか)に
白いリボンのがあった。

うーん、白地に水色リボンなら、あるいは牡丹色が
もっと深いボルドーだったら全色行ってたかもしれん。
あるいは、水色地に白リボンがあったりしたら危険。
幸か不幸か、そこに出ていたので気に入ったのは紺だけ。

見つけた途端ぱっと浮かんだのは、小美人の顔。
こりゃ運命だ。絶対似合うぞー。

下に着せる服のことも考えずに買い帰り、
とりあえずいま着ている夏服の上から着せて
ケープのリボンを結んだら。可愛い。かーわーいーいー。

帽子が似合わないのが難点だけど、コートとケープは
すっごく可愛い。袖丈もたっぷりあるし。

このコート、いいなー。もっといろんなカラーで出ないかな。
鮮やかで深い赤に黒いリボンのがあったら、すず子に着せたい。
紺色はベーシックでいいけれど、すず子の髪に合わないからな。
史子姐さんも紺が似合うだろうけど、欲を言えば深緑に黒リボン。

…はっ。そうかキャッスルが出さないならば
似たようなデザインのを縫えば着せられるか。
(縫う時間あるのか)

明日晴れて、お針の元気が回復しているようなら
新しい服の写真を撮るつもり。実は帰宅直後に
謎の腹痛に見舞われて激しくお腹を下し、
いまも断続的に悪寒が襲ってきているのだ。
風邪、悪化したかも。
[PR]
by ura_hoshimi | 2007-11-10 22:23 | お針当番記す