某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

休暇の一日目

【お針当番記す】

今日から一週間の夏季休暇。
と言っても明日は社内で一人しかできない作業があるので
朝から一時間くらいだけ出勤するのだけど。
(それが終わったら遊んでくるつもりである、むろん)

休暇の初日は、結局ほぼ寝て過ごす。
外が暑い上にちょっとした体調不良が重なって
だるかったのだ(単に前の晩に夜更かしをしたせい)。

夕方になってからようやく起きてきて庭に水を撒いた後
シャワーで汗を流す。今週は「ぬか袋実験ウィーク」。
古式ゆかしい「ぬか袋」で身体や顔を洗うというのを
一度試してみたいと思っていたのだ。

火曜日にスーパーで「いりぬか」を一袋買い、
タンスの奥からいつ買ったのかよくわからない晒木綿を
一巻き発掘してきて小さく裁ち、ちょちょいと袋を縫った。
ぬかを3/4カップほど入れて口を紐できつく縛って完成。

洗面器にぬるま湯を張ってその中でやわやわと揉み、
水分をたっぷり含ませた状態で身体や顔を洗う。
使用感は上々、お肌しっとり。匂うんじゃないかと
気にしていたが、いわゆる「ぬかみそ」の匂いではなく
お米のとぎ汁のような匂いだったので安心した。
(ぬかみその匂いって、乳酸発酵した匂いだったのね)

湯から上がって少し涼んでから、残り物で夕食を作って食べる。
白ごはんが沢山余っていたので、本日レタスチャーハンなり。
レタスは、叔母が家庭菜園で作ったのを送ってくれたもの。
大量にあるので、親の仇のようにレタスを投入し炒める。

食後くつろいでいたら、郵便屋さんがやってきた。
例のあのしと、無事に到着。めでたい。

いそいそと開封。ダメージもなく綺麗な状態。
そして、本当にハーレイ・ジョエル・オスメントに似てる(笑)。
『A.I.』ネタでおバカ撮影会をしてみたくなる。
もちろん、うちの姐さんにも似ている。髪の色も同じだし、
姐さんの隠し子かと思うくらいに似ている。

姐さんと比べると少し顔色が赤っぽいのも、
二重目蓋の線はあるけれどアイシャドウがないのも
子供らしい感じがしていい。

顔がちょっとてかっていて髪がペタペタした手触りなので、
即湯殿にお連れ申し上げてシャンプーしてやるつもり。
撮影は明後日になるかも。

この子が手元に来るまで、色んな人にお世話になった。
感謝の気持ちでいっぱいである。本当にありがとう。
[PR]
by ura_hoshimi | 2007-08-09 21:02 | お針当番記す