某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

リトファカオリちゃんがやってきた

【お針当番記す】

毎週、週末になると「さあ縫い物を」と思うのだけど
たいてい昼寝や読書をしているうちに休みが終わってしまう。
いつの間にか増えているドールたちを撮影しなきゃとも
思うのだけど、腰が上がらないうちに6月も終わってしまった。

今週末も、自堕落なまま終わりに近づきかけた、夜のこと。
郵便屋さんが来て細長い小包を置いていった。
あれ、通販もオクも、今週届く予定のものは
全部届いたはずだけど。なんだっけかな、これ。

見たら、差出人はリカちゃんキャッスル。
ああ、リトルファクトリー in Tokyoで頼んだお人形だ!
まさか今日来るとは思わなんだ。頼んだのは6月中旬で
一ヶ月かかると言われたのに。キャッスルさん、仕事速っ。

注文したドールは、名を「カオリちゃん」と言う。
早い話が、名前で買った(笑)。ふと思ったんだが
「あいこ」とか「ちひろ」とか「ミツキ」とか「リエ」とか
そういう名前を本名に持つドールファンは、やっぱり
自分と同じ名前のドールが気になるものなんだろうか。

さすがに「キサラ」「シオン」が本名の人はいても少数だろうけど
「たまき」「エリカ」「リナ」あたりはお針当番と同世代でも居そう。
あ、あと「ナオミ」もいるな。とと、なんか脱線しそうだ。
話を戻そう。

さっそく箱から出してざっと髪を整え、スタンドに立たせて撮影。
夜にさっと撮った写真なので写りがよくないし、衣装もデフォのままだが
「いい条件」や「ふさわしい衣装」が調うのを待っていたら
いつまで経ってもお披露目できなそうなので、このまま。

というわけで他に迎えているドールを差し置いて
キャッスルカオリちゃん、披露!


c0054904_22101683.jpg


全身はこんな感じ。ボディは首がかしげられない旧タイプ。
着ているのはキャッスルドールの新スタンダードとなった
きなりのシュミーズドレスに白いフラットシューズ。
上品でたいへんよろしい。ただ、このシュミーズは可愛いが
この「カオリちゃん」に似合っているかというのは微妙。
白いフラットシューズはとても可愛い。この靴市販してくれまいか。

シュミーズドレスは後ろあき。ちょいと脱がせて見てみたが
非常に簡単かつ効率的な構造。襟ぐり以外全部直線なのだ。
ヨークのところ、アームホールを作ってないのね。
正面から見ると作ってある風に見えるのだけど。
手間要らずで見映えもよくて、なかなかよろしい。


c0054904_22363381.jpg


正面顔、こんな感じ。
仕様は、まつ毛とアイライン、黒目の輪郭と瞳がネイビー。
黒目の輪郭の中がブルーグレーで塗られていて、
瞳の下に並んでいる四つの点がワインレッド(両脇)、
白(中心向かって左)、黄色(中心向かって右)。
二重まぶたのラインと眉毛がグレー。アイシャドウ薄紫。
チークはオレンジ系。リップはピンクベージュ。

このヘッド、植毛前に見た時は薄紫のアイシャドウが
ひどくケバく見えたのだけど、髪色を「黒茶」にして
横分け前髪ありのストレートロングにしてもらったら
そうケバくも見えなくなった。シャドウが薄紫でも、
これならまあまあナチュラルメイクで通るのではあるまいか。


c0054904_22492445.jpg


ピアスは白で、四弁のお花型。指輪も同じく。
なぜかこのカオリちゃんは、向かって左側
(本人にとっては右)を向いた時の方が
かわいく、というか優しげに写る気がする。
史子姐さんやすずさんは横目である関係上
向かって右を向いた時の方がうつりがいいため、
人形をこっち側から写すのはちょっと新鮮。


c0054904_22581674.jpg


なお、逆側から撮るとこんな感じ。
光の加減か、もう一方より性悪に見える。


c0054904_231492.jpg


初登場時がガングロ・ギャル仕様だったカオリちゃんも
髪色と髪型を選べばここまで 地味に  清楚に。
自分と名前のかぶるお人形がギャル仕様なのがイヤで、
今回のオーダーは「ギャル出身のカオリちゃんを、
どこまでお嬢風に仕上げられるか」が課題だった。
名づけて「カオリちゃん・マイ・フェア・レディ計画」。
 
なんだか、ギャルやってた子がおカタい企業に就職することになって
髪を染め直して無理矢理ナチュラルメイクにしたようにも見えるけど。
これからこのカオリちゃんを「ネコっかぶりカオリちゃん」と呼ぶか(笑)。

結構素顔は地味。化粧で変わる子。陰では結構努力家。
今は一生懸命勉強してる。でも時々敬語を間違える(笑)。
そんな子。
[PR]
by ura_hoshimi | 2007-07-01 23:19 | お針当番記す