人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

新メンバー・お庭番登場

さて。いつまでも裏日記が動かないのも嫌な感じではあるし、
気分を変えて行くことにしよう。裏チームに新メンバー登場です。

裏テントの園芸担当者・その名も「お庭番」。

忍者を思わせる名だけど、別に黒装束も覆面もしてないし、手裏剣代わりに移植鏝を投げたりもしません。ご存じの方は川原泉『中国の壺』に出てくる志姫(しき)ちゃんをイメージしてやってくださいませ。

【お庭番の園芸日誌】

お庭番でござる。
「庭」と名はついていても、現在は室内で鉢物の管理が主な仕事でござる。春になってあったかくなったら、外のベランダにもっと鉢を増やして行く予定。


好きな花は白くて香りのいい花。青紫系の花。

好きな花木は白木蓮・くちなし・沈丁花・花水木。

好きなハーブはローズマリーと和種薄荷。

怖いものは毛虫と芋虫。

愛読書はカレル・チャペックの『園芸家十二ヶ月』。そして、いとうせいこう『ボタニカル・ライフ』


現在お庭番が世話しているものとその生育状況

ワイルドストロベリーの鉢、みっつ(株分けで増やし申した)。窓ごしに日を浴びて、冬でも次々花を咲かせ、次々赤い実を実らせる健気な者どもでござる。しかし、部屋の中に三つもイチゴの鉢というのはいかにも手狭。置き場がなくて困ってござる。

マツリカの鉢、ひとつ。これも大株。要するにジャスミンの一種だが、ジャスミンは種類が多く、
香水に良く使われるのは「アラビアジャスミン」。お庭番が世話しているのは中国原産の「茉莉花」。「ジャスミン・サンバック」と呼ばれる、ジャスミンティーに入ってる種類。今は冬なので花は咲いていないけれど、花の時期にはそれはそれはいい香り。株の根元には小さな水晶クラスターをひとつ、置いている。


これから入手予定の植物

ホワイトセージの苗(さる方に取り扱い店を教えてもらった)。
メドウスィートの苗
クローブピンクの苗
スィートウッドラフの苗
サザンウッドの苗
(四種類ともハーブの名。ホワイトセージの苗と同じ店で注文)

育ててみたいがまだ入手していない、憧れの植物…バラ。

それも、「プリンセス・ドゥ・モナコ」と言う名の品種。
クリームホワイトにピンクの複輪(ふちどりのこと)が入る。
一度見て以来、ずっとお庭番が憧れ続けている「一番好きなバラ」。
これの苗を手に入れて、鉢で育てるのがお庭番の夢。
by ura_hoshimi | 2005-01-19 22:54 | お庭番記す