某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

姫カットのキサラ?

【お針当番記す】

もう人形は増やすまいぞ、と思いながら
今日も針仕事の合間にオクをチェックしてしまう。
いや、ただ見るだけだからね、見るだけ…

ふと、変なタイトルの出品に気が付いた。「キサラ 姫カット」
…え。キサラで姫カットのなんてあったっけ。カスタムかな。
見に行ってみたら、うちの史子姐さんと同じ種類の子で、
髪をほどいて姫カットにしてあるものだった。

耳の両脇、切ってある部分は顎のラインくらいまでの長さ。
「姫カット」とは言うけれど、ぱつんとまっすぐ切ってあるのではなく
フェイスラインに沿って軽く内巻きになっている感じ…可愛いかも。
ほどいた後ろ髪はわりかし上手に癖取りしてある。

入札、しないぞしないぞ、と思いながらもじーっと見つめてしまった。
お針当番、最近自覚したのだが姫カットのお人形に弱い。
「最近自覚したのだが」って、そもそも大人になってから
再びお人形に手を出したきっかけであるすず子さんが
姫カットなんだからいまさら何を言うかという感じでもあるが。

ちょうどリカちゃんキャッスルの「キャッスルコレクション」が
姫カットで、14種類のお人形・14種類の髪色から好きなのを
選んで注文できるのだけど、食指の動く種類のお人形が居ないので
散財せずに済んでいる。今回はキサラもフローラもたまきもいないし、
前回のコレクションで結局買わなかった「カオリ」もいないし。
リカ族で姫カットはうちのすず子さん一人で充分満足だし。

シオンの姫カットもいいなあと思うのだけど、今回の仕様は
目とリップの色があまり好きじゃないのでスルー。

ところでお人形で姫カットというと、大抵前髪で額が隠れてて
顔の両脇に切り下げ髪の部分があるという形になっているけど、
平安時代から戦国時代くらいまでの本当のお姫様みたいな
額が出ている姫カットって、商品としては無いような。

(追記:その後、リカちゃんキャッスルのサイトを見ていて
額出し姫カットのお人形が存在することが判明。
ジェニーフレンドの「リナ」で黒か黒茶らしい髪色で
かなり赤めのリップ。一番長い部分の髪が肩より少し長いくらい)

ゴスロリ服を着せるのなら前髪ありの姫カットの方が
たぶんかわいいのだろうけど、着物を着せるんだったら
おでこの出てる姫カットも可愛いだろうになあ…と、
うちにいる額出し・ストレート・ダークブラウンヘアのキサラ嬢
(ちなみにローカルネームはまだない)を見るたびに、
鋏片手ににじり寄って行きそうになるのを必死で堪えている。

額出しで姫カットといえば…キャッスルでまだ在庫ありの02104のリエ。
こげ茶の髪で、前髪なしセンターパート・腰までのストレートヘアの。
この子をお迎えして、両脇の髪だけ鎖骨あたりで少し切ったら
戦国時代くらいの武家の奥方っぽい着物が似合いそうな気がする。
うむ、大河ドラマに出したい感じ(意味不明)。

(追記その2:キャッスル02104のリエは「まだ」お迎えしていないが
なぜか新しく出た「リナ」を注文してしまった。姫カットのではなく、
水色とシルバーグレーのメッシュ髪でロングのウェーブヘアのを。
もう増やさないんじゃなかったのか、自分。)
[PR]
by ura_hoshimi | 2007-01-22 00:36 | お針当番記す