某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

百合と金魚・遭遇編

下の、百合と金魚・待ち人編から続いています。

【すず子 記す】

やっと開封作業とやらが終わって、セーラーを見せてくれると言う。
え。さっき落ちたのは大丈夫かって、誰が落ちたの?わたし?
まさか。わたしはここから自力で出たりしてないもの。

楽しみだった新しいセーラー服。
どきどきして待ってたの。やっと届いた…でも。


c0054904_20253385.jpg


中身がついてくるなんて聞いてなかったけど?

白百合マリーン「まあ、かわいい☆」(←全く悪気はない。)

この人…お目目がおっきい。すず子の倍くらいあるわ。
なんだか…なんだかこの人………パンダみたい(ぼそっ)…

― こらこら。ジェニーフレンドの中でも特に人気の高い美少女ドール
  マリーン嬢に向かってパンダはないでしょうパンダは。

だって、お目目が大きくって黒目がちで、目尻が下がってるんですもの。


c0054904_2038693.jpg


白百合マリーン「……(キョトーン)……」

― おやめなさい。連呼されるとそうだとしか思えなくなる(汗)。

白百合マリーン「パンダがお好きなの?」(←わかっていない)

ううん、好きじゃない。その制服、お針がすず子に買ってくれたのよ。

白百合マリーン「この制服?」

― これっ!それが初対面の人に言うことですか。
(追い剥ぎ目的でお迎えしたのは本当だけど…)
もっと、先に言うことがあるでしょうが。

え?…えーとえーと…あ。そーか(ポン)。
「命が惜しくば、身ぐるみ剥いで置いていけぃ!」

― おすずっ!それ違う!!ごめんねごめんねマリーンちゃん。
命を取ったりしないからね。お着替えも、用意してあるから…

【おすずに任せておけないので お針当番記す】

そんなわけで、カレンダーガール・全日本女子高制服通りより
白百合学園風のセーラー服着用の「1月 英文科マリーン」さんお迎えです。
お針当番にとって、はじめて手にしたマリーン嬢であります。
キサラ族の史子姐さんや、リカ族のすず子を見慣れた身には
目が異様なほど大きく思えます。


c0054904_20474972.jpg


見よ、このインパクトある大きさ。睫毛の長さ分があるにしても
本当にすず子のタテヨコ2倍はあるみたいに見える…。
瞳の色は青、アイシャドウは水色、睫毛と眉毛はグレー。

大きさといえば、頭の大きさも堂々たるもので、あった。
思わず森茉莉調で「で、あった。」と書きたくなるくらい大きな頭で、あったのだ。
リカ族のすず子の頭を、キサラ族である史子姐さんと比べて大きい大きいと
思っていたが、マリーン嬢の頭はそのすず子よりさらに大きい。
お店で帽子を買うときに苦労するのではないかと心配してしまうくらい、
マリーン嬢の頭は大きいので、あった。

(でもマリーン嬢は顔のつくりが華やかで、特にお目目が大きいから、
頭もこれだけ大きくないとパーツがお顔に全部おさまらないのでは
ないかと思われます。)


c0054904_2113536.jpg


マリーン嬢が被っていたポリスリーブで遊ぶすず子。
見事にぶかぶか。

わたしはこの日、自分よりも頭の大きいドールをはじめて見たので、あった。

― すず子。おやめったら。

このマリーン嬢が着ているセーラー服は、白百合学園の制服を
模したものだと言われています。白百合学園って言えば、あれですな。
昔は仏英和女学校って言って、森茉莉や森杏奴(後の小堀杏奴)が
通った学校ですな。てことはマリーン嬢、お茉莉やアンヌコの後輩か。
そういえば髪型もアンヌコっぽく「二本の護謨紐の角」が生えt…ゲフンゴフン。

(森茉莉の時代は、むろんセーラー服ではなく、着物に袴だったんですが。)


c0054904_2154870.jpg


前から見ると 二本の護謨紐の角  変わりお団子ヘアーに見えるこの髪形。
前髪の一部を二つ分けにして結び、その結び目に毛束を巻いた髪型のようです。
耳の脇に下がっている髪は、後ろ髪よりも少し長めになっています。

正面からは「お団子」に見えますが、毛束の幅は案外広く、横から見たら
お団子と言うよりダンゴム(^^;)☆\(--;) ああいや…お菓子の「コロン」みたいな。
とても凝った髪型です。この巻いた毛束をどうやって固定しているのかと思ったら
ただ巻きつけたのを糊のような整髪料で固めてあるだけみたいです。
ってことは、ほどいて洗ったりしたらもとに戻しにくいということか。
髪型を崩さないように、丁寧に扱わなくては。

(お洋服目当てでお迎えしたとはいえ、一応手元で可愛がる気はあるらしい。
―いや、最初はこの顔にぎょっとしたんだけど、いじっているうちに情が移ってきて^^;)


c0054904_21135855.jpg


このカレンダーガール・女子高生制服シリーズは小物にも凝ってます。
学校指定とおぼしい革鞄とブルーのサブバッグは開閉可能。
(サブバッグはなんと5cmくらいのファスナーで開閉!)
小さな生徒手帳には写真入り、それより大きなドール紹介カード、
このマリーン嬢は「英文科・マリーン」なので英語の教科書も付属。

ソックスには校章のフルール・ド・リス(百合の花紋)が入っているし、
同じ校章つきの白いハンカチ?大判だからナプキン?までついています。


c0054904_21174925.jpg


替えのヘアアクセサリーまでついてましたよ!目の色と同じ濃いブルーの。
一度髪型が崩れたら、元のお団子ヘアーに戻すのは至難なので
これをつかって普通のセミ・ツーテールに結いなおしてねってことでしょうか。

さて、次はいよいよ衣装チェンジです。
写真をアップする前に、お針当番は入浴を済ませてくるですよ。
[PR]
by ura_hoshimi | 2006-10-29 21:24 | お針当番記す