人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

番組の途中ですが食事当番です。

【食事当番記す】

表テントでも裏テントでも、まだまだ京都旅行の話を
書きつくしていないのだけど(汗)。食事当番惨状、違う参上。

冷凍庫に生麩三色!よーし。
ダシとり用昆布とかつおぶし!よーし。
ナマモノチーム!エノキダケと青菜と油揚と生姜!よーし。
乾物チーム!刻み昆布と乾燥キクラゲ!よーし。

生湯葉!は売っていなかったので乾燥平湯葉を買ってきた。
乾燥湯葉をもどしたのと、生湯葉とでは食感が違ってくるけど
致し方ない。もっとも食事当番は、乾燥湯葉を戻して煮たのも大好きだ。
冷凍さぬきうどんも買ってきた。

さあ、明日は「生麩と湯葉と野菜のあんかけうどん」に挑戦だ。
京都で食べた、あのあんかけは絶対うどんにかけても合うのだ。
おいしいあんかけうどん。ああ楽しみ。

あんかけの材料調達ついでに、切り餅も買ってきた。
これは、別の 実験 料理に使う。
料理とも言えない料理だけど、試したことがないから実験。
by ura_hoshimi | 2006-03-24 23:24 | 食事当番記す