某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

キサラよ、お前もか!

お針部屋が出来てから、こちらには来なかったのだけど…
久々裏日記に登場、お針当番です。

今回の話は珍しく表当番も関わってくるし、
お針部屋じゃ書きにくいので古巣の裏テントにやってきた次第。

お針部屋にも書いたけど、先日うちのすずさんに「お姉さま」ができた。
彼女はリカちゃんではなく「ジェニー」のフレンドドールで
「キサラ」というお人形。キサラの中でも、「男子学生服キサラ」という
文字通り制服を着た男子学生のコスプレをしているタイプ。

名前、どうしようかなあと迷った挙句「史(ふみ)さん」と命名。
デフォルトの名前である「キサラ」という響きも好きなんだけど
よそで同じタイプの子がキサラさんと呼ばれているのでやめて、
別の呼び名を考えることにした。

最初は、カ行の名前にしようかと思っていて
候補のひとつが「梗子(きょうこ)さん」だった。梗の字が好きなんだ。
しかし…「すず」と「梗子」では京極堂シリーズになってしまう(爆)。
また、この名は、お針当番が偏愛する作家「森茉莉」が小説の中で
友人の作家萩原葉子(萩原朔太郎の娘)に与えた名前「刈萱梗子」とも
かぶってしまう(野原野枝美という名の方が知られているけど)。

うちのすずさんは、のちのちモイラの服を作った時に
モデルをしてもらおうと思ってお迎えしたのだが、
彼女自身の性格はモイラ的でも森茉莉的でもない。
すずがモイラではないのと同様、史さんもノエミではない。
なので「梗子」の名も諦めたのだ。で、結局史さんという名前になった。

名前が決まったら、隠し設定づくりだ。
年齢は、デフォルト設定と同じ16歳。すずさんは11歳。
年の差がちょうど5歳なのがいい感じ。
お針当番の妄想の中で「年の差5歳」というのは重要なのだ(意味不明)。

誕生日は具体的に決めないまでも、何月生まれの何座、くらいは
決めておきたいなと思った。ちなみに血液型はBだと思う、史さんは。

占星術となれば、表当番の管轄である。
お針当番と表当番、裏当番も交えて史さんの誕生月と星座を考える。
「この顔つきから言って、火のサインだと思う。」と表当番。
獅子座だとは思えないから、牡羊座か射手座。
牡羊座だったら4月19~20日くらいの、牡牛座ぎりぎりの生まれ。
射手座だったら11月下旬で、一つ前の蠍座に近い感じがいいな。

これは表当番とお針当番の個人的な好みである(笑)。
ちなみに我らが宿主どのは12月5日生まれの射手座。
射手座の中でもあえて11月生まれがいい、と思うのは
11月という字面がクールな感じがするから(笑)。
個人的な好みだけど1月と11月はクールな感じがする。
あと2月生まれというのもいい感じ(単なるイメージ)。

で、11月30日くらいの生まれで射手座にして
月かアセンダントが牡羊座にあったことにしとこうか、と仮決定。
そして、念のため「デフォルト設定ではどうなってるのかな」と
「キサラ」のプロフィールを検索してみた。
正確には、「キサラ」が最初に世に出た時の名前
ジェニーフレンド「大徳寺貴更」のプロフィールを調べたのだ。
(ジェニーフレンドにはそれぞれ誕生日が設定されている)

そうしたら…わははははは。12月1日生まれの射手座だとぉ!?
表当番、爆笑。大徳寺貴更よ、お前もか!!

キサラのプロフィールを考えた人物が、
西洋占星術についてどれだけ知っていたかは不明だけど
少なくとも12サイン(星座)のイメージくらいは考慮したと思う。
そうか~。キサラ、射手座か~。
やっぱりそういうイメージなのかな、射手座って(笑)。

非常に気に入ったので、11月30日生まれにはせずに、
大徳寺貴更と同じ12月1日生まれで行くことにした。
午後1時から2時くらい、明るいうちの生まれだ。
アセンダントを牡羊座にしたいから。
(アセンダント=生まれた瞬間に東の地平線にあったサイン。
容貌や第一印象に影響すると言われている)

ちなみに、すずの太陽サインも決まっている。
「リカちゃん」の公式設定の誕生日は5月3日で牡牛座だが
うちのすずは乙女座という設定。9月中旬の生まれだ。
アセンダントは水瓶座だと思う。あるいは月が水瓶座。

射手×牡羊の史さんはストレートで裏表がないけれど
乙女×水瓶のすずはちょっと屈折した取り合わせ。
二人の相性は…サインだけ見るとあまりよくない(笑)。

そういう二人を抱えている宿主どのはというと…
さっきも書いたように12月5日生まれの太陽射手座。
月は乙女座でアセンダントは獅子座。
それぞれの人形に、自分の太陽と月のサインを
あてがったことになるわけだ(笑)。

すずが乙女座、というのはお迎えする前から決めていた。
なぜならすずはお針当番の秘蔵っ子になる予定で
お針当番こそは、宿主どのの乙女座的部分を取り出したキャラ。
そのお針の言わば分身として、すず=乙女座と決めたのだ。
ちなみに裏チームで最も射手座度が高いのが裏当番である。
表当番は日によって射手座的だったり乙女座的だったりする。

余談だけど、宿主どのの誕生日、12月5日は
「セーラームーン」の木野まこと(セーラージュピター)と
同じ誕生日だ(更に、身長が同じ168cmなんだな…関係ないけど)。

お針当番はセーラームーンのアニメの方は真面目に観ていなくて
原作の漫画だけを熱心に読んだのだけど
あの「木野まこと」は射手座にしては甘くてウェットだなと思う。
もっとも、セーラーチーム全員がそうだけど…。
甘ウェットフィルターがかかっているのは、作者の魚座ビューか(笑)。

しかし、木野まことちゃんの制服デザインは好きだ(*^_^*)。
あの、転校生バージョンのベージュと白のヤツね。
襟のところが一部白い切り替えになっていて、胸元が編み上げで
長いプリーツスカートなのがかわいい。
うちの史さんにアレ、着せてやりたいな(爆)。多分似合うと思う。

更に余談だけどジェニーフレンドドールでせらむんをやるなら
マリーンがうさぎ(セーラームーン)、ジェニーが美奈子(ヴィーナス)
レイちゃん(マーズ)がシオンでキサラがまこと(ジュピター)。
亜美ちゃん(マーキュリー)は…誰がいいかちょっと思いつかん。
[PR]
by ura_hoshimi | 2005-07-24 01:48 | お針当番記す