人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

キノコ!

お庭番でござる。

今日は晴れて暑い。でも久々に日が照っているから
ベランダに出した植物たちにとっては喜ばしいことだ。
今のうちにたっぷり日に当たっておくのだぞ。
(なにしろヤツらは週末にしか外に出られないのだ)

梅雨は、もういい加減に明けるのだろうか。
日照時間が少ないのと、湿度が高いのとで
とうとう鉢植えにキノコが生えてしまったorz。

一体どこから胞子が飛んできたのやら
はっと気づくと鉢土からキノコがコンニチハ。
見つけ次第取って捨てるのだが、
取っても取ってもいつの間にか生える。

別に害があるわけじゃないけどさ…
梅雨どきに室内で育ててる鉢植えにキノコって
なんか嫌じゃないか…そのうち部屋の隅とかに
キノコが生えてきたらどうしようとか思っちゃうじゃないか。

軸がベージュで傘が灰色がかった茶で、色だけ見ると
しめじみたいなんだけどもっとスリムで傘がとんがってる。
最初はハーブを三種類寄せ植えにしてある鉢から出た。
気づいたときにはばかでっかくなっていて心底驚いた。

次にプリンセス・ドゥ・モナコの鉢にも出現した。
きっとハーブの鉢から最初に出たキノコから
胞子が飛んできたのに違いない。
次は茉莉花の鉢か、それともワイルドストロベリーの鉢か。
だんだんもぐらたたきみたいな気分になってきた。

ハロー(*゚ー゚)!キノコキター(゚∀゚)!
キノコノコノコゲンキナコー(・∀・)!

…早く梅雨明けしてほしい(|||_|||)。
by ura_hoshimi | 2005-07-18 14:34 | お庭番記す