人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

送ります、「被災地の子供へお人形を贈ろう」(11月20日まで)

【お針当番記す】

裏テント、開店休業状態で誠に相済みません。
現在、私生活がズタボロでまったくお人形を構えず針も持てず。
なんとか年明けからは浮上したいものなのですが、年内は多分ずっと
開店休業だと思います。気づけば自分でそう設定した覚えもないのに
コメント禁止設定になっていたりして。気づいて慌てて戻しました。

さて。某所にて人形友(その他諸々友)の方より耳よりな情報をいただきました。
「放射能の影響で外遊びを制限されている被災地の小さな子供たちに、
リカちゃんやジェニーちゃんを送ろう」というボランティアがあるそうな。
夏に一度実施され、大変お子達に好評だったのだけど、今回はクリスマスということで、
現地のクリスマス会でプレゼントとしてお子達に配られるそうな。

なんと、お針当番のごときマダオの人形者でも役に立てそうな企画があったとな!

主催者様による募集記事はこちら
参加したい人は、上記URLに飛んでコメント欄から連絡を入れると、
折り返し送付先を案内してくれるそうです。

募集品目のみ、失礼してここにコピー&ペーストさせてもらっておきます。
(送付先のボランティアの方が服や小物と人形本体をマッチングさせていくので
下記が全部そろわなくてもOKだそうです。

第二弾募集品目

1.お人形本体・・・リカちゃん、ジェニーちゃん、リカちゃんフレンドドール、
          ジェニーフレンドドール、ボーイフレンドドール

2.上記お人形サイズのお洋服や靴、アクセサリー、バッグ、ドールスタンドなど小物類

3.お人形を入れる巾着袋
   35cm×20cmくらい(前回より少し大きめに設定しています)厳密なサイズでは    
   ないので多少の誤差はかまいません 。

4.メッセージカード 今回はクリスマス企画なのでクリスマスメッセージを
          お願い致します<(_ _)>

5.袋に入った個別包装になっているキャンディー 
新品未開封で賞味期限まで充分ある物


です。
お人形は新品中古問いません、国産でも中国産でも構いません。
ヘアーの乱れ程度はこちらでリペアいたします。
(ボディ自体の変色変形やあまりにダメージがひどいもの、落書き等ある物、
植毛等必要なものはご遠慮ください)

お洋服や小物は手作り品も大歓迎です (ダメージのひどい物やシミのある物、
ボタンの無い物等はご遠慮ください)。

キャンディーは現地で行われるクリスマスパーティーで配布していただく予定です。
一番保存がきいてアレルギーなどの心配が少ないと思い、
キャンディーを一緒に募集する事にしました。

お家に眠っているご不要になったお人形、お子さんが大きくなって
遊ばなくなってしまったお人形など、靴一足、服一枚からでもいいのでどうぞご協力下さい。


…だそうです。地味に増えて(否、増やして)しまって構えないものも出てきたお人形たちを
どうしようか、オクに出す暇もないし捨てるに忍びないし、とお針当番自身思っていたので
今回の企画は渡りに船。人形箱をひっくり返して、小さな女の子が喜びそうな色合いのメイク、
髪遊びができそうなロングヘアのリカ系を中心に12体ほど、ジェニフレ系…は5体ほど
選んでみました。ジェニ系以外と出せるものがなかった…前に某おたく系リサイクル店に
箱つきで状態のいいやつは売ってしまったし、キサラとリエはお子様受け的にどうかなと
思ったりもしたので、他の最愛仕様・神仕様のリカズと共に残留組です。

それと、お姫様ドレスから普段着まで、汚れていなくて子供が着せ替えしやすそうな服を
それぞれのサイズで10着ずつくらい。既成服がメインだけど、リーメントのメイド服だの
手作りのゴスロリ服だのも入れてみたり。自作振袖は、お子様仕様にはできていないので
(紐を自分で結んでやらなければならない)やめときました。ワンタッチ浴衣も季節外れゆえ
今回は除外。靴やら靴下やら包帯パンツやら、の半端品もこの際、汚れてなければ入れました。
他の人から届いたものの中にぱんつを穿いていない人形があったら、使ってもらえるかなと
思って。

(これだけ出すことに決めても、出す人形よりは残す人形の方が数は多い…ぼそっ)

時間に余裕があれば巾着袋も縫いたかったのだけど、今回はそこまで手が回らず。
布地も罪庫が沢山あるから縫えれば縫いたかったさー。ただ今回、仕事上の重要事と
ボランティアの締切日がちょうどかち合ってしまうという悲しいタイミングで。
人形はそんなに送れないけど巾着なら沢山作ったよという人がいることを心から願って、
お人形と服小物と飴ちゃんのパッキングと、あとはメッセージカードだけがんばって書く所存。


送ります、「被災地の子供へお人形を贈ろう」(11月20日まで)_c0054904_1819782.jpg

画像の一枚も貼らずに更新というのもさびしいので。
67サユリをリトファで初音ミク仕様にリメイクしてもらったもの。
(この子はキサリエ小美人やすず子さん同様、残留組)。
by ura_hoshimi | 2011-11-13 18:21 | お針当番記す