人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

久々のダーク日記

昨日、ちょっとしたトラブルがあった影響で宿主どのの元気がない。
体力が落ちているのはダイエット中だからある意味仕方ないが。

…食事とうば~ん、殺さん程度にエサは与えてやれよ~(汗)。
でも、今ストレスがかかっているから、やけ食いに走らんように
充分見張ってやってくれ(食事当番いわく:難しい注文だ、それは)

ゆうべ、生命の危機とまではいかないが頭髪の危機に遭ったのだ。

普段は決して共有スペースに私物を放置しないように気をつけているのに
(鉢植えを自分の部屋のベランダに出したまま外出するのさえ危険なのだ)
おとついの夜に限って、シャンプーとリンスのボトルを洗面所に置き忘れた。

そして昨晩。そのシャンプーを手に取って髪につけ、泡立て始めたときに
異変に気が付いた。異臭。刺激臭。肌のピリピリ感。なんだこりゃ!?

慌ててシャンプーを洗い流し、別の種類のシャンプーで洗いなおした。
(使おうとしたシャンプーは、ネコっ毛の私の髪質に合わせて買ったもの
洗いなおすのに使ったのは、家族共有で使っている普通の髪質用のもの)

シャンプー液の見た目は普通だった。リンスも同じく。
でも、フタを開けて鼻を近づけたら、強烈な塩素の匂いがした。
リンス液には、明らかに塩素を溶かした透明な液体が混じっていて
もともとのリンス液が妙に凝固していた…どういう作用でそうなったか
よくわからないんだけど、とにかく凝固して分離していた。

…塩素系漂白剤だ。このボトルにわざわざ漂白剤を混ぜたヤツがいる。

おとつい使った時には何の異状もなかったのに。
油断してうっかり置き忘れた宿主どのも迂闊と言うべきだが。
目に沁みてとても痛かった。一歩間違えたら大惨事だ。

気のせいでそんなにおいを感じ取るのかもしれないと思って
一応両親に頼んでボトルの中身を確かめてもらった。
…間違いなく、塩素の匂いだと判定された。

勿論、速攻でシャンプーとリンスをボトルごと捨てた。
おとつい開封したばかりだったのでもったいないが、仕方ない。
多分、混ざっていたのは漂白剤の原液だ。
触れてしまった手がかなり荒れた。髪もすぐ洗い流したけれど
今日一日なんとなく手触りがおかしかった。

今夜は、「安全な」シャンプーとトリートメントで、念入りに手入れをした。
前は薔薇の鉢に盛り塩だったけど…だんだん攻撃が「近く」なってきたな。
まだ口に入るものでなかったのが不幸中の幸いだが。
あと「目」に入れるようなものでなかったこともね。目薬とかさ。
もっとも、宿主どのは滅多に目薬を使わないからな。

おかげで。今日一日、液体が入っているボトルを開けると
口に持って行くなりてのひらに出すなりする前に鼻に持っていく
悲しくも神経質になっている宿主どのの姿があった。
…なにも、コンビニで自分で買ったお茶のボトルまで嗅がなくても。
自分の部屋には鍵をかけているのだから、化粧水のボトルは安全だろ。
…まあ、気持ちはわかるが。

こんな、読んで楽しくもない記事をのっけてしまって
もしここを読んでくださっている方がいたら大変申し訳ない。
しばらくして気持ちが落ち着いたら削除するかもしれません。
by ura_hoshimi | 2005-05-02 23:49 | 裏当番記す