某所で新月予報を出している「星見当番」の裏日記。裏当番&裏テントチームが執筆を担当


by ura_hoshimi

ふたたび史子姐inメーテル服

【お針当番記す】

やー、昨晩は画像投稿がうまくいかないと思ってたら
エキサイトブログの画像サーバがトラブってたみたい。
姐さんの呪いじゃなかったのか(^^;)☆\(--;)

c0054904_23275391.jpg

再び、うちのナンバーワンモデルin青春の幻影服。
学ランキサラに黒のドレスとケープが似合うのはジェニ服本公認。
(『わたしのドールブック ジェニーNo.15 ロマンチックドレス』)
しかしこの表紙の学ランさんはアングルがひどすぎて気の毒だ。

メーテル服セットの型紙はジェニ服本三冊から
使えそうなパターンを寄せ集め、適当に補正して作成。
メーテル帽のアレンジ元はNo.15の口絵25ページ、
銀髪のリナ様がかぶっているトーク帽の型紙。
側面が斜めになっているのを均一な高さに直しただけ。

ケープは『No.21 ゴシック&ロリータスタイル』から。
口絵7ページでアベルが着ている白にピンクのトリミング付きの
甘々クマ耳ケープ&マントセットが元。前あきの型紙だったのを
途中まで前中心を縫い合わせてかぶり式にしただけ。

襟と裾のトリミングはちょうどいい質感のファーがなかったので、
太めのモールヤーンを買ってきてコーチングステッチの要領で
まつりつけてみた。

c0054904_2353432.jpg

ケープ下、黒のドレスは『No.18カジュアルウェア』より。
これが一番激しく改造してある。元はセーターの型紙だから。

口絵24ページ、作品番号24L-1、緑と茶のタートルセーター。
あまり複雑なことはしたくなかったので、ダーツも切替もない、
シンプルな型紙を選んだ。ボディへのフィット感は、
素材の伸縮性に頼る作戦。

使った生地はポリエステルの薄手片面起毛ニット地。
生地に弾力があり、針目が目立ちにくくほつれにくく、
とても縫いやすい。

ボークスボディに合うように袖丈を5ミリ延長。バストはそのまま。
ウエストのところで前後両脇で5ミリずつ詰め、全体で2センチ減。
ヒップは前後両脇で2ミリずつ出し、全体で8ミリ増。

ウエストとヒップを結んだ斜めのラインをそのまま延長して
セミフレアのスカート部分を作図。スカート丈は目分量で決定。
後ろあきスナップ止めなのは元のセーターと同じ。
袖口と裾のトリミングはケープと同じモールヤーン。

c0054904_012197.jpg

オータムカジュアル服も着せてみる。

c0054904_014167.jpg

帽子は当然のようにメーテル帽。
てか、これにベレー帽がセットになっていることを
撮影の時にマルっと失念してただけ。

今夜はここまで。次回はこの人↓

c0054904_0292035.jpg

ピンボケ画像をリサイクル。
雑誌風に加工できるサイトで作ってみた。
[PR]
by ura_hoshimi | 2010-01-13 00:31 | お針当番記す